【96日目】岩手県⑧ 中尊寺で弁慶餅じゃじゃって厳美渓から古戦場

岩手県
岩手県

2024/09/06(金)

岩手県編は今日でラストのはず。⑧です。

都道府県ランキング2位の大きさだから、日にちも長くもなるよね。

おはようから中尊寺

おはようの景色。

おはようございます。本日朝4時起床。

今日はよく眠れました。良い環境でしたね。

道路沿いで車が通っていたかもしれないんですけど、もう意識していないので気になりません。

空が良い感じに朝焼け。

というわけで、粛々とテントを片付けて、道の駅のベンチでブログを書いてました。

ここで朝8時ぐらいまで書いてました。

で、ブログも投稿出来たので出発。今日はまず中尊寺に行きます。世界遺産ですからね。

めちゃくちゃ見たいっ! って訳では無いんですけど、近いから寄ります。興味はある。

お寺とか神社とかたまに寄りますけど、何度見ても毎回同じように見えてます。なので、分からないなりに楽しんでます。

それぞれ歴史が詰まっているんでしょうけど、残念ながらそれを感じられるほどの知識なし。無学。

頭空っぽでテキトーに眺めている様子をお届け。説明とか期待されても出来ませんからね!

というわけで平泉町。牛の博物館は営業時間前でスルー。
中尊寺に到着です。9時過ぎぐらい。
とりあえず平泉レストハウスに寄りました。駐車場があったから。
世界遺産で平泉なお土産がいっぱいですね。
レストハウスの横にはフードコートもある。観光地です。
金色堂建立900年らしい。すごいね。

はい、そんな感じで中尊寺の入口を巡ってました。

まだ朝早い時間帯なのに、お参りに来ている人がたくさんです。きっと徳が高い人たちです。

そんなわけで、私も徳を積んでこようと思います。

中尊寺で寺を横目に猫を眺めてた

後撮りのマップ。〜〜堂がいっぱい。大体一緒。
というわけで中尊寺に突入。
坂を登って行きます。左の月見坂の方が人が少ないからそっちを歩いた。
なんか歩いているだけで徳を積んでいる気になれます。
なんとか堂シリーズ。とりあえず全部祈ってる。
で、猫が寝てた。
ここが中尊寺の本堂。たぶんね。
中まで入れました。釈迦如来さんです。よろしく。
「め」の御守り。「ぬ」のハンカチも売れそう。

で、メインイベントの金色堂に向かいます。ここは拝観券が必要らしいです。大人1,000円。

チケット買う前に窓口で写真を撮れるか聞いたら、金色堂は撮ってはいけないらしいです。

今時のお寺は電子マネーでも払える。

目の前に、一回1,000円で金色の仏像を観られるボタンがあります。皆さんは押しますか? 私は押しませんでした。

中尊寺の公式サイトには、ピカピカの仏像が載っていたので、興味がある人は覗いてみてください。

国宝らしいですよ。私はブログに載せられないなら、良いかなって感じです。

外側だけ撮れる。あの中がピカピカ堂。
学生たちが続々と現れた。東北の人は日光感覚?
中尊寺の境内にも、ごはん屋さんあります。
中尊寺は神社を応援しているらしい。
神社もありました。白山神社能楽殿。
修復したり、維持したり頑張ってる。
十二支の守護神社。……なんか見た目が新しくない?
これはなかなか集金力が高そう。稼ぎ頭ですね?

はい、そんな感じで奥地まで行きました。

金色堂付近以外は無料で楽しめます。お寺の雰囲気から、勝手にパワーを貰いましょう。

境内にもお土産屋さんがあるし、所々でお守りを売ってます。声掛けも強くて、商売っ気を感じますね。さすが世界遺産。

というわけで引き返します。もう満足してる。

弁慶餅を食べて猫眺めて帰る

辨財天堂。十五人の童子を使って、さまざまな利益をもたらすらしい。
今回はここで世界平和を願いました。15人もいますからね。1人ぐらい叶えてくれるはず。
奥の細道にはお休み処。
お抹茶ってお高いのね。
で、弁慶餅。名物らしいよ。
焼いてる焼いてる。お腹空いたので買いました。
弁慶餅300円。餅が柔らかいし、くるみ醤油タレ甘くて美味しい。
で、帰り道も挨拶。まだ寝てる。
耳は動いているから仮眠? 道行く人に撮られてる。
これ、食べ歩いただけでは……?

