【89日目】岩手県① 龍泉洞と龍泉洞温泉ホテル龍泉洞レストハウス

岩手県
岩手県

2024/08/30(金)

運が良い日でした。蕪島神社のウミネコお守りが効いてるかも。

雨だったので、龍泉洞&龍泉洞&龍泉洞です。

ほとんど移動していないのに、ブログは長め。

おはようから龍泉洞へ

おはようの景色

おはようございます。本日は朝3時30分起床。

良い寝床ではあったんですが、耳元で羽音がうるさかったです。部屋の中に虫が入ってるよ……!

まあ蚊ではなくハエだったので、ストレスは溜まりますけど、刺されたりはしないのでセーフ。

では、本日の降水確率を見ていきましょう。

午前9時までは雨弱め、以降15時までは雨が降るような予報。あくまで予報。

で、龍泉洞までの距離は24km。2時間あれば着く。

はい、そんな感じの状況です。

というわけなので、今日は早めに龍泉洞へ。

雨が降っている間は、龍泉洞付近で屋根ある場所を探して雨宿りしてようと思います。

今日は移動距離が短めでしょうね。天気次第ですけど。

日の出のタイミングで外出たら雨降ってなかった。

さっそくですが今がチャンス。即出発!

ブログは龍泉洞に着いてから書けば良いでしょう。お昼は雨だからね!

で、1時間ほど進んで雨宿り。なんかの広場。
岩手県の観光の全てが書いてある有能マップ。
ここで岩手県の予定が全部決まった。

とりあえず雑に予定を書いておきます。忘れそうなのでメモ代わり。

龍泉洞→宮古市→釜石市→花巻市→盛岡市→花巻市

大体こんな感じです。宮古市から盛岡市に行くと、山が険しそうです。

トラブル発生したら悲しいことになりそうなのと、観光したい場所の都合で、ちょっと遠回りですが、宮古市の後にさらに海岸沿いを南下します。

そこから山に突っ込むことにしました。そんな感じの予定です。

で、山を登りきって、岩泉町へ到着。
振り返ると久しぶりの青空。すぐに消えるだろうけど。
で、今日も雲海を発見。
下から見るとこうなってる。一瞬火事を疑ってた。
というわけで到着です。龍泉洞!時刻は7時ぐらい。

龍泉洞の周りをうろついて温泉行く

営業時間は朝8時30分。

というわけで、営業開始まで1時間半ブログを書いていても良かったんですが、今日はお風呂に入りたい。

で、徒歩圏内にある龍泉洞温泉ホテルが日帰り入浴可。ただ時間がちょっと半端。

こんな感じ。昼に空白の3時間がある。

龍泉洞は洞窟なので、お客さんの数で景色変わったりしないだろうし、朝イチで並ぶ必要はなし。

先に温泉に入ってから、龍泉洞に行くことにしました。

でも、龍泉洞周辺はお客さん少ない方が景色が良さそうなので、ちょっとだけ探検してました。

龍泉洞わっか お土産屋さん? 後で行く。
右に見えるのがレストハウス。お食事処です。
飲料水ありました。期待してました。
名水百選、長野県のわさび農園以来?

龍泉洞の地底湖の水は丸かったです。

カルシウムを多く含んでいるらしいです。スッキリって感じではなかったですね。

龍泉洞はまだまだ閉洞中。ちなみに入場料は1,100円。
渓流。遊歩道があったから歩いてみる。
道に水が溢れてる。透明で綺麗です。
清水川というらしい。エメラルドグリーン。
川の水が冷たいから、その辺だけ霧が出てる。

そんな感じで渓流を眺めて、温泉に行きました。

距離は500mぐらい? 徒歩でも余裕な距離感です。

龍泉洞温泉ホテル!

龍泉洞温泉ホテル日帰り入浴→龍泉洞

お邪魔します。大人500円。シャンプー付き。助かる。
当然だけど龍泉洞のポスターあるよ。ここ行く。
洗濯乾燥機が置いてありました。助かるね。
で、温泉に入ってました。

温泉は大きめの湯船が一つで、今の時間だとミストサウナが一つありました。

他のお客さんはいなかったので、自由を満喫。

ミストサウナでラジオ体操したりしなかったり、湯船で泳いだり泳がなかったり。

龍泉洞のスキンケアシリーズ。

脱衣所の洗面台には、↑のスキンケアシリーズが置いてありました。

旅人には無縁のものなんですけど、誰もいなかったので使ってみました。贅沢です。

化粧水塗って、最後に潤いジェルを塗ったら顔がテカテカしました。これで外に出たら、虫が顔に張り付きそうだなって思いました。

で、屋根の場所で自転車を停めさせていただいたまま、
隣の遊歩道から龍泉洞へ。さっきの渓流。
涼しいよ。雰囲気あるよ。
で、龍泉洞に到着。人いっぱいいる。朝9時20分。
まずは休憩所、レストハウスへ。ブログ書かないとね。
なんかやるらしい。……今日8月30日じゃん!

はい、というわけで今日は「災害支援感謝の日」らしいです。たまたま来たのに感謝されてます。

……だから、カメラマンみたいな人が居たんですね。ちょっとカメラ映りを気にしながら歩いちゃいましたよ。

渓流近くの展示室でカメラに映ってきた。

で、感謝企画の特典がサービス満載でした。

龍泉洞が無料で入れるだけでなく、先着300名は龍泉洞の水と記念キーホルダーが貰えます。

レストハウス、食事処は10%引きで、隣の施設では南部せんべいが貰えます。……(^o^)v

ブログ書いている場合じゃないので、さっそく龍泉洞に行きます!!

