【43日目】青森県① 弘前市で見た弘前城は小さいけど現存12天守

青森県
青森県

2024/06/12(水)

おはようございます!今日も良い天気です。

青森県まで来ましたけど、りんごの時期じゃないのが残念です。ちなみに一番好きな果物は梨です。

そんな感じで今日もよろしくお願いします。

おはようから朝活CLUB

おはようの景色。置場にしてるらしい。

本日は朝5時起床。目の前にトラクター、ずっと置いてあります。自由です。

ここも静かで良い場所でしたね。

橋の下なので車が通る音とかは聞こえますけど、人が来なければ気になりません。

今日は朝から快活CLUBに行きます。味を占めてしまいました。朝活です。

超便利施設。
3時間パック。カフェ590円。ブース1,150円。価格は地域差あるよ。

ブログを書きながら充電が出来て、シャワーを浴びて、ジュース飲み放題で朝ご飯まで付いて、おまけにソフトクリームまで食べられます。

問題を挙げるとすれば、ブログ書かずに他のことしてしまうことぐらいです。漫画読んじゃう……。

そんなわけで、朝5時30分入店から8時30分まで居ました。結局ブログはちょっとしか書いてないので、近くの公園で書きました。

小さい公園にしては広めの公園。
大舘市は遊具もハチ公。

結局遅刻して、10時頃にブログを投稿。ここから行動開始です。

気持ち的にはブログを投稿すると1日の始まりって感じがしますね。

ということで、今日は青森県の弘前市まで行きます。もちろん寄り道を挟みながら。

秋田犬の里

ハチ公像があります。都民なのに渋谷のやつ見たことないんです。似てます?
入館無料。
売店とかもあります。
秋田犬のお部屋
こんな感じになってて、
左を向くと窓を隔てて秋田犬
撮影OK。フラッシュ駄目よ
こっち見てる。
興味ないらしい。
寝ました。
たまに目を開けて様子を見てくる。
寝ました。

こんな感じだったので、ちょっとだけ施設の中をうろついてました。

記念撮影できる所。
秋田犬のマサルタワー。
事務所の中にも犬がいる。
気付いた。
立った。秋田犬のオスでかい。昨日から今までのは全部メス。
事務所の人がシャッターチャンス作ってくれた。

で、また最初の部屋に戻ってみると、

おもちゃで遊んでた。
かわいい。

そんな感じで、秋田犬の里でした。大舘駅の目の前なので、もし電車で来ることがあったら寄ってみてください。以上!!

道の駅で稲庭うどん食べる。

ここからは青森県を目指して移動して行きます!

でも目の前の駅に寄る。
ここの待合室はコンセント付いてるよ!!後進に残します。
途中でスーパー寄った。地震が起きたら大変そう。
秋田県は登坂車線が、ゆずりあい車線になる。英訳はどちらもslow traffic。
とりあえず道の駅。
道の駅やたて峠。峠。
お昼になったのでご飯食べます。
広々してる。
稲庭うどん。日本三大うどんの一つらしい。

というわけで、稲庭うどん食べました。美味しかったです細麺のうどんです。素麺を4回りぐらい太くした感じです。味はめんつゆ。

食感なんかは、普通のうどんより好きかもしれないです。東京でもスーパーの乾麺コーナー行けば普通に売っているので、いつでも食べられますけどね。

とりあえず、これで稲庭うどんも食べたし、きりたんぽも食べたので秋田の名物は食べたと言っても良いのではないでしょうか。

ギリギリ間に合いましたね。この道の駅を出ると、すぐに青森県だったので。

あばよハチ公。
道の駅から見える位置。秋田県の端っこ。

青森県に突入、弘前市に行くよ!!

青森県。空は青いし、上も右も左も木。
観光案内板で目的地を決める人。弘前城に行くことが決まった瞬間。
青森県はたけのこの里派です。私も以前はたけのこの里派でした。
とりあえず道の駅。
この24時開放休憩室には、
コンセントがある!!宿泊禁止って書いてあるので、座って仮眠とってね。今回はスルー。
31℃だってさ。梅雨入りっていつなの?
この辺は弘前市な気がする。弘前城の文字が出てきた。
弘前市の市街地。これなに?教えて弘前の人。
オシャレな建物見つけた。
また銀行だった。じゃあ明日行くからよろしく。

こんな感じで、弘前市まで来ました。

ちなみに読み方は弘前(ヒロサキ)だよ。ヒロマエだと、変換できないよ!!

この町は都会です。マンションあります。大学とかもあるので、若者が多いです。

あと、なんかレトロな建築物が多い気がする。これは明日巡って見ようかなと思ってます。

というわけで、弘前公園まで来ました。この中に城があるらしいです。

弘前城は日本100名城だし、現存12天守

らしいよ。

というわけで、攻め落としに行きます。

まず入口がわからない。
広いよー迷子だよー。
とりあえずここから入りました。
門があったので越えて進みます。
さらに門がありました。これも越えます。
なんか工事してた。100年ぶりの大修理らしい。
しかも工事が観光地化してた。
石垣修理してるらしいよ。
で、橋を越える。小さく城が見えてる。
ここからは有料。とりあえず3施設共通券を買う人。
植物園と庭園も行けるらしいよ。
石垣の修理は来年の3月に終わるらしい。ニュースでやるだろうから、このブログ思い出してね。(;_;)

弘前城、天守閣。

こいつが弘前城。形は良い。

着きました。弘前城です!

