【64日目】北海道⑱ 峠を2つ越えて富良野でメロン食べてた

北海道
北海道

2024/07/03(水)

おはようございます。

天気が悪いと全部が上手くいかなくなりますね。困った困った。

まずはとりあえずブログ書きまーす。

おはようから予定

おはようの景色。

本日、朝4時頃起床。

パーキングの東屋にいました。今日も風が強くて、苦労しそうな1日。

テントが風で押しつぶされてるぐらいの風。

だからといって、のんびりするわけにもいかない状況。この先、天気が悪いんですよね。

1週間ぐらいは雨とか曇り。天気予報に晴れマークがありません。

一応、明日7/4の午前中だけは晴れマークが付いていたので、そこが直近で最後の青空?

それに合わせて今日は移動しようと思います。

富良野まで行くよ!!

距離はだいたい80kmぐらいだった気がします。山を越えないとなぁって感じです。

というわけで、さっそく進んでいきます。

出発は朝6時30分ぐらい。

で、やっぱり風が向かい風。あまりにも進まなくて悲しかったので、空気入れてみました。

空気入れるぐらいしか風に対抗する手段がない。

いつも以上に空気を入れてやりました。

そうしたら、思っていた以上にペダルが軽くなりました。速度1.5倍ぐらいです。

困ったら空気入れれば良いんです。自転車はシンプルで良いですね。

そんな感じでセコマ寄りつつ、
道の駅しかおい で、朝ご飯を食べて、
Googleマップに砂利道を進むように指示されたりした。

狩勝峠を越えるよ!!

で、次の町。新得町。スキーの絵は峠の証。やめて。
セコマで峠越えの準備してたら、自転車が風で倒れてた。悲惨。
で、この辺から山道。17kmぐらい登る?
いつものやつ。注意してます。腰に熊撃退スプレー付けてます。
この峠は登ってる場所を教えてくれるから終わりが見えて気楽。
で、一気に9合目までワープ。この間1時間ぐらい。
で、いくつかトンネルを越えるとゴールが見えました。
峠の頂上。標高644mそんなに高くなかった。
日本新八景らしいよ。狩勝峠。正直微妙な景色。
ちなみに他の新八景調べたら、華厳の滝があった。何か納得した。
一応あったけど、潰れてた。観光目的で来る場所って感じはしない。
で、この峠が南富良野町との境目でした。ここから南富良野。

ちなみにこの下り道で、めちゃくちゃ3羽のカラスに襲われました。ちょっと泣きそうでした。

カーカー言いながら、ヘルメット叩いてくる。

完全にジェットストリームアタック。

時速40kmの中、大声でどうにか追い払いました。

正直、熊撃退スプレーに手が伸びてた。ここのカラスは狙ってくるので気をつけてください。

南富良野でも峠を越えて富良野へ

市街地まで飛んでセコマ。道中はカラス以外何もなかった。
で、道の駅南ふらのに寄りました。

この辺で、また予定を考えてました。

時刻は現在14時。

今日はどの辺まで進めるかなーとか、お風呂に入りたいなーとか、富良野のラベンダー畑ってどこにあるんだろう?? みたいなこと調べてました。

で、分かったことのうちの一つ。

ライトアップイベントやるらしい。

というわけです。日の出公園というところでライトアップするらしいです。

調べてみると、そこはキャンプ場付きの公園。

約10日後ですけど、見つけてしまったので即行動。予約の電話しました。

すでに車の予約は満車らしく、断っているそうなのですが、自転車ならOKとのこと。

無事に予約出来ました。

つまり10日後に富良野に戻ってくることが決定したわけですね。今後の予定、どうしよう。

とりあえず、晴れたら良いなって感じです!!

だからといって、明日の午前中の晴れチャンスを無駄にはできません。10日後に戻ってきても、また雨の可能性もあります。

まだまだ進みます!!

で、次の峠。三の山峠。怖いこと書いてる。
でも気付いたら峠を抜けてました。富良野市に入ったよ!!

富良野市でメロン食べたりする

メロンの里だのゆでとうきびだの書いてる。

ここから富良野市街地までは、ひたすらに上の画像みたいな看板がありました。

◯◯農園、メロン!スイカ!とうきび!

