【67日目】北海道㉑ 神居古潭(カムイコタン)に寄ってから雨宿り

北海道

2024/07/06(土)

おはようございます。

ここ1週間ぐらいは雨が降ったり止んだりなので、それに合わせて行動してます。

ブログもスキを見て書くので、投稿時間バラバラになると思います。許してね。

深夜に快活CLUB移動からのおはよう

おやすみ前の景色

時刻は深夜0時5分。

まさかの深夜移動です。洗濯しようと思ったら、コインランドリー置いてない店舗でした。

何故深夜まで気付かないのでしょうか。

事前に確認すべきでしたね。これからは気を付けます。

というわけで、旭川市にはもう一つ快活CLUBがあったので移動しました。5kmぐらい。

色々考えた上で移動。難しい判断でしたね。

雨も一旦止んでいたので、公園に行く選択肢もあったんですけど、そこまでストイックになれませんでした。

一応、近くの公園覗いたんですけど、東屋なかったから妥協です。

というわけで、おはようの景色

洗濯も出来たし、シャワーも浴びて、無料快活トーストを食べて出発。

朝8時ぐらい。今日も昼から雨予報。

とりあえずブログは後回しにして、進めるだけ進もうと思います。

今日は滝川まで進めれば良いかなって思ってる。
で、ルート上を進んでいたら神居古潭が現れました。

まだ、天気も良いし近そうなので寄ってみることにしました神居古潭。カムイコタンです。

旭川市神居古潭。神の集落らしいよ。

Googleマップでは景勝地ってなっていたんですけど、地区の名称でした。神居古潭。カッコいいですね。

というわけで、到着。神居古潭です。

神居古潭に寄ってみた

読んでもよくわからない。見所どこ。

はい、よく分かりませんでした。

写真を探してみたところ、橋の上から見る川がたぶん見所です。たぶん。

漫画でたまに登場する場所ってぐらいの知識です。うしおととら、ゴールデンカムイ。

ちなみにこの時、検索の候補に事件って言葉が出てきたので興味本位で調べてみたら、直近で事件が起きている場所でした。

旅中はプロ野球ニュースしか情報が入ってこないので、世間の話題に疎いです。旭川市にいたのに知らなかった。

大谷選手のホームランなら、通知で速報届くから分かるんですけどね。

なるほどねって感じになりました。

観光地としてここに来た以上、事件のことは知らないことにして観光します。

私が何を語っても、意味がないですからね。

神居古潭、めちゃくちゃクマを注意させてくる……。

というわけで、橋から先の方まで軽く行ってみようと思います!

クマが怖いので奥まではいきません!!

100人なら結構大丈夫そうな気がする。
橋は立派。これだけでもオシャレな感じある。
広い湾(パラ・モイ)って説明があった。言うほど広くない。
橋を渡って進むと、雰囲気ある階段があったり、
電車があったりする。
昔は駅だったみたい。
で、駅舎も残されているけど、
現在はサイクリングロード休憩所。熊いるのに。
しっかりしてる休憩所です。テレビでアイヌ知識が放映されてた。
カムイコタンノートがあったので書いときました。

はい、そんな感じの場所でした。

観光地としては見所が少ない気がするので、漫画の聖地巡礼目的かもしくは、たまたま通った人は寄ってみてください。

橋は結構良いと思います。以上!

雨が降る前に進んで行きます。

道の駅ライスランドふかがわ まで

で、隣町の深川市。りんご🍎
雨降って来たからマックスバリュに逃げました。
半額のミルクティー買ってたら雨止んだ。
お昼の11時頃なのに寝床を探しながら移動してる人。
ひとまず道の駅に到着。ライスランドふかがわ。
ソーラーパネルの下にこっそり駐車。また雨降ってる。
この道の駅、人多めです。雨だから?
単純に人気なんでしょうか。施設は良かったですけどね。

