【46日目】青森県④ 古都ひろさき花火の集いに集まる日@太宰治

青森県
青森県

2024/06/15(土)

どうも、花火待機勢にほいちです。

現在15日17時、花火の開始時刻は19時45分。

つまり暇なのでブログ書いてます。よろしくお願いします。

のんびりおはよう。

おはようの景色。

おはようございます。

本日は朝3時30分頃起床。でも、キャンプ場にいるので急いで片付ける必要もなく、トイレに行って二度寝。

にほいちの朝は早すぎた。

結局6時ぐらいに起きました。起きたといっても、テントの中でゴロゴロしてました。

ハエがテントに止まって気になる。

必死にゴロゴロの回数増やしたりして、頑張ってブログを書いていたんですけど、残念ながら間に合いませんでした。

なので30分ぐらい遅刻して9時30分に投稿。

テントの中に居ると休めるかなと思ったんですけど、この時期だと普通に暑くて、ちょっとストレス溜まりますね。あと虫が気になる。

涼しめな朝のうちに行動しないと、動けなくなるみたいですね。……という言い訳。

まあ、今日は急ぐ必要がありません。メインイベントの花火は19時45分からスタート。それまで弘前市に行けば良いんです。

ちなみに今日は快活CLUBに泊まります。確定です。

花火の後の河川敷や公園なんて怖くて泊まれないです。絶対に秩序崩壊してるでしょ。

で、テントを片付けて出発したのが朝10時。

目的地は昨日も登場した場所。太宰治の生家、斜陽館。すぐ近くなんですけどね。

このキャンプ地付近の公園で、太宰治さんが幼少期に遊んでいたぐらいなので。

その遊んでいたとされる芦野公園はスルー。
太宰治記念館。「斜陽館」
太宰通りを進んで、
明らかにそれっぽい建物が見えました。
こいつが斜陽館です。

でもその前に、向かいにあった駐車場に隣接してる建物に入りました。

産直メロスした。

必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければなぬと決意した。

というわけで、産直メロス。太宰治に全乗っかりの建物がありました。

走れメロス、有名ですよね。作者は太宰治です。メロスが激怒して頑張る話ですね。

というわけで、中に入ってみます。

スーパーと道の駅を合わせたみたいな感じ。
いろはす りんご。初めて見たかも。地域限定?
色々と地元のものがある。
ぺったら餅(ペタラ餅?)いろはす買いました。

いろはすりんご味は薄いリンゴジュースな感じで、期待通りのいろはすでした。

で、ぺったら餅。これは餅感は少なめで、もっちりはしてるけど、簡単に噛み切れるタイプの伸びない餅です。

黒ごまの風味が強くて、小豆とかの豆も入ってます。一口目は塩っ気を感じますけど、普通に甘いお菓子です。美味しいです。好きなやつ。

小さいのに質量を感じるタイプのお菓子ですね。エネルギーを感じるので、昔は非常食として重宝されていたのではないでしょうか。知りませんけど。

そんな感じで、軽く補給してから斜陽館に行きました。

太宰治記念館、斜陽館。入口付近。

産直メロスから見える位置。
改めて接近。斜陽館。外観が良いよね。
料金は大人600円。
入口すぐ。左は家で、右は休憩場所みたいな感じ。
2階建て。この広さ、何人で住んでたの。
ここは撮影スポット。
衣装も着れるよ。左には吹き出し。今回は流石にね。
お気に入りのキャモメ写真が増えました。
ここでも撮れます。

この辺から斜陽館の内装

こっち側は住んでた場所。
食事はここで作ってたんだろうね。
ひたすらに広い。
仏壇も立派すぎる。大金持ち。
ここは撮影不可の場所。

撮影不可の場所には、太宰治が書いた小説の原稿が展示してありました。字はそんなに綺麗じゃなくて、なんか嬉しかった。

あとは、生い立ち的なものが写真と共に展示されてます。太宰治ファンは来るべきでしょうね。

私は走れメロスぐらいの知識なので、ほえーって感想しか出ないんですけどね。

で、2階に上がります。
オシャレな部屋があったりする。
一階を眺められる造り。
庭園もあるし広いし掃除中。
観光ツアーに囲まれました。

そんな感じで斜陽館でした。太宰治作品の解説なんかもあったりして、ファンなら楽しめること間違いなし。

走れメロスな私ですら、小説の原稿でテンション上がるぐらいなので。

ただ、単純に写真撮る目的だと、あまり楽しめないかもしれない。おまけ程度に考えた方が良さそう。

以上、太宰治記念館、斜陽館でした!!

どうも、セルフタイマーの申し子、あの時の私です。以上!!

弘前市にグレートスーパー帰るよ!

