【75日目】北海道㉙ 四季彩の丘を眺めるし、富良野チーズ工房は美味

北海道
北海道

2024/07/14(日)

実はこのブログ、3ヶ月が経ちました。

ブログを立ち上げから3ヶ月〜4ヶ月ぐらいで、アクセス数が伸び始めるという噂。……本当?

その割には75日目、なかなかサボってます。……最近は投稿も遅いし、良くない傾向です。だからといって、頑張る気はないですけどね!

スタート!!

おはようから四季彩の丘へ

おはようの景色

おはようございます。本日、朝7時頃起床。

遅めです。キャンプ場のチェックアウトが朝10時なのでマッタリです。

寒暖差でテントの内側が濡れていたので、乾かします。とりあえず自転車に被せておく。

天気が良いからきっと乾く。

で、日の出公園のラベンダー畑を眺めながらブログを書いてました。

朝は人少なめ。天気も良いね。

今日の目的地は四季彩の丘。一旦富良野から上の方に上がって、美瑛にある四季彩の丘に行った後に、千歳方面を目指して進んでいきます。

明日には千歳に到着できると嬉しい。急いでないので、着けなくてもいいんですけどね。

山はあるしセイコーマートは少なめ。ちょっと準備必要。

そんな感じの予定です。9時30分までブログ書いてから出発しました。

ブログ書き終えてないですけど、続きは四季彩の丘で書こうと思います。

で、セコマ。昨日の夕方と同じ人がレジ打ってた……?
深山峠を越えたら看板が出て来ます。長い坂道だなと思ったら峠でした。
三連休の真ん中。昨日北海道に来た人が富良野に集まってきそう。
朝11時から車の列が出来てました。北海道中の地名ナンバープレート見た。
駐輪所は四季彩の丘の手前にありました。好立地。
というわけで、ここが入口。四季彩の丘です!!

四季彩の丘、たぶん見頃!

入園料が7月・9月は大人500円でした。
こんな感じで混雑してます。右が売店とレストラン。左は軽食。
カットメロンはお安い値段?してます。
レストランは高め。普通のラーメンが1,100円ぐらいの物価。
券売機でチケット買って、入場するとこんな感じ。
トラクターが人を運んでます。バギーを借りられる。二人乗り900円ぐらい。
で、全景はこんな感じです。花が綺麗に並んでます。

というわけで、さっそく周って行きたいんですけど、先にブログを書かないと写真が混ざって面倒です。

ビニールハウスが休憩所。それなりに暑い。

で、書こうとしたんですけど、この電波が悪め。写真アップロード出来ませんでした。

というわけなので、先に観光します。写真撮って周ります!!

近づくとこんな感じになってます。
隅っこには向日葵もありました。
丘の周りをぐるっと一周します。
これが最奥からの景色。結構歩いたかも。
角度変えると見え方が変わるけど、雰囲気は大体一緒かも。
マリーゴールド。富良野だとラベンダーの次に良く見る。

はい、大体そんな感じです。最初に見える全景の周りを、ぐるっとするだけです。

楽しいですけど、ちょっと飽きる。

花好きの人は楽しめると思うんですけど、そうでない人は、ファーム富田だけで良いかもしれません。連続で行くのはあまりオススメしません。

予定に余裕がある人は寄ったら良いと思います。有名な観光地なので、それだけで価値はあると思います。

個人的にはファーム富田の方が好きでした。大きなラベンダー畑の方が、北海道に来た感があったので。

ちなみに小さいけど、アルパカ牧場ありました。別料金500円。
ヘリコプター。なかなか乗る機会もないし、思い出に良いかもね。

四季彩の丘は写真とあまり変わらない風景なので、実際に行っても感動は薄めなんですけど、良いところでした。

この募金は意味わかりませんけどね。

一人当り200円程度お願いしてました。

募金箱、シーズン外の無料開放時期に置くのは当然良いと思うんですけど、入場料を取っている時期は文言変えたほうが良いと思います。

維持・管理費は入場料で払ってるので、ただただガメつく見えて最後は印象悪かったです。

そんな感じで四季彩の丘でした。富良野美瑛をメインに巡る時は寄ってみてください。以上!

また富良野に戻るよ!