はい、そんな感じでした。木のおかげで日陰になっているし、お散歩にはピッタリなお寺ですね。

猫も寝ますわって感じの、穏やかな雰囲気なので朝の時間帯はオススメ出来ます。散歩に。

昼以降は分かりません。参拝客が増えたら雰囲気も吹っ飛びますからね。どうなんでしょうか。

以上、世界遺産の中尊寺でした。……これで大丈夫?

自転車修理して盛岡じゃじゃ麺

はい、自転車がシュルシュル言い始めてます。

これは一度、山形県で経験があります。ブレーキがすり減っていますね。

3,000km〜5,000kmぐらい目安でパッドを交換するやつ。

山形県から北海道を回ってここまで、もう4,000kmは走っているので交換のタイミングです。

というわけで、自転車屋さんに寄りました。

ブレーキのパッド交換中。
ちょっと交換のタイミング遅かったです。反省。

そんな感じで昼12時頃。修理を終えたので、ご飯を食べに行くことにしました。

自転車屋さんの近くに、盛岡じゃじゃ麺を食べられるお店があったので行ってみます。

じゃじゃ麺本舗 じゃじゃ丸
10食限定の満腹セットを頼んでみた+チータン(卵スープ)
好みで調味料を加えて食べるらしいよ。
で、こちらが盛岡じゃじゃ麺。シンプルな料理。
で、焼肉丼。小盛りとかではなく普通に焼肉丼。
最近食べ過ぎだよねって思ってる。やり過ぎた。

というわけで食べました。美味しかったです。

じゃじゃ麺はうどん版のまぜそばって感じです。味噌が乗っているので、混ぜて食べます。

結構、しょっぱめな味付け。ここから調味料を加えて、好みな味に変えていくんでしょうね。

酢を入れたいなって味だったので、お酢を加えました。さっぱり目な味になって美味しいです。オススメ。

焼肉丼は焼肉丼でした。ボリュームがあって、満腹セットお得だなぁって思いました。

で、最後にチータン。温かいスープ。

このチータンの中にも味噌が入ってます。

混ぜたら味噌汁の色に変わります。じゃじゃ麺の残りを、この中に入れたりして食べるらしいです。

これまた調味料で味を変えると、より一層美味しいらしいです。今回はそのまま食べましたけど、胡椒とか合いそうだなって思いました。

完食しました。チータンが想像以上にたっぷりでした。

はい、そんな感じでした。

これで盛岡三大麺を制覇しました。これはもう、岩手県を制覇したといって良いでしょう。

このじゃじゃ丸さんは岩手県の県南の方で、盛岡じゃじゃ麺が食べられる貴重なお店って看板に書いてありました。

お昼時だったので満席。途中、お客さんが入れなくなるぐらいには人が入っているお店です。

盛岡周辺でじゃじゃ麺を食べ忘れた人は、ぜひ寄ってみてください。以上!

厳美渓は美しくて団子が飛ぶらしい

ここから片道10kmぐらいの場所に、観光案内板で紹介されていた渓谷?があるので、行ってみました。

というわけで厳美渓。名勝天然記念物らしい。
空飛ぶだんご。かっこうだんご。
向かいの岸に人が溜まってました。
というわけで、川をまたいで向かい側。
平日14時だけど完売してた。ここから団子が滑ってくるらしい。
木槌で木の板を叩くと注文できるみたい。

