【85日目】青森県⑨ 八戸市で蕪島神社とウミネコでキャモメな日

キャモメ
キャモメ青森県

2024/08/26(月)

84日目のトップ画像をご覧ください。

恐山参拝記念 令和6年8月24日になっていますね。

25日に行ったのにどうして……これが心霊写真って奴ですか!? 

はい、そういうこともありますね。ドンマイ。

……実は1日分、ズラして投稿しているのかもしれないよ。どっちでしょう。

というわけで、スタート。

おはようから六ケ所村のファミマ

おはようの景色。

おはようございます。本日は朝3時30分に起床。

しっかり雨が降りやがってましたね。

昨日、寝る前に天気予報のアプリ見た時は、小雨の予報だったんですけど、ザーッと降り続いてました。

東屋にいたのに、雨が風で押し込まれた。

スケルトン状態で寝ていたので、雨がテントを貫通して、荷物がちょっと濡れてます。

天気予報アプリ君、そろそろ頼むよ?

今日の天気は濃霧。恐山1日遅らせれば良かったね。

というわけで、荷物やテントを乾かしつつ、ブログを書いて朝7時に出発。

今日こそ八戸市まで行きましょう!

で、食料が尽きたからファミマに寄った。
ライダーを推してるファミマに遭遇。すごい。
スナップ写真が大量にあった。ライダー優遇制度も導入してた。
観光情報も色々。八戸市のソフトクリーム行こうかな。

はい、たまたま寄ったファミリーマート六ケ所平沼店の紹介でした。

ファミマって自由なんですね。とても良いと思う。

バイクで来店した人は、毎週日曜日にコーヒー買うとオマケしてもらえるらしいですよ。

ちなみに自転車は対象外です。バイクで来てね。

イートインにコンセントもありました。

そんな感じの場所でした。以上!

道の駅「みさわ」に寄ってみた

3kmほど逸れて寄り道。
自然がいっぱいな道の駅。広い。
原っぱに馬のオブジェクトがあったり、
本物の馬もいた。でかい。
で、道の駅の中へ くれ馬ぱーく
普通に道の駅。観光情報スペース狭め。
ドでかい野菜「夕顔」 これ、かんぴょうの加工前の野菜らしい。
レストランは10時30分から、現在9時30分。

というわけで、お腹空いたのでご飯を食べたいんですけど、1時間待つ必要あり。

この道の駅、外に施設がいっぱいあるので、グルグルしてみようと思います。

先人記念館。興味はそこまでないけど暇だからね。
本日は休館日です。月曜日あるある。
無料休憩所で休みます。広くて良いね。
定休日。(;O;)

月曜日は定休日になりがちですよね。

それは良いんですけど、無料休憩所まで休みとは聞いてません。……期待してたのにー。

はい、仕方ないので外の石に座って、馬を眺めながらスマホいじってました。

そこで、おじいさんに話しかけられて、40分ぐらい話してました。

青森の方言で8割ぐらい聞き取れなかったので、雰囲気で喋ってました。

出てくる単語で内容を予想します。たまに呪文が唱えられるんですけど、頷いて誤魔化すしかない。

で、昨日買ったというパンとお茶くれた。

はい、そんな感じで過ごしてました。

味噌貝焼き定食を食べて進む

はい、レストランオープンしました。
味噌貝焼き定食900円。むつ市でも見たやつ。
中央には生卵。周りにはホタテがあった。

というわけで食べました。食べ方が分からなかったので、こっそり調べました。

玉子を溶いて閉じるのが正解らしい。

はい、美味しかったです。

最初は優しい味だなと思っていたんですけど、貝の底の方に味噌がありました。

ちょっと混ぜが足りなかったらしい。

この料理、食べるの難しいですね。貝の中で玉子混ぜるの難易度高いです。出汁こぼれる。

下の方は味もしっかり付いていて、ご飯に合う感じの料理でした。

で、個人的にはホタテは焼くより、生のほうが好みだなって思いました。美味しかったですけどね。

というわけで、エネルギー補給して出発!