はい、こんな感じで賑わってます。でも、寝床としては難しそう。

もし雨を凌ぐのであれば、ソーラーパネルの下にテント張るしかなさそうです。

で、周辺を探してたら良さそうな公園を見つけました。

良い感じの公園が1km範囲にあったので、そこに向かいます。

今日はここで停滞します。あまり進めてませんが、明日の私に漕いでもらいます。

しかし、近くにコンビニがないです。手持ちの食料の状況が微妙。

マックスバリュで買っておけば良かったです。

なんでミルクティーしか買ってないんでしょう。ちょっと気が緩んでますね。

でも、道の駅のパンはちょっと高め。右下のやつは600円ぐらい。

なので、近くのラーメン屋さんに後で行きます。

道の駅の2階にもレストランあるんですけど、ラーメンな気分。こだわりの塩。

というわけで、雨が弱くなった瞬間を見計らって移動しました。

寝床の公園とラーメン屋さん

に、行ってる最中に見かけた。曇りなら行ってた場所。
で、バス停の奥に公園。このバス停で良い気がしてる。
ひとまず東屋にチェックイン。昼12時頃。雨だし誰もいないよ。
手持ちの食料。昼夜朝、一応足りそう。あんパン、消費期限3日過ぎたね。

はい、こんな感じで東屋に引きこもってました。

あんパンの消費期限が、こんなに過ぎている意味が分かりませんね。管理がテキトー過ぎる。

で、雨強いなーと思いながら、ブログ書かないとなーと思ってました。思ってはいました。

よし、ブログ書き終わったら、ご飯を食べに行こう!!

みたいな人参をぶら下げてみたんですけど、雨だと全くやる気にならなくて、ブログ書き終わったのは17時でした。

合間にインスタで花や滝を眺める時間があった気もしますが、よく覚えてません。頭空っぽ。

堕落しきった東屋生活。結局、あんパン食べてるし。

でも、なんだかんだでブログは書き終えたので、ラーメン食べに行きました。

なんかいい屋根あったから自転車はここに置いていきました。
こだわりの塩ラーメン かずよし。
こだわりの塩ラーメン。800円+大盛り100円。
追加でミニチャーハン200円。
いつの間にか消えました。

はい、美味しかったです。

塩ラーメンは優しい味してました。

ガツンとしたラーメンが好きな人には、物足らないぐらいの味かもしれませんが、個人的にはちょうど良い感じの塩ラーメンでした。

晴れの日だったら物足りないなぁと思ってたかもしれないです。でも、雨だったからちょうど良かった。

……天気で味覚も変わりますよね?

で、チャーハンも良い感じでした。ラーメン屋さんで食べるチャーハンの味です。

想像通りで良いです。ラーメンより塩味が濃かったので、なんかバランス良かったです。

記憶には残らないと思うんですけど、美味しかったです。

なので、ここに記しておきます。美味しいラーメンでした。以上!!

今日は特に何もしてないけど寝る

帰ってきました。ここが今晩の寝床だと思われます。
1日3本しかバス来ません。最終バスもう終わってた。
一応向かい側のバス停もチェック。
両方に扉が付いている前提ならこっち選んでた。
最終バスは過ぎてるけど、暗くなるまでは待機。タイトルの所、これでいいや。

で、暇だったのでインスタに投稿してました。

せっかくなので数枚載せておきます。

インスタ版は美化されてる。思い出は美化されるからね!!
【65日目】で使ったはず。比較すると分かりやすく美化されてる。
インスタのフィルターすごいよね。
お手軽にオシャレな雰囲気が完成ですよ。

随分と美化されてましたね。思い出。

で、暗くなったのでバス停で寝ました。

はい、そんな感じの1日でした。

明日も天気の様子を見つつ進みます。雨+移動日で、書く内容ないでしょうね。きっと。

まあどうなるかは天気次第です。テンションは低いままでしょうね。晴れないから。

以上、お疲れさまでした。

移動距離:52kmぐらい。確認遅かったので、誤差10kmぐらいあるかも。

タイトルとURLをコピーしました