【54日目】北海道⑧ 稚内に到着したけど、雨風に負けた日

北海道
北海道

2024/06/23(月)

おはようございます。

天気が悪いです。どうしましょうか。

改めて今日の予定

おはようの景色を撮り忘れました。

公園の東屋で起床。朝4時30分ぐらい。

朝からお腹が空いたので、近くのセイコーマートで朝食を買いました。

最効率の朝食。

で、ご飯を食べて短めのブログを書いて朝6時30分に出発です。

今日の予定は、昨日書いた通りなんですけど、

最北端の岬まで行きたいよ!!

こんな感じです。早めに出発して、余裕を持って到着したいと思います。

でも、バラ園には寄ってみたい人。

というわけで、道の駅に寄り道しました。最近バラ園に行ってないなと思ったので。

散り掛けてるね。バラ。

こんな状況でした。そろそろシーズンも終わりそうですね。次は秋バラ、10月頃にバラを見かけるかも。

ちなみに道の駅なので旅人もいました。

テントタイプの旅人。Amazonで5,000円ぐらいの優秀テント。

同じテントを使っている旅人でした。私のテントとまったく同じやつ。

安いのに良いテントなんですよね。最近、防水性能があることも判明しました。

たぶん、説明書に書いてあったと思います。英語だった気がするので読んでないけど。

昨日、この道の駅で泊まることも、考えていたんですけど、ホテル併設タイプだったのでやめておきました。

個人的なこだわりなんですけど、有料キャンプ場近くや、宿泊施設の近くでは泊まらないようにしています。普通に営業妨害な気がする。

近くに自転車で旅をしている様子の若い女性がいたんですけど、声を掛けられ飽きてるだろうなと思ったので、挨拶せずに去りました。

少なくとも自分は自由に旅したいので、極力干渉したくないです。話しかけられたら話すぐらいのスタンスです。ラクでいい。

というわけで、今度こそ出発。

オロロンラインを突き進むよ!

星がきれいな町なんだろうね。曇りだけど!!
こんな感じの道をずっと走ってる。
次の町。メロン。夕張メロン食べに行かないといけないなと思った。
牛が放牧されてる。北海道らしい?
稚内まで100km切った。あと少しだなと思ったけど遠いよね
道の駅に寄りました。えんべつ富士見。
留萌市は雷と濃霧。留萌が近いのか遠いのか分からない。
ガラナ買いました。オロロンライン限定!!160円
こういうことらしいよ。オロロン鳥にちなんでるって。
近くの橋の下になんかいた。
シカだよね?エゾシカ?角がないからメス?何も分かりません。

Theオロロンラインな場所からご飯

電柱すら無くなった。車も通らない道。
こういうこともしちゃう。車が来ないように祈ってる。
次の町、天塩町。いつもの奴は撮り逃した。
また道の駅。てしお。
寄り道定食、大盛り800円。こういうのが良い。
次の町。シカがいる。
左側はずっと国立公園になった。緑でたまに花。
風力発電所。風車が並んでる。
めちゃくちゃ並んでる。天気が良ければ映えそう。
北半球のど真ん中らしい。
雪避け?のシェルターもある。
次の町。牛と温泉。
晴れていれば綺麗な利尻島が見えたんだろうね。道の駅のトイレでネタバレ見たけど!!

稚内に到着!!

ついに稚内まで来ました。
ちなみにずっと景色は一緒。結構飽きる。
一瞬だけ晴れた。これを期待して急いでた。
けど、また曇った。ここからの14kmが本当に長かった。
晴れるどころか霧が出てきた。駄目みたいです。
風がめちゃくちゃ強くて進まない。時速10km満たない。

こんな感じで漕いでました。稚内に近づくにつれて、横風が向かい風になります。

風が強すぎる。押して歩くしかない時間もありました。

一瞬晴れたので、期待できるかなと思ったんですけど、すぐに雲に負けました。

で、自転車を押して歩いて市街地に到着。

熊確認日。6月10日
総移動距離5,000kmになりました。旅だけだと4,000kmぐらい。
目の前は稚内のセコマでした。
というわけで、記念にシュークリーム。
また熊。次は6月11日。毎日出てる??

雨風に負けて妥協した人

今ここ。宗谷岬がまだ遠いのよ。

時刻は16時30分。

岬まで行くことは出来るんですけど、明日は雨。これ以上進むのはちょっとリスキーです。

あと風が強すぎて心が折れました。漕いでも前に進みません。微妙に雨も降ってるし。

というわけで、今日は近くの宿に泊まりました。

最北のライダーハウスらしい。1泊2,000円

ライダーハウスというのは、簡単に言うと雑魚寝スタイルの安い宿です。

場所にもよりますが、とりあえず寝られれば良いやって人に向けた宿。

広め。いくつも部屋ある。ここはベッドある宿。
さらに右奥にも部屋ある。

こんな感じの場所です。

この宿、いくつかルールがあったりするんですけど割愛。集まって自己紹介タイムがあったりします。

とりあえず銭湯が併設されていたので、そこで休んでました。

みどり湯490円。漫画とかも置いてる休憩所付き。

21時に自己紹介タイムがあるので、宿泊者は宿に集合。雨なので25人もいました。

自己紹介の後は、肩組んで歌ったりするんですけど、郷に従って参加して、終わったあとは部屋ですぐ寝ました。

本来はこのあとに交流タイムな感じだったんですけど、疲れていたので睡眠を優先しました。

賑やかだなぁと思いながら寝ました。以上。

お疲れさまでした。

移動距離:130km 妥協した人。

タイトルとURLをコピーしました