【111日目】愛知県① 半田市、矢勝川堤の彼岸花でごんの秋まつり

愛知県
愛知県

2024/10/03(木)

奇数当たり。偶数当たりまでは続かないはず。

おはようから彼岸花が観たい人

おはようの景色

おはようございます。本日は朝5時30分起床。

良く眠れました。……眠りすぎましたね。10時間近く寝ていました。前日の分も寝た。

今日は明るくなる前に出発したかったんですけど、アラームかけずに寝たらこうなりました。環境があまりにも良すぎた。

で、今日は雨予報。予定では朝9時頃から降りはじめるらしいです。こんなに天気良いのにね。

旅の準備。今日は濡れる覚悟を決めてます。

テントを片付けて、自転車カバーで包み込みます。一応雨対策のつもり。

こっちのほうが見栄えは良い。

今日の目的地は名古屋市なんですけど、正直雨が降る前に到着するのは難しいです。

ここから70kmちょっとあります。全力で進めば雨の前に到着できなくもないですけど、111日目のブログが移動しました! の、1行で終わってしまいます。

というわけで、この辺に寄り道。半田市。

この場所に彼岸花で有名な場所があるらしいです。

彼岸花の写真を撮りたいんです。インスタ開くと彼岸花ばかり出て来ます。私も撮りたい。

ついでに「ごんぎつね」の作者、新美南吉さんの出身地で、その記念館があるらしいので寄ってみようと思います。

今日は濡れる覚悟を決めているので無敵です。行きます。朝5時50分出発。

湯の街がまごおり。まだ晴れてた。
朝8時30分頃にはもう駄目ですね。
で、突き当り。Googleマップには道があるのに。
わりと迷った。これは反対岸に渡った後だけど。
海底トンネルでした。衣浦トンネル。
地下11階まで自転車を押して歩きました。
ところで海底トンネルってどうやって作ってるの。
半田市に到着。スーパーに寄り道して朝ごはん的なやつ。
呑気に休憩してたら雨が強まった。

そんな感じで半田市に到着しました。

なんか雑だけど雨のせいです。時刻は朝10時ぐらい。

矢勝川堤の彼岸花!ごんの秋まつり

ごんぎつね登場。

というわけでこの辺から矢勝川堤の彼岸花。

彼岸花が咲いている時期は「ごんの秋まつり」としてイベント化しているみたいです。

2024年は9/20〜10/04がごんの秋まつり。

雨だからか屋台とか閉まってますけどね。

有料駐車場1,000円。近くに駐車場が少ないからやりたい放題。
ごんぎつねの作者のふるさと。車道を渡ると彼岸花。
雨が弱まってるからチャンス。まずは彼岸花から。
ギリギリ期間内。ポスターほど咲いてたら良いんですけど。
入場口?の近く。ガッカリしない程度に咲いてくれてる。
河川敷沿いにずっと咲いてます。
切り撮れば良い感じになります。
それっぽい。良い感じ良い感じ。

そんな感じで矢勝川堤の彼岸花でした。

これまた雨なのであっさり風味ですけど、彼岸花が撮れたので個人的には満足です。

理想は走馬灯に出てくるぐらいの彼岸花を見ておきたかったんですけどね。人生の経験値稼ぎで。

ちなみに、この川から見える山の名前が権現山(ごんげんやま)。ごんぎつねの「ごん」はここから取ったという説があるらしいです。きっと正しい。

ちなみに矢勝川堤の彼岸花の見所スポットは入口から右方向

続きまして、ごんぎつねの作者の記念館。

新美南吉、にいみなんきち記念館

入館料 大人220円。南吉お安めです。
やっぱり半田市はごんぎつねと彼岸花推しらしい。
なんかとコラボしているらしいです。守備範囲外。
こんな感じで新美南吉の情報が並んでる。
ごんぎつねも並んでます。
ごん、お前だったのか。

ごんぎつねってバッドエンドですよね?

