【65日目】北海道⑲ 富良野美瑛観光ツアー!青い池!白ひげの滝!

北海道
北海道

2024/07/04(木)

おはようございます。

お待たせしました。こちらが私の思い出です。

……ブログ続けて2日分書くと、昼の12時になるんですねっ!!!!!

おはようからGO!!

おはようの景色。

本日朝3時30分起床。駅です。

この時間に起きれば、始発の時間を気にするまでもないですね。もちろん終電後に入って、始発前の移動です。

宿泊禁止とかの文字もなかったので、こっそりお邪魔してました。

こんな感じの景色だったらしい。

トイレや扉もない、ひっそりとした駅でしたけど、長椅子が一つあれば問題なし。しかも屋根まで付いてる。大変お世話になりました。

ちなみに泊まるにあたって、駅泊についても軽く調べたんですけど、駅寝にも界隈があるらしいです。

STB(ステーションビバーク)と呼ばれているらしい。いろんな人たちが居ますね。駅で寝ることの楽しさは私には分かりませんでしたけど。

そんな感じで移動開始。朝4時です!!

富良野、ラベンダーめちゃくちゃあるじゃん。
朝焼けチャンス。

はい、今日の目的地は「青い池」と「白ひげの滝」。

午前中までの晴れている間に観に行きたいです。

距離は登り道もありますけど、だいたい30km。時間に余裕はありそう。

なので、さっそく予定外の寄り道スタート。

朝焼けラベンダー祭りです!

せっかく晴れているんだから寄らないと勿体ないですよね!!

朝ラベンダー祭。ファーム富田とか

ここは、なかふらの北星山ラベンダー園。
山沿いにラベンダーとか花が咲いてた。
リフトでも登れるらしい。400円。当然まだやってないし、怖いから乗れない。
なので、横の脇道を歩いて登ってみました。
朝日も撮れて満足です。シーズンはもうちょっと先かな。
で、次。ファーム富田。「北の国から」とかでも使われた。有名らしいよ。
早朝からでも入れた。そろそも入場料無料らしい。すごい。
ここも10日後に来るから朝焼けメインで撮ってた。
良い寄り道しました。まさか入れるとは思ってなかった。
色んな畑があるけど、今回は手短に楽しみました。
マリーゴールドとかね!! あとでインスタに上げよ。

そんな感じで、朝からウキウキでした。以上!

池と滝を目指して坂道を登る人

北海道でセコマ以外のコンビニ入るの実は初めて。
ローソンも北海道限定の商品置いてた。
で。坂登り開始。白金温泉の所に滝があって、その手前に池がある。
ちなみに6,000kmになりました。稚内で最近5,000になった気がするのに。
で、登っていたら美瑛町に入った。
後ろを向くと上富良野町。富良野っていくつも分かれてんだね。
青い池の入口まで来ました。
橋があったので、軽く覗いてみました。
案の定、川も青かったです。先に見て良かっただろうか。

というわけで、ここから青い池に入って行きます。

駐輪場がありました。路上駐車もね。
パーキングはこんな感じ。自転車は?
自転車は二輪車で行けば良いのかな?
大型車専用の横に脇道が。
自転車はこちらからお入りください。自転車特権で無料!

はい、というわけでここに自転車を停めていきました。ありがたいですね。

ここからは徒歩3分ぐらいで青い池まで行けました。近いよ!!

でも、残念ながら見ての通りの天気です。曇りました。こればかりは仕方ないですね。

青い池から不動の滝

で、ちょっと登ると売店がある。まだ開いてないけど。……寝れそう。
思いっきり観光地価格の観光地商品。
で、ここが青い池!! 青いね。
まあ青い。晴れてたらもっと青かったりするんですかね?

