【110日目】静岡県③ 浜名湖はコスモス微妙だし浜松餃子は餃子

愛知県
愛知県静岡県

2024/10/02(水)

どうも、10月に夏バテしている雑魚です。投稿1日遅れ。

おはようからジョイフル

おはようの景色

おはようございます。本日は朝1時50分起床。

温泉の仮眠室です。磐田ななつぼし。深夜2時まで営業しているので、ここで寝てました。

寒かったです。久しぶりにジャンパーを着ましたね。あんまり寝られないです。3〜4時間は寝た気がする。

とりあえずお店が閉まるので即退店。

靴箱が全部開いてました。換気?
で、奥で黄色く光ってるジョイフルへ。
コンセントも使って良いらしいよ。立地最高。

ここで日が昇るまでお邪魔しようと思います。

もちろん平日の深夜に混んでるわけもなく、のんびりブログ書いてました。

晩ごはん?朝ごはん?豚汁定食です。ドリンクバー付き。

で、時刻は朝5時30分。ブログは書き終わっていないんですけど、洗濯をしたかったので快活CLUBに行こうと思いました。

今日は天気も良さそう。
日の出を眺めてました。朝イチは人がいなくて良い。

浜名湖ガーデンパークへ行く

というわけで浜松市へ。

で、コインランドリーまで行きました。

洗濯だけならコインランドリーで800円の方が安いですからね。滞在費込みだと。

今からシャワー浴びないし、モバイルバッテリーも充電できたから快活CLUBに行く必要なし。

それに快活CLUBに行ったら、どうせブログ完成しないですからね。賢い。

で、コインランドリーで洗濯してました。
ここでブログ書いてた。【109日目】完成まで5〜6時間ぐらい。

朝8時30分頃にブログ完成したので投稿。出発しました。

目的地は浜名湖ガーデンパーク。昨日見たポスターに書いてあったコスモスを観に行きます。

10月上旬が見頃って書いてあった。

浜松市って静岡市より栄えてるよね。県庁所在地は静岡市だけど。
で、橋を渡ります。この辺が浜名湖。
浜名湖ガーデンパークに着きました。この公園広い。
記念撮影はしないといけないよね。

そんな感じで浜名湖ガーデンパークに来ました。

案内板を見たんですけど、思いの外広くて移動が大変。コスモス畑の近くに自転車を停めました。

花広場のコスモスは時期じゃない?

なんかタワーが建ってます。コスモス見えない。
ここが花ひろば。コスモスが見頃の場所……?

はい、現状こんな感じでした。本当に公園の一角。小さめです。期待しすぎてたかもね。

まだちょっと時期が早いかもしれない。
良いところだけ切り抜いたら悪くない。
理想はこんな感じだったんですけどね!
まあいいや。花は綺麗だし。

ちょっと広告に釣られた感はありました。花を観に行く時は、現地の情報を調べてからにしよう!

せっかく来たのにこれだけだと寂しいので、タワーも登ってみることにしました。天気良いし。

有料でした。大人300円。13階建てのビルの高さ。
スタンプラリーがありました。展望台からボード探すらしい。
で、ここが展望台。クーラー効いてて涼しい。
左下が花ひろばのコスモス畑。狭いでしょ。
浜名湖は大きいよ。橋の上は雰囲気◯
道沿いにボードがありますね。あれ見つけるのに10分。

はい、そんな感じで展望台に登ってました。

景色は良いし、休憩場所としてオススメです。ちなみにスタンプラリーは難しめ。

上の写真8倍ズームであの大きさ。遠いです。集めようと思ったら大変です。集めるけど!

スタンプ集めながら花の美術館

はい、一番遠かった場所です。ママフラさん。
13階建てのビルがあのサイズに見える距離。ハード。
で、道中に花の美術館がありました。印象派庭園 花美の庭。
まあ花の時期じゃないですね。入園無料。
時期なら綺麗なんだと思う。このアーチとか。
咲いてた花はこれと
これ。もう彼岸花しか信用できない。

で、寂しい感じの花の美術館を見学して、引き続きスタンプ集めをしてました。

浜名湖ガーデンパークを隅々まで回ることになるので、スタンプラリーは結構楽しめます。

ガーデンパークで散歩するならついでにやっても良いと思う。おすすめ。

無事全てを埋めて景品貰った。シールだった。
久しぶりのシール。岩下の新生姜は北海道で剥がれた。

そんな感じで浜名湖ガーデンパークでした。

コスモス畑が期待外れだった時はどうしようと思ったんですけど、展望台&スタンプラリーのおかげで楽しかったです。

最盛期のコスモス畑はポスターの通りだと綺麗だと思うので、近場の人は時期に合わせて来たら良いと思います。以上!

