【101日目】福島県④ 道駅×3ラッキー公園inなみえまちでラッキー

キャモメ
キャモメ福島県

2024/09/11(水)

【100日目】の続きだよ。【32日目】福島県③の続きじゃないよ。

はい、今日は移動日です。移動日でしたね。私は福島県を移動してました。そんな感じです。以上! 

……書くけどね?

おはようから道の駅そうま

おはようの景色

おはようございます。本日は朝4時30分起床。

快眠です。テント最高。スケルトンだと乾かす手間もないし、虫もいないです。

耐風性能もバッチリ、寝床の理想形。これ、蚊帳ですね。

気温差で水滴付いてる。テント覆ってたらビチャビチャだったね。

というわけで早々に片付けて、海沿いでパンを食べながらブログ書いてました。(2回目)

日の出を見るのは久しぶりです。

とても旅人チックなことをしていたんですが、日が射してくると眩しいし暑い。

ジョギングをしている人にも話しかけられるし、虫も飛んでいて集中出来ないので移動することにしました。

目的地は南下した場所にある道の駅。距離30kmちょっと。

朝6時。もうサーフィンしてる。サーファーの朝も早い。
福島県周辺の海沿いだから震災遺構がたくさん。
で、改めまして福島県です。時刻は朝7時頃。

久しぶりに福島県に来ました。最初に来た時は【30日目】。もうそんな経つの!? って感じです。

前回は内陸部、福島市の方を通りました。福島県はあぶくま洞と入水鍾乳洞へ行った記憶があります。洞窟&洞窟。

……今思い出しても、入水鍾乳洞は本当にやばいと思う。お手軽に生きて帰って来れた! って気持ちになれるので行ってみてほしい。

というわけで、ここからは国道6号をひたすら南下していきます。
東京までは300kmらしい。函館と札幌の距離。北海道がでかい。
というわけで、道の駅そうま。時刻は朝8時。

のんびりしてから 道の駅 南相馬

はい、のんびりしてました。ブログを書くという名目で昼の12時まで居座りました。居心地良かったんです。

この情報館がクーラー効いててね。今日暑いよ。
震災の被害を眺めつつ、
隣のセブンで買った肉まん食べてた。セール中で100円。

ここで肉まん食べながらブログ書いてました。

4時間もかかったの? って言われると、そんなにかかってないです。途中サボってました。

……メジャーのドジャースとカブスの試合が気になったんです。

気付いたら外でなんかすごい並んでる。
暑すぎて並びが情報館になりました。キッチンカーすごい。

というわけで、昼12時頃に【100日目】を投稿。滝と牛タンと雑巾の話。100日目にぴったり。

申し訳程度に道の駅。特に何もしてない。

そんな感じで、のんびりしたので次の道の駅へ向かいました。南相馬。距離は15kmぐらい。

道中の写真が1枚もありませんでした。国道って撮るもの少ないんですよね。今日はそういう日なんです。

はい、到着。時刻は13時過ぎぐらい。

まずは周辺を探索。

環境良いよ。この道の駅。
ポケふたも見つけました。ラッキー。

で、お腹空いたのでご飯を食べようと思います。でも、食事処を覗いたら混んでました。数席は空いてたけど。

メニューはこんな感じ。

せっかくだし、近くにご飯食べられるお店ないかなと思って調べたら、そこそこありました。南相馬市はしっかり町ですね。

というわけで、徒歩5分ぐらいの場所へ行きました。

南相馬市のレストランポプラ

こちらポプラです。レストラン。
平日限定ランチメニューAランチにします。
店内はこんな感じ。営業時間ギリギリに来ました。
で、こちらがAランチ。ご飯大盛り1,150円。

しっかりボリュームのあるランチセットです。

ヒレカツ、唐揚げ、クリームコロッケ。全部美味しかったです。

唐揚げだけちょっと味が濃いかもしれないんですけど、汗かいてたから丁度良い。

セットには飲み物が付くんですけど、レモンジュースにしました。これが美味しかった。

地元で人気の洋風定食屋さんって感じです。以上!

で、その帰り道。

道の駅 南相馬のスタンプラリー帳、クーポン何かな? と思って眺めてみたら、

食堂利用でソフトドリンクサービス!

今、ちょうどご飯食べちゃいましたけど……?

南相馬の道の駅も良い雰囲気。

とりあえず食堂を覗いてみました。ソフトクリームがあったので、食事に含まれるのか聞いてみたら、含まれるとのこと。

じゃあ食べます。相変わらず手のひらの上。

今日はバニラにしました。
ちょっとはみ出てる。ソフトドリンク小さい缶だった。

メロンクリームソーダの完成です。食後のデザート。ミニストップのソフトクリームぐらい美味しかったです。

そんな感じで道の駅 南相馬の周辺でした。

道の駅 なみえ まで来たよ

浪江町。今日はこの辺で休む予定。
というわけで道の駅へ。なみえ。
めちゃくちゃ広い。これはもう決まりですね。
で、館内にはマスコットキャラクター。「うけどん」さん
聖火リレーのトーチとか。石井一久選手の帽子とか。
綺麗だし広い。駐車場も広かったし、分かりやすく良い道の駅
シャーベット食べたい。暑い。
クーポン使えた50円引き桃シャーベット。

またアイス食べてます。暑かったんです。

で、食べました。とても美味しかったです。シャーベット良い。冷たくてシャリシャリしてる。

ただ、シャーベットはカップにするものじゃないなって思いました。コーンの方が見た目が良さそう。

で、これ。ラッキー公園。
ラッキー公園としか言いようがないぐらいラッキー公園。

ありました。ポケモン公園。

もしかしたら、宮城県にはラプラス公園があったのかもしれない……。

と思って、調べてみたら無かったみたいです。

ラプラスのボートを使っている公園はちょっと前まであったみたいなんですけど、終了してました。

今日のメインイベントはラッキー公園です。

キャモメ公園を眺めて河川敷で寝る

ベロリンガとかラッキーとか。ピンク系のポケモンたち。
ラッキーベビィもいるし、何故か後ろにヤギもいた。
当然キャモる。ピィとラッキー目が似てる。
ラッキーはびんぼっちゃまスタイル
ブランコにはミニラッキーと……!
リアルキャモメ! なんで!?

いや、本当になんで……? 嬉しいですけどね!

ピンクじゃないのに、何食わぬ顔して居座ってました。図々しい可愛い。

これはもう今日のトップ画像決定です。やっぱりキャモメなんですよね。

で、近くに河川敷があったからここにしようと思ってる。
というわけで、近くのイオンで暗くなるまで座ってた。
雨が降っていたらしい。このカバー、意外と水吸収するタイプ。
で、河川敷に戻ってきた。行き止まりだと思っていた場所に階段あった。
ので、ここで良いや。屋根あるし。
というわけでここで寝ます。ベンチ短くて足はみ出るけど。

はい、そんな感じの1日でした。

移動日のわりには移動してない日。道の駅で休んでる時間が長すぎたな……?

これは熱中症対策です。大事ですよね熱中症対策。残暑厳しいですからね。

明日はいわき市まで行こうと思ってます。

休みすぎたせいで、もうモバイルバッテリーの充電ピンチです。いわき市で充電します。

というわけで、今日も1日お疲れさまでした。以上!

移動距離:59km 思っていた以上に進んでない。

タイトルとURLをコピーしました