【76日目】北海道㉚夕張市で夕張メロン食べてソフト4つ食べ比べる

北海道
北海道

2024/07/15(月)

おはようから移動開始

おはようの景色。

おはようございます。本日は朝3時30分起床。

なかなか気合が入ってますね。ベンチで寝袋に入って寝てました。

公園の目の前が駐在所でした。問題はないんですけど、早めに寝袋は片付けてベンチで休んでいた人を装います。

で、今日の目的地は夕張市を通って千歳。

なかなかハードな1日になりそうです。

久しぶりに山を越えていきます。

借りていた熊撃退スプレーはMr.bicycleのマスターに返却済みなので、気を付けて行きたいと思います。

というわけで、朝食を食べて出発。

セコマが開店したから、パスタ食べていきました。
熊にビビりながら山道へ突入。
とんぼに捕まりました。離れてくれない。

占冠村(しむかっぷむら)まで来たよ

で、占冠村です。猿払村以来の村?またスキーしてる。
村で唯一のスーパーと思われる。セコマはないです。飲み物補充した。
道の駅はあります。自然体感しむかっぷ。
ヒグマ推し。ヒグまつり。めちゃくちゃ出没してる。
ヒグマライド。ヒグマについて学びに行くらしい。攻めてる。
普通の売店。イートインもあるし、休憩場所もある良い道の駅。
カフェやレストランもありました。充実してる道の駅です。
美味しそう。フライドチキンよりパンカマの方がお高いのね。
美味しかった。パンカマ(チーズ)と北海道男爵コロッケ。
占冠村、本日の気温は28.6℃です。湿度高くて蒸し暑い。

はい、そんな感じで占冠村に居ました。

なかなか活気のある道の駅でした。駐車場も埋まってます。

千歳まで飛行機で来て、富良野に向かう人たちが寄るんですかね? 意外過ぎるぐらい人が多かったです。

というわけで、ちょっと休んで朝10過ぎぐらいに再出発。山を越えて占冠村に来て、また山を越えて夕張に行きます!!

夕張市、道の駅メロードでメロン

赤岩青巌峡という観光地。ロッククライミングしてる人たちがいる。
むかわ町。初めて聞く地名。ネッシーですか??
で、夕張市。ここまであっさりに見えるでしょ?山を3時間漕いだの。
というわけで、道の駅夕張メロードです!!今日の目的地。
スーパーと道の駅が合体している感じ。
超大特価メロン。一箱で8,000円。周りの家に配るやつ。
メロン熊。凶暴でした。手を噛まれた気がしてブログ書くの遅くなった。
で、阿部菓子舗。メロン系のスイーツが色々あった。
今日は祝日しかも14時5分。再販のころころ夕張メロンパン買えた。
夕張のカットメロンも買いました。イートインで食べる。
メロンセットです。夕張市で夕張メロンを食べたかったんです。

はい、というわけで食べました。もちろん美味しかったです。

夕張メロンは富良野メロンに比べると、柔らかいです。

販売していたのが、たまたま柔らかかった可能性もあるんですけど、舌で押したら潰れて消えました。

もちろん甘みもあります。めちゃくちゃメロン。

一瞬で消えました。儚いメロンでした。

富良野メロンと比べると、味はどちらも良いんですけど、夕張メロンは固形メロンジュースみたいな感じ。

どちらかといえば富良野メロンの方が好きです。食感は。夕張メロンは食べているというか、本当に消えます。

富良野も夕張もどちらも美味しいので、ぜひ食べ比べてみてください。

続きまして、ころころ夕張メロンパン。500円。キャモメ越えサイズ。

デカいです。ソフトボールより大きい。

メロンパン2つの間にメロンクリームが挟まっていて、ヘタの部分はただのパン。

というわけで、食べるとメロンクリームが付いたメロンパン×2です。

普通に美味しいですけど、1人で食べるものじゃない気がします。単純にボリュームが多くて、後半は飽きます。

見た目が売りの商品なので、全く不満はないですけどね。思い出になると思います。以上!!

メロードの夕張ソフト4つを食べ比べ

はい、食べ比べました。

というのもこの道の駅メロード、夕張メロンソフトクリームが多すぎます。

道の駅内に2箇所あるし、外の売店にも2箇所ありました。

正直、どれを食べれば良いか迷いました。正解が分かりません。というわけで、正解を見つけます!!

