【56日目】北海道⑩ 猿払村道エヌサカ線は黄泉の国への入口?

北海道
北海道

2024/06/25(火)

おはようございます。北海道10日目。

24日にサウナでニュースを見ていたんですけど、東京33℃ぐらいまで気温上がってたらしいですね。梅雨明けました?

ちなみに一番暑かった所は栃木県佐野市で36℃ですって。知ってる場所が増えていく。

昨日に関しては、私は日本で一番寒い場所にいたかもしれない。……でも、元気です!!

はいスタート。

おはようから雨が止むまで

おはようの景色

本日、朝4時起床。

バス停の中、温かいです。やっぱり保温性が違いますね。小屋の中だと。

でも、濡れた服はそのまま。乾きません。

というわけで、今日の最優先は乾燥です。

今日の目的地

はい、この赤い地点が目的地です。コインランドリーという場所です。

網走方面で最寄りのコインランドリー60km先でした。もはや観光地。

コンビニも20kmに1軒だったりもするので、それを考えれば当然かなって距離感です。

扉を開けると自転車がいる。

まだ雨が降っています。予報によるとお昼前には止むらしいです。

昨日の雨で学びました。雨の中で行動してはいけません。

というわけで、雨が止むまでは道の駅に避難してました。朝早くから、このバス停に人が来るとは思えませんけど、占領するわけにはいきません。

ちなみにこんな場所でした。お世話になりました。
波がバッシャバッシャしてる。風吹いてるね。

そんなわけで、幸いにも朝10時頃に雨が止んだので、そこから出発しました。

サンダルが濡れているので靴下なし、いつもの手袋も濡れているのでオイルハンドです。

雨が降ってなくても寒い!! 自転車漕いでいれば慣れるけど。

風は吹いてますが、昨日に比べればそよ風です。余裕なので、海岸沿いで網走目指します!

猿払村道エヌサカ線は景色が良いよ

ちなみにこの旅はまだ1/4です。よろしくよろしく。

樺太との通信の石碑みたいなものを眺めつつ、国道から逸れて、裏道のような所に入りました。

こんな道。ながーい道。

ここは猿払村道エヌサカ線という場所らしいです。Googleマップにも観光地として載ってました。ただの道なのに。

でも、このただの道。なかなかにすごい道です。

ずーっとこんな道。楽しい道。

いくら進んでも同じ景色。左右は草原で前も後ろもゴールが見えません。

風の音しか聞こえないような場所です。

今まで通ってきた道の中で、一番印象に残るような道でした。

日本の道100選に選ばれていないのが信じられません。選考委員会の人、この道知ってます?

今日は曇りで、奥の方は霧になっています。先が本当に見えない。

もし、黄泉の国へ続く道を作るなら、たぶんこんな感じの道を作るだろうなって景色です。

人生のエンディング感あります。彼岸花を植えたい。北海道だと寒くて育たないらしいけど。

晴れていたら、またこれとは違う絶景になる気がします。良い道です。

真っすぐで、信号もないのでツーリングにピッタリ。スピードも出しちゃう。

正直、オロロンラインはただの道だなと思っていたんですけど、エヌサカ線は感動的でした。

宗谷岬まで行くような物好きには、ぜひ通ってもらいたい道です。

今のところ、北海道絶景ランキング1位,2位を争うぐらいの評価。ちなみに函館の夜景と競ってます。

個人的にはここがゴールだと思ってる。まだちょっと続くけど。
国道に合流する道。こっち側は看板とかないから分かりづらいね。

そんな感じで、猿払村道エヌサカ線でした。車やバイクや自転車で通ってみてください。遠いけど。

あんまり乗り物も通らないから、こっそり道の真ん中に自転車を置いて撮影も出来そう。推奨はしないけど。以上!!

