【62日目】北海道⑯ ばんえい競馬で遊んでセコマのパスタ食べる

北海道
北海道

2024/07/01(月)

おはようございます。

ノーコメント。

おはようから神社に行く

おはようの景色みたいなもの。

本日朝6時頃、ライダーハウスで起床。

今日は良い天気になりました! でも、風は結構強め。風速8mぐらいらしいです。

とはいえ、今日は自転車を漕がないので関係ないんですけどね!!

しっかり雨は降ったみたいで、雑巾はやられてる。

で、今日の予定なんですけど、帯広ばんえい競馬で勝ちます。1日中、競馬をします。

まあ、昼は六花亭でおやつを食べて、夜は焼き肉ですかね。良い日になりそうですね。

競馬場の会場時間は13時30分。

それまで、時間があるので神社に行こうと思ってます。

実は昨日見かけてました。

人が集まっている雰囲気だったので、せっかくなので、行ってみようかなって感じです。

本州にいるときは神社率が高かったですけど、北海道では初な気がします。5円玉の在庫が貯まってます。

というわけで、朝から競馬の予想をしてました。

当日朝予想。現地でどうせ変わるけど、決めておかないと分からなくなるよね。

で、この後に必死にブログを書いて、10時ぐらいにブログ投稿して神社に出発しました。

とりあえず猫と遊んで遊んで、
遊んでから出発です。
晴れてるなぁと思って、スーパーに寄って、
10分ぐらいで到着。帯廣神社。帯広じゃないらしい。

はい、到着です。近いです。平日でも人が多いです。何があるんでしょう? 楽しみです。

帯廣神社で参拝して花手水を見てた

というわけで、さっそく中に入って行きます。
まずは花手水がありました。
久しぶりに花成分を補充。
なんと4ヶ所も花手水があるらしい。
もちろん回りました。これと、
これと、
これ。ちなみにこれが一番好き。
で、最初の花手水から直進すると本殿に行けます。
輪っかくぐるやつ。一度しかくぐってはいけないらしい。
で、本殿のメイン所。人気。
たまたま生まれ年の綺麗な5円玉があった。何をお願いしたかは秘密です。
で、短冊もありました。七夕近いからね。
せっかくなので書いておきましょう。……書く位置を間違えたな。
で、取り付けておきました。叶うと良いですね。
あとは緑の池がありました。緑色の床かと思ってました。
やっぱり芝生と見間違えて落ちる人がいるらしい。犬も落ちる。
最後に馬に挨拶して神社を後にしました。縁起が良いです。

お昼ご飯を食べて出陣。

今日も来ました。インデアン!カレー屋さん。
お昼時だから賑わってるよ。手際がすごい。
メニューはこんな感じで辛さも選べる。
インデアンカツカレー大盛り990円。カツが食べたい気分だったんです。
ちなみに福神漬とかキュウリ刻んだっぽい漬物はセルフ。

カツカレーはとても美味しかったです。

カレールーが3種類、インデアンルー、野菜ルー、ベーシックルーがあるらしいので、また食べる機会があれば他のルーも食べてみたいです。

で、ご飯を食べたので、競馬場に向かいます!

1日ぶり2日目。帯広競馬場。会場前なので人少なめ。
夜21時ぐらいまでここにいることになります。そのための連泊。
馬の資料館は開いてた。入場無料。
ばん馬は農作業用の馬だった話とか道具とかがある。
とかちむらにも入ってみます。
道の駅みたいな品揃えでした。お土産も買えそうです。
で、外。今日は強風なので色々倒れてる。座ってたら当たってる。
で、13時30分に開場です!!

帯広ばんえい競馬場の歩き方

入場直後の人がいないタイミングで動き回る人。
スタンドとかもあります。で、正面がレース場。200mの直線。
由に観戦できる。レース中に馬の横を歩いて追いかけることもできる。
説明も書いてくれてる。最大1トンのソリ曳いて200m走る。
コースには2つの坂道が用意されてます。よく登れるよね。すごい。
こんな坂。これが第二障害の方だと思う。
で、施設の中に入るとこんな感じ。
お土産屋さんがあったり、
ご飯を食べられるコーナーも用意されてます。
で、モニターが大量にあって競馬の情報が流れてる。
券売機もいっぱいあるよ。これでも一部。
ちなみにゴミ拾いもやりました。強風で駐輪場まで飛んで行った紙。
競馬新聞の一部だった。持ち主が見つからないので預かっておきました。

そんな感じで施設紹介でした。

競馬をやるには困らない環境ですね。昨日予習しておいて良かったです。

ここから先は馬の写真をたまに撮りながら、レース結果を載せていきます。前半と後半で分けるね。というわけでレース開始!!

