【68日目】北海道㉒ 自転車を漕いだり、漕がなかったりした日

北海道

2024/07/07(日)

熱いですね。年に一度の7月7日、ゾロ目ですからね。

しかも日曜日。パチ屋は熱気で包まれていたことでしょう。

でも、栃木で赤文字の行かない宣言をしたので、私にとってはただの雨が降った寒い1日でした。

赤文字も外れますけどね。スタート。

おはようから雨降る前に移動

おはようの景色

朝3時30分起床。

バス停の中でお目覚めです。全く人通りませんでした。まぁ雨も降ってたし。

寝袋すら使わず、雑に寝てた。

何故か分かりませんが、寝袋使いませんでした。

わりと寒かったんですけど、なんか寝れそうだから良いかなって感じです。テキトーです。

天気の状況はこんな感じ。

はい、現在はこの通りです。雨が降ったり止んだり。

今日も昼から雨が降りそう?

あんまり当てにはならないんですけど、とりあえず13日は晴れているので良しとしましょう。

富良野が晴れているかは別の話ですけど。

こんな状況なので、早朝から進んで行こうと思います。

ブログは雨が降って停滞するタイミングで書けば良いのではないでしょうか。

というわけで、今日は札幌を目指します。

だいたい100kmぐらい。近いのか遠いのか。

このルート、一度通ったことがあります。

【53日目】の話です。半月も経ったんですね。

ちょっと読み返したら、移動日と言い張ってめちゃくちゃ手を抜いてました。

158kmの移動の中で雑に処理されてました。

たしかに、特になにもないんですよね。ただ真っ直ぐな道なので走りやすいぐらい。

というわけで、今日も移動日です。しかも雨。タイトル見れば結果は分かりますね!

自転車を回収して移動開始です。

雨が降るまで移動してたよ

岩見沢まで意外と近いし、札幌までは意外と遠い。不思議な感覚。
真っ直ぐで走りやすいから好き。書く内容がないけど。
ここから先はカントリーサインも見たことあるから省略だよ。
24Hセコマは省略しません。
全部のセコマが私の思い出です。
でました。日本一の直線道路。ちなみに富良野戻るときも通るよ。
この道の駅、ハウスヤルビ。実は1回目通った時も開店前でトイレだけ使った。
紫陽花は半月前は咲いてなかった。時間の流れを感じた唯一の瞬間。
またセコマ寄りました。セコマだけはいっぱいある国道。
で、雨が降ってきたから30分ぐらい雨宿りしてた。

この辺で一瞬ブログ書いた気がします。

最初に中身なしでブログ投稿して、後から追加するスタイル。あれ良くない気がします。

何回も確認することになるので、たぶん手間ですよね。

今後はやらないようにします。投稿がなかったら、熊に食べられたと思っといてください。

当日中に投稿出来なさそうなときだけ、言い訳投稿します。理由は眠い以外にないんですけど、それっぽい言い訳を考えておきます。

道の駅で朝食を食べたり進んだり

道の駅 三笠。前回は寄らなかった気がする。
食の蔵。なんか色々なお店が入ってた。
豆腐屋さんがちょうど開店したから入ってみた。
お稲荷さんとか揚げ納豆がオススメらしい。
で、こうなりました。合計920円ぐらい。割高。

はい、朝食です。朝イチのセコマは別腹。

で、食べました。美味しかったです。割高だけど。

おいなりさんは皮もふっくらして甘いし、中のお米もふっくらして甘かったです。全体的にモチモチしてました。

揚げ納豆は厚揚げの中身が納豆みたいな感じ。納豆の粒が大きかったです。

注文したらその場で焼いてもらえるので、アツアツでした。体に良さそうな食べ物でした。

おからドーナツは特に美味しかったです。外側はパリッとしてるし、中はフワフワな感じです。

プレーンを頼んだんですけど、優しい甘みがありました。たぶん、お菓子系が美味しいお店なんだと思います。

豆腐屋さんなのに、豆腐食べるの忘れてました。

で、また移動。

マルハンは満車。寄るか迷ったけど、雨降ってないので進みました。
で、江別市まで来ました。岩見沢市と札幌市の間の市。

雨が降ったから昼食を食べる

江別市河川防災ステーション。休憩所みたいなところ。
奥の方だけは雨に濡らさずに自転車を置ける。
展示室もあるし、休憩コーナーもある。ちょうど良い場所。
展示コーナー。河川の歴史とか書いてあった。
で、休憩室で座りました。めちゃくちゃ食堂だった。

はい、あまりにも休憩室が食堂で狭めだったので、注文せずに居座るのが気まずかったです。

なのでとりあえず昼食を食べることにしました。

正直、ちょっとだけ後悔してます。

というのも、いつもはある程度、ブログに書く内容を考えながら遊び回っています。

で、自転車を漕ぎながら、タイトルだけは考えていて、

【68日目】札幌市でスープカレー食べるよ!!

みたいなタイトルになるはずでした。

でも、ここでご飯を食べてしまったので、予定変更です。タイトルにする内容を失いました。

雨の中、夜にスープカレーを食べに行くのはちょっとリスキーです。札幌市内だと寝床探すのも難しそうだし。

なので、見ての通り悲しいタイトルになってますね。苦悩が伺えます。どう見ても外れ日。

味噌ホルモン定食。800円。

で、食券で注文して食べました。

名前は忘れたんですけど、ホルモン屋推しのごはん屋さんだったので、ホルモン定食です。

普通に美味しかったです。とくに何もなく、普通に味噌ホルモン定食でした。

失礼なことをいうと、同じ材料があれば、同じ料理が作れそうと思えるような感じです。

雨なので辛口評価です。美味しいけど普通でした。以上。

近くにキャンプ場があるから寝た

雨が弱まったから移動して、強まったからスーパー行った。
居心地が良いスーパーでした。

ここでようやくブログ書いてました。

3時間ぐらいここで過ごしました。17時ぐらいまで居座っていた気がします。

ブログ書いていると時間があっという間です。【67日目】も特に内容なかったですけど。

明日の【69日目】からは札幌市付近をグルグルするので、内容濃くなるはず。

そんな感じで、雨も弱まったので移動。

大きめの総合公園、
野球場とか、
ラグビー場とか、
ホッケー場なんかもある。テニスやサッカーもある広い公園。
の奥地にありました。キャンプ場。
森林キャンプ場です。1泊400円。

ちょっと早いですけど、今日はここで休みました。東屋付近で寝ました。

そんな感じの1日でした。

明日は札幌市か北広島市に行きます。天気次第です。

今日は内容がなさすぎて、最初の画像すらありません。紫陽花にしちゃいます。綺麗でいいね。

以上、お疲れさまでした。

移動距離:92km 札幌市の手前で妥協。

タイトルとURLをコピーしました