【38日目】山形県⑥ 玉簾の滝と丸池様と釜磯の湧水で水々しい1日

山形県
山形県

2024/06/07(金)

おはようございます。

山形県編、本日が最終日です。6日間も居た。イベントが盛り沢山でしたね。そのうち4回は滝絡み。

昨日のこと、忘れてないからね?

おはようの景色

忘れてませんからね。

白糸の滝のせいで、滝見たい欲が高まってます。

あんな半端な滝で満足出来るほど、大人じゃないです。

というわけで、今日の予定。

理想はこんな感じ。
現実はまずこっち側に行っちゃう。

はい、滝を見に行きますよ。玉簾の滝。

近くにあるので行きます。25kmなので近場。

朝4時30分頃に起床してから、今日は早めに場所を移動しました。トイレが近くにないので。

平日朝5時の橋。空いてる。
通りすがりに山居倉庫
日和山公園って所のベンチでブログ書いて、インスタ眺めてた

そんな感じで朝8時30分まで過ごしてました。

犬の散歩してる人とか、ウォーキングしてる人が何人も来ましたね。

とりあえず元気に挨拶しておけば、だいたい良い感じになります。

それと、公園の蛇口から出る水が美味しいです。庄内平野だから? お米が美味しい所は、水も美味しいってことで良いですか。

ここからはひたすら移動。滝まで一直線です。

ゴミを漁るカラスぐらいしか撮ってない

玉簾の滝まで来たよ!!

駐車場もあるし停まってる
クマ出没注意(・(ェ)・)定期
鳥海山が近づいてる
県内随一の高さ63m!!これは内緒なんですけど、白糸の滝は落差120m。見えないけどね!!

ということで来ました、玉簾の滝です。

山の間をすり抜けるように自転車を漕いで大体2時間でしたね。登り道も少なめでした。

駐車場に自転車を停めて進んで行きます。平日でも人が何人かいるし、付近に住宅がポツポツあります。熊はそこまで警戒しなくても大丈夫そう。

ここから300m歩くらしい
川を横目に進んで行きます
これが神社。御嶽神社って名前らしいよ
里の名水やまがた100選。冷たくて美味しかった。
花手水も備えてあります。造花だけど。

で、この神社のすぐ裏側に滝がありました。

こいつが玉簾の滝です!!

品があるタイプの滝
ここから先は立入禁止です!!
立入禁止だから右にある坂を登った。滝壺に行きたい
左側から設定を変えて撮ったりもした。

こんな感じの滝でした。シンプルに良い滝です。

車で1時間ぐらいの距離なら、来る価値があると思います。それ以上かかる人は、近くにある滝を探してください。

私は自転車で2時間かけても満足できますけど、滝好きじゃない人はこれだけ?ってなるかも。

水しぶきは気持ち浴びられます。湿度高まってるな?ってぐらいの雰囲気ですけど。

以上、玉簾の滝でした! 続きまして、丸池様。

丸池様にひれ伏した

Googleのマップ見てたら近くて星の数が多かったので行ってみます。

ずーっと平べったい。最高の道。

ひたすら庄内平野を進んで自転車を漕ぎます。

平野最高ですね。車も少ないし、真っすぐだし平らだし。全てのことにおいて平らな方が好きです。

人生にだって、山も谷も必要ないです。平らで良いし、欲を言えば右肩上がりが良い。

ここを進んでいると、地球が丸いなんて話も信用出来なくなります。ここに来て地球平面説を主張します。かかってこいアリストテレス。

そんなくだらないことを考えながら、公園で汲んだ水が美味しいなぁとか思いながら進んでました。2時間かからないぐらい。

ここを曲がるとあるらしい。
駐車場あるし、車も停まってる
ちょっと遠回りして、川を眺めていきます。
なんか良い雰囲気
水が透明だし、見たことない植物の生え方してた。

