【69日目】北海道㉓−② 札幌でスープカレー食べて24H温泉に宿泊

北海道
北海道

2024/07/08(月)

【69日目】北海道㉓-①の続きです。

青文字のリンクが半端だけど、直し方が分からないです。たぶん飛べるからこれで良いよね。

後半スタート!

札幌にスープカレー食べに来た人

北広島市から札幌市に移動しました。1時間ぐらいかかった。

現在時刻は14時ぐらい。

ひとまず札幌市まで移動してきました。

でも札幌市は広いので、ここからの移動も時間かかります。

札幌市の面積が1,121 km² 、東京23区の面積が619 km²らしいです。東京23区の1.5倍以上の大きさ。本当に大きいんです。札幌市。

ついでにいうと、車も人も多いし、信号も多いです。北海道で唯一苦手な場所かもしれない。

でもその分、ごはん屋さんとかは色々あるんです。移動が面倒だけど!!

というわけで、スープカレーを食べに行きます。本当は昨日行く予定だった場所ですね。

スープカレー屋さんRAMAI 札幌本店

ちなみにこのお店、札幌ドームの横にあります。

ちょっと道間違えてラマイ一度通り過ぎてた。

一応、札幌ドームも撮りました。2回目だけど。

エスコンフィールドに行った後だと、当て付けみたいになります。おかげさまでエスコンが誕生したので、お礼をしないといけませんね。

雑に撮られた札幌ドーム。前の日ハムの本拠地。使用料が高いらしい。

はい、コンクリート床のドームに挨拶をして、ラマイ札幌本店に入りました。

北海道に来て23日目にして、ようやくスープカレーです。随分と遠回りしました。

スープカレーを食べるよ!@ラマイ

扉を開けたら扉が出てきた。……やってる?

恐る恐る扉を開けると、従業員の方が対応してくださり、席まで案内してくれました。

雑に撮ってたけど暗いからブレてた。
こんな感じのメニュー表。拡大すればギリギリ見える?

スープの種類と量。ご飯の量と辛さ。あとはトッピングを選ぶ感じです。

スープの大盛り、ご飯の大盛り(Lサイズ450g)までは無料でした。

ご飯1kg超えのキンタマーニは+280円。見たさはある。

流石に注文して残すのは申し訳ないので、ご飯の量はLサイズにしました。

チキンのスープカレーにして、スープも大盛りにしてもらいました。

というわけで、こちら。

チキンスープカレー。ライス・スープ大盛り1,480円

なかなかにボリュームがある感じです。お腹が空いているので嬉しいです。

で、食べました。とても美味しかったです。

チキンカレーと言いつつ、素揚げの野菜がたくさん入っていて、色々な味を楽しむことが出来ます。

野菜たっぷりでした。レンコン好きでした。

チキンも、スプーンだけでほぐれるぐらい柔らかいです。美味しい。

で、食べてたんですけど、スープカレーの食べ方に正解はあるんでしょうか?

カレーとご飯を別々で食べたり、カレーの中にご飯を浸けて食べてみたりしてました。 

個人的には別々で食べる方が好きだったんですけど、邪道な気がします。

美味しければ何でも良いじゃん!とは思うんですけど、せっかくなら正しい食べ方したいですよね。

ちなみに、シチューとご飯について派閥争いが行われたりしますが、私はご飯にかけて良い派です。洗い物が減るので。

で、スープカレーの食べ方を調べたら、スプーンにご飯乗せて浸ける派が多かったです。……というわけで、好きに食べてください! 

名刺貰いました。風貌で自転車旅をしていることバレました。

そんな感じで、アジアンバーラマイ札幌本店でした。

本州にも神奈川と大阪にお店があるらしいです。

ぜひ行ってくださいと言われてしまったので、覚えていたら行きたいと思います。以上!!

