【52日目】北海道⑥ 羊ケ丘展望台とクラーク博士とジンギスカン

北海道

2024/06/21(金)

おはようございます。

関東も梅雨入りしたらしいですね。例年の平均より14日遅いみたい。つまり明けるのも遅い?

無事梅雨から逃げ切ったとはいえ、北海道も雨と曇り空が続きます。進みますけどね!

Mr.bicycleからおはよう

おはようの景色

目が覚めると、床屋でした。

こんな朝は最初で最後かもしれませんね。

今日の朝食はマスターが用意してくれるとのこと。至れり尽くせりです。ありがとうございます。

約束の時間は朝7時。

私は朝5時に起床して、予定を決めたり、ブログを書こうと思ったりしてました。

で、下のマップが今後の予定。

当初の予定はどこかに消えた。

おすすめの場所を聞いていたら、こうなりました。

イチオシは美幌峠という所、網走周辺にある峠です。

マスターが旅をした中で、一番良かった場所とのことだったので、行かないわけには行きません。

7月下旬に東京へ一時帰宅するので、それまでに青森県に戻ろうと思っています。

なので、今から約一ヶ月で北海道を回っていきます。小樽や札幌を観光しようと思っていましたが、先に稚内を目指すことにしました。

札幌にはまた戻って来るので、その時に時間の限り観光したいと思います。

マスターに言われて、豆挽いてた。

朝6時30分になると、マスターが来ました。

色々と準備してくれて、その間に私は豆を挽いてました。グルグル回してた。

で、朝食。ホタテが入ったカレーとサラダです。

写真は撮らないでくれと言ってました。商品じゃないからなぁとのことでしたね。

美味しかったです。感謝。

コーヒーを頂きながら、また旅の話をしてました。過去の旅人の話とか。

美幌峠を自転車乗りに勧めるけど、レンタカーで行く人がいる話とか。……美幌峠はマスター的には自転車一択らしい。

あとは、音楽は聴かずに五感を使って自転車を漕いで欲しい話とか、青森でねぶた祭りを観た後に北海道に来る旅人は、寒さですぐ帰りがち。

みたいな話をしてました。

マスターは北海道の東側が好きなんですって。

貸してくれた。また返しに来るよ!

で、コイツを貸してくれました。熊スプレー。

熊に襲われた自転車乗りの話を聞いたことはないけど、念の為だそうです。

使い方も教えてもらって、練習用のスプレーも使わせてくれました。

一瞬でこの距離まで噴射された。この練習用でも5,000円ぐらいするらしい。

色々とお世話になりっぱなしでした。

で、出発前にハガキを渡されました。3枚。

これを各地から送ります。

1枚は北海道の最北端から、1枚は自転車旅の最南端から、1枚は旅の終わりに出すハガキです。

もちろん、各地から送らせていただきます!!

そんな感じで、朝8時30分頃にお店を出発しました。

次に札幌に戻るときは、また色々な話ができるように、北海道を楽しんで行きたいと思います。

以上、Mr.bicycle(ミスターバイシクル)でした!!

