【92日目】岩手県④ 仙人峠を越えて遠野町へ。伝承園とカッパ淵

岩手県
岩手県

2024/09/02(月)

岩手県って都道府県面積ランキング2位なんです。

1位は北海道なので、本州だと岩手が1位。知ってました?

おはようから仙人峠

おはようの景色。

おはようございます。本日は朝4時起床。

で、二度寝して朝5時に起床しました。

本日は午後から雨。なので、朝イチで移動したい! という話でしたね。……眠かったんです。

で、昼12時より前に目的地の遠野町へ行きたい。

距離は短め。ちょっと登るなぁって感じの道です。

のんびり進んで、4時間ぐらいで着くんじゃないかなって感じ。

急がなくても良いんですけど、12時より前に雨が降る可能性も考慮して、早めに着いておきたいです。

で、遠野町に着いたあとは、道の駅を拠点にして、電車でお出かけします。

雨でも問題ない完璧な計画。旅上手ですね。

というわけで今日もブログは後回しにして、さっそく出発。

現在時刻は5時40分。出発します!
ご当地パン。美味しかったよ。
さっそく山を登って行きますかー。???
笛吹峠。時間帯通行止。悩みますね。

はい、出鼻をくじかれました。どうしましょうね。

気合い入れて進めば朝9時までに、峠を抜けられるかもしれないですけど、なかなかリスキー。

もし、通行止めに引っ掛かったら、12時まで動けないです。雨にやられます。

……というわけでルート変更。釜石市まで南下してから、遠野町へ向かいます!

距離は伸びるけど、きっと間に合うでしょ。

旅は安全であればあるほど良い。遠回りこそが最短の道なんですね。7部すき。

というわけで、釜石市へ。結局来ることになった。
海沿いを進んでいきます。
釜石駅。おかげでスタンプラリー埋められたよ。
で、道の駅。釜石仙人峠。
こっちのスタンプは埋まらなかった。営業時間前。

というわけで、仙人峠を越えて行きます!

仙人峠を越えて遠野町へ

仙人峠スタート。時刻は8時過ぎ。
左は川で涼しいよ。気温22℃。赤い橋が見えますね。
見えますか?左の方に小さく見える赤い橋。つまりそういうことです。
で、仙人トンネルを抜けたいけど片道工事中。
全長2.5kmのトンネルらしいです。
やってるやってる。トンネルはもっと涼しい。寒い。
で、トンネル抜けると遠野町。小雨パラパラ。
で、進み続けて遠野駅に到着! 時刻は朝10時30分。

はい、到着です。雨にやられずに済みました。

今日はもう終わったみたいな感じ。あとはのんびりするだけです。電車に乗って観光して、道の駅で寝るだけ。

ひとまず、電車の本数を確認するために駅を覗いてみます。2時間に1本ぐらいあったら嬉しい。

ほえ〜。
行きは11時03分の電車で、帰りは18時46分だってよ。

大雨を見込んじゃってますよー。

さすがに帰り19時前は辛いです。暗闇の中を進みたくないですね。

私のパーフェクトなプランが崩されてしまいました。電車は雨でも動いていると思ったね。

でも、大丈夫です。3ヶ月目の旅人はこの程度では動じません。サブプランも用意してあります。

いつだか見た観光板。遠野市の伝承園。
駅前の観光案内所で観光地を眺める。
伝承園とカッパ淵に行きます!
電車が駄目なら、バスを使えば良いじゃない。

この自転車旅、公共交通機関を使いこなしてます。成長を感じますね。

そんなわけで、路線バスで遠野観光!! していきたいと思います!

雨降る前に道の駅「遠野風の丘」

でも先に、今日の寝床をチェックしないと行けません。雨が降ってからだと遅いんです。

というわけで、3kmちょっと先の道の駅まで行くよ!
ようこそ とおの へ
こちら道の駅、遠野風の丘でございます。
駐輪場は屋根付き。雨耐性〇
とてもとても立派な道の駅でした。
観光案内所に特典カードがあった。無料配布してる。
ちなみに道の駅の冊子のクーポン特典はコーヒー50円引き。
ちょっとだけご飯食べる。お腹空いた。
郷土料理3点セット。計450円。

全部、おもちみたいな感じでした。美味しかったです。

「きりせんしょ」(醤油味)は甘じょっぱい餅。

「かねなり」は甘じょっぱい餅。

「カッパ焼き」は甘じょっぱい餅。だけど、ちょっと米より。というか丸い形の味噌付けきりたんぽ。

で、100円だったからおにぎりも買った。

右のやつ焼きおにぎりなんですけど、甘い味噌味。これ、カッパ焼きと全く同じ味です。

このおにぎり3回潰して、同じ形にして割り箸を刺したらカッパ焼きだ! ってなりました。お買い得。

はい、そんな感じで昼食を食べました。ここの道の駅が今日の拠点です。屋根もあるから文句無し。

というわけで、ここに自転車を置いて、遠野駅のバス停まで徒歩で戻ります。片道40分ぐらい。

今日はもうお休みモードです。おつかれ。

バスに乗って、カッパ淵まで来たよ!

