【74日目】北海道㉘ ラベンダーフェスタかみふらのライトアップ!

北海道
北海道

2024/07/13(土)

ライトアップ!! 

夜遅くまでイベントがあると、ブログ書くの遅くなるんですよね!!

はい、今日の言い訳でした。

おはようから温泉行く

おはようの景色。

おはようございます。本日、朝4時30分頃起床。

さくらんぼを全て消化しました。さすが果物、栄養豊富なんでしょうね。

体調良好! いつもより調子が良いぐらいです

祈っておいて良かった。腹痛のときは祈るしか出来ない。

で、今日の予定。

上富良野の日の出公園で、ラベンダー園のライトアップを観ます! 以上!!

なので、夜まではのんびりします。張り切って観光していたら、夜まで持たないですからね。

というわけで、昨日雨宿りをしたベンチの方に座って、ブログをちょっとだけ書いてました。

道の駅の掃除をしていた人がくれました。感謝です。

で、疲れたので気分転換に今後の予定を考えてました。

結果、今日お風呂に入らないと、2〜3日は道沿いにお風呂がないことが判明。

なんなら明日の夜は、セイコーマートもない村で寝ることになりそう。

ということで、まずは温泉を目指しました。

富良野市まで移動して、
見覚えがある場所です。ハイランドふらの。

ハイランドふらの、ラベンダーのうみ

というわけで、またここに来ました。

2回目のハイランドふらのです。【64日目】以来。ちょうど10日ぶり。

前回来た時に調べたんですけど、富良野周辺の温泉は、ホテルの日帰り入浴しかなくて、なかなか高いんですよね。

1,000円は越えて当たり前みたいな雰囲気。

このハイランドふらのもホテルの日帰り入浴なんですけど、入浴代640円です。

正直、富良野で旅人が温泉を探すなら、ここ一択かなって気がします。

で、さっそく前回との違い。明らかにラベンダーがラベンダーです。
これが7月13日。現在のラベンダーの海。
こっちは7月3日。10日前のラベンダーの海。一目瞭然です。

10日経つだけでこんなに変わるんですね。今日のラベンダーへの期待が膨らみます。

で、入浴して出て来ました。だいぶ穴場だと思います。程良い温泉です。

で、ここでブログ書いてました。

この温泉にコンセント付きの休憩室があることは、前回リサーチ済み。経験が活きてます。

モバイルバッテリーに充電しながらブログを書きます。ただ、今日はこれから休憩室が貸切になるみたいなので、途中で退散しました。

ハイランドふらのから出ると、綺麗に晴れてた。

フラノマルシェに居座ってた

時刻はすでに12時30分。

締め切り時間ギリギリだと急がないと!ってなりますけど、大幅に過ぎていると、まあいつでも良いかってなりますよね。

というわけで、のんびりとブログが書けそうな場所を探してました。

で、フラノマルシェに来ました。

お腹も空いていたので、ご飯食べながらブログ書けないかなと思って来てみました。

でも、めちゃくちゃ混んでました。世間では3連休の初日で土曜日ですもんね。混みますよね。

どこも並んでます。この際、マクドナルドで良いやと思って覗いてみたんですけど、マックも並んでる。

フラノマルシェ2もありました。
隅っこにテーブルが付いてない謎の椅子があったので座ってた。

というわけで、フラノマルシェ2の隅っこでブログだけ書いてました。結局15時ぐらいに完成。ちょっとのんびりし過ぎてます。

でも、今日は良いんです。本番は夜なので!

で、結局ここ。

ほとんど並びなしです。北海道といえばココですよね。
旅人の食事はこれで良いんです。美味しいですよ。

はい、そんな感じでした。これから観光します!

とみたメロンハウスとファーム富田へ

中富良野のカントリーサイン。前回は最短ルート通ったので見られなかった。
中富良野が一番ラベンダー推してます。ラベンダー観光のまち。

というわけで、中富良野です。

富良野って多いですよね。南富良野、富良野、中富良野、上富良野。全部が別の市。

ファーム富田が入場料無料なのに、無料のシャトルバスもある。

市が全体でラベンダー推してる感じがあります。

で、ファーム富田。ラベンダー園として有名な所です。

3連休の初日がどうなっているのか、気になるところ。人混みを観に行くぐらいのつもり。

最後尾の案内をしている人。相当長いですよこの列。
1.3km前から並んでました。車は他に停めて歩いた方が良いかもね。
交差点もあって並びが2つありました。何分待ち?

