【51日目】北海道⑤ Mr.Bicycie(ミスターバイシクル)に名前を刻んだよ!

北海道
北海道

2024/06/20(木)

どうも、No660にほいちです!!

自転車で日本を一周する旅人の全国図鑑Noです。ポケモンだとホルード。

詳しくは下の方を読んでね!スタート。

おはようから今日の予定

おはようの景色

おはようございます。本日は朝5時起床。

急いでいるのに、寝すぎてしまいましたね。

今日の目的地はMr.Bicycie(ミスターバイシクル)です。自転車屋さんでもバイク屋さんでもなく、髪を切る所です。床屋?美容室?

というのも、このMr.Bicycie(ミスターバイシクル)さんは、自転車で日本一周している旅人を応援しているらしく、旅人は無料で髪を切っていただけるとのこと。

それに加えて、訪れた順番No.入りの記念Tシャツを作って貰えます。

先人たちのブログを読んで知りました!!

自転車で日本一周する上で、必ず寄りたい場所の1つですね。自転車日本一周旅の聖地です。

というわけで、昨日予約を取ることができたので、本日18時にMr.Bicycie(ミスターバイシクル)に行きます。札幌市です!

昨日、多めに走ったから何とかなりそう。

今日は観光なし。小樽も札幌も突っ切ります!

出来れば札幌市に早めに着いて、服を洗濯・乾燥した上、温泉に入ってから行きたいです。

なので、ブログだけ書いて出発!……結局、朝9時に出発になりました。

ちなみに雨が降ったりしてる。このテント防水性能あったのね。

小樽は素通りして札幌市

今回は道中もほとんど撮ってません。ダイジェストをギリギリ作れるぐらいです。

余市町。国道5号沿い付近にある道の駅スペースアップルよいち。
外観だけ撮った。宇宙記念館も併設されてるけどスルー。ナウマンゾウの3倍は興味あったけど。
小樽市に入りました。小樽には修学旅行で来たことある。
セイコーマートには寄る。ポテトが本当に美味しい。甘いし量多い。次の機会で語るね。
このトンネルを抜けると市街地。ここも見たことある気がした。
で、運河とかも見ずに最短距離を進みます。遠くから小樽駅だけ撮りました。
はい、札幌市です。まだ13時30分、余裕ありますね!!
札幌市内なのにまだ36kmもあるの……?

というわけで、ここまで来ました。時間がありそうなので、この辺でご飯食べました。

ちなみに札幌市だけで、東京23区の2倍弱の面積があるらしいです。北海道にいると距離感が分からなくなります。大きいよ!

ご飯食べてお風呂に入る人

国道5号沿いのお食事処キッチンぱる。
タバコを室内で吸って良いごはん屋さん。私は吸いませんけど。
おろし豚天にしました。ボリューム満点らしいので。
寄生獣の最終巻を1冊読み終えた。新一の葛藤が良い。名作。
揚げた豚肉。こういうので良いんだよ定食。こういうのでいい。
白い恋人ファクトリー。今回は素通り。いつか行きます。道が甘い匂いになってる。
札幌ぐらいになると、馬が道路を歩いているんです。
普通に驚きました。馬さん賢すぎませんか。交通ルール守ってる。
さっぽろテレビ塔。工事中?パナソニックの宣伝効果がハンパない。
温泉来たよ。北のたまゆら、490円。安いのにスーパー銭湯。

はい、というわけでお風呂に入りました。

時刻は17時45分。洗濯・乾燥までやる余裕なかったですね。下着だけ着替えました。

上着は臭くはないので、問題ないということにしましょう。

というわけで、ここからMr.Bicycie(ミスターバイシクル)に行きます。

Mr.Bicycie(ミスターバイシクル)到着

Mr.Bicycie(ミスターバイシクル)

