【77日目】北海道㉛ 千歳サーモンパーク→ノーザンホースパーク

北海道
北海道

2024/07/16(火)

77日目です。ゾロ目ですね。

おはようから千歳へ

おはようの景色

おはようございます。本日、朝4時起床。

テントの外側のカバーを外して寝てみましたが、なかなか快適でした。

単純に蚊帳みたいな感じですね。結露もないので良い感じ。今後も使っていこうと思います。

蚊帳の中からの景色。プライバシーは犠牲になります。

で、今日の予定。

距離は約50km。進む気はないらしい。

はい、というわけで千歳に行ってから、苫小牧まで行こうと思います。

千歳でサーモンパーク、苫小牧でノーザンホースパークです!

今日は移動少なめです。明後日の夜に室蘭に行きたいなって予定なので、のんびり行こうと思います。

そこらから先は決めてません。当初の予定では、室蘭から青森に戻る予定でしたけど、気分次第です。……天気次第?

で、テントを片付けて、道の駅側に移動してブログ書く人。

予定も決まっているので、ひとまずブログ書きます。

今日は順調に進み、遅刻せずに投稿できそう! と思っていたら、兵庫住みの車中泊のおじさんに話しかけられました。

ここで書いてたんです。居心地は良かった。今度から自転車隠そう。

朝8時から9時まで、道の駅が開くまでの1時間、お話を聞くことになりました。

身の上話を聞いて、相槌を打つ係を担当させていただきました。

朝9時になると道の駅が開いて、おじさんが入っていったので、とりあえず出発してからブログを投稿しました。

はい、ちょっと遅刻しましたー。

というわけで、千歳市まで来たよ。やっぱり飛行機が飛んでる。

サーモンパークでサーモン食べる

で、こちらがサーモンパーク千歳です。

到着です。マップ通りに進めば近かったはず。

……マップ見ずに進んでいたら、無駄に10km漕ぐことになりました。準備運動です。

サーモンパークなのでサーモン丼食べます。

ここは道の駅です。サーモンパーク千歳。

千歳市を軽く調べてみたんですけど、観光地が少なめでした。住むには良さそうな場所なんですけどね。

この時期なのでメロンやスイカも売ってる。
フードコートは魅力的です。色々ありました。
毎日ここに来たいぐらいごはん屋さんある。全部行きたい。

全部行きたかったんですけど、ここは当初の予定通りに、海鮮丼とと丸のサーモン丼にしました。

サーモンパーク千歳なので、流石にサーモン食べないといけませんよね。

サーモン丼880円(税込)ご飯大盛り無料

というわけで、食べました。とても美味しかったです。

見ての通り脂が乗ってるサーモンです。安いし美味しいです。

サーモンが光ってますわ。

わさびも良いものを使っているみたいで、辛すぎません。サーモンに良く合ってます。

で、このサーモン丼、最後は出汁をかけて食べてねって書いてありました。やってみます。

出汁が本当に濃い。サーモンは熱で半生みたいになりました。

はい、出汁が思っていたのと違いました。

めちゃくちゃ魚介スープ。魚の脂が浮いてました。

とんでもなく濃厚で、醤油や味噌を溶かしたら、そのままラーメンとして出てきそうなスープでした。

味も濃いんですけど、わさびと一緒に食べるとちょうど良くなりました。美味しいです。ごちそうさまでした。

もちろん道の駅としての機能も充実した良い道の駅でした!!

苫小牧のノーザンホースパークに行く

アイスホッケー。こまこまいじゃないです。とまこまい。
ノーザンホースパークは行くのが難しいです。
グーグルマップでは道があるのに実際は通れません。
周辺をぐるっと周ってようやく辿り着きました。
馬がいます。野生じゃない馬。
料金所がポツンとあります。大人800円です。
めちゃくちゃ広いです。どこ行けば良いか分かりません。
とりあえずポニーショーを観ます。

というわけで、ノーザンホースパークまで来ました。時刻は12時45分。

ちょうどHAPPYポニーショーを見ることが出来そうですね。

最前列席に座ることができました。ハッピーです。
馬が登場。名前はムサシ。
前足を振って挨拶してます。かしこい。
この小さな段の上にも、
乗っちゃいます。この上で一回転してました。バク転じゃないです。
ボールを咥えて、
ポトッ。ゴールです。これは地味。かわいいけど!
最後は人参のぬいぐるみを咥えて走ります。
躍動感あふれるムサシ。
バーを飛び越えます! ムサシすごい。

