【107日目】神奈川県② 国道1号で箱根峠を越えて静岡県に行ったよ

神奈川県
神奈川県静岡県

2024/09/29(日)

国道1号沿いはずっと栄えてる。寝床どこ。

おはようから箱根湯本

おはようの景色

おはようございます。本日朝3時30分起床。

小田原市のネットカフェ、エイジアからお届けしてます。

ブースも広々していて寝床として文句なし! みたいなことを言っていたんですけど、あまり眠れませんでした。

前回サボった後も同じことを思ったんですけど、寝床の変化に適応するまで、数日かかる気がします。隣の音が気になったのもあるけど。

一度身体が慣れると、どこでも寝られるんですけど、慣れるまでは眠れないらしい。不便ですね。

そんな感じで、ナイトパックの9時間分お店にいました。朝5時頃に退店して移動。

で、また小田原駅。蚊対策。

はい、ここでブログ書いてました。昨日も書いていたので、順調に進んで朝6時30分に完成。

昨日は賑やかだった小田原駅も早朝だと人少なめ。

ハトが歩いてたりしました。

どこから入ってきたの。エサ落ちてないけど。
外は明るくなってました。今日も曇り空。
自転車を回収。駅前の駐輪場、12時間200円。

というわけで出発。今日の目的地はひとまず箱根神社です。今日は涼しくて良い感じ。

一番大変そうなルートで行きます。国道1号です。
で、まずは手前の箱根町まで来ました。
なんか箱根って感じします。初見だけど。
箱根湯本駅。温泉街な感じ?

というわけで山の手前、箱根湯本です。ここで準備をして山に挑んで行きます。

コンビニもあるのでしっかり準備しましょう。飲み物と食料と。

箱根駅伝の知識があれば、より楽しめる気がするんですけど、残念ながら駅伝の知識なし。

たぶんこのルートを走っていると思うので、次回は見てみようかなって思います。知ってる場所が出て来たら面白いと思う。

ここから箱根神社までは約15km。

徒歩3時間ってところでしょうね。はい、自転車を漕ぐ気はないです。登ったあとも進むので体力温存。散歩のつもりで行きましょう!

国道1号、最高地点まで行くよ

というわけでスタート。時刻は朝7時過ぎ。

草に身体を擦りながら、ひたすら白線の内側を歩いてる。
滝がありました。蛙の滝。
HAKONEです。きっと駅伝中継とかでも出てくる。
山の中に温泉がいくつもあります。
というか駅もあるし、町もある。
この辺に住んでる人、みんな足腰が強そう。
コンビニも所々でいくつかあります。優しい。
で、さらに次の町。宮ノ下で左折。ホテルとかいっぱい。
山の中に踏切。電車も走ってますよ国道1号。
で、またコンビニとかホテルとか。

そんな感じで進み続けてました。

国道一号は交通量が多めです。邪魔にならないように隅っこ歩いてました。普通に漕いでたら交通を妨げそう。

ここから先、ユネッサンの後は交通量が減ったんですけど、同時に道幅も狭くなります。白線が消えたりするので、泣く泣く坂を漕ぎました。

のんびり歩いてると後ろが詰まりそう。プレッシャーあります。

で、到着。国道1号最高地点874m!

最高地点の看板がありました。嬉しいです。達成感というか、ここから先は下り坂なんだなと思うと嬉しい。

というわけで、時刻は9時50分。しっかり時速5kmで歩き続けましたね。想定通りです。

日曜の朝ですけど、ロードバイク2台に抜かされたぐらいで、自転車そんなにいませんでした。

車がひたすら横を通って行きます。さすが国道。

このルート、コンビニがいくつもあるので休憩・補給には困りません。準備なしでも補充出来るので、国道一号ルートは気軽に登れるなって感じです。

気軽に登れますけど、普通に坂が長いのでオススメはしません。箱根駅伝のファンは試しに登ってみたら良いと思います。

そんな感じでした。以上!