予約3分前に到着。

お店の中では、マスターが準備していました。

挨拶をして、自転車を停めさせていただいて入店。すでに準備してありました。

店内。自転車とかバイクがある。
現状の坊主。どうも、にほいちです。ちょい伸び。

じゃあ髪切ろうか、ということで早々に散髪。これまでの旅の話をしながら、切っていただきました。

坊主は簡単で良いよなぁって言ってました。

顔剃りなんかも丁寧にやっていただきました。気持ち良かったです。ツルツルですよ。

完成形の坊主。光ってますね。指の先端だけ焼けてる人。
コーヒーも淹れていただいて、
こんな感じの場所でマスターとお話してました。
過去の旅人の記録。にほいちも書かせていただきました。

というわけで、これが過去ミスターバイシクルに訪れた、自転車で日本一周をした旅人の記録です。

1冊で80人分ぐらい。ここに、紙一枚分の自己紹介なんかを書き残します。

私は660人目の旅人です。つまりこのファイルがたくさんあります。情報が詰まってる。

散髪は無料。また、宿泊もさせていただけます。※要事前予約

マスターの厚意に応える形で、旅人は記録を残していきます。当然、私も書かせていただきました。

字が上手くないので恥ずかしいんですけど、頑張って書きました。絵付きでね。

このファイルに名前を載せることが出来て嬉しい限りです。

マスターから北海道の良いところ教えてもらってる。予定変更祭り。

過去の旅人の意気込みだとか、感謝だとかを読ませていただきました。このファイルは旅人しか見られないものです。

読んでいると、改めて貴重な時間を過ごしているなぁという気持ちになります。ありがとうございました。

これはマスターが当時、本州を走った時のメーター。

ちなみに写真とともに記録が残されているんですけど、過去の旅人の姿を見て、気になることもあります。……坊主、少なくない?

いや、良いんですけど、正装じゃなかったんですね坊主。まさかの少数派。

ちなみに10人に1人ぐらいの割合で女性がいたりもします。すごいですね。

マスターの過去の記録。この線のところを通ったんだって。

ちなみに今年の旅人は少ないらしいです。

この時期なのに私が2人目。1人目は5月上旬に来たみたいです。

毎年この時期には、10人ぐらい来ているみたいなんですけど、今年は極端に少ないです。

全国ニュースで熊の話を散々してますからね。旅を始めにくい環境ですね。代わりに旅しておくので、ブログ見ながら時期を伺ってください。

Mr.Bicycie(ミスターバイシクル)記念Tシャツ。

この記念Tシャツも貰えます。色を選ぶと、

にほいちは濃いめのピンクにしました。

こんな感じで、刺繍を入れてもらえます。

来店の日付とNoを入れてもらえます。
世界に1枚だけのTシャツになりました。

というわけで、このTシャツを貰いました。大切にします。ありがとうございます。

ちなみにマスターに、ブログで伝えるので過去の旅人たちへメッセージとかありますか? って聞いたら、

「人生は気合だ」って言ってました。

いつかどこかで会えたら良いですね。

ここから自慢話

で、自慢させてもらいます。

このパーカー何かわかります?

はい、初出しのパーカーです。

厚かましく、他のグッズとか作らないんですか? って聞いたら、試作品があって1ヶ月前に届いたらしいです。

こいつも貰っちゃいました。旅人No660ですけど、パーカーNo1です。自慢です。

私のパーカーです。日付も入れてくれました。

ちなみに、このパーカーは基本的に貰えません。今回たまたま貰えました。

商品化する可能性もなくはないって言ってました。

このパーカーに関しては、マスターが使ってくれよと言っていたので、寒い時期になったらこれ着て漕ぎます。

迷彩柄です。見かけたらよろしくね。

今日の寝床

マスターが用意してくれた。

お店の中です。ここが今日の寝床です。

……で、にほいち閃きました。

ここは旅人が集まる場所。

もしかしたら、帰り際に札幌のこの場所に寄る旅人がいるかもしれません。

私からの贈り物。

私が2人目なので、誰かの手に渡る可能性は低いんですけど、その時は私が帰り際に回収します。

マスターに使っても良いですよ、とも言っておきました。この券の行方はどうなるのでしょう。

そんな感じで1日を過ごしました。

お疲れさまでした。

移動距離:97km 色々飛ばした。

タイトルとURLをコピーしました