【36日目】山形県④ 文翔館は大正ロマン溢れているしバラ園も行く

山形県
山形県

2024/06/05(水)

おはようございます。

旅は再開、遅刻はしない。順調な滑り出しを決めています。どうも、にほいちです。

新幹線での移動中に、キャモメの写真集まで投稿してしまいました。書く方はリハビリを終えて、準備万端ですね。

というわけで、さっそく記録を残しましょう。

山形県山形市に戻ってきたよ!!

新幹線から降りるとこんな感じ。

時刻は朝の10時ぐらい。

約一週間ぶりの山形です。そういえば、こんな所を通ったなぐらいの記憶はありました。

なので、駐輪場までは地図も開かずにテキトーに歩いてました。近かったので何とかなります。

天気が良くてテンション高め
相変わらずバイク置場に潜むチャリ

3日分の延滞料金を払いました。150円、安いね。

元々駐車時に、延長する前提で話をして置かせてもらっていたので、特に問題なかったですね。

中身も変化なし。後乗せキャモメ。

久しぶりに乗りましたけど、この自転車ちょっと重いです。漕いでいるうちに慣れるんでしょうけど。

というわけで、さっそく移動です。

文翔館に行きます。新幹線の中で決めていた本日唯一の目的地です。

ここからは自転車で10分ちょっとぐらい。近場ですね。

駐車場に自転車を停めて、乗り込みました。

遠くからみると国会議事堂みたいな雰囲気。
相当混んでるんだよねー、ビックリです。

文翔館の写真を撮りに来た

大正ロマンです。写真を撮りに来ました。

近くて建物の雰囲気が良かったので選びました。Googleの星は多かった気がする。

文翔館だよ。大正ロマンある気がするね
夕焼けが映えそうだけど、16時30分で閉館
入館料は無料。案内して貰うことも出来るみたい。
広いし、部屋数が多い。旧県庁で旧県会議事堂
入口からオシャレ。階段に並んで写真撮ってそう。
会議室みたいな感じ。大正ロマンなんだろうね
知事室。こんな雰囲気で仕事してたみたい
ロケ地によく遭遇する
展示も本当に多い
多いけど今回は内容が頭に入らなかった
人形まで作ってある。クオリティ高いよ。
体育館じゃないよ。議場だよ。
議長の席。時計の時刻は正確でした。
中庭とかもある。
通路なんかもオシャレです。

そんな感じでした。1時間ちょっと居たんですけど、展示物は本当に色々ありました。

観光バスが2台ぐらい停まっていて、ツアーみたいな人たちに挟まれながらグルグルしてました。人気スポットだった。

施設の中には喫茶室があって、カフェが営業していたんですけど、あまりにも場違いすぎて入りませんでした。

マダムたちが優雅にくつろいでいる中で、坊主が入っていける雰囲気ではなかったですね。別世界って感じでした。

入館料無料なのに、施設の充実度合いがすごかったです。警備員さんもたくさんいました。

観光地として気合が入っている場所でした。山形市まで来たら寄りたい場所でしたね。以上!

またバラ園に行ってる

前回のバラ園とはまた違うバラ園

新庄市を目指して、自転車を濃いでいたら、またバラ園のポスターを見つけました。デジャヴ。

今回は東沢バラ園。前回は双松バラ園だったんですけど、本格的なシーズン始まる前のフライングでした。

あれから1週間ちょっと経ってるので、今ならしっかり咲いてそうだなと思ったので、せっかくなので寄り道します。

道中見つけたガソリンスタンドで浮いている蛇口
中に透明な筒がありました。これめっちゃ良い。
着きました。バラ公園。

ちょうど自転車で2時間でしたね。近かったんですけど、今日はスタートが遅かったので、時刻は14時になってます。

平日なのに駐輪場に車がいっぱいです。

きっと1時間ぐらいバラを撮ることになるので、今日もあんまり距離は進めなさそうです。

でも、やりたいことやるから良いんです!!

東沢バラ公園を駆け回る人

入場口。人多いけど、どこから集まってるの。
大人600円。バラまつり期間だからね。
入口からすぐはこんな感じ。奥の方まで続いてる
また一人で恋人の聖地に来てる人
ずーっと薔薇がある
咲いてる咲いてる
坂道になりながら咲いてる。バラ見てたら足捻った。
段々になってるから上まで行くと遠くが見える
東屋とかもあるよ
広いよね。
バラバラにバラがある。
ひたすらバラでした。良いところです。

はい、そんな感じで東沢バラ公園です。

前回のバラ公園はまだ満開ではなく、まばらだったので、一本一本を眺めていましたが、今回は遠景で眺められる感じでした。

シーズンに入っている感がありますね。皆さんも近くのバラ公園に足を運んでみてください。シーズン入ってますよ。

結局15時30分まで公園にいました。1時間30分も楽しんでます。写真を載せきれないので、今回もインスタの方に投稿したりします。近いうちに。

普通に見ながら歩けば、おそらく半分ぐらいの時間で全体を楽しめるのではないでしょうか。

良いところでしたけど、絶対にここが良い!ってわけではないので、近くのバラ公園を巡ってください。

この旅であと何回バラ公園に行くことになるのでしょうか。楽しみにしておきます。以上!!

ちょっとだけ進んで寝床を探す

ちょっとだけ進みました。1時間30分ぐらいです。

近くに町があったので、今日はその周辺で寝ることにしました。尾花沢市です。

今日はここで妥協。赤い地点が新庄市

今日の目的地の新庄市まではあと21kmぐらいの距離なんですけど、妥協しました。遊びすぎましたね。

久しぶりの自転車なので、リハビリとして今日は無理しません。

近くのローカルスーパーで晩朝ご飯のパンとか野菜ジュースを買って、近くの川まで行きました。

山形には結構あるスーパー。
スーパーのチラシ以上に相撲の情報がある
今日の寝床。河川敷です。
とてもいい感じの場所。
橋の下、焚き火の形跡あり。休日だと治安悪いかもね。
怖いからちょっと遠くに行きました。こっち側は人が来ないと思う。
明るいけどテント張っちゃった。でも19時。太陽が落ちるの遅くなったね。

今日は早めに寝ました。20時ぐらい。

暗くなる時間が遅くなってきているので、17時30分ぐらいまでなら、寝床探さずに進んでも良いかなって思いました。

19時でも明るくて驚きました。1週間経つだけで、こんなに変わるんですね。

今日はそんな感じの1日でした。

明日は新庄市を経由して、日本海が見える所まで行けたら良いなと思ってます。

そろそろ海見たくなってきたので。

以上、お疲れさまでした!!

移動距離:だいたい50km、リハビリ。35日目と合わせると109kmでした。

タイトルとURLをコピーしました