で、スーパーに寄り道。名前は忘れた。

時刻は13時。そろそろブログを書かないとまずいなと思って、スーパーに寄りました。

でも、このスーパーも電波悪いです。書けませんでした。

とりあえずパイナップルメロンパンと、
パイナップルな飲料を買ってから、書こうと思ったら無理でした。

というわけでまた移動します。

パンは美味しかったです。ペプシはそんなに美味しくない。フルーツオレは美味しいです。

ファーム富田だと思われる場所。
相変わらず車が行列してます。何時間待ちなんでしょう。
なかふらの北星山ラベンダー園。【65日目】と比べると咲いてた。
で、ここ。フラノマルシェと言います。見覚えありますね。
フラノマルシェ2に行こうと思います。電波が良い気がする。
良いスペースがありました。お邪魔しようと思います。

はい、ちょうど24時間ぶりのフラノマルシェでブログ書きました。16時前ぐらいまで。

ようやく投稿出来ました。長い戦いでした。

ここも相変わらず車が行列で、それを見た地元の女子中学生と思しき集団が、フラノマルシェに並ぶ意味が分からないよね、って話してました。

お世話になっておいて言うのもアレなんですけど、私も同意見です。

大型の道の駅みたいなものなので、並ばずに入れるなら楽しめますけど、並んで入るのはちょっと……って感じがします。

旅行をするときは下調べをしないといけないなと思いました。以上!!

富良野チーズ工房をレビューします

とっても良い場所でした。オススメです。美味しい。

目的地欲張りセット。ふらのチーズ工房行って山部をゴールとします。
で、富良野チーズ公園です。この中に工房あります。
人気スポットですね。駐輪所もありました。
で、ここが工房。製造工程が見れたり、お土産屋さんがある。
チーズとかバターを作っていました。
で、2階。お土産屋さんです。大人気ですね。
ワインチェダー美味しかった。他は塩分のないチーズ。きっと大人の世界。
ギフトセットなんかもあります。
ふらの牛乳とふらのチーズケーキ買いました。
試食したら何かを買うというマイルールに則ります。
乳しぼり体験も出来るらしい。1分100円。再現したものですけど。
というわけで、ふらの牛乳とふらのチーズケーキです。

食べました。とても美味しかったです。

まず牛乳、ナイタイ高原牧場のものより印象的でした。牛乳なんですけど、普段飲んでる牛乳っぽくはないです。

不思議な感じなんですけど、ただただ美味しいです。北海道の牛乳は、ふらの牛乳を飲んでおけば間違いないと思います。

で、ふらの牛乳からチーズやバターが作られているわけで、当然すべて美味しくなりますよね。

チーズケーキも濃厚だし、口に入れたら溶けるタイプのやつでした。これも美味しいです。

正直、試食したチーズはチーズ本来の味で、高級なやつなんだろうなって気はするんですけど、私の舌が追いついてませんでした。

でも、牛乳やスイーツ系は万人に受けると思います。本当に美味しかったです。

ちなみに手作り体験も出来ます。チーズ、バター、アイス。楽しそう。
で、この工房の外にはピッツアとアイスミルク工房。ソフトクリームです。
アイス工房。並んでます。この並びで10分〜15分ぐらい待ち。
メニュー。チーズソフトかジェラートです。
というわけで、できたてチーズソフトを注文。
普通のソフトクリームだとこの形は維持出来ないと思う。

はい、というわけで食べました。

これも当然美味しかったです。北海道で食べたソフトクリームで暫定1位です。

チーズソフト、濃厚で甘酸っぱいです。

そしてなにより極限まで滑らか。滑らかさの限界みたいなソフトクリームです。

食感としては、ソフトクリームというより、固形を保つギリギリまで柔らかくなったバターって感じです。

このソフトクリーム溶けなさそうです。それぐらい滑らかでした。……普通に溶けましたけど。

コーンの下の方までソフトが詰まっているのも良い。最高。

はい、そんな感じで富良野チーズ工房でした。オススメです。富良野に来たらぜひ寄ってください。

正直、ナイタイ高原牧場の乳製品はあまり感動出来ないんですけど、富良野チーズ工房は感動出来ます。あの牧場、日本一広いだけです。

帯広から富良野までを通れば、北海道の海産物以外は網羅できると思うので、観光するならこの辺が良いと思います。

そんな感じで、富良野観光編でした!以上!!

山部で寝るだけ

来ました山部。山に入る前の最後のセコマがある小さな町。

はい、山部の山部中央公園に来ました。

今日も無理しません。明日は長めに漕ぐと思います。

最近、ブログの投稿が遅すぎるので、ここで一旦リセットして再出発。

夕方からブログ書きます。いつもそうすれば良いんですけど、なぜか出来ないんですよね。

この謎のステージで寝袋なしで寝たかったけど、
蟻がいっぱいでした。花運んでた。長い虫かと思ったよ。
セイコーマートで明日の昼食分まで買い込みます。
なかなかカロリー高めです。補給食も兼ねてます。
というわけで暗くなったので、寝ます。
結局ベンチです。テント無しで良いでしょう。

はい、そんな感じの一日でした。

明日は夕張で夕張メロンして、千歳空港に泊まってみたいなって思ってます。

行けるかどうかは分からないですけど。

以上、今日も1日お疲れさまでした!!

移動距離50km 明日は山越えるはず。

タイトルとURLをコピーしました