【113日目】愛知県③ 名古屋城に行ったら、ひつまぶし備長にいた

三重県
三重県愛知県

2024/10/05(土)

私は日頃の行いが良いんです。

おはようから名古屋城へ

おはようの景色

おはようございます。本日は朝4時起床。無駄に早起き。

昨日に引き続き、ゆう遊空間で起床です。

はい、今日は名古屋城に行きます。

その後「スガキヤ」に行こうと思います。名古屋生まれのファストフード屋さん。たぶんラーメン屋。

この2つでブログの内容を作りつつ、残りの時間は三重県の方へ進んでいきたいと思います。計画完璧。

明日の夜は三重県の快活CLUBかな。

で、近場のスガキヤの営業開始が朝10時だったので、ネットカフェでブログ書いたり、久しぶりにインスタを更新したりして、ゆっくり過ごしてました。

朝10時30分頃に出発。変なところに水溜まってたから穴開けた。
元通りです。しっくり来る。バランスも安定。
アリーナ作ってました。IGアリーナ2025年夏オープン。
名古屋城近くに駐輪場ありました。ここは金シャチ横丁。
近くに路駐の楽園。土日祝は路駐可の場所だけど、動けなくない?
義直ゾーンと書かれている場所。ご飯屋さんが集まってる。
金シャチ横丁名物。金箔ソフトクリーム990円。
矢場とんもある。金箔振りかけた特別メニューありました。

はい、そんな感じで名古屋城のお膝元まで来ました。

金シャチ横丁、金箔を使って外国人観光客からお金を巻き上げようとしてないか。とても良いと思う。

というわけで、ここから名古屋城まで歩きました。微妙に遠かったです。もう少し近くに自転車を停められる場所あったと思う。

名古屋城に入城して気分上々

とは、ならなかったです。日曜の名古屋城は人が多すぎますね。というかイベントやってた。

ここが入場口。入場料は大人500円。
天守閣は老朽化で閉鎖中らしいよ名古屋城。石垣は令和9年まで修理。
で、入場したら大量のテント。

ソーシャルキャッスルマーケットというものがやっていました。今調べてみたら、10月5日(土)と6日(日)の特別イベントだったらしい。

細かすぎて読めないぐらいにショップがありました。
名古屋城がおまけな感じで賑わってます。
ずっとオリオンビールの歌が爆音で流れていて、もう雰囲気が沖縄。
ライブもやってます。音楽に疎いので有名なのか分からない。

で、賑やかマーケットゾーンを一瞬だけ抜けて、名古屋城の周辺をうろつきます。

現在は老朽化、耐震性が低いため外から眺めるだけです。2018年の5月から天守閣に入れていないらしい。

でかいですよ名古屋城。5階建て? 地震で崩れたらヤバそう。
ちゃんと金のシャチホコ乗ってる。これ見に来た。
石垣の高さもすごいです。攻められません。

はい、これだけです。外から眺めることしか出来ませんからね! 金のシャチホコを実際に見られただけで十分ですけど。

なんなら、階段登らなくて済むのかラッキーぐらいに思ってました。ちょっとだけ。ちょっとだけね。

で、お堀の周りを歩いていたら、またマーケットゾーン。

人がたくさんいたので外に出ました。滞在時間は30分ぐらい。短めですけど満足しました。

個人的には天守閣に入れないなら、300円ぐらいの価値かなって思います。天守閣に入れるなら800円ぐらいで良いと思うけど。

というわけで今回のテキトー歴史勉強コーナー。

名古屋城は天下分け目の関が原の戦いの後、1615年に完成したお城なので、攻められたりはしていないです。消化試合。防衛用というか牽制用というか。

最後の最後、大坂冬の陣・夏の陣の時には名古屋城から徳川家康の息子・義直が出陣。それぐらいです。

後は居城。家として使われていたらしいです。贅沢な家ですね。さすが将軍家の血筋。

たぶんそんな感じです。間違えてたらごめんね。

以上、名古屋城でした!

