【33日目】山形県①−② 上杉神社とか観光地を巡った

山形県
山形県

33日目①の続きです。JR関根駅に戻った所から。

上杉神社に行くよ!!

お昼だけど今日は進んでないのよね

天気も晴れました。14時00分ぐらいです。

もう少し早めに晴れてくれていたら、滝をもっと楽しめたのになとか思いつつ、一旦スーパーで休憩してました。1時間ぐらい。

天気予報を眺めていたら、この先、雨が多くて悲しんでます。31日までとんぼ返りしようかな。

この距離だと、快活CLUBに停滞するのと帰宅するので、そんなに金額が変わらないんです。

サボってる日数が多すぎるけど、どっちみち進む気にならないし別に良いよね。この旅はのんびり行きます。

ニュース見ないうちに梅雨入りした??

というわけで、ひとまず27日に山形県山形市にいることを目標にしつつ、予定を考えてました。

今日は上杉神社に向かいます。近いです。

戦国最強と語り継がれる上杉謙信を祭神にしているらしいですね。これは絶対人気ですよ。

施設がたくさんあった。

本当に人気でした。人がいっぱいです。

滑川大滝に人がいなくて忘れてましたけど、土曜日でしたね。若いカップルから若くないカップルまでいます。老若男女です。

旗も掲げられています。橋の周りなんですけど、人が多くて写せません。

橋の下に向かってコイに餌やり、橋の上では鳩に向かって餌やり。てんやわんやしてます。

人馴れしすぎてる鳩。逃げる気配なし。
かねたん。可愛いからキャモメ乗せた。可愛い。
上杉謙信さん 中々に写真映えする人です。
奥のやつがメイン所=本殿です。覚えました。
本殿です。風格のある本殿ですね。本殿。
本殿の中身です。つまりメイン所?そもそもメイン所って何?

はい、5円玉投げてお願いしておきました。

今回は戦神ということなので、熊に襲われても勝てるようにお願いしました。

すでに熊に襲われないように願ってあるし、もし、熊に襲われたとしても勝てるなら安心です。

個人的に世界平和より優先度高いので、今回はお願い一つだけにしておきました。欲張りませんよ。勝つまでは。

別の上杉さん。名言の人。

私も「なるようになる」をモットーに生きているので、なんだか字面が似ていますね。字面だけ。

「なせば成る」は頑張れば何事も達成出来るよ!! に対して、

「なるようになる」は流れに身を任せてます。

無理しなくても何とかなるからALLオッケー☆みたいな感じです。

似てるの字面だけなんてすよね。ちょっと違うだけで意味が大違いです。日本語は複雑です。

両方正解だと思うので、好きな方を選んでね。

枯れたツツジ。さっそく予定が狂った。

休憩中に大きめのツツジ公園を3つぐらい見つけて、明日はツツジ公園巡ろうかなとか思っていたのに、駄目そうです。

でも咲いている所もあるんです。場所によるから1箇所ぐらい行ってみようかな。

そんな感じのこと思いつつ、うろついてました。

すでに花の気分になってる。
帰り道。人気者すぎる鳩。

そんな感じで上杉神社でした。

有料の宝物殿とかあったんですけど、過去は振り返らないタイプなので、歴史の勉強は辞めておきました。

好きな人は遠くからでも来るぐらいのスポット何でしょうね。近くにあってラッキーでした。

寝床探したり銭湯に行ったりした

米沢市って銭湯が多いしラーメン屋さんも多いです。なんか激戦区です。全体的に人も多い。

あと、福島県からずっとあるんですけど、自販機が本当に良い。

この2つセットでラインナップも大体同じなんですけど、定住するならこの自販機の近くが良い。

自販機って県によって割と個性あります。

たとえば山梨県なんかは、自販機4つぐらいかためて置いて、「ハッピードリンクショップ」を名乗ってます。

確かに自販機が珍しいから、ハッピーだったんですけどね。

朝早くからやってる。良いね。

そんなわけで、銭湯に着きました。

滑川温泉を見たせいで、今日は温泉に行こうと思ってました。

近くに3件ぐらいあったので、マップで一番星の数が多い所にしました。ちなみに周辺の温泉はどこも300円ぐらいの値段です。安いよ!!

賜の湯。
入浴大人330円 +別料金

16時ぐらいに入って17時ぐらいに出てきました。この時間でも混んでましたね。

内風呂1つに露天風呂2つあったんですけど、珍しく露天風呂の方が熱かったです。

露天風呂のうちの一つが寝湯になっていたんですけど、そこが一番熱い。寝られる熱さじゃないです。

もう少し時間があれば、サウナも行きたかったんですけど、寝床を探さないといけないので断念。

橋から見た最上川が綺麗だった。
その辺の田んぼも綺麗だった。

お風呂入った後だと景色が綺麗に見えるのか、たまたま景色が良いところを通っていたのか、正直わからないんですけど、綺麗な場所が多かったです。

橋を渡っていたら良さそうな場所見つけた。

良い寝床が遠くに見えたので予定変更、まだ17時30分なので夕焼け狙えます。

今日は晴れているので行動力が高めです。

テキトーに調べて良さそうな場所に行きます。

ここは旧高畠駅です

24時間 自由に入れる古い駅

旧駅って響きだけで良さそうな感じしませんか。

夕日と上手いこと合わさってくれそうな予感が有りますよね。

というわけで来ました。

レンガっぽい建物とポスト
悪くないけど、太陽の向きがちょっと違う。
一応電車も撮ってみるけど、
なんか違うんですよね。
窓に張り付いたりもしてみる。
中は入れないけど頑張れば撮れる。
この日の差し方を正面でやってほしかった。
良く分からないけど撮ってる。
真横にも公園があって、今日はここでも良いかなと思ってる。

この後はスーパーに寄って、テキトーにご飯食べて暗くなってからテント張りました。インスタに山形県の写真を3連投稿してから寝ました。

パート2つに分けた割には後半が短いです。バランス悪いですね。

でも後半だけの量で1日分だったら、読みやすくて良い気がしますね。実際は5時間分でこの量になってますけど。

本当は絵本ぐらいの感じが理想なんですけどね。

そんな感じの1日でした。お疲れさまでした。

移動距離:41km 自転車だけの距離だけどね!

タイトルとURLをコピーしました