【48日目】北海道② ラッキーピエロ。ラキピも良いけどラッピだよ

北海道
北海道

2024/6/17(月)

寝ぼけたまま、ブログ書くためのアプリを更新したら、なんか反応しなくなりました。

この旅で一番のピンチです。

悲しんでいても仕方ないので、いつもと違う環境で書いてみます。大遅刻は確定。

とても書きづらいです。いつもの2倍以上は時間かかりそう。今日の計画も全部狂ったよ!!

いつもと同じ形になるよう頑張るけど、失敗して読みにくくなったらごめんね。

函館からおはよう

おはようの景色

おはようございます。

本日は朝2時30分頃起床。まだ暗いです。

船が3時20分に出航するので、それより前に起きました。アナウンスとか聞こえるので目が覚めました。

おかげで迷惑かけずに済みそうですけど、多少眠いですね。

椅子でボーッとしたり、朝日を見たりしてました。

ここで充電しながらブログ書いたりしてた。

この場所で朝6時30分まで過ごしてました。

流石に朝早い時間だと、船に乗る人は少なかったですね。みんな車とかで乗ったのかも。

函館にも秋田県の石田ローズガーデンのポスターあって驚いた。

そんな感じで出発します。今日はたくさん移動するつもりです。

というのも、想像以上に北海道が広かったです。町と町の距離が長いし、観光地!って所もまばら。

道中が全部観光地!といえばそうなんですけどね。

ターミナルのじゃがポックルを眺めて出発。

なので、今日は朝のうちに函館を楽しんで、そこから出来るだけ進もうと思います!

ではさっそく、観光地に出発。

五稜郭跡。星形の公園に来たよ

五稜郭跡。とある漫画だと金塊の隠し場所。

はい、来ました。五稜郭です。

星形の公園です。上から眺めると星形になってます。Googleマップで見ても、函館の町中に星が出来ています。

星形になってますね。

この形になった理由は、「どの方向から敵が来ても、2方向から反撃できるから」らしいです。

オシャレだからじゃないですよ。

で、近くにはタワーもあります。五稜郭タワー。

水溜りを使ってオシャレ感を演出。

あのタワーに登ると、星形が見えるでしょう。

今回は時間が合わないので登りません。

時間があっても登らなかったかも。

たぶん探せばドローンとかで撮影された五稜郭の画像ありそうだし、そっちの方が綺麗に見えそう。

奉行所もあるよ!

星形の中心部に向かってみます。奉行所がありました。

立派ですね、奉行所。

この中にも入れるみたいなんですが、まだ時刻は朝7時。今回は眺めるだけです。

五稜郭公園の水道は五角形!!
五稜郭に関わりがある人の説明とかもあるよ。

ここで30分ぐらい時間を潰してました。

まだ朝なんですけど、今日のメインイベントが朝8時からなのでそれまで寄り道してました。

最後に近くから五稜郭タワー。営業は9時から。

というわけで移動します。函館の名物を食べに行きます。

函館といえばラッキーピエロ!!

五稜郭付近にもあった。

はい、ラッキーピエロに行きます。ラッピです。

今朝の時点では、北海道を周っているうちに寄れたら良いかなーと思っていたんですが、調べてみると函館にしかありませんでした。

函館にはいっぱいあるけどね。

北海道ローカルかと思っていたら、函館ローカルでした。危うく気付かずにスルーしてしまう所でした。

で、向かうのはラッキーピエロ函館駅前店です。

理由は単純で、ラッピの中で開店時間が一番早いからです。

こっちがラッピ函館駅前店。

朝8時から営業開始、現在時刻は7時50分ぐらい。ひとまず並んでおきます。

入ってすぐの場所。個性的。
どんどん並び始めた。ちなみに前にも5〜6組いる。
こいつらが1番〜3番人気のメニューらしい。
たまたま創業感謝祭中。

というわけで、注文しました。

ラッキーガラナというやつと、人気メニュー1番から3番目まで。

ラッキーピエロは注文を受けてから、作るタイプ。なのでモスバーガー的な感じです。

席に座って商品が到着するのを待ちます。

メニュー。オムライスとかカレーもあるよ!!
お会計は1,672円。朝から豪華にいきます。創業祭の金券もらった。

先に注文口で受け取ったラッキーガラナ。

なんでガラナって北海道だけで広まっているんでしょうね。ちょっと調べてみました。

このガラナという炭酸飲料について。

これはガラナの実を使用した飲料なんですけど、この実は北海道でしか栽培されていません!!ということは全くありません。

そもそも、ブラジルとかアマゾンで採取されるものらしく、北海道では、ほとんど栽培していないみたいです。

じゃあなんで、ガラナが北海道で飲まれているかというと、コーラが海外から日本へ。本州から北海道へ侵略してくる前に、ガラナを北海道で流行らせたから!という理由らしいです。

北海道にコーラが参戦してくる前に、事前にシェアを獲得したわけですね。賢い。

そんなわけで、北海道でガラナが定着して今も飲まれているとのこと。勉強になりましたね。

ちなみに味についてなんですけど、私ではうまく例えられません。巷ではドクターペッパーに似てる!みたいな感じらしいです。

確かに方向性は似てますけどね。ドクターペッパーの違うフレーバー作ったらこうなった!みたいな感じはあります。

自分は飲むたびに薬の味がするなぁと思ってます。たぶん昔飲んだであろう、子供用のシロップの味だと思います。甘いです。自分はガラナ好きです。

本州でも至るところで北海道フェア!みたいなやつをやっていると思うので、飲んでみてください。

で、上手なガラナの味の例え方を教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、ラッキーピエロ創業祭の金券をもらったんですけど、使える期間は明日18日以降から1ヶ月。