芦ノ湖と箱根神社に来てみた

ちょっと進むと湖が現れます。ゴール感あります。
で、鳥居をくぐって神社方面へ。無料駐車場あるよ。
芦ノ湖に船があった。船っぽい船。船!って感じの船。
というわけで箱根神社に参りましょう。
朝から参拝客で賑やかです。外国から来てる人も多い。
また登るのか……って思ってる。実は燃料切れしてる。
で、登りきったらこんな感じの景色。
箱根神社の雰囲気は好きです。高い所だから徳ありそう。
本殿で無理難題を押し付けました。平和平和。5円。
龍神水。飲めるらしいけどペットボトル忘れた。失敗。
箱根神社は売店もあります。軽食コーナー的な。
どこも同じこと考えてる。言いたくなるよね。神社声援。

はい、そんな感じで箱根神社です。

車やバスで来る分には良いところだと思うんですけど、海外から来るほど良いところではないと思うよ箱根神社の周辺。

実は近くに、人気スポットらしき湖の鳥居があるんですけど、気付いたのは神社から離れた後でした。

やらかしたなと思ったけど、曇りだから良いかなって。

晴れていたら撮りに行きましたけど、水+鳥居の組み合わせは厳島神社に任せます。もう一度向かうほどの元気ないです。

お腹が空いたので、食事処を見回ってました。この周辺は観光地価格な感じ。山の中なので高くなりますね。

さっさと山を降って、ご飯食べに行こうと思いました。コンビニでパンって気分でもないので。

というわけで滞在時間は約30分。満足したので山に帰りました。

道の駅 箱根峠でご飯を食べてた

箱根峠はまだ先だったらしい。なのでまた登る。
箱根関所はスルー。観光施設らしいです。
箱根駅伝ミュージアムもスルー。行くなら知識付けてからだよね。
というわけで道の駅 箱根峠。
コンセント付きの食堂がありました。
エスカベッシュって何ですか。初めて聞いた。

はい、そんな感じで道の駅です。

久しぶりの道の駅ですね。旅人の休憩所といえば道の駅。

ここでご飯を食べるつもりは無かったんですけど、コンセントがあるとなれば話は別です。

公魚のエスカベッシュも気になるし。公魚と書いてワカサギ。また一つ賢くなりました。

というわけでいつものようにカレーライス&公魚のエスカベッシュを頼みました。

カレーライス800円。ワカサギ300円。

食べました。それなりに美味しかったです。

カレーライスはレトルトの味がします。美味しいですけどねレトルトカレーも。

で、公魚のエスカベッシュ。思っていたよりも小さいです。ワカサギが小さいのでそうなりますよね。

エスカベッシュは南蛮漬けらしい。なので、味は甘酸っぱい感じです。それなりに美味しい。

勉強になったので不満はないですけど、これが「公魚のエスカベッシュ」じゃなくて、「ワカサギの南蛮漬け」だったら、おそらく注文してません。

ネーミングって大事だなって思いました。以上。

道の駅の外からは、さっきの鳥居が見える。3kmって遠いね。

で、休憩もしたので出発。ちょっと休んだら太もも辺りに痛みが出て来ました。

筋肉痛になるには早くない? って感じの痛み。

多少の痛みはあっても、自転車は漕げるのでまったく問題ないです。そのうち慣れます。

で、すぐに峠っぽい雰囲気の場所がありました。
木に隠れていたけど、ちゃんとここが峠でした。

というわけで、ここから静岡県に突入。

神奈川県はあっさりでした。帰り道でまた通るから許してね。観光するかは分からないけど。

ここから先も国道1号を進んで行きます。良い感じの寝床があればそこをゴールにしようかなって思ってます。

静岡県。伊豆フルーツパーク

では下りましょう。……15kmも急な下り坂らしい。

上り道は大変なんですけど、実は下り道も大変なんです。

自転車は漕がなくていいので、体力的には休憩になるんですけど、気を付けて進まないといけないので精神的に疲れます。

もしスピードが出ている時に、石踏んだら転びます。ガードレールにぶつかったら、吹っ飛んで崖下に落ちるし。

そしてなにより寒い。一気に汗が乾かされて冷えます。ブレーキもすり減っていく。

上りより下りの方がラクなのは間違いないですけどね。

でも、怖いよ。高所が恐怖なので身体が強張る。
なんか面白そうな施設があった。ドラゴンキャッスル。
スカイウォークが出来るらしいよ。私は絶対にやりません。
伊豆フルーツパークなるものがありました。

