【55日目】北海道⑨ 日本最北端の地、宗谷岬まで自転車で来たよ!!

北海道

2024/06/24(月)

おはようございます。

雨の日は傘を差すか、家でのんびり過ごしましょう。濡れるし寒いし、しんどいよ!!

というわけで、スタート。

おはようから稚内散策

おはようの景色

本日、朝5時30分頃起床。

雨ですね。何もやる気にならないので、今日は停滞日です。1日ここで漫画読んで過ごします。

でも、それだとブログに書く内容がなくなってしまうので、朝ごはんを食べに行くついでに、稚内を歩こうと思います。

漫画のレビューしても良いですけどね。昨日は「H2」を読んでました。

あだち充先生のラブコメ野球漫画です。何度読んでも名作。とてもオススメ。

カッパを着て町中を歩いてる。

雨の中を歩いていきます。

目的地はドミーイン稚内。ホテルの朝食バイキングです。このために、昨晩はあまりご飯を食べていません。

朝5時30分からやっているらしいので、向かいました。徒歩40分ぐらい。

あそこに行きたかったんだよ。

で、本当にやっているのかホテルに入る前に電話してみたら、今は宿泊者限定になっていました。コロナ禍前は行けたみたいですね。

古いニュース記事に騙されました。悲しい。

というわけで、テキトーに歩いてました。

たぶん最北の駅。稚内なんて見かけるものだいたい最北。

駅の横には道の駅もありました。

きっと最北の道の駅。
旅人の自転車を見つけた。甘えてたなと思いました。

で、自転車を発見。この旅人はこの道の駅で雨の中を過ごしたものと思われます。

この自転車を見て、雨だからって宿で停滞するのは甘えているなと思いました。

世間一般の人は雨の日も働いているのに、無職が雨の日にサボって良いの? と、思ってしまったので、今日は最北端を目指します。

ちなみに駅兼、道の駅はこんな感じ。
昨日、電車で旭川まで移動する案もあったんですけど、安くても6,000円。片道6時間ぐらい。無理です。
収穫はポケふたのみ。
稚内らしいポケふた。たぶん最北のやつ。

そんなわけで、稚内を歩いてました。

北海道に来ることはあっても、稚内に来ることは二度とないでしょうね。単純に遠いので。

以上、稚内散策でした。

朝ごはん食べて出発するよ

バイキングを諦めたストイックモードの人。

出発することを決めて、旅人状態のにほいち。

朝食は当然セイコーマートのチキンたっぷりペペロンチーノ×2。エネルギー補充です。

早朝の駐輪場で朝ごはん食べる不審者。

稚内で雨の中、近くに公園や屋根がある場所もないので、立ち食いペペロンチーノです。貴重な経験してますね。

パスタ系の難点としてゴミが嵩張ってしまうので、セイコーマートの近くで食べて、ゴミを捨てて行きたいんですよね。北海道の旅人あるある。

で、カラスに狙われた人。

めっちゃ見てくる……。

カラスを牽制しつつ食べました。

高所を取ってきたりする。興味ない振りしても無駄です。

で、セイコーマートにゴミ捨てに行きます。

カラスとお散歩してます。
ここから先は立入禁止です。

そんな感じでカラスと戯れつつ、宿まで戻りました。

9時30分ぐらいまでは宿でブログを書きつつ、モバイルバッテリーを充電してました。

旅人25人のうち、10人ぐらいは連泊するらしいです。賢明な判断だと思います。

早朝に宗谷岬までバイクで行ってきた人の話によると、立っていられないほど風が強いらしいです。楽しみですね。

どうせ、最北端の地に向かうなら、ただの曇り空より、雨風が強い過酷な日の方がテンション上がりますよね。……晴れが一番良いけど!

先行入力。寝床に困ることは想定内です。

というわけで、ハガキも書きました。準備完了、出発です!!

雨と風が強すぎる知ってたけど!

