【84日目】青森県⑧ 霊場恐山で風車を眺めて、下北半島でホタテる

青森県
青森県

2024/08/25(日)

結局、台風10号はどこへ行くんですか?

天気予報が毎日変わって、どうしましょうね!

おはようから恐山冷水を飲んだり

おはようの景色

おはようございます。本日、朝5時起床。

今日はよく眠れました。お風呂に入ると眠れる。

ただ、深夜に近くで物音がして、ビビったりもしてました。

たぶん隣に住んでいる人が、外に出ていたんだと思いますけど、本当に心臓に悪かった。

で、朝。しっかり寝たし早朝から出発! ってわけではなく、テントでゴロゴロしてました。

恐山、ここから近いんです。
で、テントを片付けて、
さよなら、矢立ロッジ村

というわけで、朝7時に出発。天気予報通りの曇り空です。予定通りですね。

恐山に向けて出発。自転車で山登ります。
杉が立ち並ぶと迫力あるよね。
雰囲気を感じさせつつ、
恐山冷水まで来ました!

はい、こちらが恐山冷水です。ひやみず。

恐山の4km手前にあります。

不老水ですって。寿命系の湧き水よく見る。

話によると、「1杯飲むと10年、2 杯飲むと20年、そして3杯目を飲むと死ぬまで若返り続ける」らしいです。

なかなか強気な言い伝えです。お手軽な上に効果が高すぎる。

こんな感じでコップとかあるけど、ペットボトル持参しようね。
後ろの方が川になってて、この水が安全か気になったけど
後ろから見たら、水道管から繫がってた。安心。

というわけで、恐山冷水を500mlぐらい飲んで、さらにペットボトル2本に詰めました。

味自体はまろやかな口当たりで、好みではないんですけど、めちゃくちゃ冷えてるので美味しかったです。

冷蔵庫で冷やした水よりも冷えてる。喉越しを楽しむ水。

何杯飲んだかは、よく分からないですけど、きっと死ぬまで若返り続けるんじゃないでしょうか。

……精神年齢の話じゃないと良いですねっ! 以上!

霊場恐山、あの世に最も近いらしい

霧が出て来て良い感じ。雨が降ったり止んだり。
で、鳥居? をくぐります。ここから3kmひたすら下り坂
坂を下っていると、いきなり硫黄臭がキツくなります。
で、いきなり視界が開ける。
左の川は硫黄特有の色してる。熱気感じます。
入口付近には像。あの世で服を着せたり脱がせたりする係の方々。
メダルゲームかな?って思った。落としたら気持ち良さそう。
で、こちらが三途の川。もっと霧が欲しかったね。
水はめっちゃ青いし透明。理由は知らない。
宇曽利山湖。酸性強いらしい。この朽ちた木は何でしょう。
というわけで、バス停がある入口まで来ました。
駐輪所も設置してある。ありがたいね。
現在、日曜の朝8時30分。すでに結構います。

はい、そんな感じで到着しました。

恐山、アクセスが良いです。車で手前まで来れますね。

登山道とかあるのかと思ってましたけど、一切なかったです。全部舗装済み。親切です。

ただ、硫黄の匂いは強烈です。草津温泉で嗅いだ匂いより強いかもしれないので苦手な人は注意。

この辺一帯、霧が出ている時の方が絶対に良いと思う。写真目的の人は霧が狙い目でしょうね。

恐山に入山してみましょう

の前に、お土産屋さんをチラ見。
お花の代わりが風車。枯れないから?
開門朝6時から。入山料700円。ハードル上がってる。
というわけで入山。パンフレット見たけど広いよここ。
山門までの道。広々としてる。
さっそく風車が刺さってました。
恒例の阿吽コンビもいる。始まりと終わりを示すやつ。
で、さらに抜けるとこんな感じ。
右側の小屋はお風呂です。後で行きます。
正面の地蔵殿。最近5円玉が余ってるので入れといた。

普通の社寺ならこれで終わりなんですけど、恐山はまだまだ入口でした。

左側を向くと、広大な土地が広がってます。

熊は一旦置いといて、石の山があります。地獄だってさ。

というわけで、ここからが本番。積まれた石とか、地獄とか極楽を観に行きます!

雰囲気がガラリと変わるので、ワクワク感あります。

ワクワクするための場所ではないんですけどね。冷水を飲んで若返ったせいです。

積み石とか地獄とか極楽浜

さっそく石に風車。ひたすらこんな雰囲気。
無間地獄。仏教世界8つの地獄で一番過酷らしい。
岩の隙間から蒸気が出てます。触らない方が良いです。……熱かった(;O;)
風車な大師堂。ジュースとかお茶とか供えられてた。
こういう像がいくつもある。めっちゃカラス乗ってる。
近づいても逃げる気配なし。強気カラス。
硫黄臭たっぷりの川。触る前から熱いことが分かった。
色がすごいです。強力な感じする。
この辺が賽の河原。みんな積みすぎで読めない。
周辺の石を無くす勢いで積まれてた。
血の池地獄。コケで赤くなるらしいけど、今日は駄目そう。
道中のコケの川は雰囲気あったよ。
で、最奥まで行くと浜辺があります。
極楽浜。浜沿いに風車がある。
ちなみに水をはとっても綺麗。さすが極楽。
で、順路通りに進んで終盤。なんか盛り上げてきてない?
重罪地獄。
金堀地獄。
修羅王地獄。以上、地獄3点セットです。
最後は一番高いところまで行ってみた。
変わらないものはないんです。これが諸行無常ですね。

はい、そんな感じで石とか地獄とか極楽でした。

この霊場恐山、あの世に最も近い場所とされていて、「死者への供養の場・故人を思い偲ぶ場」らしいです。

なんとなく来る場所ではない気もしますが、細かいことは気にしません。無宗教なので。

きっと調べたら。恐山の怖い話とかたくさん出てきそうですよね。なので調べません。怖いので!

