【44日目】青森県② 弘前市はフォトスポットの宝庫だったよ!

青森県
青森県

2024/06/13(木)

おはようございます!

弘前市ってレトロな観光地系の建物が多すぎます。1日だと足りないぐらいありました。というわけで、今日は主に建物写真集?

またルネサンスで、ロマネスク。

というわけで、本日もよろしくお願いします。

おはようから執筆部屋

おはようの景色
つゆが付いてますわ。雨降ってないよ!

本日は朝3時30分頃起床。特に予定も無いんですけどね。目が覚めたので、睡眠は充分みたいです。

ここもすごく良い場所でした。人が誰一人来ません。河川敷の中だと1番お気に入りかも。

というわけで、少しぼーっとした後、川辺を眺めてました。

葉っぱにもつゆが付いてる。
なんかオシャレな感じになるよね。

で、そろそろブログ書かないとなぁと思ったので、移動することにしました。

どうせ、ブログ書くなら、充電できる場所の方が嬉しいので、マクドナルドに行きました。

執筆場所。ガストより信用できる場所。
朝マックしながらブログ書いてた。朝マクドじゃないよ。

そんな感じで9時ぐらいまで書いてました。昨日も遅刻したような気がします。ちょっと覚えてないです。

で、今日の予定も決めました。

つがる市の辺りに行く。

この辺に京都にあるような神社と、ねぶた祭りのねぶた?が飾られている場所があるらしいです。

観光施設には明日行くとして、今日はその近くまで寄ろうと思います。

今日は弘前市を観光です。

思っていた以上に色々ありました。というわけで、さっそく昨日見かけた銀行から行こうと思います!

ここから先の建物シリーズはダイジェストというか、一言コメント付きで行きます。

楽しく写真を撮っていたんだなぁという雰囲気をお届け。ガチ写真旅ブログ化。

青森銀行記念館

昨日見かけたこれ。元銀行。
入館料200円、写真撮影OK!
昔の銀行はどこもこんな感じ
時計は12時で止まってる。撮影時刻は朝10時。
ルネッサンスな雰囲気らしいよ。
階段を昇る。
途中で下撮ったりしてみる。
何の部屋か覚えてない部屋
これ全部撮影スポット。
ここと、
ここも行こうかなと思った。でも、いまブログ書いてる時に見返すと、違う場所行ってた。
瓦が展示してある。
ここまでが青森記念館編。

弘前カトリック教会教会堂

カトリック教会に入れてしまう場所。
見学は無料です。
写真撮影も御自由。
入口からステンドグラスが見えてる。
めっちゃ扇風機あるー!
ツアー客と重なりました。休憩所になってるけど、何を話しているかは方言で理解出来ない。
とりあえず教会の中を周ってました。聖書いっぱい。
お帰りになられたので撮影タイム。机の中には聖書。
汝はあーだこーだを誓いますかの所。
暗くしたらステンドグラスだけ撮れる。
入口側。映えてるよね。
以上、弘前カトリック教会教会堂でした。

小休止。商工会議所でチケット買う人。

買い忘れてません。偉いでしょ。
エレベーターの中。c席前売り700円。
事務局の中で花火チケット売ってる。ちょっと緊張。
無事に買えました!やったね。

そんな感じでチケット買いました。

説明を色々と聞いていたんですけど、このC席は敷物を持って来る必要があるらしい。

みんな座って見るんですって。場所は広々しているので、あとから来ても座れないってことはないらしいです。

当日は駐輪場もあるとのこと。場所も想像以上に良い場所っぽかったので予定変更します。

昨日は自転車を活かして回ります!!みたいなこと言ってましたけど、普通に座ってみます。

そもそも、初めて花火を撮影するのに、いきなり応用編から始めるのが間違えてますよね。

あと、当たり前にゆっくり花火をみたいです。

よくよく考えたら、間近で花火見ること自体が初めてです。遠くから、建物の上に昇って見たことはありますけど。

というわけで、チケットを手にして、ウキウキで商工会議所を出ました。

ちなみに敷物はテント代用して、潰して敷いておこうと思います。今から楽しみです。以上!!

