【83日目】青森県⑦ 本州最北端の大間崎で大間のマグロを食べる。

青森県
青森県

2024/08/24(土)

今日は恐山へ行くと言ってました。あれは嘘です。

そういうこともありますね。はい、スタート。

おはようからむつ市に行くよ!

おはようの景色

おはようございます。本日おそらく4時起床。

少なくとも写真の時間は4時頃。

2時も3時も時計で見た記憶があるので、寝てたのか分からないです。長い長い夜でした。

まぶたが重いなぁと思っていたんですけど、鏡を見たら左目が腫れてました。

半端に目が開いているので、常に睨んでいるみたいになってます。虫への怒りが籠もってます。

でも、体は動くので問題なし。疲れは取れてませんけど、1ヶ月休んでいたから大丈夫でしょう。

顔はどうでも良いんです。そのうち治りますからね。

海辺の公園。日中暑すぎるから、夜に虫が湧くんだろうね

短めのブログを仕上げて、朝6時前に出発。

日が昇り切る前に少しでも進みたいです!

祇園祭りをやっている雰囲気がある。
普通に暑かった。朝からこの暑さは許されない。
今日は午前中にどこまで進めるかが勝負。
湧き水。ペットボトルに詰め込んだ。
煮沸して飲んでねって書いてある。煮沸できる人は煮沸して飲んでね。

そんな感じで道中はとくに何事もなく、水を2リットルぐらい飲みながら進んでました。

電光掲示板には常にツキノワグマ注意報が表示されてました。注意はしてますよ、一応。

というわけで時刻は朝9時、早めに到着。

下北半島。ここはむつ市!

恐山は明日で良いんじゃないかな

むつ市の駅。下北駅。むつ駅はないらしい。
その横に観光案内所。

で、ここから先の予定。

今日は晴れで明日は曇りなわけですよ。

本州最北端の大間崎には流石に行きたいんですけど、ここから片道で約50km。

体力的にはちょっと厳しいかもしれない。向かったら明々後日の雨が凌げなくなりそう。

というわけで、自転車は捨てることにしました。今日はバスで大間崎まで行きます。自転車旅にこだわりなし。

これなら今日は晴れの大間崎。明日は曇りの恐山。

観光案内所のお姉さんも、恐山は曇りの方が雰囲気が出るって言ってました!

バス往復4,000円ぐらいかかるけど、使うときは使います。

で、バスの出発が11時15分。

2時間ぐらい暇になったので、近くのマクドナルドで休もうと思いました。

でも、バス&マックはストイックさが足りない気がしたので、公園へ水を飲みに行きました。

ただただ水を飲みに来た。
噴水眺めたり、ブログ書いたりしてた。
で、11時頃に駐輪所に自転車を置いて、
バスに乗って、
1時間30分ほど外を眺めてました。バス涼しかった。

で、バス降りるの失敗して、バス停1つ分歩くことになりました。

ここは本州最北端、大間崎

ちょっと迷子になりました。
無駄に歩いたおかげで、自分の足で到着した感ある。
で、ここが大間崎。お土産処とかある。
色々なオブジェクト。
大間崎アピール。
大間のまぐろアピール。
最北端の地アピール。
この灯台の奥の山は函館でしょう。