でも快活CLUB行く人

旅の準備が必要なんです。

はい、札幌観光は後回しでガンガン進んで行くぞ! 状態なんですけど、進むには準備が必要なんです。

ということで、全てを解決する快活CLUBへ。

洗濯とかブログ書いたりとかしてました。

で、朝11時に出発。この時間まで進まずにいると、進む気になれなくなるんですよね。

なので、一旦近場の観光地に向かいました。

予定がコロコロ変わるんです。臨機応変です。旅人にとって大事なことの1つです。

札幌ドームがあったので、
ちょっとだけ近づいてみたりした。エスコンフィールドは行きたい。
でも目的地はこっち。羊ケ丘展望台。

というわけで、羊ケ丘展望台に向かいます。すぐ近くにありますね。

ちょっとだけ坂道を登ると着きました。

ここが羊ケ丘展望台の入口。
Boys be ambitiousボーイズ・ビー・アンビシャス)の元ネタの人。

はい、ここから中に入って行きましょう。

羊ケ丘展望台を楽しむ人

ちなみに入場料は大人600円。

この羊ヶ丘展望台、ちょっと調べてみるとガッカリ施設という口コミがありました。

しかし、観光地を楽しむことに関しては定評のあるにほいち。私なりに楽しんでいこうと思います。

入場口から900m先に駐輪場があります。徒歩の人は歩くのかな。
駐輪場。バイクが並ぶ中に1台の自転車。
写真スポットと思われる羊ヶ丘展望台の文字。
噴水あり。加点です。
観光客は大勢います。日本人は少ないけど。
少年よ、大志を抱けの人。クラーク博士像。フォトスポット。
羊ヶ丘展望台の羊。全頭でこの数。
放牧中。近づけないからズームしてる。
レストランに軽食、お土産屋さんとかある。
フードゴート。レストランの方はジンギスカンが観光地価格。
ラベンダーもある。まだ時期じゃないけど。
ちなみにこんな感じの規模感。
クラーク記念館。クラーク博士の説明がある。
クラーク博士に近づける。この人は北海道開拓の指導者を育てる学校の初代教頭。
さっぽろ雪まつり資料館もある。2階建て。
過去の写真とか。歴代の記録がある。
2階には氷像を再現した模型が並んでる。
ボンバーマンジェッターズは名作。全52話。オススメ。
羊さんのお家。天気悪いとここにいるらしい。

そんな感じの場所でした。私は楽しめました。

入場料600円が高いという口コミとかありましたけど、妥当だと思いました。

クラーク博士像と写真撮れるし、羊が見られるし、ラベンダーあるし、さっぽろ雪まつりの様子が見られるし。……噴水もある

北海道住みの人が行く場所としては、あんまり面白くないのかもしれませんけど、旅行で寄る分には良いと思います。

どうもありがとうございました。

以上、羊ヶ丘展望台でした!

ジンギスカンが食べたい!

羊ヶ丘展望台のレストランに、ジンギスカンがあったんですけど、ちょっと高い気がしました。

でも、メニューの写真を見たら食べたくなりました。

なので行きます。調べたら良さそうな場所があったので移動。約5kmの距離です。

ツキサップじんぎすかんクラブ。脇道にあった。
お店に入って、
一番外側に座りました。
で、メニュー。ジンギスカン1人前 1,800円。
すぐに到着。ジンギスカン1人前。

というわけで、たぶん人生初ジンギスカンです。幼少期に、もしかしたら食べたことあるかもしれないけど。

この鍋は見たことある気がするんですけど、テレビ映像の記憶かもしれません。

それぐらい曖昧なので、初と言って良いでしょう。

焼き方がわからないので、こっそりスマホで調べながら焼きます。

周りに野菜を敷いて、タレをかけます。ラム肉は上で焼きます。
で、こうですね。完璧。
成吉思汗。ジンギスカン。生マトン。羊は赤くて良いらしい。

で、食べました。美味しいです。

柔らかめの牛肉みたいなイメージです。

めちゃくちゃ柔らかいし、旨味を感じます。匂いとかは少なめなんですけど、多少クセがあるかも。でも、それが美味しいです。

あと野菜が美味しい。周りの野菜がタレで焼かれて良い感じです。よく出来た鍋です。

今ブログ書いていて知ったんですけど、ラムとマトンの違いって羊の年齢らしいですよ。

ラムが生後1年未満の仔羊。マトンが生後2年以上らしいです。ちなみにその間はホゲットっていうらしい。

また一つ賢くなってしまいました。

初めてにしては上手く食べたと思う。ちなみにセットのおにぎりは一口サイズでした。
良いお店でした。オススメ。

そんな感じで、ツキサップじんぎすかんクラブでした。寄って正解でした。羊ヶ丘展望台の帰り道にぜひ寄ってみてください。以上。

ちょっとだけ移動して寝る

時刻は14時過ぎ。

そこから移動して、札幌市から2つぐらい隣町の岩見沢市まで来ました。

かわなか公園という場所で噴水眺めたりもしてた。

で、スーパーで休んだりもしつつ18時頃。

今日の寝床です。熊出没注意!
無料キャンプ場付き公園。
こんな感じの道を進んで、
ここがキャンプ場。誰もいませんね。

普通に熊が怖いし、人もいなかったので、入り口付近まで戻って、暗くなった頃に東屋周辺でこっそり寝ました。

そんな感じの1日でした。進む決意をした割に、ほとんど進んでないです。

明日から本気出す。……つもり。

札幌市で調べた時は、稚内まで350kmぐらいあったんですけど、ここから先は観光地とかも少なめなので、ほとんど生存報告ぐらいの短めのブログになるかも。

道の駅とセイコーマートの話だけになるかもね。どうなるんでしょう。

以上、お疲れさまでした。

移動距離:58km 進んでない割には進んでる。

タイトルとURLをコピーしました