こんな感じの場所でした。

天気の影響か分からないんですけど、水色の絵の具を薄めたような青さしてました。

ターコイズブルーな感じです。

山形県で見た丸池様みたいな、透き通るような青さではないですね。

すごいとは思うけど、そんなに感動はないかも。晴れてたら凄かったのかもしれない。

というわけで、移動。今日のメインは白ひげの滝。青い池はオマケです。

白ひげの滝はここからさらに3kmほど離れた場所にあります。徒歩でも行ける距離感。

でも、その途中に滝を見つけてしまった。

はい、目的地とは別の滝を見つけてしまいました。不動の滝。もちろん行きます。

道を挟んだ所に入口らしき場所。
熊鈴鳴らしながら2分ぐらい進みました。
不動尊と思われるものがあって、その後ろに滝がありました。
不動の滝。なかなか、なかなかなかなか良い滝です。
滝壺まで接近できる系の良い滝。
これは良い滝ですね。良いです。良い。

はい、良い滝でした。せっかく青い池まで来たなら、白ひげの滝まで行くのは当然として、この不動の滝も寄りましょう。

なかなか良い滝です。なかなか良い。良いです。

そんな滝です。なかなか良い滝でした。以上!

白ひげの滝から青い池

で、バス停まで戻ってまた進みます。
美瑛岳ですって、ふーんって感じですね。晴れてたらな。
で、ここが白金温泉。白ひげの滝はすぐ近く。
100m先ぐらいに橋がありました。ここから見えるらしい。
火山噴火が作ったらしい滝。宿泊施設の近くなので朝から外国の人が結構いた。
で、こいつが白ひげの滝。こいつも青いです。
橋の反対側。こいつが青い池まで繋がってるわけですね。
オシャレで個性的な滝。これもまた良い滝でした。

はい、そんな感じの滝でした。岩肌から溢れている滝です。良い滝です。

良い滝なんですけど、この橋の上からしか見えないのがちょっと残念。

出来れば下まで行きたい。階段作ってほしい。

間近で青い川と滝を見れたら最高なんですけど、それは出来なさそうな感じでした。

岩壁の割れ目から流れる「潜流爆」に分類される滝で、日本では珍しいそうです。

水が流れていれば、珍しさとかにはあまり興味ないですけど、個性的なのは良いことです。

日本の滝百選には入ってないみたいですけどね。

おまけ。滝を違う角度から見ようとしたけど、無理だった人。

以上、白ひげの滝でした!

なんか晴れてきた。チャンス到来。
はい、こちらが青い池。入口です。
営業の準備が始まってますね。
メニュー増えてた。ソフトクリーム600円な物価。
帰ってきました、青い池。1時間ぶり2回目の青い池。
池の水が透き通ることはなかった。
でも、雰囲気は良くなってる気がする。どうでしょう?
ちなみに位置関係はこんな感じ。白金不動の滝も寄ろうね!!
朝8時30分ぐらい。車も多くなりだした。

はい、そんな感じで青い池2回目でした。

曇りと晴れの2パターンを観ることができました。ラッキーです!!

今日の目的は見事達成。あとは雨が降る前に、旭川まで行こうと思います。

ここから旭川までは近いよ!

というわけで、出発!!

寄り道&寄り道。ぜるぶの丘。

近くの道の駅。「白金ビルケ」でトイレに寄って、
旭川まで25kmな美瑛町の市街地まで行って、
いつものやつ食べて栄養補給。
道中にあったので、観光地らしい場所に寄りました。ぜるぶの丘。
ラベンダー&花。富良野〜美瑛は同じような場所いっぱいある。
ここの特徴はバギーで花の中のコースを走れる。
値段も高くはない。ここで花撮るならバギー乗りながら撮ると良さそう。
バギー乗らないとベストな角度で撮れない感じの丘。
でも、乗らなくても楽しめます。朝からラベンダー見てるので満足してる。
撮影スポットもいっぱいな場所でした。

はい、そんな感じの場所でした。

カフェとか軽食もあります。駐車場も埋まってました。

バギーで花の中のコースを走りながら写真を撮ったら楽しそうな場所です。

乗るか迷ったんですけど、ラベンダー成分は朝から補充していたので今回は乗りませんでした。

ラベンダー自体も完全に咲いてるわけじゃないので、今日は乗らなくて良いかなって感じですね。

本当にただの寄り道でした。以上!!

