【108日目】静岡県① 富士山の麓には日本の滝百選があるんだよ!

静岡県
静岡県

2024/09/30(月)

この上にいかなる姫やおはすらん
おだまき流す白糸の滝。 源頼朝 作

つまり白糸ノ滝、最高!ってこと。今日はテンション高め。

おはようから今日の予定

おはようの景色

おはようございます。本日は朝4時頃起床。

ちょっと不安でしたけど、夜間は誰も通らず快適な寝床でした。快眠。

やっぱりテントに寝袋が一番眠れますね。良い感じ。

5時にはテントを撤収。今の時期、日の出も遅くなったので、のんびり出来ますね。

ただ、テントを片付けると虫への耐性が無くなります。蚊が攻めてくる。ここでブログ書けない。

というわけで、さっそく移動。

今日の目的地は滝です。静岡県の日本の滝百選、白糸ノ滝。

12km先、近め。内陸側で寝床を探した理由がこれ。

静岡県の白糸ノ滝。いつだか調べた時に見つけました。→【37日目】に調べてた。

山形県の白糸の滝のときに、日本の滝百選で名前まで被ってる滝があるのかよーと思ったんです。

知ってますか? 白糸の滝って名前の滝、全国に45個ぐらいあるんですよ!

今回はついに、もう一つの白糸の滝を観に行きます。

静岡県にいるのに未だに富士山を見つけてない。多分雲の中。

と言いつつ、目指すはマクドナルド。

24時間営業なんですって。都会は最高ですね。

昨日は都会で困ったけど今日は助かる
コンセント付き。素晴らしいよマック。

はい、というわけで朝ごはんを食べつつ、ブログを書いてました。朝7時30分ぐらいまで。

今からここ行きます。富士山の麓といえば麓。

今日は白糸の滝を観たのち、また国道1号沿いを進んで行きます。ここから名古屋までずっとそんな感じです。

で、出発。

この間、約1時間。身体が重かった。というかずっと緩い坂。

到着。朝9時前。白糸ノ滝を観光して行きます!

まずは音止の滝がありました

白糸ノ滝の駐車場は有料。でも管理されてるし良い感じ。
自転車は無料だけどね!ここに停めて良いらしい。
滝はアクセス良好。近くに2つ滝があるってさ。お得。
観光案内所とトイレもある。しっかり観光地化されてる。
売店的なのもあるし、他にも焼きそば屋さんとかカフェある。
で、順路通り進むと階段。先に音止の滝に向かいます。
音止の滝展望場。音無の滝とも呼ばれているらしい。わりと轟音。
平日朝9時のわりには人がいた。人気スポット。

というわけでまずは音止の滝です。メインの白糸ノ滝は後回し。好物はあとに残しておくタイプ。

こんな感じの滝でした。
水量多め。落差25m。勢い◯ とても良い滝です。

はい、そんな感じで音止の滝です。

展望台から普通に見ると、左側が草木で隠れてしまいます。

なので展望台から右腕を伸ばして片手で撮影しました。これで1m以上右側から撮影出来るわけですね。

手を滑らせたらスマホを失うリスクがあるので、自撮り棒みたいなものがあると良いかもしれません。

音止の滝、白糸ノ滝の前座だと思って、正直期待していなかったんですけど、水量があって迫力あります。

チームが変わればエースになれる2番手投手です。

展望台からしか見られないのが残念ですけど、それでも勢いを存分に感じられる良い滝でした。これだけで満足出来るレベルです。

白糸ノ滝への期待がより高まりました。以上!

