【71日目】北海道㉕ 小樽観光→白い恋人パークでお土産を買う人

北海道

2024/07/10(水)

おはようから小樽観光する

おはようの景色。人が寝てるから外に出た。

おはようございます。

本日、朝4時起床。小樽温泉オスパです。

寝心地はいつもと変わりませんでした。いつものマット敷いて、寝袋で寝ていたので当然ですけどね。快眠。

さっそくですが、温泉に入ります。朝風呂です。

小樽温泉オスパならファイターズの試合見ながら温泉入れるってさ。

朝4時の温泉は人がいなくて快適でした。

サウナは清掃の都合で入れませんでしたけど、露天風呂を独り占め出来ました。

テレビに流れている番組は通販番組でした。掃除機の宣伝を眺めてました。500gで軽いって。

4時30分ぐらいから浴室に人が増えてきます。みんな早起きです。さすが旅人。

というわけで、お風呂から上がってブログ書いてました。

1階のすみっコでコンセント使いながら書いてた。

チェックアウト朝8時30分なので、朝8時まで居座ってました。

で、この温泉オスパ、隣がセイコーマートな素晴らしい立地なので、朝ごはん買って食べました。

いつものやつ。旅人の燃料。栄養素。

今日は小樽を観光した後、札幌市に戻って白い恋人パークへ。夜はMr.bicycleでお世話になります。完璧な計画です。

というわけで、ご飯も食べて、さっそく小樽観光スタート!!

小樽観光!かま栄でかまぼこ食べる

はい、昨日の夜は期待外れだの言ってましたが、私が間違えてました。

小樽は楽しい街でした。小樽でしか味わえない空気感があります。

というわけで、そう思うに至るまでの軌跡。

まずは改めて小樽運河。ここは相変わらず大した事ない。
観光客の数だけは多いので旅行感あるけど。
で、まず来たのは「かま栄」 かまぼこのお店。開店前から待つ人。
色々なかまぼこが並んでる。
とりあえず限定品2種類と1番人気を買いました。
全部で744円。まだ熱い。出来立て?

というわけで、イートインで食べました。

こんなに買うつもりはなかったんですけど、限定品があったから買っちゃいました。

こうなることが分かっていれば、セコマパスタは昼ごはんにしてたのに。

1番人気 ひら天 194円

まずは1番人気のひら天です。

揚げたて?です。アツいです。甘くて美味しかったです。

結構厚みがあるんですけど、柔らかいです。

かまぼこなんですけど、はんぺんを硬くしたぐらいの食感。硬めのはんぺんを揚げたものです。

硬めのはんぺんって言葉を聞いた後に食べたら、「硬めのはんぺん」だなと思うはず。

続きまして、限定品ウインナーロール259円

見ての通りウインナーが包まれてます。周りはパンではなく魚のすり身を揚げたもの。

中にはチーズも入ってました。美味しいです。

ひら天は甘みが強かったんですけど、このすり身は惣菜系の味になってます。

ボリュームもあるので、朝食になる感じの食べ物です。エネルギー感じます。

で、最後に同じく限定品パンドーム 259円。

パンドームです。名前はパンですけど、全部魚のすり身です。

中身はチーズとベーコン、刻んだ玉ねぎが入ってます。これまた惣菜系。

ボリュームもあります。結構お腹いっぱいだったんですけど、美味しく感じたので美味しいやつです。

というわけで、全体的に美味しかったです。おそらく他の商品も全部美味しいでしょうね。

無料で工場見学も出来るみたいです。
水曜日は定休日?で工場稼働してないみたいですけど。
お土産コーナーなんかもあります。白い恋人すらある。

はい、そんな感じでかま栄 工場直売店でした。食べ歩きに良いと思います。ぜひ寄ってみてください。以上!!