以上、大間崎でした! で、終わっても良いかもしれない。

ここは来ることに意味があるタイプの場所ですからね。風が強くて涼しいよ。日陰は。

晴れてるおかげで、函館も見えたし海も綺麗だし満足です。

あとはマグロ食べれば完璧でしょう。大間制覇。

証明書は最北だと200円。最東端に行ったら山越えが大変なことに気付いた。

大間のマグロを食べます

はい、というわけで食べに行きます。

大間崎周辺、食事処が多いです。

ぶっちゃけ大間崎がおまけで、マグロがメインみたいな所ありますからね。

魚喰いの大間んぞく。

で、お店はここにしました。

一通りお店をみて回ったんですけど、大間のマグロ丼はだいたい3,000円が定価らしいです。

どこも同じ大間のマグロを使っているので、味は一緒だと思う。

で、切り落とし定食お得じゃんって思いました。
店内はこんな感じ。
まぐろ切り落とし定食1,760円

食べました。もちろん美味しかったです。

切り落とし定食。赤身から中トロっぽい場所。明らかに大トロじゃんって部位まで入っているので、お得感ありました。

トロ部分は油が乗ってます。赤身とは全く違う食べ物。

口に入れたら溶けるって感じではなく、歯ごたえしっかりめな感じ。Theマグロでした。

量も多い。下に大トロっぽいの埋まってた。

ぶつ切りなので、食感も良いし、色んな味を楽しめるので、すごく良いと思います。

店内の備え付けメニューに載ってないので、切り落としが余ってて、お得になってそう。

ちなみに他のメニューはこんな感じ。

3色丼とかの方が王道な気がしますけど、好きなものを選んだら良いと思います。どうせ全部美味しいので。

ちなみに7月中旬から1月終わりまでが生マグロ。

以上、本物シリーズ。大間のマグロ編でした。

ついでに観光土産センターも覗きました。証明書買うために。
本州最北端のポスト。日本最北端は宗谷岬だけどね。
お土産がめっちゃありました。

ちなみに撮影禁止だったんですけど、本まぐろを全国配送できるらしいです。

価格は送料別で、赤身200gが5,500円。

中トロ200gが6,800円。大トロ200gが9,200円。

赤身と中トロは売り切れてました。

……お高いもの食べてたんだなって思いました。

むつ市に帰ってキャンプ場に行く

はい、16時18分までバス来ませーん。

現在時刻は14時20分。

バスだと待ち時間が長くなりがち。ブログ書いていれば一瞬なんですけどね。

この待ち時間のおかげで、ここまで書けました↑

明日は朝早くから恐山に行けるね!

この後は、また1時間30分かけて帰るので、むつ市到着は18時頃になります。

今日は寝床を先に決めていて、むつ矢立キャンプ場ってところに行きます。温泉併設らしい。

19時までにはキャンプ場に着くんじゃないかなと思います。たぶんね。

無事乗れた。バスもシートベルト必要だよね?
で、戻ってきました。下北駅。18時。
スーパーで夜、朝、移動用の食べ物を買い、
木々の中を抜けていく。まだ明るくて良かった。
で、着きました。キャンプ場は550円。

はい、そんな感じで18時30分ぐらいに到着です。

今日は順調に物事が進んでいる気がする。

というわけで、受付をしてキャンプ場にテントを張ります。

テント張ってお風呂入って寝る

キャンプ場はこちら。炊事場もあるよ。使わないけど。
で、すみっコの方にテント張りました。

寝る準備も整ったので、お風呂に向かいます。

キャンプ場とお風呂が隣同士にあるの最高ですね。

今日は絶対に質の高い睡眠を摂ります。昨日は本当に酷かった……

ちなみに無料の足湯もあるよ。
で、温泉。キャンプの受付もここ。

入浴代金は500円。

シャンプーやボディソープはありません。売店で買うか持参。

施設の中に、コインランドリーと乾燥機がありました。洗濯400円。乾燥30分100円。

お風呂は源泉かけ流し。熱くて湯船が深かったです。あんまり衛生的ではなかったですけど、まあまあまあ。

これです。

で、お風呂から出てブログ書いてます。

この温泉は22時まで。クーラーも効いているので寝る直前まで居座ります。

ここに居座ってます。ここでそのまま寝たい。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は恐山に行って、むつ周辺でホタテを食べて、八戸方面に向かっていきます。

この途中にキャンプ場あったら泊まるかも。天気次第。

八戸には快活CLUBがあるので、台風が来る前に行けたら良いなって思ってます。

今の天気予報だと、八戸で少なくとも5日間ぐらい停滞になりそう。

それか合間の雨が弱い日に、八戸から盛岡まで1日で突っ切るか。

先に最東端だと右下の宮古を目指すことになる。

本当は先に最東端を目指したいんですけどね。

岩泉町にある龍泉洞、っていう鍾乳洞に行きたい。

もし、盛岡→宮古ルートになったら、バス使おうかなって感じですね。

温泉施設に籠もっているので、無駄にブログが長くなってます。

どうせ計画を立てても、変更されるのが目に見えているので、もう寝ます。パン齧って寝る。

25日(日)0時01分に予約投稿して寝ます。アラームもかけずに寝ます。

はい、そんな感じの1日でした。(2回目)

今日も1日お疲れさまでした。以上!!

移動距離:65km リハビリ中。

タイトルとURLをコピーしました