【60日目】北海道⑭ 釧路の釧ちゃん食堂で海鮮丼。グルメな1日

北海道

2024/06/29(土)

おはようございます。

濃霧の中を走ってます。移動日で良かったです。

前書きも特に思いつかないのでスタート。

おはようから今日の予定とか

おはようの景色?

本日朝5時起床。宿で起きました。

しっかり休むことができました。良い感じ。

モバイルバッテリーの充電も100%、長居する理由もないのですぐに旅立ちます。

ここにいると他の旅人が起きてきて、会話しないといけなくなるので、ちょっと面倒。

というわけで朝5時30分に出発しました。宿でもステルス宿泊。

話しかけられたら話すタイプの旅人なので、話しかけられないように逃げます。

今日の予定はだいたいこんな感じ。

はい、というわけでまずは釧路を目指します。

明後日の目的地が帯広なんですけど、海沿いを走った方が、高低差がなくて走りやすそう。

ついでに、釧路で海鮮丼を食べたいです。

北海道に2週間もいるのに海鮮だと、かにめしとウニ丼しか食べていないことに気が付いてしまいました。

セコマのパスタなら何十個も食べたのに。

ちなみにセコマのこのパスタシリーズ、ウエルシアでも売ってるところあるらしいです。

関東にもあるみたいなので、暇な人は探してみてください。

釧路を目指すよ!

早朝は気持ちが良いです。
ちょっと霧が出てるのも良い感じ。涼しい。

はい、そんな感じで走りやすい天気だったので、移動優先です。……ブログ?

ひたすらに進んで行きます。

標茶町を通って、
セコマに寄って、
絶滅危惧種?のタンチョウを見かけたりしながら、
釧路町へ着きました。
ついでに天然水があったので、
貰っていきました。ちょい硬の冷たい水。無難に美味しい。
釧路の川はそんなに綺麗じゃない。結構濁ってた。
市街地到着。快活CLUBもイオンもある。ここは都会。
ここでご飯を食べます。釧之助、大きな施設だった。
目当ての食堂は11時オープン。
とりあえず、揚げ天を買い食い。
カマカツ110円。魚のすり身を揚げたやつ。弾力すごい。甘い。美味い。

というわけで、現在時刻は10時頃。朝から4時間半近く自転車を漕いでました。

途中で休憩できそうな場所も無かったので、ブロクを書くタイミングがありませんでしたね!

ここに来てようやくブログ書いてました。お店に並びながら1時間だけ。

水槽の柱があって、巻くようにずっと人が並んでた。

釧ちゃん食堂で特上海鮮丼を食べた

釧之助の2階、人気なんですね。Googleの星数を信じて良かった。
で、11時にお店に入ります。
ちなみにメニューはこんな感じ。一番人気を頼むよね。安い気がする。
開店と同時に埋まった。休日とはいえ人気店?
最速注文なので最速到着。ご飯大盛りにしました。
釧ちゃん食堂、特上海鮮丼2,300円+ご飯大盛110円。

はい、というわけで食べました。本当に美味しかったです。

私の味覚は結構テキトーなので、たまにスーパーで買う半額のぶつ切りと、お店で食べる刺身の味って変わらなくない? って思いながら生きていたんですけど、北海道は違いました。

切り身厚いし、歯ごたえあるし、油乗ってるし、旨味が違いました。

このイクラ、めっちゃ弾力あります。ギリギリまで粘ってプツンッて感じです。びっくりです。

何の魚を食べているのか、よく分からないですけどこの白身のやつも美味しい。エンガワみたいな味する切り身です。美味しい。

マグロなんかは違いが分かりやすくて、明らかに鮮度が違いました。

でも、ウニ。こいつだけは駄目です。本物じゃない。色形は良いですけど、臭みが強い。

ウニに関してだけは、違いがわかるようになってしまったんですけど、釧路のウニは本物じゃないです。

北海道ならどこでも本物のウニが食べられるわけじゃないんですね。また一つ学びました。

というわけで、北海道の海の幸をまとめて食べました。北海道に来て良かったです。以上!

