【78日目】北海道㉜ 登別温泉!地獄谷は地獄?クマ牧場は熊地獄

北海道

2024/07/17(水)

おはようからマルトマ食堂ホッキカレー

おはようの景色。

おはようございます。本日、朝3時30分起床。

ちょっと早めです。苫小牧のキラキラしていない公園で、寝袋だけで寝てました。

今日は朝から行きたい場所があります。ホッキ貝を食べに行きます!

人気らしいよ。平均的が3.9だけど。

マルトマ食堂です。朝早くから開店しているお店なので、朝イチでここに行こうと思いました。

で、開店までの間はブログ書いてました。

実際の開店時間は朝5時だったんですけど、朝6時だと勘違いしていた為、早起きしながらも遅刻しました。

港に面した食堂。漁師さんのために朝早くから開いてるやつ。

残念ながら、開店時間に並ぶことは出来なかったんですけど、並びは2人だけ。すぐにお店に入ることが出来ました。

基本的に常に満席。天井とかサインだらけ。

ちょうど朝イチで来た人たちが食べ終わって、帰った頃に来れたということでしょう。ラッキーでした。

人気メニューはホッキカレーとマルトマ丼。

というわけで、今回は一番人気のホッキカレーを注文。併せてホッキ貝の刺身も注文しました。

で、これがメニュー。他にも壁に色々書いてある。

一番人気は食べたいけど、カレーだとホッキ貝の味が分からなそうだったので、シンプルに刺身も食べます。

注文は順番に聞きに来てくれるので、ひたすら待ちます。大忙しな感じです。

天井を眺めて待ってる人。

料理の到着もかなり前後したり、待ち時間も注文したものによってマチマチ。

で、ホッキ貝の刺身は最速で到着しました。。

ホッキ刺身600円。

というわけで、さっそくいただきました。

美味しいです。歯ごたえがあります。ホッキ貝って甘いんですね。噛めば噛むほど甘みが広がります。

で、食べているとホッキカレーが到着しました。

ホッキカレー1,200円。なかなかドでかいです。

とてもボリュームがあります。迫力ある。

で、食べてみました。とても美味しいです。

結構甘口のカレー。何が溶け込んでいるのかは正直、分かりません。

でも、美味しいです。なので細かいことは良いんです。良く分からないけど美味しいカレーです。

唯一分かるのは大量に入っているホッキ貝。

ただこのホッキ貝は、火が通っているので食感が硬め。グニグニしてます。

味もカレー味です。美味しいんですけど、ホッキ貝の良さは感じられません。

なので、苫小牧のホッキ貝を食べたい人はマルトマ丼にするか、刺身なんかを注文すると良いと思います。

家族で来たりするのは、ちょっとオススメ出来ない雰囲気なんですけど、2人とかで来る分には良いお店だと思います。

朝6時30分。帰る頃には行列が出来てた。人気店。

注文を聞かれるタイミングが、着席して10秒後のお客さんもいたので、予め注文するものは決めておいた方が良いです。

グーグルの星の数の割に平均点が低いのは、おそらく慌ただしい雰囲気のせいだと思われます。美味しいんですけどね。

そんな感じのお店です。以上、マルトマ食堂でした!

登別市まで移動した

キラキラした公園に来ました。ここでブログ完成させます。
船が黒煙を噴いてた。出航する雰囲気。
昨日光ってたtomakomaiに座ってた。朝8時に完成して出発。
今日の目的地は室蘭です。近め。
さようなら苫小牧。ホッキ貝、美味しかったです。
白老町。笑顔の時の口なのかな?

