【72日目】北海道㉖ 旅の聖地、ミスターバイシクルに帰ってきた日

北海道

2024/07/11(木)

今日は富良野に向けて準備していた日。書く内容がありません。

というわけで、前日夜の話から書いていこうと思います!!……引き伸ばし?

Mr.bicycleに到着した所から寝るまで

予約の時間20時ちょっと前に到着。

はい、到着しましたMr.bicycleです。

随分と久しぶりな気がします。前回ここに来たのは6/20です。約3週間ぶり。

社会人時代は3週間なんて、あっという間でしたけど、旅をしていると長く感じます。不思議。

で、お店を覗いてみると、マスターがお客さんの髪を切っていたので、外で待っていることにしました。

人のお店の前に座ってご飯食べてました。

で、20時20分頃にお客さんが退店されたので、マスターにご挨拶。

前回同様、駐車場に自転車を停めさせてもらいました。ちなみに2回目は散髪なしですよ。

またコーヒー豆を挽いてた。ゴリゴリ鳴ってる。

マスターがお店を片付けている間、コーヒー豆を挽いたり、更新された旅人の情報を眺めてました。

私は旅人No660だったんですけど、この3週間でNo663まで増えてました。3人増えてます。

今年はやっぱり旅人少なそうです。北海道でも、おそらく毎日クマのニュースやってますからね。

コーヒーをいただいてマスターに旅の話をしてました。

で、旅の報告会です。

マスターが言っていた通り美幌峠は絶景だった話とか、ナイタイ高原牧場の話とか、どこを通って、どんな旅をしてきたか話してました。

また、マスターが旅していた時の時代と比較したり、豆知識を聞いたりしてました。楽しい時間でした。

で、問題のこいつ。残ってます。期限17日までですよ!

マスター、昨日9日に函館に行ったらしい。

この券を使おうと思っていたらしいんですけど、持っていくの忘れたらしいです。

……まだ、使用期限が残ってます。もしかしたら間に合う旅人がいるかもしれない。

私は13日に富良野にいるので、残念ながら使えませんね。

使用期限を過ぎた後にこの券を見かけた旅人は、申し訳ないんですけど処分しといてください。

お土産の白い恋人とお菓子もらって食べてた。

で、白い恋人も手土産として渡しました。

思っていた通り、札幌の人は白い恋人を食べる機会はあまりないみたいです。チョイスは間違えていませんでした。良かった。

他にはエスコンに行った話とかをして、野球の話をしてました。マスターは日ハムファン。

ツアーに参加した話をしたら、ファイターズガールに案内してもらったか!って言ってました。流石に詳しいです。

そんな感じで22時頃まで過ごしてました。

で、寝床をセッティングしていただいたので、そこに寝袋を敷いて寝ました。

おはようから出発!!

おはようの景色。

この景色で目覚めるのは2回目です。

朝5時起床。ちょっとだけブログ書いてました。

7時頃にマスターも降りてきて、朝食を用意してくださいました。

パスタとサラダ食べました。ホタテの貝柱が乗ってるやつ。美味しかったです。ごちそうさまでした。

ハガキも無事に届いてました。北海道最北端、宗谷岬から投函。

懐かしいです。稚内で書いたハガキです。

この日の晩は、想定通り困りましたね。

温泉に寄った後も移動して、濡れたままバス停で寝ました。なかなか楽しかったです。一度経験すれば十分ですけど。

というわけで、今後の予定なんかをマスターにお話して出発です。富良野を目指します。

Mr.bicycleには今日も1人、自転車で日本一周する若者が来店予定らしいです。No.664ですね。

自転車で日本一周する人は、必ずMr.bicycle(ミスターバイシクル)を訪ねてください。

素敵なマスターが、コーヒーと共に迎えてくれます!! 以上、Mr.bicycleでした。大変お世話になりました!!

結局、快活CLUBに行く人

前回同様、快活CLUBに寄ります。違う店舗だけど。

はい、気持ちは出発しているんですけど、気持ちだけでは進めません。

洗濯していきます。札幌を出ると、次いつ快活CLUBに出会えるか分かりません。

快活CLUBに来るのも久しぶりな気がする。懐かしい。

洗濯してシャワー浴びて、朝食トーストを昼食として食べて改めて出発です。

目的地は富良野のラベンダー畑(ライトアップ)、期待に応えてくれるんでしょうか。楽しみですね。

13日の夜に目的地についていればOK。余裕はある。

というわけで、準備も完了したので適当に進んでいきます。ようやく出発です!!

日本一の直線道路で寝る

結局、ブログ書き終わってないからイオンで書いてた。
ここで5分だけ休憩。水だけ飲んだ。
直線道路日本一(3回目)この辺の道も見慣れたよ。
で、今日の寝床です。道の駅ハウスヤルビ奈井江。
裏に広場があるんですよね。知ってますよ。
でも、人いないからこの辺にしようかな屋根あるし。

はい、そんな感じです。道中は特に何もないです。セコマでアイス食べたぐらいです。

ガラナバー100円ぐらい。

ここの道の駅に18時頃に到着して、スマホを3時間ぐらい眺めた後に寝ました。

ちょっとした事故?で帽子が破けました。

破けました。ちょっとだけ帽子振った。ちょっとだけ。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は何もなければ富良野に到着するのではないでしょうか。

距離も残り70kmぐらいだと思います。

というわけで、今日も1日お疲れさまでした!!

移動距離:68km 時間あるからのんびり行きます。

タイトルとURLをコピーしました