はい、そんな感じでたくさん並んでます。

自転車特権で横を通って、車の数を数えてました。100台以上の車が並んでいて、さらに交差点では別の場所からも並んでいました。

数えるの諦めました。駐車場は当然、満車でした。何分待つことになるんでしょう。

駐輪所は空いていたので、待ち時間なかったですけどね!

というわけなので、混んでいそうな日に行くときは、シャトルバスを利用するか、ちょっと離れた駐車場に停めたほうが良いかもしれません。

で、メロン専門店。とみたメロンハウス。

ファーム富田の真横にあります。メロンハウスです。

当然、こっちにも人がたくさんいました。

みんなメロン待ちです。こっちはカットメロンの列。
一番小さいサイズでも800円。高級なんだろうね??
こっちはそれなりの値段。良いんじゃないでしょうか。

メロンはまた明後日に食べる予定なので、今回はスルー。富良野メロンは一度食べたので。

ちょっと観光地価格な感じがしますけど、入場料が無料なので、こっちで利益を上げているんでしょうね。納得。

入場料なしで、中身で勝負するタイプの観光地の方が好きです。

入場料を支払うタイプだと、施設が期待ハズレだった時に、悲しみが残りますからね。

第2回ファーム富田!7月中旬の見頃編

徒歩30歩ぐらい。ファーム富田です!!2回目。

というわけで、ファーム富田に行きます。

相変わらず入場料無料。前回は早朝に寄り道した程度で、軽く見て回りました。

元々、今回しっかり観光する予定だったので、前回はオマケみたいな感じです。

はい、これを食べに来ました。ラベンダーソフトクリーム。

ファーム富田に行ったら食べたいなと思ってました。ラベンダーソフトクリーム。

前回は早朝だったので、当然やっていませんでした。せっかくなら食べたい!!

買いました。ラベンダーソフトクリーム400円。

で、食べました。普通に美味しいです。でも、バニラの方が美味しいと思います。

ラベンダーの味だっ! ってなりますけど、ラベンダーが美味しいかはまた別の話ですからね。

滑らかで甘みもあります。見た目も綺麗だし、クオリティ高いです。

でも、ラベンダーなんです。正直、芳香剤を思い浮かべてしまいましたね。

分かっていましたけどね。芳香剤もラベンダーソフトクリームも、しっかりラベンダーでした。企業努力の賜物です。

期待通りラベンダーでした。はい、満足しました。一度食べれば良いと思います! 以上!!

ちなみにファーム富田側にもカットメロンあるよ。安めのやつ。

というわけで、ファーム富田をグルグルします。

前回キャモメを乗せた所。ちょっとボリューム増えた?
もちろん人はたくさん。ラベンダーよりこっちの方が珍しいぐらい。
前回よりも増えてる? 朝焼けしてたから比較出来ないね。
前回はここで帰ったんですけど、地図見たら半分も見てなかった。
道路を渡った先にもラベンダー畑。気付かずに帰る人いそう。
ラベンダーの山を登りました。普段運動しない人は大変かも。
ポピー?畑を通って、
またラベンダー畑。ここが一番咲いている気がする。
富良野に来ました!! 北海道に来た目的を達成した感じ。
こっち側にもオシャレな花畑あったよ!!

はい、大体そんな感じです。

ファーム富田だけの所要時間は、花を見るだけなら1時間程度でした。かなり歩き回ります。

全体を回るなら砂利道の坂を登ったりするので、歩きやすい靴のほうが良いですね。滑っている人いました。

オシャレな写真撮るだけなら、平地で良い気がするので、好きな服装で良いと思います。

ファーム富田に行けば、北海道のラベンダー畑に来た!! っていう雰囲気になれます。

ラベンダー園が多いですけど迷ったら、ここに来れば正解です。

人気な場所なので、シーズン中は人多すぎますけどね!!

以上、第2回ファーム富田でした。やっぱり7月中旬が見頃です。オススメ!

