【79日目】北海道㉝ 室蘭→函館 北海道ラストラン200km!

北海道
北海道

2024/07/18(木)

どうも、船で作成したデータが消えて、書き直したくなくて放置していた人です。

ご心配おかけしました。また書くよ!!

おはようから気合い入れて行きます!

おはようの景色

おはようございます。本日は朝3時起床。

今日は函館まで進みたいです。距離は184km。

明後日からは雨予報なので、もし函館まで行けなくても、進めるだけ進みたい感じです。

登りも1,097m。限界への挑戦。

というわけで朝4時、室蘭の自由空間から出発です。

ひたすらに自転車を漕いでいたので、写真ほとんどないです。カントリーサインぐらい。

早朝の室蘭。日が昇る前なら夜景が見れるかもとか期待してた。
朝4時40分。伊達市です。伊達氏移住したらしいよ。
朝6時。洞爺湖町。木刀を買う余裕はなかった。
駅だけ眺めました。なかなか立派。洞爺湖でキャンプしたり。
朝6時55分。豊浦町、ここから先は山。貴重なコンビニがある町。
霧ってる。移動日なので涼しくて良い感じ。相当高所なはず。
朝8時49分。途中で休憩しながら山を越えて黒松内町へ。ちょっと青空。
朝9時01分。懐かしの長万部町。完全に青空なカニの町!

やっぱりかなやのかにめしが食べたい人

はい、【49日目】以来の長万部町です。

前回この町に来たのが6月18日らしいので、ちょうど1ヶ月が経ちました。

かなやのかにめしを食べたかったんですけど、前回は火曜日で定休日だったんですよね。

なので別のお店でかにめし食べました。甘かったやつ。

せっかく寄ったので、絶対に食べていきます!

食べ比べることで分かることもあるはず。

相変わらずここは休業中。ドライブインかなやの方に行きます。
ちなみに隣では、駅弁タイプのかにめし売ってる。直売所。
というわけで、ドライブインかなやです。時刻は朝10時。曇った。

営業開始時刻は朝10時30分。ちょっと待ち時間があります。今日は急いでいるけど待機です。栄養補給は大事。

平日なので特に並んだりすることもなく、1人で開店まで待ってました。

開店直後、お土産コーナーもあるよ。カニカニしてる。
こっちが食堂。なかなか広いです。従業員の人も多め。
メニュー。色々あるけど、シンプルにかにめしにします。大盛りでね。
かにめし大盛り1,790円。しっかり大盛りです。

というわけで食べました。美味しかったです。

でも、一度食べれば良いかなって感じでした。

美味しいですけど、カニって感じはあまりしないです。フレーク状なので旨味とかも薄い気がします。そういう料理だとは思いますけど。

期待していた分、ハードルを高くしすぎてましたね。でも、かにめしを食べた!って感じはあります。思い出には良いですね。

個人的な好みだけで言うと、前回食べたグーグルの評判が低めの、物産センターの甘いかにめしの方が好きかもしれません。

北海道をぐるっと回った結果、舌が肥えた可能性も否めませんけどね。

はい、そんな感じでした。以上!!

1ヶ月前に通った道をまた通る

時刻は朝11時。残り100km。余裕ありそう。
で、八雲町。牛とかホタテ。畜産に海産で贅沢な町。
結局雨。普通に降ってきましたね。マックスバリュに避難。
13時45分に雨が弱まったので再出発しました。ザーッと降ったよ。
15時08分。森町。函館まで残り50kmぐらい。
懐かしの道の駅。you遊もり。雨の後は綺麗に晴れた。
噴水のある道の駅。前回とは違って紫陽花が咲いてた。
今回はいかめし食べたよ。しょっぱくて美味しかった。
17時。七飯町。ななえ。函館の隣の町。川田男爵イモの町。
「千の風になって」誕生の地。低音なのでちょうど歌える。
最後の下り。雰囲気◎ 千の風になってる。
北海道ラストランに相応しい景色。晴れてよかったなって。

道の駅「なないろななえ」

というわけで、道の駅なないろななえ。最初にして最後の道の駅。
道の駅ランキング。実は高評価な道の駅。
オシャレではある。コンセントはないけど水は飲める。
男爵ラウンジ。川田男爵の話は割愛。
イモイモしてます。お土産っぽいもの大体イモ。
北海道のジャガイモにバター。じゃがバター食べたかったんです。
2階のオシャレラウンジで食べました。箱代に100円ぐらい掛かってそう。
高いけど、なんだかんだ人生1番のじゃがバターな気がするのでOK
おまけにガラナソフトも食べます。食べ歩きが始まってる。
ガラナソフト350円。これ美味しいです。ビックリ。あっさり甘い。

はい、そんな感じで楽しんでました。

行きの時は最初の道の駅だったので、様子見してたんですけど、改めて来ると良い所でした。

じゃがバター高くない? とは思ったんですけど、食べてみたら人生1のじゃがバターでした。

ガラナソフトも、個人的北海道ソフトクリームランキング2位を持っていきました。

シャーベット感のあるソフトクリーム。しっかりガラナでスッキリした甘さで美味しいです。

ちなみに1位は富良野のチーズソフト。3位はナイタイ高原牧場のうしソフト。4位は夕張メロンソフトでした。どれも美味しかった。

そんな感じで、道の駅なないろななえ&男爵ラウンジでした。以上!!

函館に着いた!!! から寝る。

日本の道100選、赤松並木。他の道100選を通ることはあるのでしょうか。
函館市。最後に見るカントリーサイン。

ついにゴールです!

函館市に着きました!!

時刻は18時40分。日が暮れる前に到着出来ましたね。完璧です。

ここに来て初めて函館市のカントリーサインを見たんですけど、ウミネコが載っているんです!

北海道ラストラン、綺麗に締まったなと思って1人で感動してました。

というわけで、本日の寝床。

函館ターミナル。1ヶ月ぶり2回目。

今日はここで船に乗るどうか、一晩中検討したいと思います。検討します。(言い訳)

現在7,066km。今朝は6,878kmだったので、188km走ってる。

というわけで、今日は188km走りました。

グーグルマップもサイクルコンピューターも、なかなか正確だということが分かりました。

……いやーなんか、お腹空いたな。クールダウンもしたいし、後ちょっとだけ走ろうかな。。。

はい、ちょっとだけお出かけしようと思います。せっかくだし、200kmにしよう! とか思っていません。

たまたま6km先にセイコーマートがあったんです。200m先にもセコマあったような気がしますが、見えませんでした。

というわけで、北海道に来て最初に入ったセコマをスルーして、
ともえ大橋とか言うめちゃくちゃ長い橋を渡って、
6km先のセコマに来ました。
でも、ペペロンチーノがなかったので帰りました。冷やかしかな。
相変わらず函館の夜景は綺麗です。正面の山上が函館山ロープウェイ。
で、最初のセコマでペペロンチーノとガラナ。お世話になりました。
というわけで、改めてゴール。たまたまちょうど200kmです!!
はい、本日の寝床ですね。同業者が3人ぐらい居ました。

というわけで、北海道ラストランでした!

北海道編、良い感じに締まったなと思っているんですけど、もうちょっとだけ続きます。

函館に来たら、寄らないと行けない場所がありますよね。明日はそこに寄ってから本州に戻ろうと思います。

以上、そんな感じの1日でした。今日も1日お疲れさまでした!!

移動距離:200km 今後この数字を超えることはないと思う。

タイトルとURLをコピーしました