【80日目】北海道㉞ 1日3食ラッピを食べると幸せになれるらしい

北海道
北海道

2024/07/19(金)

どうも約1ヶ月ほど、消えていた人です。

おかげで旅の記憶と、その他諸々が消えました。

今日から再び毎日投稿の予定。きっとね。

というわけで、メモをもとに1ヶ月前の記憶を掘り起こしてます。……?

はい、初めまして「にほいち」って言います。

自転車で日本一周したりしてます。よろしくお願いします!

おはようからお風呂に行く

おはようの景色

本日は朝4時起床。函館ターミナルです。

朝3時頃には始発?が出航したりしていて、朝から晩までフル稼働な施設。すみっこで休んでました。

アナウンスで起きたり起きなかったり、寝る場所でないことは間違いない。

朝焼けが綺麗なんです。北海道の朝。

で、今日の予定はラッキーピエロです。函館に来たら寄らないと行けない場所です。

函館といえばラッキーピエロ。ラッピです。ラキピでも良いですけど、やっぱりラッピ。

昔、どこかのブログで読んだんですけど、1日3食ラッキーピエロを食べると幸せになれるらしいです。

積丹のウニよりも幸福度が高いらしいですよ。

さっそくラッキーピエロ! というにはまだ早いので、まずは温泉に行きました。

最終日のようこそ北海道。清々しかった。

自転車を漕いで20分ほど、近くの温泉まで行きました。

湯の箱こみち。なかなかオシャレ。
料金システム難しいよね。2,880円で泊まれるタイプ24H風呂。

一応、前日にターミナル以外で泊まれる場所は調べてました。

ちなみに函館には快活CLUBもあります。

常識的な範囲で函館で安く泊まるなら、快活かこの温泉が良いと思います。

旅行ならホテルを取ってください。旅なら好きにしたら良い。

で、この温泉。湯の箱こみち。

なんと素晴らしいことに、朝割があるんです。

朝イチで行こうと決めてました。元の値段と比べると安い。

もちろん、シャンプーなんかも備え付けられてます。良い。

そんなわけで、だいたい朝4時30分ぐらいにお風呂に入って、8時30分頃にこの施設を出ました。

休憩室。暖簾の奥はつまり寝る所。

1時間ちょっと温泉に入って、休憩室で漫画を読んでました。はい、ブログも書かずに3時間ぐらい。

この時にブログを書いていれば、いくつかの悲劇は回避できたんですけど、当時は船に乗っている時間は暇だろうし、その時にブログ書けば良いじゃん? とか思っていました。

結果は見ての通りです。

ちなみに肝心のお風呂は普通に良い所でした。

不満はないけど温泉だけだと割高。休憩所で休むことを考えると安い感じでした。

ラッピの前に船のチケット取った

青函フェリー。
青函フェリーですよ。

はい、青函フェリーです。

津軽海峡フェリーと青函フェリーというものがありまして、細かい話をするとさらに1ヶ月前に遡ります。

簡単におさらいすると、津軽海峡フェリーが観光客メイン。青函フェリーはトラックなんかの貨物輸送メインな感じです。

気になる人は【47日目】を読んで見てください。

ちなみに47日目も当時、船で書いたんですけど、写真のデータ吹っ飛んでるんですよね。↓

【47日目】この辺の写真がデータ消えてた。実はね。

写真を探して再投稿するのが本当に面倒だったので放置してたんですけど、いま直しました。これで直ってるはず。

3,720円でフェリー乗れた。って家計簿に書いてある。

というわけで、青函フェリーだと6月〜9月は繁忙期扱い。行きと同じく帰りも自転車込みで3,720円でした。相変わらず安い。

津軽海峡フェリーだと、今の時期(7/19)だと5,650円ぐらいに上がってます。

行きは青函フェリーで北海道に来ましたけど、帰りも青函フェリーです。

乗り比べたい気持ちはあったんですけど、2,000円近く出費を増やして乗り比べる気になれませんでした。その分、ラッピ食べたい。

これについては、青函フェリーが文句なしに快適過ぎたのが悪いです。

函館↔青森は常に船が出てる。電車より本数多そう。

というわけで、18時発のチケットを取りました。

青森到着が21時50分。色々と察せられますね。

で、青函フェリーに自転車停めました。雨降るからカバーした。

はい、そんな感じで時刻は10時ちょっと前。ラッキーピエロに朝食を食べに行きました。

朝食はラッキーピエロのオムライス

ラッキーピエロ港北大前店

営業開始は朝10時。1人で並んでました。

前回行ったラッキーピエロは函館駅前店

その時は並んでいたので、今回も並ぶのかなと思っていましたが、他は一組だけでした。

函館駅前店は営業開始が最速の朝8時なので、お客さんが集中したんでしょうね。駅前だし。

開店直後はこんな感じでした。右に売店もある。
ラッピの売店。お土産屋さんです。
今回はこいつを注文します。

ラッキーピエロって何屋さん何でしょう?