で、金シャチ横丁に帰ってきた。

ひつまぶし備長でひつまぶし食べてた

金シャチ横丁で抽選会やってた。

戻って来ました。金シャチ横丁。これからスガキヤに向かおうと思っていたんですけど、抽選会があったので参加してみました。ガラポン。

インスタフォローするだけで参加できるらしい。

緑の玉が出て来た。
まさかの当選。2,000円分の商品券ゲット。

やってて良かったインスタグラム。やり得です、インスタ。

熱田神宮のトイレに寄っておいて良かったです。日頃の行いが良すぎました。……あ、ゴミ拾っておきますね。

人生で初めてカランカランってハンドベルを鳴らされました。

鳴らす側はやったことあるけど、鳴らされる側はちょっと気恥しいんですね。4等だからあんまり注目しないで。

金シャチ横丁で使えるらしい。

矢場とんは昨日行ったし、……ということで、ひつまぶしにしました。名古屋名物ひつまぶし。

4等が1,000円だったら、金箔ソフトクリーム食べたかも。

本当は日本一周、最後の愛知→静岡→神奈川の帰り道に食べようかなぐらいに思っていたんですけど、こうなったら食べるよ。ひつまぶし。

日本一周終盤のブログ内容がスガキヤになるけど大丈夫か……? という不安は、将来の自分に丸投げ。旅も終盤のベテランならどうにかしてくれる。

びんちょうひつまぶし。ひつまぶし備長。
普通のひつまぶしにします。3,980円。半額みたいなもん。
入店まで40分並びました。東京にもあるらしいよ備長。
おしぼりがフカフカしていて、つい撮った。さすがお高いお店。
記憶にある限りだと、人生初のひつまぶしと思われる。
わざわざ全部にフタしてあるよ! なんで!?
なるほど。フタ開けたときに感動するためですね。
言うことないよ。
外側がパリッとしていて、身はふわふわというよりしっとり。

はい、食べました。文句なしに美味しかったです。

うなぎのタレとご飯だけでも美味しいのに、炭火焼きのウナギが乗っているんですよ。

味付けも最高。年一ぐらいで食べたり食べなかったりするウナギは、身が柔らかくて皮が伸びたりするんですけど、ひつまぶしびんちょうのウナギは、身が締まっていて、皮がパリパリしてます。

炭の香ばしさで、ウナギの旨味と甘みを引き立ててます。風味が最高。

蒸しの工程がなく、強火の遠火で焼き上げる「地焼き」って焼き方をしているらしいです。びんちょうのホームぺージに書いてあった。

+180円で吸物を肝吸に変更した。

肝吸はウナギの肝が入っているお吸い物?

ウナギの肝は白子みたいな味でした。苦みとかは感じないです。

ただ、これが入っているからといってお吸い物の味は変わってないと思います。単純にこの肝だけで180円。……人生経験だと思えば安い?

で、二膳目。説明通り薬味を投入。

ネギが美味しい。ウナギにピッタリ相性抜群。

いや、本当にこのネギが美味しい。辛みが少なくててウナギを邪魔しないけど、しっかりネギ。シャキシャキ。

このネギだけをどんぶりに盛って、ポン酢かけて食べたいぐらいです。

ちなみにこのお店は、ウナギのタレ&薬味はおかわり自由! ……やらないけどね?

三膳目。お茶漬けのようにして食べます。

出汁が優しい味わい。全体的に味が柔らかくなりました。これはこれで美味しいけど、せっかくのウナギの風味がもったいない気がしました。

味変にちょっとだけ食べる分には良いですね。

最後の4膳目。お店の人曰く、好きな食べ方で食べてくださいとのこと。というわけで、ネギとウナギで食べました。出汁は別で飲んだ。

そんな感じで、ひつまぶしびんちょうでした。3,980円+180円−2,000円分のリポート。

思い出に残るぐらい美味しかったんですけど、2度目の機会はないでしょう。私には高級品過ぎます。

すき家のうな丼3回分の幸せは越えているんですけど、4回分の幸せはないと思う。たぶんすき家に4回行くでしょう。以上、貧乏舌でした。

店を出る時にはさらに並んでた。外貨流入。

三重県に行くよ!!

というわけで、三重県を目指します。

時刻は13時30分頃。名古屋出発です。

目指すは三重県。太平洋沿いを進んで行きます。そのまま京都を目指す方が近いし、山も少ないんですけど、和歌山県の下の方に例の滝があるんです。

で、名古屋駅。相変わらず路駐は多い。
名古屋のハチ公。ナナちゃん人形。待ち合わせ場所らしいよ。
で、ひたすら進んで川を渡ってきました。
つまりここが三重県です!! 桑名市。
その後もまた違う川。今日はこの辺で寝床を探します。

はい、名古屋から先は移動していただけです。特に何事もなく国道1号に沿ってました。現在16時。

この辺まで来た。正直そんなに進んでない。川越町。

川越緑地公園で寝る

で、川沿いを南下。今日も工業地帯。
横長の公園がありました。川越緑地公園。
ここでひっそり暮らしましょう。
この柱の裏にバスケのリングとかありました。
良い東屋もあります。立地◯
東屋のベンチに焼かれた跡あり。治安✕?
と言いつつ、場所を変える気なし。呑気にブログ書いてた。
で、暗くなりました。若者が騒がしい土曜の夜。
高架下に住むことにしました。20時頃。

はい、そんな感じの1日でした。明日は三重県伊勢市の快活CLUBを目標に進んで、道中はテキトーに楽しみたいと思います。

公園は騒がしかったですけど、20時頃には静かになりました。

東屋の下に住むのが理想だったんですけど、最近は日が昇っていない早朝に懐中電灯を持ってウォーキングする方々がいます。

なので、一応東屋は空けておきました。私は端っこに住んでおきます。早起き競争で負けるつもりはないですけど。

工業地帯だから夜景を眺めてみた。ちょっと遠かった。

以上、今日も1日お疲れさまでした!

移動距離:42km 実は3時間も漕いでないからね。

タイトルとURLをコピーしました