個性的で観光地として良い場所だと思います。以上!

恐山の温泉を眺めてむつ市に戻る

で、最後に温泉に行きます。
薬師の湯。小屋の中はこんな感じ。
扉開けたら即風呂。草津の公衆風呂と一緒な感じ。

はい、温泉です。男湯の方は薬師の湯という名前。

雰囲気は草津温泉で見たお風呂と、まったく同じでした。

足だけ入ってきたんですけど、熱すぎることもなく、ほど良い感じの温度でした。

ただ、お湯が循環してたりはしないので、衛生面が気になる人は入りづらいと思います。

ちなみに窓は開いてるので、外から覗ける。来た時に覗いて気まずくなった。
何故か女湯は2つありました。窓閉まってそう。

というわけで、満足したので外に出ます。入山料払ってから1時間ちょっと中に居ました。

ちなみに、まだ外にも色々あります。

6体の像。ゲームなら中ボスとして出てきそう。
食事処。カレー、ラーメン800円ぐらいの価格。
バス停前の休憩所。
素晴らしい休憩所でした。トイレはここが綺麗だと思う。
コンセントもある。ここでお昼の予定立ててた。
天気が良ければ、行きたかったんですけどね。

はい、そんな感じで予定を立てつつ、休んでからむつ市に戻りました。10時30分ぐらいに出発。

帰り道も冷水を飲みまくった。

これから下北半島の名産品、ホタテを食べに行きます!

昨日、むつ市に向かっている最中に見かけた場所に行こうと思います。

この看板がたくさんあったんです。下北最大らしい。

下北名産センターでホタテ食べる

というわけで来ました。下北名産センター。
入口にすいか。安いデカい。スイカ割りにピッタリ。
ホタテの貝殻って何gぐらいなんでしょうね。
しっかり名産センター。海産物が多めでした。
というわけで、大食堂。The食堂。
ホタテほとんど売り切れてた。開店30分なのに。

というわけで唯一残っていた、ほたてイクラ丼にしました。

ホタテ刺身定食にするつもりだったんですけど、500円でイクラが増えたと思えば良いでしょう。

……イクラ余ってるから調整してるよね? ホタテ食べられるなら良いけど!

一応まだホタテのシーズン中なんですけど、入荷が少ないみたいです。お土産コーナーのホタテもほとんど消えてました。

まだ空いてる食堂。
ほたてイクラ丼2,400円
相場が分からないけど、下北半島のホタテならOK

というわけで食べました。とても美味しかったです。ホタテ好きです。

貝柱は甘み強いし、食感と相まって鮮度を感じます。食べ応えあって、文句なしに美味しい。

とくに驚いたのが、ホタテの貝ひも。

初めて生で食べたんですけど、歯ごたえ凄くて、コリコリしてます。噛めば噛むだけ味がするような感じでした。

もちろんイクラも美味しかったです。味が濃い。

ただ、北海道の釧路で食べたイクラほどの衝撃は無かったです。あのイクラが特殊でしたね。

そんな感じでした。ホタテ食べるためだけに、また青森県に来たいと思えました。以上!

ちなみに食べ終わる頃には並んでた。

八戸市を目指して途中で寝る。

ここから先は一気に行きます。昼12時に出発して、八戸に近づいていきます。距離は90kmぐらい先。

天気予報見た感じだと余裕ありそうなので、明日中に八戸に着けば良いかなって感じです。

明日も小雨だし余裕なはず。

というわけで、道中に良い寝床があれば、そこで休もうと思います。のんびり行きます!

というわけで寄り道。道の駅よこはま「菜の花プラザ」
コンセント付き休憩所もあるし、食事処もある道の駅。
軽食コーナーも安い。
菜の花ドーナツ80円。煮卵80円。どっちも美味しかった。
菜の花ドーナツ。揚げたてな感じでシンプルな味。
美味しくて追加で2個買った。安いんですもの。
ご当地キャラガチャ100円。売上は寄付するらしい。
で、再出発。北海道を思い出すような道。
八戸まで60km地点まで来ました。
この辺にゆとりの駐車帯というものがあった。
大きい東屋もあるし、
トイレも完備。車もほとんど止まりません。

というわけで、ここに住むことにしました。

まだ16時前なんですけど、ちょっと環境が良すぎる。

今日はブログも長くなりそうなので、ここに停滞して、早めに書きはじめようと思います。計画的。

現在地はこの辺。
東屋の横は湖。ちょっと風強い。
暗くなってきたので、テント張りました。5つは張れそうな広さ。
今日はスケルトンです。通気性も良いので風に強い。

はい、そんな感じの1日でした。

明日の予定は分かりません。八戸市に行くことだけ決まってます。

というか、翌日朝の26日、改めて天気予報見たらこうなってました。

数時間で思いっきり変わってますけど!!

もう、天気は分からないので、気にせず進もうと思います。

以上、今日も1日お疲れさまでした!

移動距離:76km 本州はこれぐらいの距離で進もう

タイトルとURLをコピーしました