【66日目】北海道⑳ 旭川市、ラーメン村とか旭山動物園!

北海道
北海道

2024/07/05(金)

おはようございます。

どうも、雨で全てのやる気を失った坊主です。

天気が悪いと、どうすれば良いか分からないですね。どうしましょうね。困りますね。

とりあえず、【66日目】振り返りましょう。スタート。

おはようからブログ書くよ……!

おはようの景色。

本日、朝5時起床。

結局雨は降らなかったので、テント泊で正解でした。

ちなみに周りにはキャンパーのテントがいっぱい。旭川の無料キャンプ場に旅人が勢揃いです。

で、今日の天気予報は夕方から雨。

なので、今日は旭山動物園に行きます!!雨が降っても、動物園ならまあ良いでしょう。

しかも、今日は快活CLUB確定日。

いくら濡れても、まとめて洗濯すれば良いんです。今日は無敵です!

……でも、昨日サボった分、今日はブログを2日分書かなければいけません。

ブログ書き終わり次第、動物園なんですけど、いつ書き終わるんでしょうか。

とりあえず気分転換にセコマに行く人。

はい、のんびりチマチマ書いて、朝9時ちょっと過ぎに【64日目】が完成。

すでに朝9時の〆切は落としてます。そういうこともある。

で、暑くなってきたので移動。テントの中がサウナです。

スーパーで適当に食べ物買って、ブログ書いてた。

はい、移動して引き続きブログ書いてました。完成は昼12時過ぎ。

また3時間ぐらいかかってる。【65日目】は観光地たくさん通ったので長くなりました。

で、ここからようやく1日がスタートです!

さっそく動物園に向かいましょう!!

あさひかわラーメン村に吸い込まれる人

旭山動物園に向けて出発。旭川は都会と自然のバランス良いよね
こう見ると近そう。でも札幌まで140km、稚内まで250km、網走まで200kmです。
お腹空いたなーって。動物園で動き回るために食べたい。

というわけで、予定変更して先にご飯を食べに行きました。あさひかわラーメン村です。

旭川に来たら旭川ラーメン食べないといけない気がします。

せっかく日本一周しているんだから、ご当地ラーメン食べないといけませんよね!

といいつつ、結構見逃してる気がします。東北でラーメン食べた記憶がない。

このままだと、ラーメン好き過激派に磔にされてチャーシュー炙りの刑に処されてしまいます。

というわけで、ラーメン村に急ぎました。

こちら、あさひかわラーメン村でございます。
なんか色々ありますね。正解があるのでしょうか。

ラーメン弱者のにほいち、ひとまず店舗を一周。

見比べてもどれも美味しそう。どうせ全部美味しいんでしょ?

でも、せっかくなので有名なお店に行きたいです。ミーハーです。

というわけで、並んでいるお店は有名なお店でしょ!理論で、旭川らぅめん青葉に並びました。

らぁめんじゃないよ。らぅめん。

2〜3組並んでたんですけど、10分ぐらいで入れました。流石らぅめん高回転。

この間、ラーメン狂いの後輩に案内図を送ってどこがオススメか聞いておきました。

せっかくなので梯子します。ラーメン村ですからね!!

旭川らぅめん&旭川らーめん

というわけで、まずは青葉。

旭川らぅめんは醤油が基本らしいので、シンプルに醤油らぅめんにしました。

旭川らぅめん青葉 醤油らぅめん 900円。

はい、なんか美味しそうな色してました。で、食べました。美味しかったです。

食べてる時は知らなかったんですけど、旭川ラーメンの特徴は縮れ麺にトンコツと海産物で取るWスープらしいです。

なので、実際に食べているときは、醤油味の後になんか独特な味があるな?ぐらいに思ってました。

私の味覚では表現出来ない味だったんですけど、トンコツと海産物と言われたら納得です。確かに鰹節の感じはありました。

シンプルに縮れ麺がスープに絡んでいで美味しかったです。

で、次。そのまま横にある店に行きました。

こいつはらーめん。らぅめんじゃないよ。

いってつ庵です。

後輩に聞いたら「いってつ庵」って返信がきました。

ラーメンを食べ歩くために飛行機に乗るような人の意見なので、間違いないでしょう。

オススメメニューまで聞いておけば良かった。

というわけで、食べログ見て注文しました。

いってつ庵 コクうまラーメン醤油 950円

せっかく梯子するなら、比較できるように同じく醤油です。しかもコクうま。

見た目からして、コク増してそうですね。油=コクという認識でよろしいでしょうか。

で、食べました。美味しいです。

いってつ庵の方が青葉に比べて、味がシンプルです。コクうまなのにアッサリしているように感じました。

後味の独特な感じが薄いので、素直に美味しいです。個人的には青葉よりいってつ庵の方が好みでした。

チャーシューも、チャーシューというよりかは、肉!って感じです。スープに合って美味しい。

もちろん旭川らーめんなので、青葉と同じく縮れ麺。スープに絡んで美味しかったです。

というわけで、どちらも美味しくいただきました。

おかげさまで素敵なラーメン🍜ライフを送ることが出来ました。どうもありがとうございました。

ちなみにらーめん村には休憩室もあってソフトクリーム売ってる。
施設の中に神社もあるよ。ラーメン村神社。

そんな感じの場所でした。ラーメンに人生捧げてる人は是非、全店で食べ比べてランキングを作ってみてください。以上!!

