【42日目】秋田県④ 旧料亭金勇は最高だし、じゃっぷぅときりたんぽ食べた。

秋田県
秋田県

2024/06/11(火)

おはようございます!

予定なかったのに、今日も充実してしまいました。旅で一番大事なことは、楽しい場所を見つける嗅覚だと思います。

つまり自慢です。よろしくお願いします。

おはようから観光地へ

おはようの景色

本日朝5時頃に起床。ここも静かな場所でした。

夜は散歩している人が結構いましたけど、場所が見えない位置だったので、問題なかったです。

ただ、ナメクジが多い。

あんたどこから入ってきたの。

こいつだけでなく、外側にも何体か引っ付いてました。ちょっとビビりました。

で、今日の予定。

大舘市まで行きます。もうすぐ青森ね。

本州のだいぶ端まで来ましたね。今日は目的地に設定している大舘市、明日は弘前まで行く予定です。

明後日には青森県ですね。体感は早かったですけど、実際はペースどうなんでしょうね。時間はあるので気にしてませんけど。

で、今日の観光なんですけど、Googleマップによると、近くに昔使われていた料亭があるらしいです。

旧料亭金勇という所です。朝9時30分から営業するらしいので、それまでは東屋に座ってブログ書いてました。

8時50分ぐらいに【41日目】が書き終わりました。遅刻ギリギリでしたね。危なかった。

そんなわけで、出発です!!

旧料亭金勇はすっごく楽しいところ

旧料亭金勇まで来ました。
入館無料
こんな感じの建物。いい雰囲気。

はい、ここが旧料亭金勇です。国登録有形文化財です。

明治23年に建てられた建物なんですけど、当時の技術の集大成だそうです。

私は技術的なことなんて全く、分からないですけど、良い雰囲気であることは感じ取ってます。

ということで、入館。

受付では、住所と来館に使った交通手段を書く場所がありました。もちろん東京都で自転車です。

色々と旅の話をしたり、料亭の説明とかしてくれたりしました。

写真撮影は自由。フォトコンテストなんかもやっているらしいです。これは期待出来ますね。

というわけで、気付いたら1時間ぐらいで180枚ぐらい写真撮ってました1分で3枚ペース。載せていきます。

紹介されてる。
2階まである。
なんかオシャレなやつあった。
廊下。和な感じ。
部屋がいくつもある。旅館みたい。
大広間もある。
なんか飾ってあった。お洒落。
いろんな部屋に入れる。
食器も再現してたりする。
2階に上がってみると、
一つの部屋がある。
宴会場です。
舞台袖の景色。

この辺で、キャモメを自転車に置いてきていたんですけど、想像以上に雰囲気ですが良かったので取りに戻りました。

まさか、ここでキャモメを使うとは思ってなかった。

で、撮ったやつが今回の一番上のやつ。

いつもはここに入ってます。
一階に戻った。なんかやってる。
右の部屋は歴史とか、カッコいい木の作り物がある。
左は嫁見まつりだって。
とりあえずキャモメをはめる。
横からみると、こうなってます。
キャモメは羽に挟めるスペースがある。ちなみに片足は糸がほつれて、ブラブラしてる。
折り紙も飾ってあった。これ好き。売り物じゃないけど1万円までなら買いたい。
最後に奥の部屋。
囲碁やってた。将棋なら指せるけど、囲碁は分からない。でもヒカルの碁は好き。
ここでタイトル戦やったことがあるみたい
キャモメ名人
いい雰囲気だよね。

料亭の中はこんな感じでした。

で、この金勇さんは外からも撮っていいらしいです。お庭に行きます。

外から入って、
こんな感じだったり、
こんな感じだったり、
ちょっと色を変えてみたりしました。

そんな感じで楽しんでました。

見ての通り良い雰囲気なので、写真撮りたい人は楽しめると思います。

秋田県の上の方まで来たら、寄ってみてください。

以上、旧料亭金勇でした!!

お食事処かぁちゃん

ここからは、秋田県大舘市まで向かいます。

能代市の駅前を通った。
金勇を推してた。能代市の人は分かってる。
青森が近づいてる。青森県青森市は明後日ぐらい?

で、この国道7号を進んでいる最中に食事処があったので寄りました。12時ちょっと前。

全部500円って書いてある。安い。
メニュー。一人でやってるんだって。
唐揚げ定食500円。これが500円。

というわけで、とんでもない店に来てしまいました。唐揚げ10個ぐらい乗ってるし、でかいです。

これが500円はちょっと意味が分かりません。

で、食べました。美味しかったです。

唐揚げは衣薄い感じで、鶏肉を食べてる感が強いです。柔らかくて美味しいです。

でも、ちょっと塩分強め。この一食で1日分の塩分を摂取出来るかもしれません。

運動して疲れた身体にはちょうど良いですけどね。

そんな感じの場所でした。超おすすめ。

味と値段を考慮したら当然の最高評価です。

これは宣伝しないといけないなと思って、調べてみたら、昔に日本テレビ系列の「オモウマい店」で紹介されたことがあったみたいです。

周りの人が唐揚げ定食注文していたので、同じのにしたんですけど、そういう理由だったんですね。

今更、宣伝する必要もなさそうでした。

そんなわけで、お食事処かぁちゃんでした。

道の駅ふたつい に寄ってみた。

国道7号沿いにあった。
車がめちゃくちゃ停まってる。
観光案内板で情報収集。金勇にあったオブジェは、8月上旬のお祭りらしいです。
ここから先の観光地、秋田犬の里ぐらいかな?
ふたついは恋文の町らしい。このポストから送るとハートマークの消印。素敵ね。
道の駅の中。なんかオシャレなんですけど。
木も埋まってる。観光地にもなってるね。
埋もれ木。工事現場に埋まってたらしい。
軽食コーナー良い感じに充実してる。
二ツ井名物らしい。じゃっぷぅ。
展望デッキがあったから、
ソフトじゃっぷぅ買って、写真撮った。映えてる?
こんな感じ。いちごシロップ固めたやつ。