第1レース〜第6レース

とりあえず500円分。いきなり朝の予定から買い方変わってる。
パドックを眺めます。これから走る馬たちの紹介。馬の状態確認。
真横を通っていきます。ちなみにパドック見ても何もわからない素人。
こんなに近くを通っていきます。馬が大きいから迫力ある。
で、最初はスタートのゲートの場所から見ることにしました。
ゲートが開いて一斉にスタート!!
馬の横を追いかけて応援する人たち。走るのは禁止。
で、結果は外れました。7番買ってません!
一番人気の馬が人気過ぎるので買いませんでした。
で、今回は坂の辺りから見ます。登ってくる所を見たい。
登ってる登ってる。
で、坂を駆け下りる。迫力満点です。
それを歩いて追いかける人々に混ざる。馬は途中で休んだりするので追いつく。
ちなみに今回は坂を登るのに苦労している馬もいた。
途中リタイアです。風強いからね仕方ないよ。
で、結果。ワイドなので当たりです。ワイドの解説は省略。
払い戻し。紙の馬券で初めて当たりました。現在収支計+750円。
第3レース。調子に乗って三連複5頭ボックスで1,000円。
ばんえい競馬はソリの後ろがゴールラインを過ぎるとゴール判定。
で、結果。当たったんですけど、人気の組み合わせだったので、
払い戻しが520円。当たったのに−480円です。;;現在計+270円円。
第4レース。500円。当初の予定+αな買い方してる。
軸が外れてるので惜しくもない感じで外れ。現在−230円
第5レース。ワイドとボックス計600円。
駄目みたいです。現在−830円。
第6レース。またしても三連複5頭ボックス。1,000円。
当たりました。でも、人気の組み合わせで払い戻しは1,140円。買い方ヘタかな?

というわけで、前半戦で合計−690円です。

6レース中、3レースは当たってるので楽しんでます。毎回払い戻し金額見て買い方ヘタかな?と思いますけど。

当たれば嬉しいので何でも良いですね。買って応援してる馬が勝てば楽しいです。

で、後半戦行きます!

第7レース〜第12レース

この辺になるとレースの合間にあんパン食べたりしてる。
1階だけでなく、2階も賑わってるんです。
というわけで第7レース。700円。おしるこ。レース名は一万円で個人でも付けられるらしい。
日が暮れてきてカッコいい感じになってる。
でも、外れてるんですよね。はい、−1,390円。
第8レース。馬単マルチ計600円。一番人気が2位になったら嬉しい買い方。
一番人気は1位でした。当たりだけど払い戻し430円。計−1,560円。
第9レース。馬連ワイド計600円。
当たりました。けど、払い戻し計430円でマイナス。計−1,730円。
第10レース。800円。まあまあまあね。
カッコいい。買ってないけど。
見事に外してます。現在−2,530円
第11レース。メインレース。3連単を当てたくなって買うけど、何故か欲張って各200円にして4,000円。
メインレースなので暗くなっても人いっぱい。
4,000円賭けてるので熱くなってる人。
3-5-8で決まりそう……?
結果。最後に1と4が8を追い抜いきました。写真どころではなかった。
つまりこういうことです。現在+3,550円。勝ち越した!!
で、最終12レース。姑息な利確をしつつ3,000円を賭ける人。
がんばれー。
はい、外れましたとさ。3番だけ買ってないのよ。

というわけで、最終結果+550円でした。

最後12レース、三連単ボックスにしようか迷ったんですけど、勝ち越したくて姑息にも550円を残しました。

三連単ボックス各100円にしていたら、追加で−3,000だったので、実質3,000円勝ちですね!

なにはともあれ、今回は550円勝ち。ばんえい競馬編は私の勝ちです!!

……でも、昨日1,500円負けたよね? ってことには気付かなくて良いです。

はい、私は帰り際に気付きました。合算だと−950円ですよね。

まあまあ今回の所は1勝1敗で引き分けということにしておきましょう。

引き分けです。日にちを跨いだら負け額はリセットされるルールなので。

そんな感じで1日中、楽しんでました。

以上、ばんえい競馬編でした。

賭けなくても楽しいし、100円単勝だけ賭けるとより楽しめると思います。以上!!

さよなら帯広ばんえい競馬場。
雰囲気がクリスマス。シーユーアゲイン。

セコマのパスタから寝るまで。

こちらセコマの贅沢セット税込み587円。

時刻は21時。セイコーマートでだいたい550円分の晩ごはんを買って、公園で食べました。

ポテトまで買ってます。今回は祝勝会なので贅沢してます!!

結局、セコマのパスタシリーズなんですよね。

というわけで、しっかりタイトルも回収して、宿に帰って寝ました。

連泊なので今日は1,000円で泊まれる神宿。

明日は牧場?高原?に行こうと思ってます。

山道を登らないといけないみたいなんですけど、1日休んだので丁度良いんじゃないでしょうか。

どうなるかは明日になるまで分かりません!

そんな感じの1日でした。今日も1日お疲れさまでした。ギャンブルしてただけだけど。

移動距離:11km おつかいかな?

タイトルとURLをコピーしました