で、川沿いをちょっと歩くと順路に戻って、すぐに丸池様がありました。

丸池様って何だよって思ってましたけど、遠くからでも一目で分かるぐらい丸池様でした。

これは丸池様という他ない。補正なしで本当にこの色してる。

なんかすごく青い。何色って言うんですかね。エメラルドグリーンも違う気がする。

サファイアブルーってほど濃くもないので、アクアマリンが近いですね。遥かなる青です。

丸池。湧水らしい。落ちてる木も朽ちないってさ。
なんかすごいとしか言いようがない。
沈んでる木も見えるし、葉っぱは水面に反射してるし、落ち葉は太陽で光ってる

正直ただの池だろうなと思って、まったく期待してなかったので驚きました。良い意味で予想を裏切られました。

何なら若い女性の集団も後から来たので、人気スポットだと思われます。インスタ映えって奴です。

でも、ここまで元が綺麗だと、誰が撮っても同じ感じになりそうなので、写真を撮りに来た人からすると、ちょっと面白くないかもしれないですね。

私はめちゃくちゃ楽しいですけど。後から来た人たちが何組も先に帰っていきました。

そんな感じの場所でした。

まだ日本10県ぐらいしか周ってないので、何とも言えないですけど、今のところは唯一無二な感じです。遠くからでも来る価値ありそう。

たぶん青い池があるだけなので、10分ぐらいしか楽しめないと思いますけど。

看板あった。こいつはエメラルドグリーン派でした。

そんなわけで、丸池様でした。ありがとう私のアクアマリン状態です。30分ぐらい滞在してました。

近くで橋作ってた。完成はいつ何でしょう。いつか読み返した時に感動するやつ。

ようやく日本海

ここからは理想の予定通りに進んで行きます。海沿いに出て、ひたすら北上です。

実はまだ日本海を見てなかったんですよね。日本海に面した市まで行ったのに。

というわけで、日本海です。

もうちょっと晴れてたらな

わりと感動してます。ただの海なんですけどね。伊豆大島以来の海なので、だいぶ久しぶりです。

脇道があったのでとりあえず降りる人。
鳥がいた。
この辺の海は綺麗。舐めたけど塩分控えめだった。

今日は川・滝・池・海を見てます。水の日です。金曜日でしたけど。あとは湖があれば、水系制覇だったのに。

海沿いを進んでいると、いくつか観光地がありました。

近いからとりあえず寄る
岩に坊主が彫ってある。並んで写真撮れば良かった。
なんか葉脈みたいな砂浜。
まさかの観光地だった。釜磯の湧水。
砂浜から水湧いてた。海とぶつかり合ってる。
名水なら汲んで飲めるよね。というわけで、海の横だけど真水だし、冷たくて美味しいです。びっくり。
風車並んでた。イメージしてた風車村がこれ。
ついに青森の文字が出てきた。何日後に青森でしょう?

秋田県に突入です!!道の駅 ねむの丘

秋田県にかほ市

ここから秋田県です。さよなら山形県。

時刻は15時。マップを見てみると、にかほ市のちょっと先に、飛くずれキャンプ場という市営の無料キャンプ場がありました。

予約するために電話してみると、現地でQRコードを読み取って予約するタイプの場所ということが分かりました。何時に入っても良いらしい。

ゴールも決まったので、のんびり走っていると市街地に到着。道の駅があるらしいです。

象潟って書いてキサカタって読むんだよ

温泉マークがあります。温泉に行きたいです!!

というわけで、道の駅に寄りました。

立派なタイプの道の駅。
めちゃくちゃ立派な建物。
観光案内看板、助かります。
明日の予定が決まりました。
施設系もありますよ!明日も長い1日になりそう。
道の駅の中に24時間使える休憩所あるじゃん!!

色々と予定変更です。まず明日は滝と滝みたいなやつに行きます。

で、そうするとここからちょっと引き返すので、飛くずれキャンプ場まで行くと、さらに引き返す距離が伸びます。

じゃあここで寝れば良いじゃんってことですね。

ついに道の駅デビューです。38日目にして初めての道の駅での宿泊。

今までは宿泊場所の候補として、思考から外れていましたけど、そういえば旅人は道の駅に泊まるものでした。忘れてましたね。寝床決定!!

あとはお風呂に入って、近くのスーパーで明日の準備して、ご飯食べて寝るだけです。

道の駅が大きいよ
展望温泉450円

温泉は外が見えるタイプでした。下の広場と海が見えます。内風呂2つにサウナ付き。良い場所でした。

温泉に浸かりながら、この広場で寝れば良くない?と思ったので要検討。

ちなみに、広場が見えるけど、広場からも見えます。立つと広場から見えるよ!って注意書きもありました。

温泉から出て広場を視察。ここはあり。
スーパー寄るついでに100均に寄った。追加装備。熊よけの鈴を2個付ければ効果2倍理論。
20時に道の駅の休憩室まで帰ってきました。

ここで寝袋だけで寝るのも可能ではあったんですが、真横がトイレ。相変わらず車中泊勢がいっぱいいるので、結構気になります。

温泉も21時までやっているので、休めるのはそれ以降になりそうです。

というわけで、結局広場に行きました。

知ってますか? 地球は丸いんです。
ここをキャンプ地とする
ひっそりとね。

そんな感じの1日でした。

明日は早起きしてさっさとテント畳んで、休憩室でブログ書いて予定立てます。まあ滝を見に行くんですけどね。

以上、お疲れさまでした!!

移動距離:83km 寄り道&寄り道

タイトルとURLをコピーしました