小樽オルゴール堂とか北一硝子

ここは昨晩、光っていたところ。LeTAO。ルタオ。
お高い雰囲気の洋菓子屋さんでした。コーヒーより紅茶に合いそうな味。
同じく光っていた場所。小樽オルゴール堂。
雰囲気も楽しいし、オルゴールも鳴ってる。
一個一個のオルゴールを見ているだけでも楽しい。
寿司型のオルゴールなんかもある。バラエティに富んでる。
しかも3階建て。種類も豊富だし賑やか。
3階はジブリな感じになってます。馴染んでるキャモ。
昨日の20時にメロディー鳴っていた蒸気時計。実は15分置きだった。
で、北一硝子館にも寄ってみました。有名所。
めちゃくちゃ綺麗なガラスが並んでます。商品だからあんまり撮ってないけど。
北一硝子、いっぱいお店があります。
カバン×2の重装備でぶつけて割りそう。ちょっとだけ見た。
ヴェネツィア美術館なんかもあります。ここは基本撮影禁止。
水先案内人ミュージアムと呼ばれていたり、呼ばれていなかったり。
本物のゴンドラを見ることが出来て感動。ゴンドラ通りまーす。

はい、だいたいそんな感じで歩き回ってました。

小樽特有の空気がありました。ここはショッピングが楽しい街でしたね。ウィンドウショッピングだけど。

アウトレットモールとかを楽しめる人は、楽しめると思います。綺麗な商品がいっぱいです。

オルゴールと硝子だけで半日潰せるなと思いながら見回りました。

でも、やっぱり物価は高いです。

カットメロンが1,000ぐらいだったり、
このぐらいのウニがこの値段になります。

旅行とはいえ流石に高い気がするので、財布と相談しながら楽しむと良いと思います。

車なら積丹が近いので、ウニ食べるためにそこまで行っても良いかもね。積丹のウニは出回らないので。

はい、そんな感じで小樽観光でした! 夜の小樽より朝〜昼の小樽がオススメです。以上!!

白い恋人パークまで来たよ!!

札幌市のカントリーサインはもう良いよね。時計台のやつ。

はい、30kmぐらい漕いで小樽から札幌市の白い恋人パークまで来ました。

以前に通りすがって、いつか来ます! って宣言していた気がします。していました

そんなわけで今回こそ入場です!!

写真を撮る用スポット。白い恋人パーク!
テーマパークです。有料の場所もあります。大人800円。

というわけで、チケット購入して有料エリアにも行こうと思うですけど、その前に無料で入れるエリアを周ってみました。

ガーデンエリアには無料で入れます。
噴水もあります。加点要素。
こっちの建物も無料で入れます。ここは後で紹介します。
で、ここから有料エリア。チケット購入して進みます。

有料エリアはこんな感じ

チケット買ったら、白い恋人1枚貰えた。聞いたら写真は撮影可でした。
チョコレートの説明をしてくれます。カカオとか。
部屋を変えて、ここでもチョコレートの説明。作り方とか。
で、アンティークな食器とかが展示された部屋を通って、
チョコトピアファクトリーへ。工場見学です。
上のガラスから白い恋人とかを作っている様子が見える。サボれない。

1分間に165枚の白い恋人が生産されてます。上の数字がどんどん増える。
お高めのスイーツなレストラン。かき氷が1,000円超えるやつ。
別料金でイベントも色々あります。
こんな感じになるらしい。思い出になるかもね。
で、撮影スポットみたいな場所を通って階段を降ると、
白い恋人の歴史コーナー。商品の資料室みたいな感じ。
1976年に白い恋人が誕生。雪を見て「白い恋人が降ってきたよ」が由来。
で、サッカーのコーナーが最後にありました。コンサドーレ札幌。
以上、有料エリアでした。再入場が出来るらしいです。

そんな感じで有料エリアでした。

私は観光地に関して、金額以上に楽しむことを使命に生きているので、チョコレートの歴史シアターとかも全力で楽しみました。

でも、なんとなく観光する分には割高だと思います。

チョコレートの歴史を学ぶ気がないと、見所が白い恋人を量産する機械ぐらいです。

もしくは、お高めのスイーツを食べに行くか。

なので、ただ歩くだけだとあんまり楽しめない場所だと思います。

1日に食べて良いチョコレートの量は、板チョコ半分という情報を見て、面白いと思える人は有料エリアに行ってみてください。

それ以外の人は無料エリアだけで十分だと思います。というわけで無料エリアPart2です。

無料エリアのカフェとかお土産屋さん

有料エリアを抜けるとオシャレな空間になりました。
cafeです。バトラーズワーフ?きっとそんな感じでしょう。
こっちは高級じゃないスイーツ。坊主はこっちです。
ジャンボにしました。普通の白い恋人ソフトは道の駅で見たので。
意気揚々と頼むけど、半分の量で良い。分かってたけど!!