続きまして、パッチワークの路。

寄り道シリーズ第2弾。パッチワークの路。

カントリーサインのやつじゃん!ってなったので通ってみた。
めちゃくちゃタバコ。
で、入ってすぐの場所に駐車場があった。観光地らしい。
分かる人は、ケンとメリーの木だ! ってなるんですか……?
で、さらに進むとまた駐車場がありました。
次はセブンスターの木。分かる人はテンション上がります?

そんな感じの場所がありました。

マイルドセブンの丘は飛ばしました。なんか伐採されたらしいので。

そもそもタバコ吸わない人なので、あんまりすごい! とはならなかったですね。

そもそも世代じゃなかったみたいです。

セブンスターもパッケージは分かりますけど、白黒なイメージで、木はピンと来ません。

10年ちょっと前は、「マイセン」って発言するお客さんに、メビウスを売るアルバイトをしていたので、多少は分かりますけどね。タバコ。

はいはい、ソフトですよね。分かってますよ。

で、さらに進んでいきます。

たまに自転車を停めて、
風景を撮る。
たまに脇道に入ってみて、
風景を撮る。

パッチワークの路はそんな感じの場所です。

畑がひたすらにあって、それを眺める道でした。

全部が私有地で、人の家の農作物を勝手に観賞するタイプの観光地です。

車で行くより、バイクなんかで通るほうが小回りが利いて楽しい気がします。

サイクリングでも楽しめますけど、丘なのでアップダウンは結構あります。

道沿いでも撮ってみたり、
適当に良さそうな所を撮ってみる路。夕日とか映えそう。

はい、こういう雰囲気の場所です。

パッチワークの路を観に行こう!! 

というよりは、目的地に行くついでにパッチワークの路を通っていこうかな?ぐらいのテンションで行くと良いと思います。

ちょうど富良野と旭川の途中にあるので、無理なく通れる路。

個人的には熊もいなさそうだし、色々と景色が楽しめるので、好きな場所でした。

ついでに通る分にはおすすめです。以上!!

旭川に着いたけど、眠いから寝る。

本来は札幌の後に来るつもりだったから、ずいぶん遠回りした気がする。
北海道は町に入っても、だいたい市街地まで1時間ぐらいかかる。
で、市街地まで来て道の駅あさひかわ。
ここ、朝に寄った場所だーとか、
ここ、10日後に行く場所じゃーんみたいな感じでした。

正直、朝イチから行動していたので、体力切れました。眠い。

道の駅で座ってブログ書こうと思ってたんですけど、無理でした。

というわけで、近くの公園に行きました。無料キャンプ場があるらしい。

トライアルがあったので、
意味わからない大きいプリン含め、大量のカロリーを買いつつ、
キャンプ場に来ました。神楽岡少年キャンプ村。
予約とかは無しで、紙に記入するだけ。
で、ここにテント張って食べて寝ました。ブログは書けなかった。

はい、そんな感じの1日でした。

案の定、プリンは1/3ぐらいで満足しました。でも、1/3サイズだったら買ってないんですよね。

こうなることは分かっていたけど、買ってしまいました。商売上手ですね。

で、天気予報がコロコロ変わって雨予報だったのに、明日の昼頃までは天気が持ちそうな感じになったのでテント泊に切り替えました。

……天気予報が変わったというよりかは、移動で位置情報が変わるので、予報がコロコロ変わってる感じ。

最初から移動先の天気を見れば良いんですけど、その辺はテキトーなんです。

どこまで行くか、あんまり考えてないからね!

明日の予定は、午後から雨が降りそうなので一択です。想像通りだと思います。ギャンブルじゃないです。

ブログを書き終え次第、行きたいと思います。

夜は雨降りそうなので、快活CLUBに行きます。洗濯したいし確定です。

だから、今日はゴミが嵩張るもの食べてる。快活で全部捨てる予定。

以上、お疲れさまでした!明るいけど寝ます!

移動距離:64km 朝から動いたけど、昼から動いてない。

タイトルとURLをコピーしました