【81日目】青森県⑤ 味噌カレー牛乳ラーメン美味しい?食べて帰る

青森県
青森県

2024/07/20(土)

青森県⑤だけど、北海道㉞の続きだよ。

おはようから帰るだけなんだけどね

おはようの景色

おはようございます。本日、朝5時起床? です。

なぜか深夜2時に撮影されている、ブログに載せられないような写真がありました。

きっと、アナウンスで目が覚めてとりあえず撮ったんでしょうね。

こいつは起床とは言えないので、今日は5時起床ということにしましょう。

いつもの席。しっかり雨。

で、今日は青森から新幹線に乗って、東京に帰宅する予定です。

なので、すぐ駅に行って、新幹線に乗っても良かったんですけど、青森でやり残したことがありました。

今日の目的は一つ。青森で味噌カレー牛乳ラーメンを食べてみたいです。

知ってますか? 味噌カレー牛乳ラーメン。

青森市のソウルフード? B級グルメ? 詳しいことは分かりませんけど、牛乳を入れたラーメンです。

好奇心がくすぐられるので、とりあえず食べてみたいんです。

そんなわけで、ラーメン屋さんの開店時間まで、いつもの場所にお邪魔して雨宿りしてました。

で、朝10時前に出発

久しぶりの本州だなぁと思いながら自転車を漕いでました。

本州だから何が変わるとかはないんですけど、青森県の県庁所在地、青森市です。普通に栄えてました。

車がひっきりなしに走ってました。土曜日だったので、なかなか肩身が狭かったです。

見つけて嬉しかった。セコマがなくてもこいつがいる。

で、ひとまず新青森駅まで行きました。

新青森駅 メインストリートから外れてる?

新青森駅からラーメン屋さんまでは、徒歩で行けそうな距離だったので、先に自転車を停めようかなと思いました。

だいたい1週間ぐらい自転車を停めるつもりでいたので、しっかり管理されている駐輪所を探したんですけど、近くにはありませんでした。

というわけで、駅に併設された駐輪所に自転車を停めておきました。

ここに停めた。どうなっているかは分からない。

もし自転車が無くなっていたら、その時にまた考えます!!

味噌牛乳カレーラーメンを食べた

で、歩いて来ました。札幌館。

青森県、青森市の札幌館まで来ました。

青森なのに札幌? 

とか思っていたんですけど、札幌で味噌ラーメン食べるタイミングを失っていたので、一石二鳥じゃん! って感じですね。

ちゃんとみそカレー牛乳だから良し!

調べてみると、味噌カレー牛乳ラーメンのルーツは札幌らしく、ここはその流れを汲んでいる店舗でした。なので札幌でOK。

メニュー表。
味噌カレー牛乳ラーメン大盛り1,120円

はい、というわけで注文しました。お腹空いていたので大盛り。

名前の通り、味噌でカレーなラーメンに牛乳を入れた色をしていました。バターも乗ってる。

で、食べました。美味しかったです。

味としてはマイルドになったカレーラーメン。

多少の塩味があって、そこに味噌要素がうっすらとありました。

北海道でカレーラーメンを食べていたので、とくに違和感なく受け入れてましたけど、そもそもカレーラーメンが珍しい?

スパイシーさとかはそんなにないです。バターが溶けるとよりマイルド。

こんな感じの縮れ麺。

美味しいは美味しいんですけど、めちゃくちゃ美味しい! ってわけではないので、青森市に寄ったら食べてみよう! ぐらいな感じです。

個人的には一度食べれは満足かもしれない。もやしが美味しかったです。

はい、そんな感じで味噌牛乳カレーラーメンでした。以上!

青森から新幹線に乗って帰るだけ

で、テクテク歩いて新青森駅

あとは電車に乗るだけなんですけど、ブログに書く内容がないなと思ったので、駅の中をうろついてました。

駅の中に色々あった。デパ地下とかではないけど。
ご飯が食べられたり、お土産買えたり。

駅の外観は大きかったんですけど、中は意外と小さかったです。1階だけお店があって、他はほとんど駅でした。

2階に観光案内所ぐらいはあった気がします。

正直、新青森駅とその周辺は徒歩観光には向いてないかもしれない。

で、とくに収穫もなく新幹線に乗り込みました。

改札に入った後にも、
お土産屋さんがある。The青森な感じ。
時速320km。函館から札幌まで1時間ぐらいで着くね。

はい、そんな感じでした。

今後の予定は、約1週間後の8月初旬に青森に戻ってきて、ねぶた祭りを眺めようかなと思ってます。

またね。
というわけで新幹線に一番乗り!

で、昼の12時30分ぐらいに新幹線乗って、3時間ぐらいで東京まで戻りました。

以上、そんな感じの1日でした。

移動距離:5kmぐらい? 確認してないよ。

……それから約1ヶ月。

いつの間にか8月下旬だね!?

2024/08/23(金)

どうも、ねぶた祭りはYouTubeで見れば満足だし、そもそも人混みが嫌いなことに気付いた人です。

せっかく自由なのに、お盆だの夏休みだの、わざわざ人が多いタイミングで動く必要ないじゃん! 暑いし、台風も来るし。

と思った結果、1ヶ月ほどサボってました。

サボりすぎて、生きてますか? みたいな連絡を多数いただきましたね。

生存報告ぐらいはするべきでした。スミマセン。

で、大宮から新青森駅に向かう人。

というわけで、現在は新幹線に乗って青森に向かっている最中です。到着は13時30分ぐらい。

ちなみに今日の予定は未定です!

青森県もなかなか広いよね。

まずはむつ市に行って、そこから恐山って所に行きたいんですけど、青森市からむつ市までは110kmぐらい。

恐山は明日になりそうだなって感じです。

なので、今日はこの青い線の途中で寝てるんじゃないかなと思います。

海沿いだし、まあどうにでもなるでしょう。出来ればキャンプ場があると嬉しいです。

熊がいなければ良いなって感じですね。

まず、そもそも自転車が無事なのか、という問題もあります。1ヶ月放置してますからね!

もし無くなっていたら、ママチャリとテント一式買う所から始めようと思います。楽しみですね。

はい、そんな感じで旅して行こうと思います。

とりあえず、ここから東京に到着するまでは毎日サボらずに更新すると思うので、たまに覗いて見てください。

ちなみに更新時間は朝9時じゃないです当日中です。

いま仙台過ぎたところぐらい。

以上!! よろしくお願いします!!!

タイトルとURLをコピーしました