【73日目】北海道㉗ 芦別市、大橋さくらんぼ園でさくらんぼ狩り!

北海道
北海道

2024/07/12(金)

どうも、さくらんぼハンターにほいちです。

温泉の休憩室で、のんびりブログ書いてます。

寝っ転がって、バッテリーに充電しながら書けるので最高の環境なんですけど、投稿時間が遅くなるんですよね。朝から移動して温泉に来たので。

はい、遅刻の言い訳でした。スタート!!

おはようから雨が降ったり

おはようの景色。

本日、朝4時頃起床。

深夜に雨音で一度目が覚めました。ザーッと降っていきました。不意打ちでした。

深夜1時ぐらい。雨が降るとはね。

ギリギリ屋根の下にテントを張っていたので、濡れずに済んだんですけど、天気予報は確認しないといけませんね。

広場と道の駅の境目と思われる場所で寝てた。気持ち広場側。

広場の方で寝ていたら、雨で面倒なことになっていたことでしょう。助かりました。

で、テントを片付けて、ブログを書こうと思ったりしてました。

朝9時頃になると、また雨が降り始めました。

急に降り出すんです。10分ぐらいで弱まるけど。

早々にブログを書いて出発していたら、雨にやられていましたね。危なかった。

道の駅にお邪魔してます。道の駅にいて良かったなって。

で、自転車を避難させて雨が降ったり、止んだり繰り返すのを眺めながら、朝10時30分頃に【72日目】が完成。投稿しました。

雲は薄いけど雨は強い。すぐ止むやつ。

天気も微妙だしお腹も空いていたので、道の駅を覗いてました。3度目にして初めての入店、道の駅ハウスヤルビ奈井江。

こんな感じの道の駅だったのね。

道の駅の中に喫茶店があって、ご飯が食べられそうだったので、ここで朝食兼昼食を食べることにしました。

みみずくです。喫茶らしいよ。

近くにセコマがありますけど、この道の駅にはお世話になったので、今回は道の駅の売上に貢献します!!

喫茶「みみずく」のずどーんカレー

ずどーんカレー ライス大盛り+100円

今日はこれを食べようと思います。ずどーんカレー。名物っぽい雰囲気を感じますね。

フライ4種が乗っているカレーです。空腹なので、大盛りにしてみました。

こうなると通常のサイズが気になる。

……大盛りとはいえ、写真のサイズ感となんか違います。なかなか、多くない? 嬉しいけど!!

大きめの器に、なみなみとカレーが入っています。

お米は山のような形で、お皿の底まで刺さっていました。

フライは普通のサイズなのに、カレーが多いので小さく見えますね。

旗のずどーんに負けないぐらいのずどーん感がありました。

この器、キャモメ5匹は入りますね。

で、食べました。美味しいです。

カレーは野菜が溶けているような、シンプルな感じです。こういうので良いやつです。

フライが特に美味しいです。海老フライ、トンカツ、チキンカツ、シイタケのフライの4種。

サクサクで文句なしに美味しいです。椎茸のフライは多少クセがありますけど、肉厚でした。

ちなみにお店の内装はこんな感じ。また雨降ってた。

というわけで、美味しく全部食べました。

半分ぐらいで食事として満足して、もう半分はエネルギーとしてお腹に溜め込みました。

この道の駅の隣には「がんてつ」というラーメン屋さんもあるんですけど、空腹の人は「みみずく」がオススメです。

ずどーんカレー大盛りを食べてみてください。非常に満足出来るボリュームです。以上!!

星の降る里、芦別市。雨が降る里

時刻は11時過ぎ。エネルギー補充も完了。

雨も止んでいるので、ようやくスタートです。

赤平市。ちなみに今日は金曜日。
さくらんぼ園があるらしい。行きたい。
道の駅が近い。どうみても雨が降ってきそうなので退避したい。
やっぱり降ってきました。一瞬ポツポツしてすぐさまザーッと降る。
ギリギリセーフ? 致命傷ではないですね。
大雨です。今日は道の駅に救われてます。
上の画像の3分後には雨が止んで青空が見えてます。
せっかくなので寄っていきました。スタープラザ芦別。
白い恋人が売ってました。白い恋人ソフトクリームも売ってる。
星の降る里らしいよ。今のところ雨の印象しかないけど!!

はい、そんな感じで道の駅を眺めてました。

で、こんな天気なので雨が怖いです。

富良野には明日着けば良いので、今日はさくらんぼ園に寄り道することにしました。

で、出発したけどまた雨が降ってきた。
東屋に退避です。必死に屋根を探してた。
今日はこういう1日になるらしい。

大橋さくらんぼ園でさくらんぼ狩り

で、また青空。忙しい日ですね。今のうちに進みます。
多少坂道はあったけど、道の駅からは近かったです。

というわけで、やって来ました。

大橋さくらんぼ園です!! 雨のせいで、近いのに遠かった。

ちなみにここはビニールで覆われているので雨降っても大丈夫。

山形県でさくらんぼを食べられなかったこと、わりと心残りでした。

山形を通ったときは6月上旬で、見かけたさくらんぼは、実を付け始めたぐらいでしたからね。

まさか北海道でさくらんぼ狩りが出来るとは思いませんでした。やるしかないです。

なんか色々あるらしいよ。今回は一般の畑。一般の畑?