外の売店2つ。まずは右側Bernie’s(バーニーズ)から
夕張メロンソフトにします。ジェラートとかありますけど。
はい、バーニーズの夕張メロンソフトです。

最初に食べました。

正直、期待していただけに、夕張メロンソフトはこんなもんかって感じでした。

美味しいですけど、ちょっと薄味。優しい味してます。……柔らかすぎる気がする。

ジェラートが美味しいお店なのかもしれませんね。

元々ソフトクリームを食べ比べる気はなかったんですけど、この夕張ソフトクリームで満足出来なかったので、食べ比べが始まりました。

続きまして、道の駅内にある夕張メロンソフトクリーム。
夕張メロンソフトクリーム。ミニカップ200円。

これは美味しかったです。期待通りの夕張メロンソフトクリームです。

メロンの風味が強くて満足できます。

食べ比べのためにミニサイズにしたんですけど、十分な量があります。

10年以上前に、ソフトクリームを巻く仕事をしていた時期があったんですけど、カップってソフトの量が多くなりがちなんですよね。

普通サイズのコーン400円を頼んでいた人がいたので、ついでに眺めて量を比較してました。

……このカップのミニサイズを2つ頼めば、同じ値段で通常サイズ400円のコーンの1.5倍の量のソフトクリームが食べられますよ!!

続きまして、こちらの売店。名前は見落としました。
夕張メロンソフトクリーム。ミニサイズ300円。

ここも美味しかったです。ただ、ここの夕張メロンソフトクリームはバニラの風味が強いです。

ソフトクリームとしては、個人的に好みな味なんですけど、夕張メロンソフトクリームを食べたい人は優先度低いかもしれません。

ソフトクリームとしては、文句なしに美味しかったです。

最後は阿部菓子舗。ここもソフトクリームあった。

というわけで、最後にバリバリ夕張メロンです。名前が良い。

ちなみにころころ夕張メロンパン完売してました。
バリバリ夕張メロン。400円。

美味しいですけど、冷凍したメロンの味がします。

ここの夕張メロンソフトクリームだけ風味が違います。好み分かれそう。

バリバリ要素のスティックは、見ての通りごま味のスティックです。

メロンと相性が良いというわけではないです。バリバリするために付いている感じ。

はい、そんな感じでソフトクリーム食べ比べでした。

イチオシは道の駅内の観光案内所前にある、夕張メロンソフトクリームです。2つ目のやつ。

ここの夕張メロンソフトが正解です。迷ったらここで食べてください。

全部のお店にミニサイズ?で300円以下のソフトがあるので、せっかくなら食べ比べても良いと思います。オススメはしません。

以上、道の駅メロード、ソフトクリーム食べ比べでした!

滝を見て温泉に入って寝る

滝の公園がありました。せっかくなので寄り道。
なかなか立派な橋がありました。
橋の上から見るタイプの滝。岩の形が個性的で良い。
で、町をどんどん進んでいきます。栗山町。
由仁町。このカントリーサインは分からない。マラソン?
安平町。ウマが良い感じで好みです。雪玉とメロンも入れる欲張り。
寝場所として使えそうな道の駅を偵察。あびらD51ステーション。
で、温泉に行きました。ぬくもり湯500円。良い場所でした。
ご飯も食べました。想像以上にスパイシーな本格派。大盛り700円。
で、道の駅まで戻ってきました。
隣に公園みたいなのがあったのでここにします。カバーなし。

最後は駆け足でしたけど、移動して温泉に入って寝ただけなので良いでしょう。

当初の予定では千歳空港の温泉に泊まってみたかったんですけど、調べてみると想像より高くてやめました。

コロナ前は3,000円で温泉泊が、出来たみたいなんですけど、今は入館料2,600円+深夜料金2,000円になってました。

なかなか高いので、千歳空港まで行くのは諦めて、近くの寝れそうな場所で寝ました。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は千歳と苫小牧をうろついて、室蘭方面を目指していこうと思います。

以上、今日も1日お疲れさまでした!!

移動距離:116km 山も越えたし良い感じ。

タイトルとURLをコピーしました