はい、滑らかなで美味しかったです。

でもミックスだと、ブラック側、チョコレートの味が強くて、ホワイトの味があんまり分からないです。

ちなみにジャンボは1.5倍サイズ、値段も1.5倍なので特にお得とかではないです。

でも、買いたくなるんですよ。でかいから。

ちなみに小樽の売店でも白い恋人ソフトを売っているの見かけました。このソフトはどこでも食べられる気がします。

続きまして、BAKESHOPチェルシー。焼き菓子?洋菓子?
職人さんと話せるらしい。結構忙しそうな雰囲気ですけどね。
こんな感じのメニュー表。限定商品はズルい。
白い恋人シュークリーム(ホワイト) 330円。
ショーケースに並んでたんですけど、持つと見た目以上に小さかった。

はい、というわけで買ってしまいました。

シュークリームが好きなんです。

一時期、見かけた洋菓子屋さんのシュークリームは必ず買うという縛りの中で生きていたことがあります。

思っていた以上に洋菓子屋さんが多くて、一ヶ月も続きませんでしたけどね。食べたいときに食べたほうが良い。

で、限定品のシュークリームということだったので、もちろん食べることにしました。

味は普通でした。シュークリームなので、当然美味しいですけど、期待は下回ってました。

まず、雪を表現していると思われるつもり砂糖が多すぎて甘すぎます。全体の味が砂糖に潰されてます。

で、白い恋人のホワイトチョコレートを使っているという説明がありますが、正直、味の中に見つけることが出来ませんでした。

ホワイトチョコとカスタードの味が似ているのかもしれませんけど、チョコを売りにしている商品としては評価出来ません。

普通のシュークリームとして、販売されていたら、可もなく不可もないシュークリームって感じでした。

普通に美味しいですけど、オススメはしません。食べてみたい人は食べてみたら良いと思います。以上! ……スノードーム美味しそう。

で、お土産屋さん。
限定品があったり、
チョコレートプリンがあったりする。数年前に食べた記憶がある。
で、白い恋人。サイズがたくさんあります。さすが白い恋人パーク。

というわけで、お土産を買いました。

シンプルに白い恋人です。本日お世話になるMr.bicycleのマスターにお土産として持っていきます。

一番小さいやつ。お土産は値段じゃなくて気持ちなのよ。(渡す側)

社会的な生活を失くして約2ヶ月。私に残された、僅かな社会性です。

前回マスターお菓子食べてたから、たぶん甘党、コーヒーにも合いそう。

北海道住みで、しかも札幌住みの人は白い恋人って、逆に食べる機会なさそう。

自分で買って食べるには高いし、札幌の人がお土産で白い恋人を貰うことないですよね。

灯台もと暗しってやつです。私が照らします。

というわけで、無料エリアの施設紹介でした。

パレード眺めてMr.bicycleで寝る。

人が集まってきました。

ひと通り楽しんだので、出ようと思っていた時にアナウンスがありました。

何やらパレードが始まるらしいです。

で、外に出たら人が集まってました。

たしかにパレードしてました。

色々な場所が開いて、音楽が鳴ってます。

さすが白い恋人パーク。しっかりテーマパークです。

ここ開くようになってたんですね。合唱してました。
この辺も写真撮れる場所が多いよ。花畑の中から顔だけ出したり。

そんな感じで、白い恋人パークでした!!

なかなか楽しめる場所でした。

札幌市は観光地が少ないと思うので、時間があれば寄ってみてください。

無料エリアだけなら気軽に楽しめます。有料エリアは予定がなければ行ってみてください。

Mr.bicycleまで来ました。時刻は20時ぐらいです。

……はい、飛びました。

白い恋人パークを出て5時間後です。

3時間程度の空白の時間を挟んで、移動してきました。タフなゲームでした。

で、22時ぐらいに寝ました。

Mr.bicycleの話は明日に回したいと思います。

なぜなら明日から、富良野に向けての移動日。

3度目の日本一長い直線道路で、ブログに書く内容がないのでストックします。

あと、ここまで結構長くて書くのに時間かかったので、ブログを書くより自転車漕ぎたいっていう気持ちです。

……はい終わりっ! 今日も1日お疲れさまでした!!

移動距離:55km 明日もそんなに漕がないけどね。

タイトルとURLをコピーしました