観光バスが5台ぐらい停まってました。何かわかりませんけど、間違いなく人気施設。

とりあえず寄り道します。フルーツ食べたい。

フルーツパークって感じでフルーツもお土産もいっぱい。
2,000円の茨城県産マスクメロンとか
シャインマスカット。1kg2,000円。良いやつ。
そうそうこれこれ。こういうの期待してた。

というわけでみかんジュースを買いました。

10組ぐらい並んでました。回転早そうなのにずっと人が並んでる。

SNSでフォローするだけで100円引きになるらしい。やってて良かったインスタグラム。……Twitter??

農園まる絞りみかんジュース。

もちろん美味しかったです。濃厚です。

ドロドロしててツブツブしてます。まさしく丸絞りって感じのみかんジュースでした。

フルーツ狩りも出来るらしいよ。伊豆フルーツパーク。

そんな感じで寄り道してました。国道一号沿いは色々ありますね。

箱根の寄り道に良さそうでした。以上!

名水100選、柿田川湧水群な公園

またもや国道一号沿い。突如現れた名水百選。

はい、寄って行きます。名水百選ですからね。当然寄りますよ。こういうのが一番嬉しいんです。

柿田川公園の中にあるらしいです。期待大。
なんか色々あるけど、水を飲める場所はどこ。

というわけで、水飲み場が分からなかったので、おすすめコースを歩いて見ることにしました。

ペットボトル2本を空にして準備万端です。

まずは第一展望台。最上流。水が湧いてます。
水が湧いて砂が常に巻き上がってる。不思議な光景になってる。
続きまして第二展望台。この公園、観光地らしい。
これが見れます。湧水、青くなりがち。未だに最高峰は山形の丸池様

で、この後も湧水広場とか歩いてました。

でも、飲めそうな雰囲気の場所がないんです。生殺しにもほどがあります。

目の前で水が湧いてるのに、どうして飲めないんですか……?

はい、結局Googleマップに頼りました。

最初からこうすれば良いんですけど、旅の雰囲気は大事にしたいじゃん。いつも使ってるけど。

駐車場にありました。ちゃんと水汲み場あったよ!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

というわけで無事、名水100選に出会えました。

でも味は好みじゃなかったです。とくに印象に残らない味。冷たくて良かった。

良い水であることは間違いないので、飲みまくった上で、ペットボトルに詰めました。水分大事。

そんな感じで柿田川公園でした。以上!!

富士宮市の公園で寝る

名古屋の文字が現れました。239km近いね。

この後も進んで、時刻は16時頃。富士市まで行きました。今日はこの周辺で寝床を探します。

想像以上に市街地で、良い場所が見つかりません。

公園はあるけど、近くに家がたくさん。テント張ったら見つかりそうです。

というわけで、川の方とか山の方とかうろついてました。

川を進んでたら良い雰囲気の川があった。
で、ここにしました。河川敷過ぎる公園。
明らかにウォーキングする場所。端っこなら邪魔にならなそう。

ベンチで暗くなるまで、蚊と戦いながらブログを書きました。

19時頃には真っ暗で、人が通らなくなったので左端の方にテントを張って寝ました。

今この辺にいるよ。富士山近いけど、曇っててどれか分からない。

そんな感じの1日でした。

明日は富士山の麓にある滝に寄ったあと、また国道一号沿いに戻って静岡市の方まで進んで行こうと思ってます。

以上、今日も1日お疲れさまでした!

移動距離:79km 箱根峠も越えた。

タイトルとURLをコピーしました