感謝の龍泉洞、地底湖見てきた

感謝の日だから人が多かったんですね。
さっそく龍泉洞の内部へ
百間廊下と呼ばれるオシャレな道。
鍾乳洞なのでもちろん気温低め。涼しい。
洞穴ビーナスですって。なんか見えますね。
第1から第3地底湖まで見ることができます。
第一地底湖。ポスターのやつ。水深35mらしい。
第二地底湖。水深38m。今日は雨の影響?で水面揺れてる。

第三地底湖は水深98m。写真で撮っても似たような画像だったので、間違えて消してました。

肉眼だと水が透き通っているので、奥深くまで見えるんですけど、写真だと水面の揺れで綺麗に撮れません。残念。

ちゃんと鍾乳洞してる。
階段を登って下ってる。結構急な階段。頭打ちそう。
で、第一地底湖展望台。当たり前だけど人が多い。
上から見ると、水面の揺れが気にならないから良い感じ。
水これぐらい透明なんです。伝わる?
コウモリもいます。夕方は飛んでたりするらしい。
で、出口。色々省略してる。実際に行ってみてね。
龍泉洞の水と記念キーホルダーを手に入れました。

はい、そんな感じで龍泉洞でした。

さすが日本三大鍾乳洞、見所が満載です。水が綺麗なのが素晴らしい。

残念ながら写真では魅力を伝えきれないタイプの場所なので、興味がある人はぜひ行ってみてください。オススメ。

……龍泉洞でスマホ落とした人いそうだよね。

地底湖を撮るために手を伸ばして、そのまま写真を撮っていたら落とすみたいな人、絶対にいるはず。気を付けよう!

龍泉洞わっか、龍泉洞レストハウス

さっきのやつ。営業スタートしてました。
こんな感じで岩泉町の商品並んでる。
乳製品を推している町です。美味しそう。
カフェっぽい場所もあります。
のむヨーグルト買った。南部せんべい貰った。美味しい。
記念キーホルダーも付けました。また増えた。
無料で楽しんだので、キーホルダー代ぐらい募金した。
で、龍泉洞レストハウスへ。こっちはお土産と食事処。
レストハウスの2階は休憩所。食事処は11時から営業。
日本鍾乳洞九選。多摩の日原鍾乳洞も入ってた。上3つ行った。
で、11時。食事処がオープンしたので行きました。
カレーライス大盛りにしました。本来800円だけど10%引き。
お高めのレトルトカレーの味がした。美味しい。
で、天気予報通りの雨。たまには当たる。

というわけで、ここで雨が止む15時頃まで過ごしてました。

11時にご飯を食べて、そこから2階の休憩室に籠もってブログ書いてました。

13時頃に【88日目】完成した気がする。末広がり。

で、八戸市の画像をインスタに投稿したり、昨日撮った灯台の写真を、コンテストに応募したりしてました。

龍泉新洞科学館→道の駅いわいずみ

雨が止んだので、お隣りにある龍泉新洞科学館へ。
こっちも思いっきり鍾乳洞だった。
鍾乳洞の説明が多め。涼しい。
洞窟の中が展示室みたいになってる場所でした。
で、渓流を歩いて帰ります。雨の後だから水溢れてる。
無事に濡れずに済みました。お世話になりました。
で、道の駅へ向かう道中。久しぶりに滝を発見。
神滝というらしい。雨の後で増水中!
で、道の駅いわいずみまで来ました。16時頃。
なかなか立派な道の駅です。
乳製品推し。さっき飲んだやつ。
さっき使ったやつ。お高いのね……化粧水の相場分かりませんけど。
漫画ハイキューの聖地らしい。作者の直筆イラストあった。
ここ、屋根もあるし良いなぁと思ってる。

時刻は16時過ぎ、お腹は空いているけど、道の駅の食事処は16時で閉店。

時間が中途半端で、どうしようかなって感じです。進んでも良いけど、進まなくても良い。

で、この道の駅の2つ隣ぐらいに、食事処の旗が立っていたので、そこに行ってみることにしました。

今晩も小雨予報。今日は安心安全を優先して、ここに泊まろうかなと思います。

ゆう竹食堂でご飯食べて寝る

お食事処 ゆう竹食堂。真っ暗だった。

電気もついてなくて、人の気配がなかったんですけど、外の張り紙を見るに営業時間内だったので、試しに声を掛けてみたら、ご主人が出て来ました。

で、お店に入れてくれた。
メニュー全品600円。安い。生姜焼き定食にしました。
小鉢が3つボリュームあります。嬉しい。美味しい。

ご飯を食べていると、奥さまが帰ってきまして、色々とお話してました。

で、話の流れで、駐車場に泊まっても良いよってことになりました。

環境的には道の駅の方が良いんですけど、せっかくなので泊まらせていただくことにしました。

駐車場、今晩の寝床。
というわけで、営業時間後にテント張った。ここで寝ます。
明日の朝ごはんにっておにぎりくれた。感謝。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は宮古市、本州最東端まで行きたいと思います! 今日も1日お疲れさまでした。以上!

移動距離:33km 雨だけど楽しんでた。旅上手。

タイトルとURLをコピーしました