12時過ぎに出発。なんだかんだ1時間30分ぐらい居た。

お腹は空いてないんですけど、浜松市なので浜松餃子を食べに行きます!

珍しく食欲はゼロ。これ完全に夏バテの症状です。睡眠不足が祟ってますね。

浜松で浜松餃子を餃子する

近場の浜松餃子。かさご餃子。
低カロリーらしいよ浜松餃子。

はい、調べてみました浜松餃子。

特徴としてはタネにキャベツが多めでヘルシーらしいです。

野菜多めの餃子。どこかで同じフレーズを聞いたことがあります。もし、揚げ餃子がメニューにあっても注文しません。

ちなみに浜松餃子にはモヤシが付いてくるらしい。

というわけでメニュー。浜名湖うなぎ有名らしい。

普段ならうなぎ丼&餃子! みたいな注文をするんですけど、食べられる気がしません。

本当は餃子5個単品+ソフトドリンクでお茶を濁そうと思っていたんですけど、餃子の最低個数が10個。

なんか4種類あったので、全種類が食べられる「いっぱい餃子」にしました。12個だけど食べます。

いっぱい餃子12個880円
4種類が3個ずつ乗ってます。

食べました。美味しかったです。

オリジナル、スタミナ、しそ、肉 の4種類の餃子。個人的には「しそ」が一番好きでした。次は肉。

キャベツが多めで甘かったです。浜松餃子。

あとモヤシが美味しかった。冷たくて水分含んでて。

12個の餃子を食べるのに30分以上かかりました。満足しました。浜松餃子。

普通の餃子との違いはあまり分からなかったんですけど、味覚がおかしかった可能性あり。

で、愛知県に到着しました。15時前。

はい、そんな感じで静岡県でした。

帰り道にまた静岡県は通る予定ですけど、どうしましょう。他にも良い観光地あるんでしょうか。

とりあえず数ヶ月後の自分に託しましょう。以上!

日本列島のよくわからない場所で寝る

この後も自転車を漕いでました。この島で寝ます。

はい、予定では愛知県の岡崎市というところまで行こうと思っていたんですけど、夏バテ野郎には無理だったので、テキトーな場所にしました。

龍角散を薬だと思い込みながら舐めてみたけど、効果ないです。夏バテには効かない。

工業団地の離れ小島。日本列島公園って名前が気になった。
公園へ向かう最中に良さそうな場所ありました。
ここなに。車通れないのに駐車場みたいなスペース。
日本列島公園はここから見て、橋の右側にあるってさ。
到着しました。ここが日本列島です。
バッチリ工事中。令和6年12月20日まで工事するらしい。

はい、到着しました愛知県豊川市、日本列島公園。

ホームぺージを眺めた所、

「1994年にオープン。富士山をはじめとする山々を表現。また北上川や淀川などの河川を園路として配置しています。さらに、青森県をイメージしたリンゴのベンチや山形県の将棋のベンチなど、ご当地を意識した面白い工夫がされています」だそうです。

「君の名は。」の聖地でもあるらしいですよ。主人画の瀧くんが新幹線から外を眺めた時に登場したらしい。

でも、実際の所はこんな感じになってます。

整備を放棄された公園って感じ。
釣り人はいます。寝場所としては良さそう。
この周辺は珍しくキャンプが容認されてました。

というわけなので、今日の寝場所決定です。

正直眠いので、今日はゆっくり休める場所が良かったんですよね。良い場所を見つけることが出来て良かったです。

謎の広場です。ここも緑地。緑地広場ってなってるし。

ここにしました。日本列島公園で寝ても良かったんですけど、釣り人の朝が早いことは周知の事実なのでここにします。

本当にこの広場は何なんでしょう。用途不明。

もちろん車は通れないし、二輪車の乗り物の乗り入れも禁止。徒歩で日本列島公園にショートカットするための道?

それなら広場いらないし全く意味不明です。

暴走族の集会所とかに使われてそうな広場だなって思いました。タバコの吸殻とか落ちてないけど。

おかげで静かなんですけどね。近くに駐車場もないし、ここに来る人は皆無です。

明るいうちにテントも張っちゃいました。

過去一の寝床かもしれない。地面も平らで綺麗。

そんな感じの1日でした。

明日からは天気が悪め。本当は今日中に、出来るだけ名古屋市の方に近づきたかったんですけどね。

明日は雨強そうなの。9時ぐらいから降りそう。

夏バテしたので仕方ないです。なので、明日は日が昇ると同時に出発して、雨の被害を減らせたら良いなと思ってます。

でも、寄り道したい場所もある。悩みますね。

というわけで、今日も1日お疲れさまでした。以上!

移動距離:76km 無理して距離稼いだ。

タイトルとURLをコピーしました