コインランドリーでランドリーする

今日のおやつです。美味しいです。

そんなわけで、エヌサカ線を抜けて、セイコーマートに寄りつつ走り続けます。

エヌサカ線を抜けても似たような道を走ってる。
この霧ったトンネルを抜けると、
次の町、枝幸町。コインランドリーがある町。
神威岬です。本当に神威岬って名前でした。北見神威岬。
で、ヒグマ。6月21日だって。熊も近づいてきたね(・(ェ)・)
で、着きました。今日の目的地です。コインランドリー。
安いコースでも洗濯乾燥900円。今まで快活CLUBでしか洗濯してなかった。500円で済むから。

で、小銭がなかったので両替機へお金を投入。

小銭が出てこなかった時の絶望感はすごい。

はい、1,000円札を飲み込んだのは良いんですけど、小銭が出てきませんでした。

でも、今回に関しては100%私が悪いです。

財布の中に軽く湿った1,000円札しかなかったので、いけるかな……?と思いつつお金を投入しました。

詰まる可能性が頭をよぎりましたけど、どうしても洗濯したくて投入してしまいました。

結果、詰まりましたね。愚かでした。

泣く泣く管理人さんへ電話をして、助けてもらいました。大変ご迷惑おかけしました。

無事洗濯機を回せました。嬉しかったです。

暇をつぶして完全復活した人

とりあえずスーパーに行く。

時刻は14時過ぎ。洗濯が終わるまでの間、暇だったのでごはん屋さんを探しました。

けど、この町ほとんど14時にお店が閉まってました。

もうスーパーにあるファミレスで良いやと思った。
でも、ファミレスですら閉店してた。

別に良いんです。だってここは町。

私にはセイコーマートがあります。

お昼ご飯3つ。これで売場にあるパスタシリーズ制覇したかも。

知ってますか? セイコーマートでは、5の付く日はペコマチャージの日。5,000円以上お金をチャージすると2%還元されるんです。

というわけで、セコマのカード、ペコマ会員にほいち。5,000円チャージ。ペコマっ!↑

北海道を抜けたとき、どこまでポイント貯まるんでしょうね。アイスぐらい買えるかな。

そんな感じで近くの公園でお昼ご飯を食べてました。

そろそろランキング作れそう。セコマパスタランキング。

で、洗濯が終わったので回収。

いつもの手袋が帰ってきた。

サンダルも乾いたので靴下を履いて、帽子も乾いたので被ります。オイルハンドを封印して手袋も装着。いつものスタイルです。

なんかすっごい落ち着きます。あと、気合が入る。自転車漕ぎたい気分になります。

というわけで、ここからは進めるだけ進みます。

唯一まだ濡れているキャモメ。洗濯機対応しているか分からないのでこれで乾燥。

進めるだけ進んで寝る人

次の町、雄武町。日の出☀とカニ🦀
また道脇に牛がいた。
君たち脱走しようと思えばできるよね。
すでに一匹だけ脱走してた。明らかに違う場所にいる。
シカも珍しくなくなってきた。たまに道路を横切ってる。
道の駅おうむ。結構市街地にある。気温は11℃。
こんな感じ。21時まで空いてるらしい。管理人さんが教えてくれた。
テント張っても見逃すって言ってくれたけど、雨降ってないからキャンプ場を目指す。
ヒグマ出没注意定期。注意でどうにかなるんでしょうか。
昨日の今日でバス停、ここが良いけど公共物なので出来るだけ頼らない。
キャンプ場のある岬。日の出岬。
400円。安いね。有料キャンプ場泊まるの旅1日目以来かも。
広すぎて、
どこまでがキャンプ場なのか分からない。
ので、人も少ないしテキトーに物件選んでる。
2階建ての物件もありました。
というわけで、1階部分に住もうと思います。

そんな感じで、今日は休もうと思います。

網走までは後142km。完全復活パワーで意外と進めてしまったので、明日には到着しちゃうかも。

どうなるんでしょうね。明日のことは明日の私に丸投げです。以上、お疲れさまでした。

移動距離:125km 洗濯後から距離伸ばした。

タイトルとURLをコピーしました