今日中に函館を出て、本州に帰る時は室蘭ルートの予定なので、金券を使える機会は無さそう。なので記念に持っておきます。

そんなわけで、商品到着です。

ラッピの人気ハンバーガートップ3

到着。並んでいたからわりと待った。

というわけで3種類。

ぱっと見、一つ一つが大きいです。

で、実際に持ってみるとやっぱり大きい。しかも重い。

どうしてもサイズ感を伝えたい人。

サイズ比較用キャモメを用いますが、キャモメより大きいですね。ハンバーガーの上にも乗れちゃいます。

食べ物で遊んでないです。

というわけで食べてみます。

一番人気のチャイニーズチキンバーガーから。

チャイニーズチキンバーガー420円。

甘酸っぱい中華風のタレに漬け込まれたような唐揚げが挟まってます。

これ、めちゃくちゃ美味しいです。というか、鶏肉が本当に美味しい。当たり前のように柔らかくてジューシーです。さすが北海道。

マヨネーズもレタスも合ってます。ジャンキーです。もう、函館に住みたいです。大好き。

一瞬で完食して次。

二番人気のラッキーエッグバーガー。

ラッキーエッグバーガー490円

こいつは中にハンバーグ、目玉焼き、スライストマトにタマネギが入ってました。ミートソースもマヨネーズもたっぷり。

当然に美味いです。衝撃的な美味さ。

もう、美味しいとしか言えないです。美味しいもの全部を組み合わせて、美味しくない訳ないじゃん。言えるのはそれだけです。

これまた一瞬で完食して次。

三番人気のトンカツバーガー。

トンカツバーガー450円。

薄いトンカツが2枚挟まっているハンバーガー。

これも当然に美味い。サクサクだし、ソースも合ってます。

何がすごいって、ドでかいハンバーガーをすでに2つ食べているのに、まだ美味しいこと。

お腹いっぱいなのに美味しいと思えるってことは、間違いなく美味しいということですね。

いつものあんぱん食べて美味しいなぁとは、わけが違います。本当にラッピ好き。

こんな感じで、すべて完食しました。

美味しいしか言ってないですけど、美味しいものは美味しいです。よって、美味しかったです。

以上、ラッキーピエロでした。愛してます。

移動開始!ひたすら進むよ!!

時刻は朝9時です。

ラッキーピエロでエネルギーをフル充電したので、後は進むだけです。

本当に北海道の広さを舐めてた。

というわけで、今日は長万部まで行きます。105km。

オシャマンベです。聞いたことはあるけど、何があるかは知りません。とりあえず町があることは確かです。

というか、札幌までこんなに遠いのね。ビックリです。

はい、それでは100kmの旅をダイジェスト。

日本の100選シリーズ。今度は道。
日本の道100選の赤松並木です。並ってる。
北海道最初の道の駅、なないろななえ。口に出して読みたい。
男爵いも発祥の地らしいよ。
男爵ラウンジの中。川田男爵が作ったから男爵いも!川田いもにはならなかったらしい。
見たことないじゃがポックルの仲間たちがいた。
また道の駅。YOU遊もり。北海道の道の駅は名前が個性的?
ここ森町はいかめし発祥の地らしい。
お腹の中ラッキーピエロじゃなければ食べたかったかも。
ちなみに付属の公園は水流れるオブジェがあった。加点。寝床に良さそうな公園でした。
道中のドライブイン。初めて仲間を見つけたけど、特に用もないので通り過ぎた。
前にもいました。北海道だと珍しくないみたい。挨拶しながら横を抜けました。
で、長万部駅。時刻は16時20分。だいたい7時間ぐらい漕いでた。

というわけで長万部まで来ました!!

いつもなら道中について、もう少し詳しく書くんですけど、冒頭で書いたように、執筆環境が良くないので省略です。

いつもの調子だと、男爵いもの話が入ったりするけど、必要ないからね!!

まあ、観光地!!って場所もないし、基本は自転車を漕いでいただけなので問題ないといえば問題ないでしょう。

道中はテントをくくりつけて、バイクや自転車で旅してる人をいっぱい見かけました。仲間がいて嬉しいですね。

とはいえ、人の旅にはあまり興味ない人なので、話を聞きにいこうとは思わないです。ブログなら読みたい気持ちありますけど。

どちらかといえば、寝床が被らないようにするの大変そうだなぐらいに思ってました。そんな感じです。

今日の寝床のコーナー

はい、長万部周辺で寝床探しです。

町と言っても、大きな町じゃなかったです。コンビニが4つぐらいはある町。

何があるかというと、東京理科大学の長万部キャンパスがあります。

なんでこの場所に作ったんでしょうね。不思議です。

後は温泉街があるらしいです。明日行ってみようかなと思ってました。

で、寝床探し。一応公園なんかもありますが、今日は眠いので早めに休みたいです。

なので、明るい時間からテントを張れる場所を探します。

この辺りが良かったけど、ちょっと住宅に囲まれてる。
ちょっと海辺を進んでみる。ウキがいっぱい。ウキウキ。
で、ここ。海辺ですね。
さらに奥まで進んでここ。この辺まで波が来ることないよね。
というわけでこうなりました。

はい、そんな感じで寝床が決定。

北海道って意外と寝床探すの難しいですね。

今日見かけた仲間たちは、どこに住んでいるんでしょう。候補地が意外と少なめな気がします。

明るいうちから寝てしまいます。

そんな感じで、19時ぐらいに寝ました。

明日は室蘭まで行こうと思ってましたけど、翌18日現在、朝からブログがトラブっているのでもう分かりません。どうしよう。

以上、お疲れさまでした!!

移動距離:116km。観光しないと進むね!!

ちゃんとブログ読める感じになってると良いな。短いのに4時間も以上かかったよ!!

タイトルとURLをコピーしました