はい、白老町です。この町には日本の滝100選のインクラの滝があります。

でも今回は行きません。山の中なので。

すでに熊撃退スプレーを返却しているし、天気も曇りなのでスルーです。くま怖い。

それと、ウポポイ(民族共生象徴空間)という観光地があります。アイヌ民族の歴史や文化を学べる大型の国立ミュージアムです。

ただ、検索してみると、「ウポポイ ひどい」がサジェストに出てくるような感じ。値段は1,200円。

いつもであれば、実際にひどいのか確認します! って言いながら向かうんですけど、今日は朝イチのカレーと、夜の室蘭でイベントが埋まってます。

早めに室蘭に到着して、モバイルバッテリーの充電をしたい気持ちがあります。残量20%。

チケットの値段も高く、ナウマンゾウの2倍以上に興味があるかと言われると、正直ないので今回はスルーしました。

で、登別市まで来ました。鬼がいました。
登別マリンパークニクスって書いてありました。予定なければ行ってた。
同じタイミングで見えたコープ。こっちの方が嬉しかった。

というわけで、コープでちょっと休憩しました。

で、登別市に観光地があるか調べてみたら、近くに面白そうな所がありました。

登別地獄谷、のぼりべつクマ牧場。

室蘭に急いでいるとはいえ、こんな近くに面白そうな場所があるなら行くしかありません。行かないなら、この旅をしている意味がないです。

地獄谷、蒸気が噴いてるらしいです。登別温泉も聞いたことあるので、間違いなく有名な場所です。

というわけで、山奥に消えていきました。

登別地獄谷を巡ってみる

登別の海沿いは特徴のない町だったのに、観光地感が出てきた。
世界一ですって。行くか迷ってたけど、行かないと後悔するじゃん。
山の中を進んでいきます。晴れてきました!
いきなり温泉街が現れた。別世界に迷い込んだのかな?
で、奥の方まで進むと地獄谷。
駐車場付近にある駐輪所ち自転車停められます。ありがたいね。
休憩所とかもありました。トイレも綺麗。観光地の鑑。
なんか思っていた以上に色々あります。全部行きます。
こんな感じの山。隙間からは湯気が出たりしてる。
湯気が見えますね。立入禁止。暑いです。
三途の川って書いてました。触ったら火傷するやつ。触れないけど。
山の中を通って奥の湯を目指します。地熱注意は初めて見た。
奥の湯です。お湯です。入れません。
というわけで近くまで降りてきました。奥の湯です。
その隣には大沼湯。熱いし深い。迫力ありますね地獄谷。
で、ちょっと戻って、足湯と大正地獄も行くよ!!
……大正地獄は立入禁止になってました!
お湯の川を渡ったりして、
天然足湯まで来ました。ちなみに観光客は8割が外国の方。
ほどよい温度でした。温泉にも行くのことにしたので、ほとほどに。

はい、そんな感じで登別地獄谷です。

山登ったりしてますけど、全部含めても往復で1時間かからないぐらいの距離感です。

もし、登別温泉に来たなら見ていくことをオススメします。

草津温泉以来の硫黄の匂いでした。しっかりと温泉って雰囲気です。北海道にもあるんだなぁと思いました! 以上!!

世界一のクマ牧場に行ったよ!!

温泉街に戻って来ました。温泉より先にクマ牧場に行きます。
地獄なので閻魔様は当然いました。
ちょっとだけ登ってのぼりべつクマ牧場。
まさかのロープウェイでした。なるほどチケット代が高い訳です。
大人3,000円もします。たぶんロープウェイ代が2,000円ぐらい。
で、ロープウェイで登ってから、
クマを見て、
帰りました。霧が濃くなってきたな。

はい、ここに来て割愛です。

クマ牧場の詳細については、前の記事に追記する形で書こうと思います。78日目が長すぎる。

【登別クマ牧場】クマに時間を食べられた

↑完成したらリンク貼り付けます。ちょっと待ってね。

クマを間近で見る機会は、なかなか無いので貴重な経験が出来ました。

動物園よりも迫力があるし、数も多いしで来る価値はあります。

チケット代が高いんですけど、ロープウェイ代が込みなので、他の山に比べたら安いです。

晴れている日なら安いぐらいだと思います。このロープウェイ、今まで乗った中で一番速いし、長いし、高いです。

高所が苦手な人は結構きついと思います。私は椅子から動けなくなってました。

そんな感じです。詳しくはリンク先見てください。以上!!