帰り際、駐輪所、全部埋まっていたのに取り残されていました。

日の出公園オートキャンプ場に泊まる

というわけで、上富良野まで移動。日の出公園オートキャンプ場。

はい、やって来ました。キャンプ場です。

今晩はここに泊まります。

最初に日の出公園の展望台側に行ってみたんですけど、入口が違いました。

あの家、絶対におしゃれスポットじゃんと思いつつ、
キャンプ場を探すと入口が違いました。気をつけましょう!
で、こんな状況。満車満室です。予約の方のみ。

はい、10日前に予約してあります。準備万端、用意周到です。

おかげでこの10日間、旭川、北広島、札幌、小樽観光が出来ました。

受付で1,000円払って入場。フリーテントサイトです。
コインランドリーとシャワー室あります。シャワーは10分200円。
充電boxあります。100円で一晩使える神box。モバイルバッテリー突っ込んだ。

旅人が求める設備は一通り揃ってます。とても良いキャンプ場です。特に充電boxが最高。

で、この広々したフリーテントサイトに自由に住みます。

自転車はフリーテントサイト内に、乗り入れていいらしいです。まあ押して歩きましたけど。

入口付近に密集してます。バイクが近いから?
というわけで、最奥に住みます。良いスペースを見つけました。
というわけで、ここを今日のキャンプ地とします。

時刻は18時。ライトアップ19時30分からです。

というわけで、ひとまず日の出公園を下見してました。

テントの横の道を登るとすぐに展望台。良い立地に住んでます。
登り切るとこんな風景。ライトアップの準備進んでます。
ここはかみふらの八景らしいです。他は知らない。
とても良い感じなラベンダー畑。ライトアップが楽しみです!
1時間半前から場所取り始まってました。気合入ってる。

ということで、晩ごはんを買いに行くために山を降りました。

このライトアップのために、真横に寝床を確保しているので、焦る必要はありません。

やっぱり夕日が映えますね。セイコーマート。
晩ごはんです。セコマの裏で夕日を眺めてる。
戻る頃にはフライング?で付いてた。イベント前からあるやつかも。
ちなみに公園の駐車場は満車。時刻は19時30分。
長蛇の列ですけど、この駐車場、イベント終わるまで空かなくない?
というわけで、おしゃれな家の近くで待機してました。

フェスタかみふらの、ライトアップ!

めちゃくちゃ人います。思ってたより壮大なイベントだった。
というわけで、カウントダウンが始まって、ライトアップ!!

ライト付きましたけど、まだ明るいので眩しいだけでした。

暗くなるまで待ってようと思ったら、花火が打ち上がります! みたいなアナウンス。

なんかめちゃくちゃ近くから打ち上がり始めました。ビビった。
ド派手に打ってます。打ち上げ失敗して、燃えたら逃げられない。
真上でパラパラ音が鳴っていて、わりと怖い。火花落ちてきそう。
こちら、花火の欠片と思われるものです。硬かったです。

というわけで、花火が終わって演奏が始まってました。遠くにいたので詳しいことは分かりません。

音楽と共に、ライトが動き出したりして、本格的にライトアップが始まった感じがありました。

というわけで、ここから2時間ほど撮り続けていました。その成果を載せます。

ライトが光っているんです。まだ夕暮れが残ってる。
光線が出てます。この光線、動き回ってました。
色も変わります。周期がありました。見ていて飽きません。
これが今回お気に入りの1枚。光線が星型だったり月があったり。
シャボン玉が吹き出してきて、それに人が集まります。虫みたい。
夜景も見ることができます。お得です。車の列も見える……。

はい、大体こんな感じです。人が少なく見えるように頑張ってます。実際はひたすら人がいます。

21時30分までライトアップしてたんですけど、人が減る気配なかったです。

まあライトアップ初日の土曜日なので、一番人が多い日だったかもしれないですね。

そんな感じでライトアップを眺めて、テントに戻って寝ました。

ライトアップにご満悦な人。暗くて見えないね。

本来は明日の朝3時に出発して、四季彩の丘に行こうと思っていたんですけど辞めました。

ライトアップで満足したので無理しません。

これは翌日に知ったんですけど、四季彩の丘は入場料がかかる場所でした。

朝から行ってもおそらく観れません。危なかったです。ファーム富田が早朝から行けるので勘違いしてました。

はい、そんな感じの1日でした。

今日も1日お疲れさまでした。以上!!

移動距離:41km 近くを観光して周ってる。

タイトルとURLをコピーしました