【57日目】北海道⑪ 網走まで行って網走監獄に収監されてきた

北海道
北海道

2024/06/26(水)

おはようございます。

どうも、全身ソーラーパネルにほいちです。

天気が良い日がちょっと続きそうなので、動き回りたいと思います。なのでブログが疎か。

27日朝8時現在、バスに乗ってブログ書いてます。

というわけで、スタート。

おはようから移動&移動

おはようの景色

本日は朝4時頃起床。東屋の1階でお目覚めです。

今日は出来れば網走まで行きたい1日。さらに欲を言えば網走観光もしたいです。

距離は約140km。微妙な所ですが行けるところまで行ってみます。

必死にブログを書いて、朝6時30分に雄武町、日の出岬キャンプ場を出発!!

晴れてきた。調子が出てきたよ!
次の町、興部(オコッペ)だよ。変換できるね。
左を向けば鹿がいるし、右を向けば牛がいる。
道の駅のトイレに寄った。おこっぺ。
この道の駅、電車の宿泊施設に無料で泊まれるらしい。
洗濯機も使えるみたい。この道の駅は旅人に優しい。
朝7時15分、気温は12.5℃です。ちょっと寒い感じ。
朝ごはんです。美味しい。ペペロンチーノは売り切れてた。
次の町、紋別市。聞いたことあるから大きめの町。🦀
カニのオブジェクトがあった。ハサミだけ。
ここに来て初めてイートイン&コンセントがあるセコマを見つけた。ここで暮らそう。
嬉しすぎて弁当買ってみた。でも、期待以下でした。美味しいけど値段の割には……って感じ。
観覧車がある道の駅を通りつつ、
次の町、佐呂間町。たぶんカボチャ。カボチャだよね?
サロマ湖。磯の匂いするから海っぽい。たぶんしょっぱい湖。
近々サロマ湖100kmウルトラマラソンやるらしい。すごいとしか言えない。自転車でも時間かかるのに。
次の町、北見市。玉ねぎとラグビーの町なんだろうね。
空は広いな大きいな。天気が良いから気分も良い。

この辺から網走市

ちょっと裏道を走ってたら、カントリーサインを見逃しました。網走町の看板。

この辺はきっと網走。

というわけで、網走監獄まで7kmの看板。

網走で行きたい観光地No1、網走監獄です。

現在時刻は14時40分。網走監獄は17時まで。

観光出来そうです。朝早くから自転車を漕いでいて良かったです。8時間ぐらい漕いでた?

ちょっと気合入れすぎたので、足が痛いような気もするんですけど、そういうこともありますね。気のせいです。

網走の市街地に入って、
ちょっとだけ坂を登れば
博物館、網走監獄!!
門から入って行きます。
相変わらずバイクは多いけど、駐輪場に自転車ないよ!!
で、鏡橋というのを渡って、チケット販売所。大人1,500円。高め。
食堂あるよ!監獄食堂。ラストオーダー14時30分の15時閉店。
目玉メニューは監獄食Aと監獄食B、流石に観光地価格。
普通のメニューもあったけどね。800円ぐらいでカレーとか。

そんなわけで、ここから網走監獄に入っていきます。収監です。

網走監獄をグルグルする

ここからはしっかり監獄です。網走監獄。網走刑務所。
まず最初に目についた建物。旧網走監獄庁舎。現在中身は、
お土産屋さん&軽食。休憩室もあるよ!
反対を向くと資料館。施設内の見所とかも書いてある。
この網走監獄、めっちゃ広いです。建物が何個もある。

