【82日目】青森県⑥ 復帰早々、自転車修理して海辺の公園で寝たよ

青森県
青森県

2024/08/24(金)

さっそく限界ギリギリで旅してます。

ただいま青森県

ただいまの景色

おはようございます!

無事13時30分に青森県に到着しました。

本当は1本前の新幹線のチケットを取って、12時頃に着きたかったんですけどね。

平日だし、青森行きは当日予約で余裕でしょ〜とか思ってたら無理でした。相変わらずの計画性。

新青森駅のバスターミナル。だと思う。晴れ。

で、まずは自転車を確認しに行きます。

新青森駅に1ヶ月放置された自転車、無事に残っているのでしょうか?

この駐輪所に停めたんです。
ありました。あるけどね?

はい、カバーが吹っ飛んでますね。きっと風。

盗まれて困るようなものは、残してないので恐らく大丈夫でしょう。

自転車とテントと寝袋とマットレスがあるなら問題なしです。……あとキャモメ。

どうも、お久しぶりです。

というわけで、旅も無事に再開出来そうです。

タイヤに空気を入れて出発! 目指すは青森県むつ市です!!

今日は途中までしか行けないけどね。

自転車がカラカラ言ってる

なんか後輪がカラカラ言ってるんです。

ちょっとチェックしてみたんですけど原因不明。

なにかが外れているわけでも、接触しているわけでもなし。お手上げでした。

まあ随分と無茶してましたし、整備そろそろ必要だよね、と思っていたので、自転車屋さんを探しました。

たぶん青森で一番栄えてる道。

で、2店舗に電話して即日対応してくれるお店に行きました。到着は14時30分。

青森市で良かった。いくつも自転車屋さんがある。
セットされて、
後輪も外されて、
それを外でパン食べて眺めてた。

で、メンテナンス含めて修理していただきました。

細かいことも色々と教えていただいて、無事解決。

いつの間にかスポークも1本交換してくれてました。ホイールも近いうちに交換したほうが良いらしい。

そんなこんなで時刻は15時45分。今日は全然進めなさそうな感じです。

今後のためを思えば、必要な時間でしょう。今日は準備編みたいなもんですね。

野辺地ってところまで行きました

自転車屋さんで地図眺めてた。

今日はここで妥協します。

横浜町って所にキャンプ場があったんですけど、そこまでは進めなさそうです。

というわけで出発。メンテナンス後の自転車は快適。

青森の電波塔?きっと青森タワー。
気温は32℃。暑いけど最近だと涼しい方なの?
東京まで729km。手元のメーターは7,109km。東京に着く時、どうなっているでしょう。
道の駅があるらしい。覗く余裕はないけど。
で、海辺を走ってます。
ここが道の駅、浅虫温泉。施設感強め。
浅虫はホタテが有名らしいよ
オレンジハート。きっと青森のローカルコンビニ。

そんな感じで進んでました。

1ヶ月サボっていた結果、体力が相当落ちていることが分かりました。

20km進んだぐらいから手足に疲労を感じてました。1ヶ月前は200km漕いでも感じなかったのに。

目的地の野辺地に行く前に、妥協しそうになりました。衰え過ぎて速度も出ず、予定通りに進みません。

おそらく1週間ぐらいはリハビリでしょうね。のんびり進んで、暑さにも慣れていこうと思います。

この浅虫って所はホタテが有名らしく、オススメの食堂を紹介されていたりもしてたんですが、行けませんでした。

正立食堂って所です。営業時間が10時〜15時で短め何ですけど、ホタテ美味しいらしいですよ。

行きたかったんですけど無理でした。

野辺地の公園で寝た

18時。日が沈むの早くなりました。
それでもまだ暑い。
で、野辺地に到着。市街地はまだ先だけど。
で、仕方なくローソンで晩ごはん買いました。
ちょうどお祭りやってるらしい。たぶん寄らない。
とりあえず近場の公園。肉眼だとほとんど見えてない。
良い東屋ありました。今日はここ。深夜に雨降るらしいし。
晩ごはんです。スーパーすら寄れなかった。

今日は予測と体力が合わずに、ボロボロでした。18時30分までに寝床を確定してないと駄目ですね。

1ヶ月前は19時でも明るかったんですけどね。

今日は短めにして、明日は朝から進んでいきたいと思います。

ただ、自転車漕いだあとに恐山に登れるのか、今の体力だとかなり不安かもしれない。

とはいえ、天気の都合で明日登るのは確定なんですけどね。飲み物たくさん持っていきます。

26日、27日をどう凌ぐか、難しい所。

青森市より上の地域は、安く宿泊できる場所がないので、大間はスルーした方が賢明かもしれない。

明日の体力次第で決めようと思います。

スタートが遅いので今日は短め。

で、20時には寝る体制に入っていたんですけど、全く眠れませんでした。

虫の羽音うるさいし、くちびるは虫に刺されて腫れました。顔中刺されてる気がする。

後悔しても遅いんですけど、テント張ればよかった。北海道は虫が少なかったなって。

この東屋、寝床としては文句無しに良い場所だと思うんですけど、やっぱり身体が適応出来てないみたいです。暑いし。

また慣れていくしかないですね。こればかりは仕方ないです。

夜だか朝だか分からない時間に月撮ってた。

はい、そんな感じの1日でした。明日は恐山に行きます。テント張って寝ます。以上!!

移動距離:51km これが限界。

タイトルとURLをコピーしました