ハイキングですね。これから大雨が降るとは思えません。
ポツポツはしてる。実は折り畳み傘を持ってきてる。
で、駅前のバス停。
待合室で座ってました。
バスに乗り込んで20分ぐらい。
で、足洗川のバス停へ。ここ雨宿りできる場所ない。
で、徒歩5分ぐらい。カッパ淵。無料だと思う。
遠野の小川の淵にはカッパが住んでいるらしい。遠野物語に書いてあった。
で、カッパ淵のメインの場所?
釣れますか? 今日このあと雨降るみたいですけど。
カッパ捕獲許可証(220円)があるとカッパ釣りして良いらしい。
きゅうりもお供えされてます。

はい、ここがカッパ淵。カッパの伝承地らしいです。

というのもこの遠野市、カッパや座敷わらし、マヨイガ(迷い家)などの言い伝えが多く残っている「民話の里」らしいです。

昔話や言い伝えを集めた「遠野物語」が有名ということで、色々な伝承があります。

細かいことはさておき、雰囲気だけ楽しんで行きました。

釣り竿にぶら下がったキュウリの1枚がお気に入り。

カッパには会えませんでしたが、カッパ釣りの景色を見ることが出来たので良いでしょう。

ということで、カッパ淵でした。

続きまして、伝承園に向かいます。カッパ淵からは徒歩5分ぐらいで行けます。

帰りのバスは16時30分。のんびりできるね。

伝承園を歩いてみよう!

というわけでさっそく入園。14時頃。
入園料は330円。傘は貸してくれました。
河童のクゥと夏休み。懐かしいと思ったら2007年だった。17年前……。
道の駅で手に入れた特典カードを見せると、この中から一つ貰えます。左上のマグネットもらった。
で、案内図。見所は一番大きい建物、曲がり家。
入口の景色。天気怪しくなってきた。
佐々木喜善記念館。遠野物語の作者の人。猫に封鎖されてる。
案内図左奥の建物、板倉。壁が全て板で作られてる納屋。
よく分からないけど雰囲気ある。
オシラサマ。ウマと結婚した娘の話。
で、これが一番大きい建物。南部曲り家の菊池家。
人と馬が同じ屋根の下で暮らせる造りが曲り家らしい。
農耕してますわ。五穀豊穣。家内安全。
ここでは昔話を聞けます。時間によっては語り部の人がいる。
スピーカーでも聴ける。方言で内容が半分ぐらい聴き取れない(;O;)
旧家にはザシキワラシと云う神の住みたまふ家少なからず。
ちなみにこの部屋、耳を澄ますと声が聞こえます。

伝承園の見所はオシラ堂!!

引き続き曲り家。オシラ堂へ繋がってるよ!
オシラサマ。なかなかになかなか。
で、雰囲気のある部屋に着きました。
たくさんの布があります。すごい。
頑張って全面入れようと撮ってた。
ここが祈りの空間オシラ堂です。
1枚100円で布にお願いごとを書けるよ!

というわけで、当然書いていこう!ってなって書いてたんですけど、近くに雷が落ちたみたいで、停電になりました。

一瞬で真っ暗。1人でホラー体験してました。1〜2分で電気つきましたけどね。

その時に書いていたものがコチラ。言葉じゃないと駄目だったか……?
全てがうまいこといきますように。全部よろしく。

はい、そんな感じでオシラ堂でした! 

とても独特な雰囲気で良い場所でした。来て良かったです。

お願いごとは色々考えたんですけど、迷った末に全部を頼んでおきました。

皆さんもお願いごとを乗っけて良いですよ。全部頼んでおいたので。……というわけで、オシラサマよろしくお願いします! 以上!

伝承園で雨宿りしてバスで帰った

縁側で大雨を眺めてる。雷ゴロゴロ言ってますね。
伝承園日記。思い出ノートに一筆添えます。
スピーカーで昔話を流しながらブログ書いたりしてた。
水車小屋に行ってみた。雨は特に関係なかった。
食堂もあるよ。ラストオーダー過ぎてた。
バスの待合室で座ってた。伝承園でばす乗るより、足洗川で乗る方が良い。
伝承園と足洗川の間は徒歩5分。バスだと20分。グルグルしてるんだろうね。
で、小さいバスに乗って帰ってきました。
道の駅への帰り道。思っていたほど川溢れてなかった。
で、道の駅まで歩いて帰って来ました。時刻は17時30分。

はい、そんな感じです。

雨はそこまで強くなかった気がします。

田んぼの様子を見に行こうと思ったんですが、大雨ってほどではなかったので特に何事もなかったです。

折りたたみ傘を持っていて良かったです。

レインコートは今まで通り持ってきているんですけど、傘のほうが観光では便利な気がします。周りに人が少なければ。

伝承園&カッパ淵は観光地としてセットでオススメです。以上!

道の駅でご飯食べて寝る

18時閉店の道の駅で唯一残っていた食べ物。
晩ごはんはこれと手持ちのパンです。美味しかったです。
ここで食べてました。屋根付きで道の駅の裏側。良いね。
駐輪場は地面も濡れてました。
で、暗くなりましたね。どうしようかな。
この椅子をお借りしたいと思います。
ちょっとズラして、
これで良いや。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は電車を使って滝観洞まで行きます。

その後は未定ですけど、花巻市の方まで行っておいて、明後日に盛岡に行ければ良いかなと思ってます。

盛岡では小岩井農場に行きます。他は分かりません。

以上、今日も1日お疲れさまでした!

移動距離:65km 午前中だけ移動した。徒歩は知らない。

タイトルとURLをコピーしました