【86日目】青森県⑩  ホロンバイル、みなと食堂。八戸名物を巡る

青森県
青森県

2024/08/27(火)

青森県も⑩まで到達です。

北海道挟んだとはいえ、10日間も青森県にいますね。天気次第ではまだ伸びるけど。

青森県3大都市も回ったし、下北半島にも行きました。

そろそろ青森県、制覇したと言えるのでは??

おはようからソフトクリーム

おはようの景色

おはようございます。本日、朝4時30分頃に起床。

雨もいつの間にか去ったようで、雲の裂け目から空が見えます。

とりあえず空気も良いので、丘の上の東屋でブログを書いてました。

こっち側はまだ霧ってる。
太陽が昇ってきた。
太陽が一番良い感じの時。

ここで朝7時30分まで、ブログ書いていたらしいです。

で、今日の予定。

昨日も書いた通り、温泉に行って快活CLUBで寝るだけなんですが、それだとブログに書く内容がないので、八戸市をちょっとだけうろつきます。

まずは、昨日のファミマ情報を基に、青森県3大ソフトクリームと呼ばれているらしい「ホロンバイル」へ。

その後は、蕪島神社の近くにあった「マリエント」という建物に寄ってみます。水系の科学館?

どっちも距離が近くて手軽に行けます。

今日は休養日という設定。実はずっと筋肉痛です。動けるから問題はないんですけどね。

これを撮ったのが朝7時30分。装飾が増えてきた。
で、テントに帰宅。雨に打たれた跡がある。

というわけで、このキャンプ場のチェックアウトが朝10時までだったので、9時過ぎにここを出ました。

今日は予定が緩いので、のんびりしてます。

白浜海岸という海岸の横を通ってた。良い東屋あった。

で、種差キャンプ場から5kmの距離にあるカフェテラス、「ホロンバイル」まで向かいました。近い。

ホロンバイルでソフトクリーム食べる

こちらカフェテラス「ホロンバイル」です。

海岸沿いを走っていると到着しました。

駐車場が広いです。大型バス用の枠も3つある。

まだ朝10時頃なんですけど、わりとお客さんがいました。観光バス?も来てた。

で、メニュー。ソフトクリーム以外もある。
で、こっちがソフトクリーム。

今日はソフトクリームが食べたい気分だったので、カップにしました。

誰が巻いても間違いなく、カップの方が量が多くなるはず。ライフハックです。

というわけで、一番人気の「まきば」と推されてる「バナナ」の二段盛りにしました。ツインです。

価格が分からずに注文したんですけど、お好みのコーンで、ソフト料金を÷2したやつを2つ分って感じでした。

まきばバナナツイン420円。

この盛り方、めちゃくちゃ良くないですか。

いつも2つの味を食べたい時、ミックスを選びますけど、すぐに味混ざって分からなくなりますよね。

この盛り方なら、両方を別々で食べられます。すごく単純なことなのに感銘を受けました。

全てのソフトクリーム屋さんは、この盛り方を注文に加えてほしい。これどこでもできます。

……すでにある? 世間知らずなだけでしょうか。

せっかくなので、コロッセオみたいな所で食べます。
ミニコロッセオ。ただの展望台。
持ってきたけど微妙に溶けた。

で、食べました。美味しかったです。

一番人気の「まきば」は生クリーム入りらしいです。ミルクな感じが強くて濃厚で美味しいです。

ラッピのシルクソフトぐらい美味しい。

バナナはバナナミルクって感じの濃厚さではなく、スッキリした味のバナナでした。ミルク感あるけど強くはない。上品なバナナ。

両方とも美味しかったです。外暑かったし。以上!

マリエント、水産科学館な水族館

水産科学館マリエント。

というわけで、ハロンバイルから2km。

水産科学館マリエントまで来ました。

とりあえず名前の響きが良いです。水産科学館ですよ。面白そうな気配があります。

入館して2階へ、受付でチケットを購入。大人300円でした。

順路はここから。水槽がいっぱい。
ドクターフィッシュ初挑戦。
たくさん集まってきます。手が汚い……?
カラージェリー。クラゲです。遠くから見るほうが可愛い。
チンアナゴ。実物は初めて見た。
タッチ水槽。ホヤ、外側ゴムっぽくて硬いけど柔らかい
カクレクマノミ。近くても遠くても可愛い。
次の部屋、まだまだ大量の水槽。
ウーパールーパー。水生生物だったのね。
大きい水槽もあります。
カメも泳いでる。これ水族館です。
珍しそうな奴。ウィーディーシードラゴン。予測変換で出る。
マリエント、壁面の説明を消す勢いで水槽置いてる。
魚以外もあるよ。水産科学館要素。
イカ釣りの道具とかも説明があったり。

そんな感じで水産科学館マリエントでした。

あんまり見かけない生き物がたくさんいて、なかなか面白かったです。

30分〜40分ぐらいなら最高に楽しめます。

ちなみに上の階には、お土産コーナーとレストラン?カフェ?がありました。

お腹も空いたし、ここでご飯食べようかなと思ったんですけど、せっかくなら八戸市で有名な所に行こうと思ったので止めました。

マリエントで休憩しながらごはん屋さんを探していたら、人気そうな所が近くにありました。

というわけでランチを食べに、みなと食堂という場所に向かいます!!