旧弘前市立図書館

旧弘前市立図書館。館書図前弘
全体像。これまたルネサンス。
図書室。図書館なのでね。
それっぽい雰囲気にした。
館長室も入れる。艦長って誤字して、軍艦行きたくなりました。広島とかにない?
グルグルした階段。
なんか展示してあった。実は覚えてない。
これ好き。八角形ぐらいの部屋。
建物の横にミニチュアあった。
レトロな建物たち。
これ青森銀行記念館らしい。ちょっと派手め。

山車展示館と観光館

とりあえず入ってみた。馬車の車部分かな?
山車展示館も入場無料。
思ってたのと違って凄かった。
祭りとかに現れるやつらだと思う。
どデカい太鼓。サイズ比較用キャモメ活躍中。
怖い系の山車。
を、雰囲気作って怖くしてみた。ホワイトバランス機能って凄い。
で、観光館。ただトイレに寄ろうと思った。
なんかでかいのあった。売店もある。
弘前ねぷたまつりは8/1〜8/7だよ!! 宣伝。

旧東奥義塾外人教師館

名前が長いし変換が大変な建物。
右奥に見えるのが旧弘前市立図書館。
一階は現在カフェとして使われております。
2階建て。階段登るたびにギシギシ鳴ってる。
オシャレ部屋。
書斎。色に統一感のない建物。
部屋の中にブランコ付けてた。
写真撮りたいです!!って言ったら係の人が説明の紙を動かしてくれた。
ので、撮らせてもらいました。ありがとうございました。

弘前れんが倉庫美術館

赤レンガ倉庫。これまたオシャレだから良い角度で撮った。紹介に使えそう。
外からはこんな感じ。
赤レンガな建物です。
奥側が美術館。手前側がレストラン?カフェ?
美術館の中に入ったら犬がいた。
おそらく写真展。インスタ眺めていれば満足なので今回はパス。500円なら行ってたかも。

以上、建物シリーズでした!!これでもまだまだ一部。弘前市に写真撮りに来たら1日潰せます。

だいたい弘前城周辺で徒歩でも行けます。近い人は来てみてね!!

ようやく移動。五所川原市に行ったよ。

移動中。北東北限定いろはす飲んでた。ぶどうの皮の味が強め。
つがる市の真横。五所川原市に行きます。
途中のザ・グレートスーパーストアに寄った。
フードコートがあった。コンセントもあった。
安いから食べてみます。
ここは大衆食堂半田屋って場所です。
ごはんのサイズはミニ・小・中しかない。……?
全部やっすいね。
カレー大盛り。510円。安いし多い。

美味しかったです。こういうので良いんだよって声が聞こえてきます。

給食とかに出てくるカレーの味です。こういうので良いんだよ。美味しかったです。

値段◎量◎味◎

でもこのフードコート、コンセントあっても電気が通ってないんですよね。釣られました。

お風呂に入ってから寝るまで。

で、着きました。五所川原市です。
次回予告。【45日目】立佞武多の館!!
この河川敷は野性的過ぎて場所の確保出来ないやつ。
めちゃくちゃ広いショッピングモールに来ました。
目的地は温泉。エルムの湯480円。サウナとかミストサウナもあるスーパー銭湯。良かった。
寝床探して公園へ。この東屋で良いかなと思ってる。
あじさいは下から咲いていきます。知らなかったよ。
いなくなったと思って悲しんでたけど、ここで涙の再会。もしかして、東北全部にいる?
寝床決めたので、とりあえずショッピングセンター。
緊急充電コーナーはあった。とくに緊急ではないので、流石に使えない。
扉がずっと回転してるやつ。東京ドームで見たことあるやつ。

この後、ショッピングセンターで自分が自転車を停めた位置が分からなくなり、外周をグルグルしてました。

変に記憶に頼ったせいで、単純に外周を一周するより歩きました。迷子になって、30分以上は歩いたと思います。

車や自転車を停めるときは場所を確認しよう!!!

で、マクドナルド。隣で女子高生が恋話してる横でポテト食べてました。サワークリームオニオンソース美味しい。
そんな感じで暗くなるまで、ポテトを食べて、
公園に戻って来ました。
今日は面倒だからテント無しで良いや。
ベンチに寝っ転がったら足はみ出しました。

なので、足折り曲げて寝袋かけて寝てみました。

寒さで深夜1時に目が覚めたので、普通に寝袋に入って寝ました。そんな感じの1日でした。

明日は、変換できない館(ねぶたのやつ)と、京都の伏見稲荷大社みたいな所(鳥居いっぱいあるやつ)に行く予定です。

以上、お疲れさまでした!!

移動距離:53km 思ってたより進んでた。

タイトルとURLをコピーしました