今の時期だと一般の畑しか開放されていないみたいです。

でも、一般の畑にも最高級品種があるらしいです。よく分かりませんけど、喜んでおきます。

一般の畑オンリーです。1,800円。安い気はするけど分からない。

果物狩りなんて、イチゴ狩りの経験がたぶん2回ぐらい。幼少期の頃の話なので記憶も曖昧です。

食べ放題ですよ、食べ放題。すごいです。ワクワクしますね。

というわけで、チケットを買って入場しました。

売店なんかもあります。ソフトクリームとか。
最高級品種は月山錦。あの量で2,000円。

で、説明を聞いていると、この大橋さくらんぼ園は時間無制限でした。

開園から17時の閉園まで食べ放題です!!

もし、ここに来ることが分かっていれば、ずどーんカレーは回避していた気がしなくもないないです。まだ残ってます、ずどーん。

とはいえ、こんな機会はほとんどないので、全力で食べたいと思います!!

ちなみに無料ロッカーもあるよ。リュックを詰めといた。
説明があるのでよく読みましょう。取り方とかある。

一般の畑、全種類のさくらんぼを狩る

ここから先のさくらんぼ全て食べ放題です。アツい。
さくらんぼってこんなに密集して付くんですね。
さくらんぼです。撮影に協力していただいたやつは大体食べた。
こいつらも、
まとめてこうです。ミニトマトみたいになってます。

はい、ひたすら狩ってました。さくらんぼハンターです。

この農園、さくらんぼの種類がめちゃくちゃ多いです。しかも、バラバラに植えてあります。

なので、一本一本の木に付いている名札で品種を確認しながら、全部の木を回りました。一本ずつ写真撮りました。

最高級品種の月山錦が一般の畑にいるんです!!
もちろん食べまくりました。本当に1,800円で食べていいんですか。

品種ごとに時期があるので、すでに実がなくなっている木もあったんですけど、実が付いてる品種だけで20種類以上ありました。

つまり、20品種のさくらんぼを食べました。食べ比べです。

一般の畑で一番安いのに、こんなに種類があるなんて驚きとしか言いようがないです。

甘みとか酸味とか、私の舌では見分けがつかない品種もあったんですけど、明らかに美味しいやつもありました。好みのやつ。

ジューンブライドという品種。物語性を感じませんか。
なぜか悲しくなったので、全部まとめて食べました。

というわけで、最後にランキング。

大橋さくらんぼ園、「一般の畑」個人的な好みランキングです。参考になるかは知りません。

1位 ジューンブライド

2位 月山錦

3位 水門

4位 紅秀峰

5位 早生紅佐藤錦

以上です。この1位〜5位は明らかに好みでした。ここまでは作れたんですけど、これより下は難しいです。

他のさくらんぼも、赤くなっているやつは全部美味しかったです。

めっちゃ赤いんです。もう宝石です。

旬のものだったり、まだ時期が早いものが混ざったりしていると思うので、あくまで24年7月12日のランキングです。

大橋さくらんぼ園、最高に楽しめる場所でした。オススメです。興味がある人は寄ってみてください。以上!!

本当に最高級品のさくらんぼ食べたんだなって思いました。

道の駅スタープラザ芦別に帰って寝る

星を見ることが出来なさそうな天気に。

はい、道の駅に戻りました。

天気も不安定だし、何よりトイレが綺麗だったんです。

……さくらんぼを食べている時に、なんとなく気付いていました。腹痛になるんだろうなって。

食べている最中に、前兆はあったんです。

でも、そこで食べるのを止めても、腹痛になるかならないか分かりません。

だったら、思う存分さくらんぼを食べて、確実に腹痛になる方が良いと思いませんか?

アクセルを踏みました。行くべき時は行かないといけません。後悔はありません。

帰り際に一応調べました。知っていても食べましたけど。

というわけで、今晩の宿です。

24時間利用できます。さすが道の駅ですね!!

おかげさまで満腹です。晩ごはんはさくらんぼでした。

結局、何粒食べたんだろうね。数える気にもなりません。

トイレ横の広場にテントを張ります。ここで寝ることにしました。

トイレまで徒歩10歩。静かさより優先すべきものがある。

案の定、雨が降っては止んでを繰り返してました。そんな風景を呆然と眺めてから寝ました。

また降ってる。明日は晴れると良いな。

そんな感じの1日でした。明日は富良野に行きます。ラベンダーのライトアップの日です。

以上、今日も1日お疲れさまでした。明日は動けるのでしょうか……?

移動距離:61km 後悔はないです。

タイトルとURLをコピーしました