最後に全力で手を洗ってからリベンジ。石鹸で角質は落ちません。

みなと食堂で平目丼と煎餅汁とイカ

八戸市はイカの町。
陸奥湊駅まで来ました。この近くにあるらしい。
商店街っぽい雰囲気の所をちょっと歩くと、
ありました。みなと食堂。

というわけで、11時30分頃に来ました。

ちょっと並んでるーと思って待っていたんですけど、よくよく見ると予約式でした。

台座の所にある紙に名前と電話番号を記入しておいて、直近になったら電話で呼び出してくれるらしい。

記入用紙はすでに11時台はとっくに埋まっているようで、12時〜13時の枠にギリギリ名前を書けました。平日なのに人気です。

で、1時間ちょっと暇つぶしてました。

涼み処って書いてあったから涼んでた。
クーラー効いてて涼しい。
この施設内でおかず買って朝ごはん食べられるらしいよ
で、12時30分に改めて来ました。今日の分の予約は受付終了してた。

電話で呼び出しをもらったので、お店の前で待機。

待っている間もお客さんがお知らせを眺め、諦めて帰っていく様子を何度も見てました。

このお店、電話での予約も受けてないし、事前予約もないみたいです。当日予約のみ。

もし、八戸市に来て寄ろうかなと考えている人は、本当に早めに来ておいた方が良いと思います。

せっかく遠くから来ても、諦めて帰ることになります。諦めずに交渉してる人もいましたけど、無理らしいです。

ということで、入店。

みなと食堂の名物、平目漬丼と煎餅汁のセット+イカ刺しを注文しました。

平目漬丼1,300円+セット煎餅汁200円。イカ刺し単品650円。
名物の平目漬丼。数々の賞を受賞しているらしい。

というわけで食べてみました。とても美味しかったです。

高級卵かけご飯です。最初からお米にタレが掛かっているんですけど、それと卵だけで美味しい。

ヒラメも新鮮でもちろん美味しいので、さらに美味しいです。これは人気になりますわ。

で、イカ刺し。

八戸市に来たらイカを食べてください! みたいな話を聞いていたので、とりあえず注文しました。

美味しかったんですけど、八戸市だからこそ! みたいな感じはなかったです。普通にイカ刺し。

このお店、イカ推してなかったので、イカは他のお店で食べた方が良いのかもしれない。

そもそも時期じゃなかったかもしれないです。

青森名物、煎餅汁。

で、せんべい汁。名前からは一番よく分からなかったやつです。

単純に煎餅が入っている汁でした。この煎餅、食感はコシの強いうどんみたいな感じでした。味もうどんで、モチモチしてる。円形うどんです。

魚介系の出汁でシンプルに美味しかったです。

そんな感じで、みなと食堂でした。人気通りのお店でした。以上!

温泉に行って、快活CLUBで寝る

大型商業施設に寄り道。財布が裂けたからダイソーに寄った。
で、温泉。極楽湯。近くに自由空間も快活CLUBもある。
極楽湯。大人480円。シャンプーとかは備え付け無し。
休憩所がしっかりしてる。ここで1日潰せるよね。
もちろん食堂だってある。

というわけで、15時頃に温泉に入って、17時に温泉から出て来ました。

露天風呂で、地元の番組とか見てました。

青森県の夕方は「わっち!!」

途中から大雨洪水警報が出ていて、しっかり雨に打たれてました。

みんな屋内に入っていくので、露天風呂を独占です。……露天風呂、雨の方が楽しくない?

ただ、雨音でテレビの音が聞こえなかったので、映像だけ眺めてました。

今後の天気なんかも見ることが出来ましたね。明日はどうしようかなって感じです。

で、20時30分頃にポークカレー大盛り660円。

美味しかったです。でも、平均点に届いてないぐらいのカレーでした。安いから良いんですけど。

で、休憩スペースでずっと寝てた。
23時30分に施設を出て、
雨の中、快活CLUBへ
久しぶりの快活CLUBです。

そんな感じで、洗濯してモバイルバッテリーを充電しながら寝ました。

天気が微妙すぎて、明日以降どうしようか迷ってます。移動するか八戸に滞在するか。

滞在する場合は、朝から極楽湯に居座るような感じになります。ブログに1行で書ける1日になりそう。

そんな感じの1日でした。今日も1日お疲れさまでした。以上!

移動距離:19km もっと動いてないかと思ってた。

タイトルとURLをコピーしました