ようやく旭山動物園に行く人

広い雰囲気を感じる。坂道だけど正門から行きます。
無料駐車場に自転車を置いて、
旭川市旭山動物園です。ちなみに帰り際に撮ったやつ。
入口はこんな感じ。大人は入場料1,000円でした。
売店とかカフェももちろんあって、
可愛いのが並んでました。
で、パンフレット。動物園って体力使うよね。

というわけで、当然のように全てを見回ったんですが、良さそうなやつだけ載せていこうと思います。

ペンギンだけで写真50枚とかあるし。

ちなみに、100種類613点の動物を飼育しているらしいです。思っていたより少なめ?

ペンギン&アザラシ&ホッキョクグマ

お気に入りはペンギン館。
この通路が綺麗で良い。
ペンギンかわいい。好き。
上を向くと、飛んでるみたいに見える。
外からも見ることが出来ます。
飛び込んでいくペンギンたち。
順番に水に落ちていきます。
ジャンプ力はなくて、滑り落ちていく感じ。かわいい。
あざらし館。旭山動物園は水系が良い。
真ん中に筒があってアザラシが通っていきます。
お邪魔してごめんなさいって感じ。
外からみると、可愛さを失ってる感がある。
ホッキョクグマ。クマです。北海道で出会わないクマ。
水が流れているのでより良い。
胴体が長いのね、ホッキョクグマ。
この角度だとクマって感じする。目閉じてるけど。

陸上系の動物たち

旭山動物園のライオンは風格あるね
トラもいます。となりのライオンずっと気にしてる感じ。
こいつホントあざとい。自分のこと可愛いと思ってそう。可愛い。
可愛い。
かわいい。
オオカミもいました。犬かもしれない。
天敵ヒグマ。もう少し上手く撮りたかったなって。
イケメン鳥。たぶん鷲🦅
キリッとしてる。強そう。
こいつはいつどこで見ても変わらない。
旭山動物園のキリンはしょぼくれてた。
今回一番の衝撃、ダチョウ。こいつら想像の倍ぐらい大きい。
フィジカル強すぎる。これは速く走るのも当然。
ちなみにタマゴの展示とかもあったりする。

だいたいそんな感じです。

旭山動物園は動物によっては、簡単に檻の外に出られそうな作りになっていて、結構ハラハラします。

動物の特性とかを理解した上で、作られてるんだろうなぁって感じです。面白いです。

でも、野生のカラスに食べられてる展示されていた動物っぽい何かとかも見ましたけどね。

写真はあえて載せませんけど、最近カラス恐怖症です。

以上、旭川市旭山動物園でした。来るまで旭川動物園だと思ってたよ、以上!

寝るまで時間を潰す人

快活CLUBまで来たんですけど、まだ18時。ちょっと早い。
そんなわけで隣の謎施設で、写真整理してようと思いました。
ゲームセンターでしたね。あとはカードショップとか。
10円のクレーンゲーム。10円だとやりたくなるよね。
3回目のチャレンジ。
なんか引っかかった。
30円でinゼリーを手に入れました。未だにウイダーって呼んでる。
隣はぷっちょが入ってました。こんな細いの掴めるわけないじゃん
なんか掴めました。20円でぷっちょゲット。もしかして才能ある?

で、勘違いして100円玉を崩し、追加でもう10回分、色々とやりました。

取れる気配なかったです。

こういうのって投入された金額でアームの強さ変わるんですかね? 200円に到達したら取れるようになったり。

なんだかんだで楽しく遊んでました。結局150円使ってる。

でも、inゼリーとぷっちょで得してるはずなので、ウキウキでした。……写真整理??

で、公園に行って写真整理してインスタ眺めたりしてました。
で、雨が振り始めたので快活CLUBに避難です。

はい、そんな感じの1日でした。

旭川市は満喫したといえると思います!!

明日以降の予定は一旦、札幌市まで行きたいんですけど、雨次第。

雨脚が弱ければ進むし、強ければ避難します。

明後日は雨弱そうなので、明日はちょっとだけ進んで、明後日札幌? 分かりませんね。

とりあえず今日は洗濯とかして休もうと思います。以上!

今日も一日お疲れさまでした。

移動距離:29km 市内をちょっと移動してただけ。

タイトルとURLをコピーしました