デンジャラスアルティメットオメガに寄りました。
帰ってきました。半田屋。カレーの所。
今日はざる中華大盛り!!590円

……あれ? おかしいぞ。普通に普通な感じ。

あのカレーからは想像できない、普通さ。

盛り盛りのやつが来ると思ってたのに……。

というわけで、まあ普通に美味しかったです。結局つゆの味ですけど、パウチ雑に3袋とはいえ創味のつゆだったので美味しいです。

麺も特にコメントすることなく、見た目通りの普通なやつです。それが美味しいので問題ないですけど、カレーのせいでハードル上がってた。

半田屋はどんぶり系を注文しましょう!!

トライアルにも寄った。青森にあるんだね。東京にはない気がする。
この安さと量が好き。タマゴサンド税込み199円。

というわけで、ちょっと移動して、まだ微妙にお腹すいたので、我慢できずに買いました。

トライアルの弁当系、意味が分からない安さしてるから好きです。そんな感じで弘前市まで戻りました。

イオン前の橋。数日前は寝床だった場所。

花火が打ち上がるまで

花火大会が始まる雰囲気を感じる。
イオンの駐輪場は満車。
駐輪場もいっぱい。
フードコートは当然埋まってた。
閃いたので買ってみた。
これをこうする。
そしてこうする。
で、こうしておく。1万5千人もお客さんいれば、宣伝効果あるのでは!?
で、入場。広々してるよ。
この場所に決めました。全ての条件が良い。
持ち込んだセットを使って、
ここを拠点とします。

ここでブログ書いてました。冒頭の状況。

この場所は後ろが凹んでて人が来れないので、万が一テンションが上がって膝立ちしても問題場所です。

また左側は空白スペースなので、手を伸ばせば空だけを撮れます。

前方。
横。
後ろ。

私の周りだけ人が来ません。

ここはソフトボール場のホームベース付近、つまり砂場です。

普段から草を避けるようにテントを張っていたので、違和感なく陣取りましたけど、普通は芝の上に行きますよね。

私が一人だから誰も近づいて来ない、なんてことはないですよね。

だって、周りを見ても一人で座ってるの私だけです。ソロ勢はイス席に行ったのか……?

まあまあまあ都合が良いことは間違いないです。今日は花火を撮りに来たんです。細かいことは考えません。

開幕直前。

若い男性2人組が砂場の上に直座りしました。良いですね。花火を良い場所で見るために、服を汚せる姿勢。

そして、真隣に三脚を構えるため、スタッフの方が来ました。

これは、この場所が1番条件が良いってことで良いですか? 良いですよね。つまり良い場所だったということですね!!

そんな感じで、打ち上げ開始です!!

古都ひろさき花火の集い

ここからは花火の写真をただ載っけます。

今回はインスタの方にも投稿した加工済みVerを順不同で行きます。

良い感じだなーと思ったのをテキトーに選びました。他にも色々あるんですけど、こんな感じで良いんじゃないでしょうか。

ちなみに花火大会中にあった出来事として、最後の写真のシーンなんですけど、なんか事故が起きて暴発?してました。

地上付近で花火が咲いてますね。

こいつの影響で周辺の枯れ草が燃え、消火活動&安全確認で30分ぐらい待機時間がありました。

怪我人とかは特に出てないと思います。少なくともサイレンとかは鳴ってなかった。

写真については、スマホなのでどうしても夜間の撮影に弱くて、加工してようやく実物に近づいてるかな?って感じです。まだまだ追いついてない。

現地で実際に見てみると、火薬が破裂したあとに、音だけが一瞬遅れて、とんでもない爆発音が聞こえてました。

花火を見るために予定変更して良かったなと思いました。楽しかったです。以上。

これから寝るけどまだ外いる人。

時刻は日付を跨いで0時24分。

花火は21時30分頃に終わったんですけど、人の波が去るまでフォルダ内の花火を眺めてました。

ひっきりなしに人が帰っていく。
ずっと座ってた。

で、22時30分頃に会場を出て、今は快活CLUB付近でブログ書いてます。

快活CLUBは眠らない。

こんな時間に、ブロク書き終わらずに快活CLUBに入ったら、どうしようもないことになりそうなので、先にブログ書いてから休みます。

洗濯もシャワーも充電もしたいです。

明日は所々に雨マークが付いているので、どうなるか分かりません。でも、青森市まで行きたいとは思ってます。

明後日の朝には北海道行きのフェリーに乗りたいです。……フェリー以外に手段ないよね?

そんな訳で今日の分は書き終わったので、快活CLUBで休みたいと思います。

明日は何も無い1日だと思ってください。

この旅を始めてから、こんなリズムで生活をしていなかったので、何時スタートになるかも分かりません。社会人時代は3時ぐらいに寝てましたけど。

そんな感じの1日でした。お疲れさまでした!!

移動距離:54km 花火は見れた!!

タイトルとURLをコピーしました