この3種類を掲げた農園がたくさんあります。旬の時期が全部揃ってるから、育てやすいみたいな理由なんですかね?

本当に全部の農園が同じ感じの旗を掲げてました。

とりあえず、ゆでとうきびを食べました。

本来500円のところ200円で買いました。

形が良いのが残ってないよ、とのことだったので、それで良いですよーって言ったら200円で買えました。

メニューとかなかったので、値段が分からなかったんですけど、元の値段だと、ゆでとうきび500円らしいです。観光地価格な気がしなくもない。

お祭りの焼きトウモロコシぐらいの値段です。

でも今回は200円で買えたのでラッキーでした。見た目があれでも味は一緒でしょう。

で、食べました。めちゃくちゃ美味しい。

塩水で茹でていたらしく、塩水でヒタヒタになっているし、トウモロコシは甘いしで最高。

トウモロコシを茹でるときは塩水一択ってぐらい美味しかったです。

今後、トウモロコシを食べるときは、レンジで適当に加熱してから、塩水に漬け込んで食べようと思いました。

たぶんそれで似たような味になると思います。

で、栄養補給して次。

ここはメロンだけで、車もいっぱい停まってたから寄ってみた。
安いメロンもある。北海道の人、3食メロン生活出来るじゃん。
カットメロン頼んだ。ふらのの夢にすれば良かったかも。
で、カットメロン400円。富良野のメロンです。
スプーン刺したら果汁が溢れるようなやつ。

で、食べました。美味しかったです。

メロン久しぶりに食べました。メロンって感じでした。メロンの味です。甘い。

メロン食べたのいつぶりか分からないです。回転寿司で流れてきたメロンを食べたのが最後だったかもしれない。

メロンって、食べようと思わないと食べる機会ないですよね。なんかよく分からないこと言い始めましたけど。

文句なく美味しいんですけど、一つだけ言えることがあるとすれば、プラスチックのスプーンでメロン食べるの難しいです。

もうちょい硬いスプーンだと嬉しいかも。

頑張って食べられそうな所を食べました。頑張ったと思う。

果汁が溜まったので、もちろん飲んだんですけど、果汁100%メロンジュースでした。贅沢ですね。美味しかったです。

で帰り際。紀の国屋ってお高いフルーツのやつじゃん!って思った。

ちょっと内容がおかしくなってるかもしれない。暑さのせいです。

北海道も普通に暑いの。しかも蒸し暑い。

そんな感じで食べ歩いていたら、富良野市街地まで到着しました。美味しかったです。

市街地飛んで温泉行って無理して寝る

ラベンダー大橋、市街地はスルーしました。

富良野って観光地な割に温泉少ないですよね。Googleマップで近くに温泉がなかったので、市街地を抜けて山の方まで行きました。

富良野は10日後また来るので雑に進んでます。

で、ラベンダーの森。ハイランド富良野へ。

というわけで、ホテルの日帰り入浴をめざしました。ラベンダーは今日は諦めていたんですけど、なんかありそうな雰囲気。

とりあえず行ってみる。
ラベンダーの海がありました。

やっぱりまだ微妙に時期外れてますよね。

ラベンダーについては10日後に期待って感じです。でも見ることが出来て良かったです。

やっぱり富良野に来たらラベンダー見ておかないと、着いたって感じがしないので。

で、入浴。日帰り640円。満足。
コンセント付きの休憩室もあったりする。

で、ここでちょっと明日の予定とかを考えてました。

朝イチで観光地まで行きたいので、もうちょっとだけ進むことにしました。

そして、出来ればテント片付ける手間を省略したいので、寝袋泊にしたいなぐらいまで思いました。

というわけで、移動。19時30分から。

正直、無理し過ぎかもと思ってる。
で、最終的にこうなりました。補正かけてるけど実際は暗い。
無人駅泊。バスよりはちょっと豪華?

はい、そんな感じの1日でした。明日は池と滝の予定です。朝から動きたいです。以上!!

移動距離:130km 峠も越えたしよくやってる。

タイトルとURLをコピーしました