……小さくない?っていうのが最初の感想でした。

なんか城の上3段を切り取って持ってきたようなサイズ感。田んぼの中でこんな感じの家を見ました。

混じっていたら、立派な家だなぁって思うぐらいの大きさです。

3階建ての立派なお家。
最初は5層だったけど、1627年に落雷で焼失したらしい。残ってるだけで凄いヤツ。
中にも入れる。入口の景色。人の手が入りまくってる。
売店も城の中にある。外付けのほうが雰囲気出ない?
鉄砲を撃ったりする穴はちゃんと開いてた。
2階に進む階段。
お城特有の登りづらいやつ。
2階は支援者たちを展示してた。外付けで良くない?
で、3階。さらに急角度。
足も半分ぐらいしか乗らない。
全国の城を展示してた。
松本城って立派だったよね。長野県編参照。
降りる所。この周りで槍持って構えてたはず。地の利は我にあり。

そんな感じでした。ちょっと雰囲気足りない気がしますけど、観光料が単品320円ならちょうど良い気がします。価格設定は正確。

小さいけど、外観の形とかは良かったです。

というか、日本って100名城を作れるぐらい城あるんですね。今のところ、松本城しか見てないですけど、見逃したんですかね。

まだ2城しか見てません。都道府県は12個ぐらい回りましたけど、もしかして日本の西側は城ラッシュですか。

とりあえず近いところは寄っていこうかなって思います。以上!

弘前城植物園

植物園まで来ました。
なんか色々ある。バラ園とか湿地とか。
白神山地コーナー!熊もいないし最高じゃん!
ここが白神山地かー。
白神山地のパネルが点々と設置してあるコーナーだった。
こうしてみたら、滝行ったみたいにならない?と思ったけど、なんか違う。
ここは花こよみの怪。まだあんまり咲いてない。
ここはバラ園。ちょっとまばら。
昨日も見たからあんまりテンション上がってない
噴出する水を見つけた。
バラより水に興味が移ってる人。
ここは梅園。時期じゃないからとても緑。
湿生植物園!蓮が撮りたかったんです!!
すっごく成長してる
唯一咲いていた蓮の花。どうにもならなかった。
今回は敗走です。うまく撮れなかった……。

はい、負けました。手強かったですね。インスタ眺めていると、綺麗な蓮の花がいっぱいあるんですけどね。

ウキウキで行ったら、一つしか咲いてないし、角度も取れないし、どうにもならなかったです。

そういうこともありますね。次に行きます!!

藤田記念庭園

3施設共通券の最後の一つです。

公園の看板を見ても見つからず、Googleマップを開いてみたら、公園の外にありました。

その最中に見つけた。脳内で予定が決まっていく。
で、ここが庭園。なんかの記念で作ったらしい。
入場すると、広場が広がってる。
水の音が聞こえたから、行ってみると滝あった!!
流れてます。
上にも登って、
流れる水を
ただ、
ひたすらに
撮る人。
和風な家もあった。
昨日似たような景色を撮ったなって思ってる。
庭園だから池もある。

そんな感じでした。植物園でハードル下がっていたので、正直まったく期待してなかったんですけど、滝があったので良い所でした。

庭園として、普通にクオリティ高めなので時間ある人は覗いて見ても良いかもしれません。

でも、庭園なのでそんなに期待しないでください。以上!!

寝床は橋の下なので花火の下見。

ここが花火大会の会場。
花火大会近くのイオンタウン。
前もって看板設置済。ここからでも良い感じに見えるってこと。
で、ここが花火会場近くの橋の下。今日の寝床はこの辺。
向こう岸から花火が打ち上がるらしい。
当日は通行止め。
ここが花火会場と思われる。

というわけで、完全に花火を見る前提で動いてます。15日の夜に打ち上げ。現在は12日の夕方です。

なので、13日、14日は適当に過ごして、15日に弘前市に戻って来ようと思います。

まだ天気も大丈夫そうなので、このチャンス逃すわけにはいきません!!

良い席を取るか迷ったのですが、花火を良い席で見るだけなら、高いお金を払えばいつでも出来ることだと思うので、今回は自転車を使って、移動しながら花火を撮りたいと思います。

花火撮るのは初めてなので、そんな高度なこと出来るか分かりませんけど。

例年1万5千人集まるらしいです。どうなるんでしょう。

とはいえ、それだとお金払わずに見ることになるので、流石に旅人としてモラルに反している気がします。

なので、罪悪感をなくすために立ち見席の券だけ買おうと思ってます。

前売券が商工会議所で買えるらしいです。

そんな感じで考えてます。よろしく。

作戦会議室in弘前〜おやすみまで

また橋を渡る。
ここが今日の寝床、奥の方まで来てみました。
先にテントを張っておいて、
イオンタウンのガストへ
充電出来なかったから普通にご飯食べて帰った。
帰り道。イオンタウンの駐輪場。
クワガタだって歩いてるよ、青森だもの。轢かれないでね。

そんな感じの1日でした。明日は弘前市でレトロな建物巡ってから、つがる市に行って、温泉でも入ってのんびりしようかなと思います。

今日も1日お疲れさまでした!!

移動距離:59km のんびりめ。

タイトルとURLをコピーしました