ハンバーガー以外にも、オムライスやカレー、焼きそばにピザもあります。

色々ありすぎて、なんて書けば良いかわからないので調べたら、ハンバーガーレストランチェーンって書いてました。

メインはハンバーガーで良いらしい。

でも、今回はオムライスです。評判が良いのと、朝ごはんならオムライスかなって思いました。

エルヴィス・プレスリー推し。ラッピは店舗ごとに個性あり。

パラパラとお客さんも入ってきて、10席ぐらいは埋まっていた気がします。

着席して待っていると、オムライスが到着。

チャイニーズチキンオムライス 税込913円

こうやって見ると小さく見えるんですけど、実際は大きめ。丸皿だし盛られてるし。

いつものヤツで比較するとこれぐらい。

キャモメ3匹分ぐらいの大きさはある。

で、食べました。とても美味しかったです。

玉子も、もちろんバター効いてたりして美味しいんですけど、特にケチャップライスが美味しかったです。

料理素人なので、うまい例えが出来ないんですけど、ペッパーな感じがありつつ、ケチャップとデミグラスソースが混ざったような味。

お肉が入っていて、チキンライスかな? とか思っていたんですけど、豚肉が入ってました。玉ねぎも大きめで食感も味も良かったです。

お腹が空いていたので、最後まで美味しく食べられたんですけど、オムライスだけだと途中で飽きるかも。

チャイニーズチキン付けておいて良かった。

このオムライスは食べても食べても、なかなか減らないので、少食の人なんかはシェアして食べるぐらいで良いと思います。

どうしてもサイズ感が伝えたくて、手のひら置いてみたり

はい、そんな感じで朝食編でした。

昼食はラッキーピエロのカレー

津軽海峡フェリーに滞在しつつ、
雨降り始めたなぁとか、
売店のお弁当が安いなぁとか

セイコーマートでパスタの写真を撮ったりもしました。ランキング作ろうと思って。船の中で消えたけど!

そんな感じで16時まで過ごしてました。

オムライスで満腹になっていたし、動いてないので、正直お腹もそんなに空いてなかったんですけど、昼食を食べに行きます。

次いつ函館に来ることがあるのか分からないので、食べられる時に食べるしかない。

ラッキーピエロ港北大前店(2回目)
エルヴィスプレスリーを眺めてました。

今回はカレーとポテトを注文しました。

シンプルなオリジナルカレーとラキポテです。

オリジナルカレー 店内税込528円

で、まずカレーを食べました。美味しかったです。

でも、他の料理の方が間違いなく美味しいと思います。特出すべきこともなく、普通にカレー。

ルーがザラつく感じが多少ありましたけど、気にならない程度。

地元の人がカレーを食べたいなぁって時には良いと思うんですけど、観光で来た人がラッピに来て注文するものではないかなって感想です。

ラキポテ 店内税込440円

サイドメニューダントツ人気No.1のラキポテ。

マグカップに入っていてポテト太め。

デミソース・ホワイトソース・チーズがかかってます。

美味しかったですけど、想像通りの味してます。絶賛するほどではないです。

個人的には、ソースがもっと多いと嬉しかったかもしれない。

空腹なら感想も変わったかもしれないんですけど、そんな感じでした。

食後はお土産コーナー眺めてた。
ラッキーガラナ税込173円
外の自販機だと170円。実は3円お得。
ガラナの説明ありました。前に調べたこと書いてあった。

で、最後にテイクアウトして帰りました。

船で食べます。これを晩ごはんにして、1日3食ラッキーピエロです。

で、晩ごはん用にハンバーガーを買ったんですけど、ついでにソフトクリームも買いました。

食べながら帰ろうと思って。

ラッピには何でもあるよ。
というわけでシルクバニラ 持ち帰り300円ぐらい。

で、食べながら帰っていたんですけど、このソフトクリームは本当に美味しい。濃厚。ミルキー。

昨日、79日目にソフトクリームランキングを書いていたんですけど、これが2位になりました。最後に滑り込み。

チェーン店だと思って侮ってました。騙されたと思って、とりあえず食べてみてください。

随分と遠回りしたなって思いました。牧場行かなくて良いです。函館すごい。

そんな感じでラッキーピエロでした。🤡

青森に出航してラッピ食べて寝た

17時30分頃に船乗って、
いつもの光景を眺めて、
最速入場でハシャギつつ
北海道との別れを惜しんでました。

はい、そんな感じで34日間の北海道編でした。

ご飯も美味しいし、景色も良いしで最高に良い所でした。

北海道での総移動距離とか、いつかまとめようかなぐらいに思いますけど、きっと3,000kmぐらい移動したはず。

34日分の最後の移動距離の部分を足し算すれば出て来ますけどね。今はやらない。

ちなみに今も一番記憶に残っているのは、【55日目】の北海道最北端、宗谷岬に行った日。

雨風でボロボロになることを覚悟の上で、出発してしっかりボロボロになりました。

びしょ濡れで、バス停に避難していた時間が忘れられないです。もうやりません。

そんな感じで北海道の思い出に浸ってました。

この後は船内で、前日分を書いたり、クマ牧場のこと書いたり、セコマパスタランキング作ったりして、下書きを保存。

青森で電波が繋がって、変に上書き保存をしてデータ飛ばしました。

船のWi-Fiの仕組み、最後まで理解出来なかったです。電波飛んでいたんだろうか。

で、21時30分。陸地に到着。
ようこそ青森ただいま青森。

というわけで夜も遅かったので、どこかの場所で休みました。たまたま夜も遅かったので。

どこかの場所。
晩ごはん。チャイニーズチキンバーガー。
シナシナだし冷めてる。

はい、晩ごはんです。買ってから5時間ぐらいです。

見ての通りシナシナです。でも、めちゃくちゃ美味しかったです。

最高にジャンキーなハンバーガーでした。

甘辛いチキンにマヨネーズ付けてパンで挟めば良いんです。結局これが一番美味い。

ラッキーピエロに立ち寄った際は、チャイニーズチキンバーガーを食べてください。最後にソフトクリーム食べてください。後は好きにしてください。

そんな感じで、ラッキーピエロな1日でした。

お疲れさまでした。噂通り幸せになれました。以上!!

移動距離:10km ラッキーピエロ食べてただけ。

タイトルとURLをコピーしました