小学校の国語の教科書に載っていたと思うんですけど、続きは!? ってなった記憶あります。

改めて考えてみても、小学校の教科書に載せるには向いてなくない? と思ってます。

ゴンが兵十のウナギにイタズラ→兵十の母がウナギを食べられずに亡くなる→ゴンが罪滅ぼしで栗とか届ける→兵十に撃たれて死ぬ。

ジオラマ再現。律儀に火縄銃も展示してる。

なかなか重いというか、救いがないというか、一度犯した過ちは許されません! みたいな内容。

これ読んで、反面教師にしてねってことなんでしょうか。悪いことするなよ!的な。

私はハッピーエンドが好きなので、というか創作物ぐらいはハッピーエンドにしようよ過激派なので、ごんぎつねは昔から好きじゃないです。

ゴンがウナギを捕まえて、兵十と一緒に母のお墓にお供えするみたいなエンドを求めてます。

15歳の南吉。悲哀に目覚めてしまう。愛に変わるらしいよ。
ペンネームを邪推される南吉。流石に恋人から取ってないでしょー。
分からなくなってきた。ヴイナスから名前もらったのか……?
童話作家、遺言状を公開されがち。
ちなみに新美南吉はイケメンでした。
この子が新美南吉だったとはね。クールジャパン。
南吉作品が色々読めるよ! 図書室にもあるよ!
売店とカフェのようなものもありました。

はい、そんな感じで新美南吉記念館でした。想像以上に展示物が豊富でした。

義務教育の範囲内で、誰しもが聞いたことのある話なので、誰でも楽しめると思います。

キャモメの雨宿り。雨受け皿だけど。

「ごんぎつね」とか「手袋を買いに」とか、新美南吉は狐が好きなのかな。

久しぶりに「ごんぎつね」の話を見て懐かしいなと思いました。とくに兵十の字面。以上!

雨が降ってきて、しゃぶしゃぶする

矢勝川堤の彼岸花を自転車で進んでる。

はい、目指すは名古屋市。ここから約30 km。

時刻は12時前。雨は強く降ったり、一瞬弱くなったりを繰り返してます。

で、また雨が強くなったタイミングでお店が隣にありました。「しゃぶ葉」です。

雨宿りついでに寄ってみようと思います。昼食。

バケツひっくり返したり、バケツに穴あいたり。
一番安いセットでもカレー食べ放題ってすごいよね。

というわけで、平日限定ランチの豚2皿&野菜とか食べ放題にしてみました。

普通に豚肉食べ放題のしゃぶしゃぶにすると、豚肉しか食べなくなるだろうなと思ったので、試しに豚肉以外をメインに食べてみます。

うどんも中華麺もあるし、カレーもある。
無限に野菜を食べられる。
ポテトサラダなんかもあるし、今の時期はキノコ推されてる。
で、ポテトサラダをオカズに野菜を食べます。カレーも美味しい。
ひたすら野菜を茹で続けてポン酢で食べてた。

すごく身体に良さそうだなって思いました。

肉2皿あることを忘れて、ひたすら野菜を胃に詰めました。シンプルに1,000円ちょっとで食べ放題。

締めの豆腐。最後は湯豆腐を食べ続けた。タンパク質。
ワッフルも焼くし、白玉ぜんざいプリンパフェも作る。

はい、60分でこれでもかってぐらい満喫しました。

何回野菜を取りに行ったか分かりません。肉2皿で十分でした。というか無くても良いぐらい。

ただ、60分はちょっと短いです。最後は口の中に豆腐を詰め込んで店を出ました。

時間配分が下手すぎて残すところだった。危ない。

そんな感じでお昼ごはんでした。しゃぶ葉はまた行く。

ちなみにプリンは美味しくないです。ワッフルが一番美味しい。以上!

で、14時30分に名古屋市に着いたのよ。

トイレに寄ったら熱田神宮だった

はい、大通り沿いを進んでいたら大きな神社?が隣にありました。

次にスーパー見つけたらトイレに寄ろうかなと思っていたんですけど、この神社広そうだし、トイレマークあるから寄ってみようってなりました。

とりあえずトイレマーク4つもあるし寄ってみた。
熱田神宮。調べてみたら人気スポットだった。
鳥居をくぐって、
広々した道を進んで行きます。ちなみに外国の人が9割。
1900年の歴史があるらしいよ。熱田神宮。
このボードが23まであった。年間700万人も来るらしい。