24時間営業の温泉、絢ほのか

AYA HONOKAです。24時間営業の温泉です。

はい、というわけで温泉に来ました。

こちら本日の寝床です。というのもこの温泉、24時間営業で仮眠ができるらしい。

温泉に泊まるという発想はなかったんですけど、明日の夜、小樽での寝場所を考えていたときに候補に温泉が出て来ました。

で、札幌市にも24時間営業の温泉があったので、ここに泊まれば良いんじゃない? ってなりました。

立派な温泉です。寝袋をカバンに隠して入り込みました。
正直、料金を勘違いしてました。宿泊まで行くと3,000円ぐらい。

思っていたより、高くなってしまったんですけど今日は良しとします。

何よりもブログを書かないと行けなかったんです。鉄は熱いうちに打たなければいけません。

というわけで、ここに泊まります。

さっそく入店。受付をしました。

タオルに追加で300円払いました。岩盤浴に入ってみたかったんです。

仕組みがよく分かってないんですけど、大きいタオルがあると岩盤浴にも入れるらしいです。

バスタオルとフェイスタオルは必要なかったので、無駄に150円多く払ったような気がしなくもないんですけど、細かいことは良いんです。

というわけで、貰ったカギで更衣室のロッカーに荷物を突っ込み、先に施設内を歩きました。

寝床の確認が最優先です。旅人としての自覚が芽生えてますね。

この施設広いよ。チェックアウトは朝9時までにすれば良さそう。後払い制。
漫画喫茶+温泉みたいなこと書いてある。インターネットコーナーとか。
ここの奥が寝床。リクライニングチェア席と個別にマットが敷いてある部屋の2部屋。男女別。
リクライニングの部屋。もう一部屋は人が寝てるから撮ってない。
洗濯機&乾燥機もある。料金は快活CLUBと同じでした。安め。
ロッカー式の充電スポットもあります。埋まっていて確保できなかったけど。
レストラン+別で軽食もありました。飲食物の持ち込みは禁止。

はい、こんな感じです。旅人が求める設備は一通り揃っていました。

金額はゲストハウスと同じぐらいですけど、温泉が付いている分、お得な感じがします。

札幌市で宿に困っている人は、使ってみることをオススメします。札幌ドームのコンサート帰りとか?

単純に経験として面白いと思います。24時間営業の温泉に泊まることが。

そんな感じで施設紹介でした!

温泉に入って岩盤浴に入って寝る

というわけで入浴してきます。

はい、リクライニングチェアでブログをある程度書いてから温泉に入りました。

単純に入浴代だけで1,350円。期待は高まりますが、不満はないぐらいの感じです。

中風呂が4〜5個にサウナが2種類、露天風呂も3種類ありました。

当然、シャンプー等も備え付け、一人一本、カミソリと歯ブラシも使えます。

充実してましたね。

朝の時間から深夜の追加料金が発生するまでの間、漫画喫茶+温泉として1日居座ることを想定すると、とてもお得な施設だと思います。

で、人生初の岩盤浴にも入ってみました。

はい、湯着に着替えて岩盤浴にも行きました。

……湯着は下着を付けるものですか? 普通に迷ったんですけど、とりあえず隠していれば問題ないでしょう。

シュレーディンガーの下着状態です。下着を観測するまでは、下着が存在しているか確定出来ません。

付けてるかもしれないし、付けてないかもしれない。量子化された下着ですね。……使い方、合ってる?

そんな感じのことをしつつ、岩盤浴に入ります。

なんか色々部屋あるんですけど。

とりあえず全種類に入りました。

温度が違ったり、使っている香り、下に敷いてある岩に違いはありました。

でも、全体的な感想としては、熱帯夜にクーラーなしで寝ていた時に似ているなって感じです。

蒸し暑い部屋で汗かいてました。

1年間クーラーなし生活していた時期があったんですけど、夏場は毎日岩盤浴してたんだなって思いました。

懐かしかったんですけど、個人的にはもう良いかなって感じです。服が汗で濡れる不快感が勝りました。

ミストサウナの方が良いかなって思いました。比較するものかは分かりませんけど。

経験としては楽しかったです。

で、軽食コーナーにある休憩所で、充電しながら休んでました。

はい、こんな感じで過ごして、後はリクライニングチェアの部屋で寝ました。

リクライニングチェアの方にもコンセント付いているんですけど、全く充電出来なかったです。

寝て起きて、モバイルバッテリー4%ぐらいしか増えてなかった気がします。

今日はそんな感じの1日でした。

明日は小樽で過ごしたいなと思ってます。夜の小樽を歩いて、温泉に宿泊するつもりです。上手くいくでしょうか。

以上、お疲れさまでした。

移動距離:43km ブログ書くために妥協したね。

タイトルとURLをコピーしました