2024/08/29(木)
末広がり。
おはようから八食センター
おはようございます。本日は朝5時起床。
現在地は南部山公園。見ての通りの公園です。静かで良い環境でした。
で、さっそく今日の予定。
八食センターで朝ごはんを食べて、本州最東端の宮古市方面に進みます! 以上!
というわけで、ブログを書いたりしつつ、朝8時に出発。
七厘村で焼いて食べる食材を探す
はい、こちらが七厘村でございます。
ここで何が出来るのかと言うと、市場で買った商品を、この場で七輪で炭火焼きにして食べることが出来ます!
海の町、八戸市の海鮮を新鮮な状態で食べる場所です。
このバーベキューセットは醤油、塩、胡椒の調味料セット+紙皿2枚に箸、トングなんかが付いてます。
というわけで、七厘村カゴを片手にお買い物です。
お買い物している間に、スタッフの人が七輪を用意してくれます。
八戸市のイカにむつ市のホタテ、青森編の最後にふさわしい感じになりました。
鮎も七輪で焼いてみたかった。
ちなみに優柔不断な人は、七厘村で受付する前に市場を回って、買う食材の目星を付けておいた方が良いと思います。
この選んでいる時間も、バーベキュー2時間のうちに含まれるので。
ひたすら炭火焼きにして食べる
はい、というわけで食べたり焼いたりしてました。
言うまでもなく美味しいです。特にホタテ。
大きくて肉厚だし、旨味がすごい。下北半島に行かなくても、ここで食べれば間違いないです。
で、ハラスもご飯と相性抜群で、ハラス一串でご飯が無くなる勢いでした。
カキも美味しかったですけど、ホタテが美味しすぎて霞みました。旬じゃないですからね。
来た時に、その時々の旬の食材を選ぶのが良いと思います。
で、もちろん鮎もイカも美味しかったです。
とくにイカは食感が違いました。筋張っていないというか、簡単に噛み切れます。
旨味も強くて、これで八戸のイカを食べたなって感じでした。大満足。
七厘村に来て良かったです。1日停滞して大正解。
そんな感じて、八食センター+七厘村でした。以上!
岩手県に突入します!
⑫まで続いた青森編も終わりです。岩手県に突入していこうと思います!
それにしても、八戸市は良いところでした。
もし、移住するなら今のところ、八戸市が最有力候補。
新幹線で八戸から東京まで繋がってるし、八戸港から北海道の苫小牧に行けるし、立地が良いです。
強いて問題点を挙げるとすれば、方言でたまに言葉が理解できないことぐらいですね。
はい、というわけで岩手県最初の道の駅には、ポケモンがいました。
岩手県ですからね。ポケモンぐらい居ますよね。
雨も降ってきたので、ちょっと休憩していきました。
イシツブテ公園と道の駅いわて北三陸
はい、そんな感じで雨が弱まるまで、ここに座って予定を立ててました。
今日は近くに野営場があったので、そこに泊まろうかなと思っていたんですけど、フォトコンの用紙に書いてあった灯台の付近にもキャンプ場がありました。
せっかくなら参加したい気持ちがあるので、ちょっと無理して、そこまで行くことにしました。
時刻は15時。目標地点までの距離は約40km。行けますね。行きます!
陸中黒埼灯台まで行ってきた
灯台を撮って寝る
はい、というわけでホテルに連絡して、受付まで行きました。
キャンプ場の料金は2,000円ということでした。
ちょっと高いけど、仕方ないですね!
暗闇の中、ここまで戻ってきました。
とてもとても怖かったです。でも、一本道だし、帰りは下りだったので無理しました。
今晩は雨なので、ここが一番安全です。
当初はキャンプ場で、屋根付きの場所探そうと思ってましたけど2,000円なら帰ります。
というわけで、休憩室で寝ました。
観光案内があったりしたので、ちょっと眺めてました。
はい、そんな感じの1日でした! 明日は、龍泉洞まで行きます。
日中は雨なので、龍泉洞まで行った後は、どういう動きになるかは分からないです。未定!
とりあえず、食料が不安なことは確かです。
ちょっと足りてないですね。この村、個人商店はあるんですけど、コンビニがないです。
もうちょっと買い溜めておけば良かった。
まあ最悪練乳を飲みます。大丈夫でしょう。
今日も1日お疲れさまでした。以上!
移動距離:107km 最近身体を休めてたからね。