登別温泉、夢元さぎり湯で入浴

温泉街の中にあります。この町、温泉いっぱいです。

はい、というわけで夢元さぎり湯に来ました。

登別温泉いっぱいありすぎて、どこに行けば良いか分からなかったので、調べて人気な所にしました。

基本的に登別温泉は、ホテルの日帰り温泉ばかりで高額なんですけど、ここはホテルなしの温泉だけ。お手頃価格です。

大人490円。有料の休憩所は210円。
有料休憩室はこんな感じになってます。よくあるやつ。

で、入浴してきました。

シャンプーの備え付けはありません。持参してください。別途購入も出来ますけど。

内風呂が4種類ほど、水風呂にサウナもありました。

源泉かけ流しで2種類の泉質があるらしいです。

本当に草津温泉を思い出すような、濃い匂いがします。温泉って感じの温泉。見るからに効きそう。

登別温泉を体験するなら、とりあえず行ってみるのが良いと思います。オススメです!

で、お風呂から出てきて作戦会議。充電させてもらいました。

はい、時刻は17時です。難しい時間になってきました。

クマ牧場で時間を使い過ぎましたね。2時間半近く使いました。おかげでお風呂30分。

明日からの天気。

で、明日からはこんな感じの天気。明後日から3日間は雨です。

本当に色々な選択肢があって、室蘭から青森行きのフェリー乗るとか、室蘭で2〜3日滞在してから函館を目指すとか考えていました。

で、考えた結果がこれです。

明日1日で室蘭から函館まで、行けば良いじゃん!!

はい、素晴らしい計画が完成してしまいましたね。我ながら頭が良いです。

これが出来れば、細かい問題は全部が解決。最善策を見つけました。

距離が184kmだとか、登りが1,100mあるだとか関係ありません。ただ走ればいいんです。

はい、決定!

というわけで、決めたからには即行動です。

夜景を捨て、人生初の自由空間で寝る

戻って来ました。このコープなかったら登別の良い所を見逃してた。
室蘭に到着。日があるうちに来れてよかった。

で、素晴らしい計画を遂行するために、いくつか犠牲にしました。

室蘭の夜景と地球岬です。

夜景については、室蘭以外でも見れると思うので捨てます。

地球岬は、地球が丸く見える岬らしいです。明日の朝イチで見ようと思っていたんですけど、これも捨てます。岬はいくらでもある。

ついでにブログも犠牲にします。3時間以上も使うわけには行きません。函館でまとめて書けばいいでしょう。

で、宿泊場所は自由空間です。漫画喫茶。快活CLUBみたいなものですね。

睡眠と同時に充電が出来るので、今回は使わざるを得ないです。

当初の予定では早めに室蘭に着いて、フェリーターミナルで充電しようとか思ってました。セコイ。

というわけで自由空間に着きました。
快活CLUBより安いかも。シャワー使わなければ。

というわけで、入会金を支払って自由空間に入りました。

せっかくなので軽くレビューです。

電子レンジがある。快活CLUBにはないんですよね。
ドリンクバーとソフトクリームは無料。ちょっと安っぽいけど。
サントリー系な感じです。快活CLUBはコカ・コーラなイメージ。
ブースです。店舗によるかもしれないですけど、快活CLUBより広め。
ロックが付いてます。快活CLUBのブース席より良いです。
無料レンタルもある。友達とボードゲームやってください。
メニュー。快活CLUBより安そう。味はどっちも知らない。

ソフトクリームの味は同じぐらい。微差で自由空間の方が美味しいかも。

ついでにオープン席という、快活CLUBの飲み放題カフェみたいなブースも見てきました。

そっちは仕切り板もないし、充電場所も2〜3席に一つみたいな感じだったので、明らかに快活CLUBの方が上でした。他の店舗は知りません。

自由空間にはコインランドリーがないので、旅人的には快活CLUBを使いたいタイミングの方が多いですけど、寝るだけなら自由空間の方が上です。

はい、そんな感じでした。どうでも良いですね。

私も今日に限っては、充電出来れば何でも良いのでとにかく寝ます。

そんな感じの1日でした。今日も1日お疲れさまでした。以上!

明日は朝から自転車を漕ぎたいと思います!

移動距離:78km これでも十分だと思う。

タイトルとURLをコピーしました