そんな感じの面白そうな団子がありました。

カゴに注文する数のお金を入れて、木槌で叩くとカゴが団子屋に引っ張られていき、お茶と団子とお釣りが飛んでくるそうです。

このゴミ箱をみれば人気具合が分かる。
で、周辺観光。写真ポイントが3箇所。橋の場所にあるみたい。
というわけで天工橋付近。
長寿滝橋。
長寿滝橋は紅葉シーズンが良さそう。
吊り橋の御覧場橋。
しっかり吊り橋です。揺れる。
高所に恐怖してる。途中で渡るのやめた。
道の駅もあったけど、ここは見所なしでした。

はい、そんな感じで厳美渓でした。

天気が良くなかったので、微妙な感じでしたけど、時期・天気によっては良さそうな雰囲気を感じます。

仙台藩主の伊達政宗さんは「松島と厳美が我が領土の二大景勝地なり」と言っていたらしいですよ。観光サイトに書いてありました。

……日本三景の松島って仙台にあったのね、ということに驚き。近々行きます。楽しみ増えた。

以上、厳美渓でした!

ちなみに、厳美渓の真横にサハラガラスパークあったよ。
外側はだいぶ廃れています。
なかなか味がある廃れ方。
でも、建物内は営業中。カフェもあった。
しっかりガラス製品売ってたよ。現役でした。楽しめる。

一関市の古戦場にいざ参らん

古戦場です。

古戦場って何だよ! って感じだと思うんですけど、サウナに力を入れている温泉です。

名前が良いですよね。古戦場。

アロマ水のセルフロウリュとか。入浴料のみだと800円
サウナイキタイというサイトのランキング岩手県1位。

周辺でお風呂を探していたら面白そうな場所があったので、寄ってみました。

今日は洗濯もして、明日以降の移動に備えたいと思ってます。仙台まで快活CLUBも無さそうなので。

プロサウナー専門店。
サウナグッズが盛りだくさん。

というわけで入ってきました。古戦場に出陣。

サウナは2種類。「溶岩サウナ」と「漢方サウナ」。

「溶岩サウナ」は熱いサウナです。溶岩石にセルフロウリュするとさらに熱い。

「漢方サウナ」は漢方の香り?がします。きっと漢方。こっちも程よい感じですけど、普通に熱いです。

で、もちろん水風呂も力が入っていて、井戸水掛け流しらしい。良い深さでした。

外気浴も出来て、外のスペースには椅子だけが並んでます。本当に外気浴専用のスペース。

お客さんが全員、なんか覚悟決まってる雰囲気でサウナに籠ってます。専用の時計とか使っていたり。

一切の妥協なく、サウナに向き合っている感じの空気で面白いところでした。引っ張られます。

食用の氷がサウナ前に設置されていて、とても良かったです。これ全部のサウナに置いてほしい。

飲用水もびっくりするぐらい冷えてます。ビールサーバーから水が出て来ます。本当に美味しい。

普通に湯船も3種類ぐらいあるし、シャンプーなんかも備え付けあり、お風呂としても良いところでした。

評判が良いのも納得の施設でした。

ただ、サウナ室は狭めなので、お客さんが多いと待ち時間が発生しそうな感じです。時間に余裕を持って行くと良いと思います。以上!

食事処もあるよ。じゃじゃ麺が胃に残ってたから見送った。

久しぶりに河川敷で寝る

寝床はここにしました。磐井川。
あの辺の橋の下で良いかなって。
というわけで、コインランドリーに洗濯物を突っ込み
同じ敷地内のスーパーで待機。洗濯物を回収。
暗くなるまでブログを書いたりしてた。小岩井に引っ張られてる。
20時過ぎ頃。なんか雨降ってたみたい。
で、河川敷の橋の下まで移動。ここにテント張りました。

はい、そんな感じの1日でした。

移動する準備も整ったので、明日は宮城県に行きます。どこまで行くかは決めてません。とりあえず南下。

というわけで今日も1日お疲れさまでした! 以上。

移動距離:40kmぐらい。ちょっと距離カウントする機械止まってた。寿命近いかも。

タイトルとURLをコピーしました