釧之助を歩いてみた

この施設、観光地として申し分ないです。
1階の売場。海鮮が揃ってるしお土産として配送できる。
魚がズラリと並んでる。
タコ足がでかい。手のひら3つ分のサイズ。
鮭が丸々一匹売ってます。見てるだけで面白い。
牡蠣もあるし、
ホタテなんかの貝もあるし、
毛ガニもいるよ!!
お弁当もめちゃくちゃ美味しそう。
2階には水族館もある。大人800円。海鮮食べた後に行く気にはならなかったけど。

そんな感じの施設です。正直めちゃくちゃオススメ出来ます。良いところでした。楽しいし美味しい。

もし、北海道旅行プランを考えるとしたら、函館空港→女満別空港→レンタカーで美幌峠→釧路→帯広→富良野とか〜

ってルートになりそう。釧路以降はこれから通って考えますけど。

北海道を抜けた頃には、にほいち北海道モデルコースが完成していることでしょう。以上!

イオンでブログ書いて、恋問館

こちら休日昼間のイオンフードコートです。
マクドナルドのソルトライチシェイク飲んでた。

はい、そんな感じでようやくブログ書きました。結局14時になりましたね。

実はずっとマックのソルトライチシェイクが飲みたかったんです。

だって、マックで作業してると、常に店内放送で勧めてくるんです。美味しそうだなって毎回思ってました。

普通に美味しかったです。ライチ好き。

で、思ったんですけど、このシェイクと秋田県で飲んだ「じゃっぷぅ」は別物でした。久しぶりに飲んだシェイクは思っていた以上になめらかでした。

記憶って曖昧だなと思いました。

で、ブログも書き終えたので移動。

イオンの横に馬がいた。めっちゃ近い。

後は帯広を目指して進んでいくだけです。とはいえ、帯広まではあと110kmぐらい。

すでに明日1日で届く距離まで入っているので、無理する必要はありません。明日の私に任せましょう。

というわけで、のんびり進んで行きます。

で、次の町、白糠町。恋問だってさ。
道の駅しらぬか恋問、恋問館。絶対に場違いな場所。
一応寄るけどね!!他に行くところもないし。
これを見て、秋田県の道の駅ふたついを思い出したんです。じゃっぷぅ。
普通に道の駅だった。思ってたより恋愛推してなかった。
そういえば豚丼も食べてないなぁと思った。

というわけで、また食べに行きます。進行方向にあったので!!

食べてばっかりだなって感じですけど、海鮮丼は11時、今は17時ぐらいなので良いんです。

早めの晩ごはんです!!

豚丼を食べて寝る

ここです。ドライブイン紀文。
土曜日なのにお客さんいませんでした。
というわけで、豚丼。
こいつが豚丼980円。

なんか良い感じに撮れてますけど、そんなに量は多くないです。正直980円だと割高に思える感じ。

で、食べました。美味しいです。

お肉も5枚ぐらい乗っているだけなんですけど、甘いタレがご飯に合って、問答無用に美味しい。

ただただ美味しいです。

お店も綺麗じゃないし、イスもなんか汚れているし、トイレも入ったことを後悔するぐらいな感じです。

でも、とりあえず美味しかったからまあいっか、ぐらいな感じです。

割高感はあるし、綺麗じゃないのでオススメはしないですけど、美味しいことは間違いないです。そんな感じでした。以上!

で、進むと公園がありました。
パシクル自然公園。霧でわからなかったけど、いつの間にか海辺にいた。
読んでもよく分からない。たぶんクジラの何か。
橋の向こう岸にキャンプしてる人たちがいた。また釧路市らしい。
パシクル湖畔。キャンプ場っぽい雰囲気ある。
特に受付とかないけど、海辺だし湖畔だからここでいいや。
というわけで寝ました。キャンプ慣れしてる。

そんな感じの1日でした。

白糠町のあとにまた釧路市に入ったんですけど、気になったので調べてみたら飛び地でした。

周辺の市町村で合併とか離脱とかした結果、こうなってるらしいです。ややこしい問題抱えてそう。

というわけで、ここで寝ます!

今日も1日お疲れさまでした。

移動距離:105km 北海道ならこれぐらい当然。

タイトルとURLをコピーしました