セイコーマートにビニール手札なかったから、ビニール袋巻く人。

雨対策です。手から冷えるんですよね。こうすれば多少はマシです。というわけで、雨の中を自転車を漕いでいたら、良いお店がありました。

ビニール袋巻いてる場合じゃないんですよ!
オイルハンド、たぶん防水でしょ。耐油だし。
これが新たに加わった仲間です。よろしく。

というわけで、耐油オイルハンドに切り替えて進んで行きます。

防水どころか防油です。フライドチキン屋さんとかでバイト出来ますね。

でも、スマホがタッチ出来ないので写真撮るのが難しい。ズームとかは出来ないです。

画面操作しなくても、ショートカット機能で、サイドにある電源ボタン2回押せば、カメラが起動して、音量調整ボタン押せば写真撮れるので一応どうにかなります。

いつもならズームするんだけど、余裕ないのよ。
あせらず、ゆっくり行くしかない状況。

そんな感じで宗谷岬までの道のり27kmを進んでました。

風が強すぎて真っ直ぐに進めません。向かい風で時速10kmも出ない。

ずっと山道を進んでいるような感覚です。山道は終わりがあるので良いんですけど、風は終わりが見えないので、よりキツイです。

自転車旅、一番の強敵が風だということが分かりました。

12時に一旦休憩。安定のセコマ。

出発から2時間半進んでも着きません。いつもの調子なら同じ時間で40kmぐらいは進めるんですけどね。

で、セイコーマートの店員さんに、いつもこんなに風強いんですかって聞いたら、今日は特別強いって言ってました。ラッキーですね。

網走まで300km。宗谷岬までは5kmだよ!
宗谷岬。着いたけど、最北端はまだ先らしい。
明らかにそれっぽい場所まで来ました。
ここが最北端の地、宗谷岬です!

最北端の地、宗谷岬に来たよ!!

記念撮影します。キャモメ乗せたら一瞬で飛んでいく。
キャモいち!とかやってる場合じゃない風の強さ。
バスで着ている人たちもいます。寒そう。
ちなみに私はヒタヒタです。ズボンが足に張り付いてる。
到着時間。13時45分。気温は8.4℃だよ!
当然、自販機も最北端。
晴れていれば、樺太・サハリンが見えたはず。領土問題は知らない
到着証明を買ってみた。200円。日付時刻入り。
なんかあったから覗いてみる。
寒いらしい。
−13.8℃だって。冷凍庫よりは温かい?
全身ビショ濡れで冷凍室に入る人。寒さで写真ブレたね。
で、最後にポストに投函してミッション完了!!最北ポスト。

はい、宗谷岬でした! 記憶に残る経験しましたね。この風の強さは忘れることないでしょう。

今後、宗谷岬を思い出すときは、「あー、あの風が強い所ね」ってなります。

結局、27kmの道が3時間20分かかりました。時速8kmぐらい?

自転車漕いでる最中に2回ガードレールに打ち付けられたり、諦めて押して歩いたりしてました。

突風が来た時は、立ち止まって全力で耐えるみたいな感じです。危ないので真似しないでください。

行ったから言えることなんですけど、楽しむ目的の北海道旅なら、わざわざ行かなくて良いです。遠いので。

自動車免許を取る時に、とりあえず見栄張ってMTにするような人は行ったら良いと思います。

……ちなみに私のゴールドMT免許は身分証明書として役立ってます。ガソリン、どうやって入れるんですか? 以上!!

このあと、どうしよう。

はい、行くも地獄、戻るも地獄。

最北端に取り残されている愚か者です。

網走方面に向かうか、稚内方面に戻るか。悩んだ末に網走方面に向かいました。

当初の予定では、旭川の方面に向かう予定だったんですけど、旭川経由せずに網走行こうと思います。つらい時間を減らしたい。

明日の風の状況で考えます。山の中を走った方がラクそうなら旭川に行こうと思います。

というわけで、道の駅が30km先ぐらいにあったので、そこに行きます。戻っても同じ距離だし。

ここから先は、指先の感覚もほとんどないので最低限しか写真撮ってません。

あの耐油ハンド外したら、中から大量の水が溢れ出しました。許容量を超えてましたね。

でも温かったです。あのハンドなかったら、途中で倒れてたかも。

次の村。猿払村。震えながら撮ってる。限界超えてる気がする。
で、道の駅。の横の温泉。到着は16時30分。ここで風呂入って着替えた。生きられた。
屋根がある場所で待機。寒いけど服濡れてないから耐えられる。
雨が弱くなるまで待機したいけど強くなる感じだったので移動。
ここで過ごすことにします。バス停です。

はい、そんな感じで生きてました。

お風呂があって良かったです。どうにかなりました。

寝場所として、この道の駅の屋根付きの場所でテント張れたら一番良かったんですけど、この道の駅、有料キャンプ場が付属しているタイプ。

晴れなら嬉しいんですけど、雨なのでつらいです。

受付でキャンプ場代を払うので、屋根の下にテント張って良いですか? って聞いたら普通に駄目でした。

なので、雨の中また服を濡らして、道中見かけたらバス停まで戻りました。

そんな感じの1日でした。

明日は雨が弱くなるまで待機して、コインランドリーに行きます。それ以外の事は何も考えてません。濡れた服を乾燥させたいです。

以上、お疲れさまでした!

雨の日に無理をするのはやめましょう!!

移動距離:60km とんでもない大記録レベル。

タイトルとURLをコピーしました