というわけで、本当にたくさん建物あるので、短めにいくつか紹介していく感じにします。

順路通りに巡ると、最近の刑務所の話と、過去の監獄の話がごちゃごちゃで分かりにくかったりする。

ニポポ。北方民族の守り神。網走市の民芸品として受刑者が作ってるらしい。
裁判所もあった。復元したものを置いているらしい。
ちなみに中では裁判してるよ!
休泊所。動く監獄。遠征して作業する時に小屋建てた。
1本の丸太が全員の枕。丸太を叩くと全員が起きるようにしたらしい。
もちろん歴史館もあります。受刑者の生活が分かる所。
これは最近の共同室。わりと快適そう。ライダーハウスぐらい。
単独室。日本の刑務所は単独室が多いらしい。ライダーハウスより良い部屋。
刑務所の生活。朝6時40分起床。8時間勤務。19時から仮就寝。3食あります。
食事はこんな感じ。再犯して刑務所に戻ろうとする人がいる理由分かる。
入獄写真も撮れるよ。今は故障中だったけど。
この辺は監獄の話。北海道開拓のために連れてこられた囚人たち。
コロナ禍前は囚人服を体験出来たらしい。
やらかしたやつは鉄丸付けられたりする。ちなみに鉄丸体験も出来る。
何より寒さがきついらしい。冬はマイナス30℃。そらきついよ。
旧網走刑務所。二見ケ岡刑務所支所。現存する最古の木造刑務所。
こんな感じで中に入っていたらしい。
部屋の中はこんな感じ。
食堂も見ることが出来るし、
浴場も覗けるようになってる。
こっそりトランプ手作りして遊んでたらしい。便所の土台に隠してた。

ここが見所。旧網走監獄、舎房。

で、この建物が一番の見所。旧網走監獄。舎房及び中央見張所。
中央に見張りがあって、5個の舎房が伸びてる。
第一舎から全部で第五舎まである。
舎房ごとだとこんな感じ。これが5個あるイメージ。
で、これが各部屋。トイレも一応付いてる。見えるけど。
暖房を置いてくれてたりもする。置いてないと受刑者凍死です。
こうやって見張ってたんだね。良く出来てる。
ちなみに外からみると一個一個はこんな形してる。
こんな状況なのに脱獄した人もいるらしい。

以上、博物館網走監獄でした。紹介出来てない施設も多いぐらいで、2時間観光したんですけど、時間足りないぐらいでした。

ボリュームたっぷりの施設なので、もし見に来ることがあれば、時間に余裕を持ったほうがいいです。

1,500円だけど妥当なぐらいです。高評価。

そもそも、網走まで来て網走監獄を見ない選択肢がないので、3,000円とかにしても来場者数変わらなそう。

外国から来ている観光客も多かったです。ツアーしてた。

そんな感じでした。久々に観光した気がする。

寝床は無料キャンプ場で旅に出たり

近くに無料キャンプ場ありました。読めない。
相変わらず注意してる。
色々考えた結果ここになった。熊から狙われないように。
夕日が綺麗らしいけど、旅に出ます。

旅に出ます。

近くのマクドナルドまで行ってモバイルバッテリーを充電します。

旅人にとって、夕日より大事なことなんです。というわけで、道中、寄り道しながらマック目指しました。

網走駅にちょっと入ってみたり、
駅前に写真撮れる場所あった。
道の駅に寄ってみたり、流氷街道網走。
北海道、ポケふたがいっぱいありました。

で、ここまで来てマクドナルド遠くない? ってなりました。流石に不安になったので調べてみると、

8.8kmありました。マックまで片道8.8kmは遠いよ??

ちょっと遠いです。時間も19時ぐらい。

マクドナルドまで行ったら当然帰りは暗いし、寒いです。

ここで10分ほど長考。その場で2日先の予定まで考えました。色々なパターンを考えた結果の最適解がこちら。

他のパスタシリーズは全部売り切れだったんです;;
いやー夕日がキレイですねっ!!

そんなわけで、セイコーマートで晩ごはん買って、テントで夕日眺めて食べました。

で、明日の予定なんですけど、先程長考した結果、オシンコシンの滝を見に行くまでは決定。

でも、3パターンあります。

自転車で行くか、電車とバスで行くか、自転車とバスで行くか。

これについては、明日の起床時間で決めます。理想は自転車とバス。

時間、体力、金額的に一番良い気がします。

というわけで、明日は早起きしたいので休みます。今日も1日お疲れさまでした!!

移動距離:158km 移動して観光する旅人の鑑。

タイトルとURLをコピーしました