というわけで、道の駅ふたついでした。

じゃっぷぅ食べてみたんですけど、美味しかったです。二ツ井のソウルフードらしい。

食感はジェラートよりも柔らかい感じです。

ギリギリ固まってるシェイクみたいな感じですかね。美味しい。

これたぶん東京で天下取れますよ。じゃっぷぅ屋さんやろうかな。

一旦、台湾持っていて流行らせてから日本に逆輸入すれば大流行間違いなし!!

誰か遣隋使やりませんか? 第2の小野妹子はあなたです! みたいなね。

ちなみに名前の由来は、「溶けてじゃぶじゃぶになったころが一番おいしい」から「じゃっぷぅ」になった説が有力らしいです。

なので、溶かしてじゃぶじゃぶにしてみたら、普通にシェイクになりました。みんなもマクドナルドに行こう。

……固まってるほうが美味しい気がするよ!!

しかし、この商品名だと外国籍の従業員を雇いづらいですね。一瞬だけ、ん?ってなりますよね。

そんなことを思いました。以上です!!

秋田県大舘市に着いた。ハチ公の町。

大舘市まで来ました。
忠犬ハチ公のふるさとです。遠くから来てたんですね。ハチ公。
なんかバラまつりやってる……。
とりあえず秋田犬会館に来たよ。
入場料200円。
海外で人気。一時期ニュースでやってましたね。サギトワ選手の話。
秋田犬の模型とかがあった。
歴代の秋田犬受賞犬。
メモリアルノートがあったので、もちろん書いた。
映画も観ることができます。観たら絶対に泣くので今回はパス。動物系は100%泣く。
ここにも漫画コーナーあります。
今回はもちろん犬系。
歴代の会長たちです。冗談です。会長の写真は上にあったよ。
マサルくん。写真撮れるコーナー。

そんな感じの施設でした。

秋田犬を見られるところかと思ったら資料館でした。面白かったですけど。

明日は犬の里の方に寄ってみようと思います。

で、隣にあった別の場所に行きました。

会館の中にポスターあったのよ。

石田ローズガーデンでまた薔薇見てる。

会館の建物2つぐらい横にあった。
ここから入って、
写真撮りつつ、
こんな感じの場所。
建物の上にも登れた。
なんかそれっぽくなるでしょ。
これ今回のお気に入り。色が違うのが良い。
接写部門の1位はこいつ。

こんな感じです。他にも撮ってますけど、毎回同じ感じなので割愛。

インスタにあげるかも?ぐらいな感じですね。

薔薇は何度見ても良いんです。ちなみにここは入場料無料でした。太っ腹です。以上!!

きりたんぽも食べるよ!!

近くのきりたんぽ屋さん。
みそつけたんぽです。

マップで調べたら近くにありました。

きりたんぽって鍋ばかりなイメージだったんですけど、鍋を食べたい気温ではなかったので、ちょうど良かったです。

これならきりたんぽだけを食べることが出来ます。

で、お店に入ってみたら、今は出来ているものがないので、ちょっと待つけど良い?って話。

つまり、出来立てが食べられるわけですね。ラッキー。1本のつもりでしたが、せっかく作ってもらうので、2本買いました。

この機械が回転しだして、
こいつがきりたんぽの素。お米だったのね。きりたんぽって。
熱されたドームの中に入っていきます。
焦げ目が付いてる。
出て来ました。こいつがきりたんぽ。
で、タレが付けてくれたやつがこれ。

世間知らずなので、きりたんぽのことよく知りませんでした。お米だったんですねこいつ。

たまにスーパーの野菜売り場とかで見かけたことはあったんですけど、しっかりと見たことなくて、棒状のお麩みたいなやつだと思ってました。

きりたんぽ鍋って言葉しか知らなかったので、鍋に合うようなやつなんだろうなって思ってましたけど、お米を鍋に入れてたんですね。

で、今回はみそつけたんぽ。もちろん美味しかったです。パリパリしてる面積が広い焼きおにぎりです。中はモチモチですけど。

甘めの味噌ダレで、秋田のお米を焼いて食べてるんだから美味しいに決まってますよね。

むしろ、きりたんぽ鍋が想像できなくなりました。どう考えても、この食べ方のほうが美味しいと思うんですけど、鍋にするとどうなってしまうんでしょうね。

いつか寒い時期に食べてみたいと思います。

そんな感じでした。オススメです。以上!

寝床を見つけて寝た。

一瞬で見つかりました。今日は河川敷。
この橋の下に決定!
で、作戦会議室に入ろうとしたけど、コンセント蓋してたから撤退。
というわけで、暗くなるまでスーパーにいました。

はい、そんな感じの1日でした。明日も細かいところは未定ですけど、秋田犬の里に寄ってから、青森県の弘前まで行くと思います。

青森県に入ってからも未定ですけど、どうしましょう。北海道に行くタイミング次第?

その辺もまだ何も調べてないです。

明日ぐらいには調べようと思います。でも、青森から北海道なんて近いから当日予約で行けるでしょ!って思ってます。

以上、お疲れさまでした!!

移動距離:65km 市街地を転々としてる。熊怖いから無理しない。

タイトルとURLをコピーしました