【63日目】北海道⑰ 日本一の牧場でソフトクリーム食べて牛乳飲む

北海道
北海道

2024/07/02(火)

おはようございます。

毎日晴れてくれたら、予定も立てやすいんですけどね。残念ながらそういうわけにはいきません。

貴重な晴れを無駄にしないよう急ぎます!

おはようから今日の予定

おはようの景色。知らない天井。

本日、朝5時起床。

ライダーハウス、ヤドカリの家で起床です。

本当に居心地の良い場所でした。干渉されないので。

連泊で1日1,000円なら1ヶ月で家賃3万円で住めるってことですよね。ありです。

そんなことしたら、毎週ばんえい競馬場に行くことになってお金なくなりそうですけどね!

というわけで、今日の予定。

今日はナイタイ高原牧場に行きます!!

はい、ちょっと山を登ってナイタイ高原牧場という場所に行きます。

日本で一番広い牧場らしいです。

北海道に来たら、一番の牧場でソフトクリーム食べて、牛乳を飲むと決めていたので行ってみたいと思います。

ばんえい競馬場にも紹介があった。

で、今後の予定。

明後日4日から天気悪め。

天気が良くないんですよね。

ここから先、向かう場所なんですけど、富良野を通って旭川の方に行きたいと思っています。

で、その富良野でラベンダー畑を見たい。

富良野ラベンダー畑は北海道に来る前から行きたいと思っていた場所で、一番の楽しみにしていたので、どうしても晴れているときに行きたい!

なので、色々と天気見ながら調整しようと思います。

晴れるまで旭川で滞在とかもありえます。

そんな感じの予定になってます。

で、ブログを書いて出発。朝9時です。

オーナーが見つからなかったので、挨拶せずに出て来てしまいました。お世話になりました。

今日も風強め。

というわけで、ナイタイ高原牧場を目指して行きます!!

十勝大橋を渡って帯広を出ます。さよなら帯広。
で、次の町。音更町。上士幌までは近め。
よつ葉の工場があった。さすが十勝。
士幌町。牛とジャガイモ、じゃがバター食べたい。

総合満足度1位の道の駅だってよ

で、突如現れた総合満足度部門1位の看板。

いきなり現れました。

2024年の道の駅、北海道王者かみしほろ。たまたま通りかかったんですけど、せっかくなので見ていきます。

ぐるっとパノラマ美幌峠を越える道の駅があるとは思えませんけど、一応ね。

確かに看板の表示は見てきた中で一番多い気がする。
第一駐車場です。ぱっと見、第三駐車場までありそうだった。
で、フロアマップ。すでにオシャレな感じがある。
道の駅かみしほろ、ランキング1位をアピール。
24時トイレ横。つまりこのスペースは常に開いてそう。
オフィスのトイレみたいでめちゃくちゃ綺麗だった。
で、メイン所。まあオシャレですよね。パン屋とかソフトクリーム屋さん付き。
休憩スペースにはコンセント付き。なるほどね。
道の駅直結のレストラン。高そうな雰囲気。
ナイタイ和牛ステーキ6,300円とかもある。しっかりレストラン。
ちなみに外には広場もあって、気球の遊具も置いてあったよ。

確かに文句のつけようがない完璧な道の駅でしたね。付けるつもり元々ないですけど。

総合満足度ランキング1位も納得です。

北海道の道の駅の施設だけで比較するなら、個人的にも現状1位です。

環境まで含めると、ぐるっとパノラマ美幌峠が圧倒的に1位ですけどね。あそこ施設も良いし。

観光案内所も付いてて、職員の人が数人常駐しているみたい。しっかりしてそうな道の駅でした。

そんな感じの場所でした。

観光地ではないので、わざわざ行く必要もないですけど、近くに行ったら、休憩ついでに覗いてみてください。以上。

ナイタイ高原牧場&テラスへ!

ナイタイ高原牧場まであと8.5km。近いね。
ナイタイ高原牧場まで14km! ……たまに距離伸びるよね。
で、ここからは基本的に登り道。まあ10kmぐらいだし。
で、ナイタイテラスまでは7km。すでにナイタイ高原牧場?
で、登って行きます。のんびりね。
どこから牧場でどこが国立公園なのかは分からない。
牛の集団を見かけた。牧場っぽい雰囲気が出てきた。
結構高いところまで来てる。この辺も全部牧場だと思うけど、牛はそんなにいない。
で、着きました。ナイタイテラス。バイクがいっぱいある。

ナイタイテラスを満喫する人

ポツンと1軒、高原の中にある建物。
日本一広い牧場のソフトクリームですって。
こんな感じのオシャレテラス。
メニューは高め。物流悪そうだから仕方ないね。
ミックスのうしソフト。480円。

というわけで食べました。美味しかったです。

バニラとショコラのミックスなんですけど、バニラは濃厚なのにアッサリしてる不思議な感じ。

ショコラはショコラな感じで濃厚でした。なんかジャリジャリしてました。

よくわからないけど美味しいことは確かです。

せっかくここまで来たなら食べるしかないと思うので、食べてみてください。

で、ソフトクリーム食べながら歩き回ってました。

案内見ても距離感がよくわからない。
写真撮影スポット。ナイタイテラス。
せっかくだから自転車置いてみた。風強くてキャモメ乗せるの諦めた。
ナイタ。;;
上の方にもちょっとだけ道があった。
畜産感謝の碑。感謝する分には自由ですからね。
ちなみに牛は8倍ズームすると点々といる。
1,700ヘクタールは東京ドーム358個分ぐらい。……伝わると思う?
で、牛乳も飲みます。高いけどカフェってこんなもんだよね。
ホットしか残ってないよ!!
まあホットで良いですけどね。熱かった。

で、牛乳については、そんなでもないなって感じです。

濃厚な気はしますけど、驚くほどじゃないです。

あと、思っていたよりホットで軽く火傷しましたね。気を付けましょう。

【61日目】の夜に飲んだ1リットルパックの牛乳の方が衝撃度は強かったですね。あれは本当に液体ホイップクリーム。

どうも、にほいちです。水蒸気ぶりですね。元気にやってます。

ナイタイ高原牧場&ナイタイテラスでした。

景色は綺麗ですけど、北海道なら高いところ行けばどこも同じ感じだと思うので、無理して来る必要はないと思います。

牛がいっぱいいる!! みたいな感動はないので、時間がある人は寄ってみたら良いと思います。

そんな感じの場所でした。以上!!

下山して寝る

あとはひたすら山を下ります。
この辺の景色は想像してた北海道って感じ。
ちなみにこの場所からでも8倍ズームすると牛がいたりする。
景色良いなと思いながらただただ下る人。
で、富良野に近づいていたら次の町。鹿追町。鹿。
なんか良さそうな場所を見つけた。パーキング。

はい、というわけでここで休むことにしました。時刻は17時30分。

本当はもう20km先の市街地まで行くつもりだったんですが、風が強くて思ったように進めないので、妥協しました。

自販機もあった。キリンのガラナ。アッサリしてる。
上の東屋で休むか下の東屋で休むか悩んでる人。
ちなみに1階部分はトイレです。ここは良い場所ですね。
で結局、下の東屋にしました。上は鳥のフンがちょっとあったから怖い。
暗くなるまで待ってからテント張って寝ました。寒かった。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は富良野目指して自転車を漕ぎたいと思います。

数日後の雨が降り続くゾーンに入る前には、旭川に着きたいなって感じです。

今日も1日お疲れさまでした。以上!!

移動距離:90km 本当はもう少し進みたかった。

タイトルとURLをコピーしました