はい、そんな感じのショーでした。ポニーが可愛かったです。

馬ってめちゃくちゃ頭良いですよね。合図一つでやってます。完璧に芸を覚えてました。

ついでに、ずっとトレーナー?の腰に付いているエサの人参を狙ってました。かわいかったです。

ノーザンホースパークを楽しむ人

案内板を見てひたすら巡っていきました。

お土産屋さん。ハズレ無し馬ぬいぐるみ1,000円クジあった。
レストランはちゃんとレストランでお高め。安くて2,000円とか。
ディープインパクトゲートがあるらしい。行ってみます。
ちなみに道中はガーデンになってる。色々咲いてます。
これは角が2本なのでバイコーンで良いんですか?
で、ゲートがありました。ディープインパクトゲート。
……これなに? ちょっと理解が出来なかったです。解説ください。
馬見の丘。今日は馬が見られませんでした。他の場所にいるみたい。
馬が引っ張ってくれます。ちなみにレンタル自転車とかもある。
ノーザンホースミュージアム。今の資料館もあります。
ホースギャラリー。ノーザンファー厶の活躍した馬たち。
色々と展示されてました。アーモンドアイとか。
2階はディープインパクトです。……ディープインパクトゲートってなに?
つよい。
厩舎も入れます。馬がいます。
ティモテさん。触り心地No1らしい。
別の厩舎には小さい馬がいました。ポニーのすーちゃん。
外で放牧もされてました。サラサラヘアーです。
触っていいらしいので触ってました。暖かかった。

そんな感じでノーザンホースパークでした。

新千歳空港からバスも出ているらしく、観光客がいっぱいです。

ショーの時間に合わせて来ると良い気がします。

競馬好きな人はもちろん、単純に馬と触れ合える場所としても楽しむことが出来ると思います。

はい、楽しませていただきました。以上!

味の大王総本店でカレーラーメン食べる

元祖カレーラーメンです。寄ってみます。

道中にラーメン屋さんがあったので寄ることにしました。

並びの案内とかあるから、人気店なんだと思う。

北海道苫小牧、味の大王総本店です。元祖カレーラーメンです。

総本店限定ですって。仕方ないなぁ。
こちらWおそ◯カレーラーメンです。ダブルオソマル。

はい、ということで食べました。美味しかったです。

味噌で味付けしたチャーシューと味噌とんかつが入っているんですけど、それが特に美味しかったです。

カレーラーメン自体はカレー風味のラーメンで、スープにスパイスが入っている感じでした。

美味しいですけど、もう一度食べたい!って感じではなかったです。

Wおそ◯の意味は分かりません。

きっとチャーシューとトンカツのことを意味しているんでしょうね。ダブルだし。

というわけで、栄養も補充したので移動。

道の駅ウトナイ湖。なかなか綺麗。
コンセント付き! 良い道の駅でした。
曇りだけど一応ウトナイ湖。白鳥はいた。
今日の寝床候補を見つけました。
ホッキ貝、苫小牧は日本一の水揚げ量らしいよ。明日食べます。

キラキラ公園で寝ようとした

はい、というわけで寝床候補の公園に向かってみます。

ただ、その前に洗濯。

ゆとり工房。快活CLUBが近くにないからね。
洗剤も買って、洗濯と乾燥を併せても600円で済みました。安かった。
洗濯の待ち時間はスーパー。サマースカッシュは一度飲めば満足。
お祭りに巻き込まれつつ、
着きました。キラキラしてない公園。たまたま見かけたけどあり。
こっちはキラキラ公園。船が見えたりする。
キャンプ禁止でした。他の候補見つけといて良かった。
舟型の遊具もあります。せっかくですからね。
狭いです。リュックは投げ捨てます。
難易度高いです。このまま眠れそう。ハンモック。
なかなかハードな遊具でした。
人が来なくて良かったです。何やってんだと思われる。
船も並んでます。海辺です。
夜になると、TOMAKOMAIが光りました。
というわけで、最初の公園に戻って寝ました。暗くて見えませんね。

はい、そんな感じの1日でした。

お祭りも近くであったので、夜まで若者たちが元気でしたね。

静かそうな公園を見つけておいて良かったです。

明日はホッキ貝を食べてから室蘭に行きます。夜景を撮りたいなと思ってます。以上!!

今日も1日お疲れさまでした。

移動距離:77km 迷子になって無駄に移動してた。

【78日目】はこっちだよ。

タイトルとURLをコピーしました