この神宮、思っていた以上に格式高い場所でした。日本三大神宮らしい。警察たくさん歩いてる。

三種の神器のうちの一つ、草薙剣が祀られているらしいです。名前は聞いたことあるクサナギブレード。

他の2つは八咫鏡 (やたのかがみ )と 八坂瓊曲玉 (やさかにのまがたま )。

草薙剣はヤマタノオロチの尻尾から出て来たもので、ヤマトタケルが使ったとか。

古事記にもそう書かれている。

別名は天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)カッコいいね。

で、草薙剣を観に行こう! ってなりました。
ここで剣がいっぱい見られるらしい。高め。写真禁止。

はい、そういうわけで剣を見ることはなかったです。そもそも、ここに展示されているのは草薙剣じゃないらしい。

AI曰く、「草薙の剣は神聖な御神体として祀られているため、一般公開はされていません。天皇や熱田神宮の宮司でさえも実物を見ることはできません」とのこと。

実際に草薙剣が残っているのか分かりませんね。1900年も前ならサビて無くなってそう。

せっかくだから本殿でも撮って帰ろうかなと思ったんですけど、そこにも警察の方が常駐していて写真撮影を止めてました。ここも撮影駄目らしい。

これです。この一番手前まで行けました。

雨が降っていて財布を出すのも面倒だったので、お賽銭は投げてません。世界平和をお願いしておきました。

愛知県の最強パワースポットらしいんですけど、私はあまりパワーを感じられませんでした。楽しい所ではないです。

熱田神宮で調べた時に、検索候補に「行ってはいけない人」というのが出てきて、その中に「恋人と行くと別れるジンクスがある」と書かれていました。

噂話程度らしいんですけど、これは間違いなく事実だと思います。

デートスポットに熱田神宮を選ぶような男は、振られて当然というだけの話でしょう。

センスないです。パワーを感じられなければ何も無い場所ですからね。全く面白くない。

唯一、そのジンクスだけは納得できて面白かったです。

外国の方が多くて、あまり雰囲気はないんですけど、早朝の散歩コースとかに良さそうだなって思いました。

トイレも割と綺麗だし毎日散歩すれば、ついでにパワーも貰えてお得ですね。以上、熱田神宮でした。

ゆう遊空間萩野通店で寝る

名古屋市からさらに進んで、今日の寝床を目指します。

「JOYSOUND·ゆう遊空間萩野通店」です。この寝場所も先人のブログをカンニングしました。めちゃくちゃ安いらしい。

名古屋市内を突っ切るように自転車で通っているんですけど、この街は個人的には苦手です。シンプルに街並みが好みじゃないです。

名古屋市内を進んでます。

外国の人が多いし、ゴミが結構落ちていて汚い。今の時期、落ち葉のせいもあるかもしれないんですけど、それにしても汚い気がする。

愛知県というか名古屋市は、車の運転マナーが悪いみたいな話を聞いたことがあって、「名古屋走り」みたいな言葉もあるので警戒していたんですけど、運転自体は普通な気がします。

ただ、路上駐車がすごく多いです。事故の原因これでは? ってぐらい多かったです。

県庁だか市役所。名古屋城の真横。

この役所の位置も好きじゃないです。わざわざ名古屋城の横に作る必要ありますか? 

昔であれば城下町で栄えていたからとか、理由も分からなくはないんですけど、建て替えのタイミングとかなかったんでしょうか。

名古屋城には観光客も集まるし、普通に不便な気がします。

雨のせいで、どうでもいいことが気になりました。

で、到着。16時30分ぐらい。
ネットカフェだけであれば24時間で1,540円!

着きました。ゆう遊空間萩野通店です。

見ての通りの値段です。最高に安い。快活CLUBのナイトパックより安い値段で24時間滞在出来ます。

明日も雨予報。今日と明日はここを拠点にします。

住み込んでいる人いるかと思ったけど、空いてた。
文句なしの広さです。鍵はないけど快適。
ソフトクリームは快活CLUBより美味しくないかも。

はい、そんな感じの1日でした。

明日は名古屋でモーニングして、名古屋ドーム行きます。バンテリンドームナゴヤ。

以上、今日も1日お疲れさまでした!

移動距離:81km 雨勘弁してね。

タイトルとURLをコピーしました