戦力がすごい、カラオケ屋さん?
こういうのどこに売っているんでしょう。
スーパーに寄り道ご当地パン。味は可もなく不可もなく。
将棋記念館には興味あり。
休館日。ちょっとだけ悲しいよ。
というわけで日本一の自由の女神に変更。
4040だって。大谷選手の5050に期待が高まる。
天気悪い中、八戸市に到着。カントリーサインほしいね。

蕪島神社に行こう!「かぶしま」ね

疲れたから海辺の脇道で休憩。寝場所を調べた。
八戸大橋。天気が良くなってきた。
港町って感じです。
八戸市、たくさん住んでます。この町大きい。
で、観光名所の蕪島。うみねこが有名らしい。
無料駐車場もあります。海水浴場も真横。
かぶーにゃ。蕪島物産販売施設。
お土産とか軽食とかあったよ。
で、海水浴場。結構泳いでた。
蕪島ウミネコ繁殖地。100年以上の歴史です!

というわけで、蕪島(かぶしま)まで来ました。

ウミネコをブログのタイトル画像に掲げている身としては、寄らないわけには行きません!!

……たまたま近くの観光地を検索したら、出てきただけなんですけどね。

キャモメを懐に忍ばせて行きましょう!

蕪島でキャモメとキャモる

はい、こちらが蕪島神社です。
階段を登ると、
神社が登場。ここは結構狭いです。
ウミネコにまつわるものが色々。
お便りのコーナー。今は北海道で元気に暮らしているそうです。

はい、というわけで蕪島神社です。

ウミネコの繁殖地らしいんですけど、今の時期はほとんどウミネコがいませんでした。

春にここで生まれて、8月前に北海道に飛んでいくそうです。

また、来年の春には大量のウミネコが来るらしい。

神社では、いつもはテキトーに賽銭を投げて、世界平和を願ったりしているんですが、今回は真面目に旅の成功を祈っておきました。

ウミネコの神社ですからね。ご利益ありそう。

珍しくお守りも買ってみたり。

さらにウミネコを補強しました。より良い方向に導いてくれるらしいです。よろしく。

ちなみにウミネコシーズン中はこんな感じらしいよ。

で、階段を降りると正面には休憩所。

ウミネコ情報満載の予感。
期待通りのウミネコ。
ウミネコとうみねこポケモンのキャモメ。
お久しぶりですね。私は元気です。
ぽけフタ! もちろんキャモメです^^

以上、蕪島神社とウミネコとキャモメでした。

種差キャンプ場で寝る

今日の寝床はここです。種差海岸。

今日はここのキャンプ場に行きます。

距離はここから6kmぐらい。八戸市からも近いですね。ポスターの雰囲気から見ても良い場所っぽい。

当日に予約の電話して、そのまま行きました。

ソロテントだと一泊500円。お安いです。

で、種差海岸までひとっ飛び。国立公園。
施設の中で受付しました。雰囲気が良い。
休憩スペースにコンセントもいくつか。
隣はカフェでご飯も食べられたりするみたい。
で、キャンプ場に入っていきます。
向こう側が全てフリーサイト。自由に住めます。
東屋っぽいのは学生の荷物置場になってた。合宿中?
とりあえずこの辺に立てておきました。後で移動かな。
丘の上に東屋があったので行ってみます。
これが種差海岸ですね。とても良き場所。
今日の晩飯です。冗談です。

はい、丘の上の東屋で、陸上部と思われる学生たちの合宿が終わるまでブログ書いたりしてました。

夕日は反対方向なので見えません。明日の朝日に期待です。

で、学生が去ったのでここに住みます。

せっかくきれいな芝生があるんですけど、やっぱり屋根付きが良いです。

一応、天気予報の表示では、雨は降らなさそうなんですけどね。

26日0mmに変わってるんです。

念の為です。寝床が芝生でもコンクリートでも、マット敷いているので大差ないですからね。

旅人は雰囲気よりも効率重視です。

で、夜20時頃。大雨。ピッカピカ。

はい、雷がバリバリしてます。ピカピカのゴロゴロ。怒涛の雨。

光って1〜2秒で落ちたりしてます。とても怖い。

なにが0mmなんですかー? 屋根付きじゃなかったら大惨事だったんですけど?

ホントにこのポンコツ天気予報アプリ、役に立たなくて大好きです。毎日ドキドキ感が楽しめます。

それはさておき、明日は休養日的な過ごし方をしようと思います。

一応、雨予報なので午前中に観光して、午後は温泉→快活CLUBみたいな過ごし方しようと思ってます。

そんな感じの1日でした。今日も1日お疲れさまでした。以上!

移動距離:74km ほどほどに進んでる。

タイトルとURLをコピーしました