日本の滝百選 白糸ノ滝

結局、白糸の滝なのか白糸ノ滝なのか。どっちでしょう。

音無の滝から徒歩数分。というか1分ぐらいの場所に白糸ノ滝があります。

ここもまた階段を降って行きます。

ただ降りる前から、遠くから見ても圧倒される素晴らしさがありました。

これはとてもとても良い滝です。

橋を渡ったりしながら徐々に近付いていきます。

見ての通り、壁面の各所から白い糸を垂らしたかのように流れ落ちてます。これは間違いなく白糸ノ滝。

源頼朝さんも「白糸の滝は姫君が指先から絹の糸をたらしたようだ」って詠っちゃいますよね。分かる。

で、展望エリアから先に近づけないかなと思ったら下に行けた。

遊泳禁止の看板がありました。つまり遊泳以外は禁止されていません。はい、限界まで近づきます。

岩の上を飛び移りながら移動。
露光して糸のようにしてやるぜ。グヘヘ。
あゝ素晴らしき哉、白糸ノ滝。

そんな感じで白糸ノ滝でした。

この滝は湧水で出来ているらしいです。水が綺麗なわけですね。なんだか大地のパワーを感じます。

パワースポットとか、正直はいはいって感じだったんですけど、ここは間違いなくパワースポット。

ここまでの疲労が吹っ飛びました。

本当に素晴らしい滝です。トップクラス。個人的には湯滝に並ぶ名瀑。最高評価。

神奈川県、東京都住みの人で白糸ノ滝を観たことがない人は次の休みで行きましょう。車であれば日帰り出来るでしょう。おすすめ。とてもオススメ。

上からも見られるじゃん。
というわけで階段登りました。紅葉のタイミングならここ良さそう。

お鬢水で自己責任して帰る

階段登ったところにお鬢水というものありけり。
源頼朝さんがこの水の反射で髪を整えたらしい。
綺麗な湧き水です。この中にお金投げ入れた人は許しません。
この水流を見てください。この勢いで水が湧いてるわけです。
で、この綺麗な水が白糸ノ滝として流れる。諸行無常。

はい、お鬢水です。湧き水。

こんな綺麗な湧き水が飲めないわけないですよね。

絶対に飲めるでしょ。これでお腹壊すわけないです。というか、お腹壊しても良いから飲みたい。

一口だけ飲みました。生きてるなって思いました。

もし、私が縄文人だったらここに住みます。というか絶対に人が住んでいたはず。この辺を掘ったら貝塚出て来るよ。

そんな感じでお鬢水でした。この水は飲めますとかどこにも書いてないので、自己責任でお願いします。

でも、飲めないとも書いてない。

お鬢水の中にお金が入っていたり、空き缶が入っているけどね。

ここからも滝がうっすら見えた。

ちょっと物申しますけど、ここだけに限らず、どういうつもりで水の中にお金を投げ入れているんでしょうか。

水溜まりにお金を投げ入れている人、その意味を考えたことありますか?

ここはローマでもないし、トレビの泉でも無いんです。賽銭箱でもないし、ご利益なんて勿論ありません。

むしろただの自然破壊。水質汚染です。

人の真似ばかりしていないで、少しは自分で物事を考えて行動した方が良いと思いますよ。

ってことを、水の中に沈んでるお金を見る度に思ってます。やめようね、水質汚染。迷惑行為。

そんな感じで帰宅中。ここで休憩しました。パン美味しい。
湧水があったから貰った。富士の恵み。

静岡市を目指して進むよ!

と言いつつ、快活CLUBへ。

時刻は昼11時30分。ちょうど快活CLUBがあったので寄って行きました。

飲み放題カフェで最初の30分230円。

この間で、シャワーを浴びて、ソフトクリームを食べ、ソフトドリンク飲み放題。

230円でこれ以上の贅沢をするのって難しいと思う。

時間過ぎてたけど、別料金でトースト&朝ポテトがある店舗。
飲み放題もこの形式。初めて見るタイプの快活CLUBでした。

というわけでまた国道1号沿いを進みます!

静岡県といえば富士山ですよね。ようやく見えた。

富士山、実は登山シーズンが短め。

2024年は7月1日〜9月10日までだったらしいです。

そんなことは知らなかったので、日本一周の最後の山場として、富士山に登ろうかなとか当初は思ってました。……山だけに……っ!

8月のサボり期間とかなければ、たぶん登れましたね。登りたいかは別として。

いつか登ろうかなと思います。富士山。いつかね。

で、静岡市に突入。市街地はまだまだ先らしい。
東海道を漕いでます。快適ですね東海道。
国道1号は自転車だと本当にややこしい。迷います。
何度も引き返したりしてるので、通れるか不安になってる。
めちゃくちゃ快適でした。国道1号最高。
海が見えたりします。風は強い。
で、静岡駅まで到着。ここが市街地でしょう。

そんな感じで時刻は15時30分頃。

静岡市は栄えてますけど、そこまで栄えてないです。これでニュアンスは伝わるでしょう。

到着したからといって、特に目的があるわけでもないので、もうちょっと進んで寝床を探そうかなと思います。

津波避難タワーがある公園で寝る

目的地とは違う公園だけど、管理されてなくて良さそう。
津波避難タワーなるものがありました。
登れるらしい。とりあえず高いところ行きます。
めちゃくちゃ良い場所でした。何が良いって虫が来ない。
今日の寝場所の公園。汐入公園。

というわけで、良い公園を見つけたので休んでました。

説明文を読んだ所、ここで休んでいる分には問題ないみたい。

公園なのに虫と戦わずに済む最高の公園です。今日は運が良い。

空を見上げながら、ブログ書こうかなと思ってました。
で、暗くなりました。インスタにキャモメ投稿した。
19時30分。人も来ないので隅っこを借りました。

そんな感じの1日でした。

明日は浜松市まで行きたいなと思ってます。

あとはハンバーグ屋さん行ってみたいです。よく名前を聞く有名なやつ。さわやか。

というわけで、今日も1日お疲れさまでした。以上!

移動距離:81km 滝のおかげで充実した1日。

タイトルとURLをコピーしました