2024/06/08(土)
おはようございます!!
今日は旅の中でも、トップクラスに楽しんだ日かもしれないです。なので、当然長くなります。タッキー&タッキーです。よろしくお願いします。
おはようから1つ目の滝まで
本日は朝4時起床です。
この道の駅横の広場は住みやすかったです。誰も来なかった。
こんなに景色が良くて、駐車場には車がたくさんあるのに、誰も見に来ないみたいです。
おそらく朝日慣れしてます。気持ちはわからなくもないです。私も昨日は夕日よりスーパー優先しましたからね。とくに海辺だと毎日見られる。
今日もテントが結露しているので乾かします!
こうやって乾かすと早いんですよね。テントが宙を舞ってます。片付けたらすぐに、道の駅の24時間休憩所に向かいます。
これでここにテント泊をしたことを知る人は、このブログを読んでいる人のみです。……内緒にしといてくださいね。
そんなわけで、この休憩所でブログ書いてました。パンも食べて、インスタ眺めたりもしてました。
今日の予定は決まっているので、特に悩むことはありません。滝に向かいます。朝8時30分に出発。
ここから10kmないぐらいの距離なのですぐでした。
奈曽の白滝で迷子になる人
はい、このあと引き返して滝に向かって坂を下ったのですが、滝に着きませんでした。川には着いたけど、明らかに敷地から出てます。
悲しみながら、また坂道を登りました。
案内看板はよく確認しましょう!!
15分の道のりのはずが、40分かかってる……。
そもそも、ねがい橋を渡る必要がなかったです。
おかげで上から丸池様みたいな写真撮れたけどね!
奈曽の白滝の本当の姿を見せます。
ここからまた下っていきます。途中に展望台があるので写真撮りました。
というわけで、これが奈曽の白滝(なそのしらたき)です。手前の水は透明だし、奥の水は青いです。でも、ここまでしか行けません。
木が邪魔で、上の部分が見えませんね。
ちょっと遠いので、これだけだと遠目から見えるシンプルな滝。悪くないですけど、特別に良くもないです。
滝を見るなら、上部から滝つぼまでをしっかりみたいですよね。
というわけで、滝に近づいてみましょう。
付近を見渡しても、遊泳禁止の文字もないし、立入禁止の看板もありません。
いつも通り靴下を脱いで、ズボンを膝上まで捲ります。準備万端です。行きましょう。
で、もう少しだけ岩を登ったり降りたりして、ついに着きました。奈曽の白滝の本当の姿です!!
無加工です。写真通りの景色が目の前にあります。
水が青いです。丸池様よりは濃い青って感じです。
滝+αの要素がある滝は貴重です。めっちゃ良いですね。お気に入りの滝になりました。
土曜日だったので、ちょっと人がいて、視線を感じますが、気にしてはいけません。滝のためには仕方ないのです。
遠くから私の姿を見て、同じ場所まで来ようとする人が何人もいましたが、川の前で察して戻っていきます。ちょっと気まずい感じになります。
そんな感じでした。今回は無事、服を濡らさず見に行くことが出来ました。滑川大滝の経験が活きてる。
足を伸ばしたり手を使ったり、本当に限界まで身体を使って進んだので、足が長い人じゃないと難しいかも。
失敗しても、全身が濡れるだけで、怪我するわけでもないので挑戦して良いかもしれませんけど。
晴れ続きで水量が少なくて、日が差していたから撮れた写真かもしれないので、ラッキーでした。
調べてみた所、田植えで水が汚れたりするみたいな口コミもあったので、時期にもよるかも。
もちろんインスタで奈曽の白滝を調べたんですけど、同じ角度から撮ってる写真がなかったです。
奈曽の白滝の魅力が伝わってませんよ!!
ちょっと橋を架けるだけで、インスタ映えスポットとして若者が殺到すると思うので、秋田県の観光の人、ぜひご検討ください。以上!!
元滝伏流水に行きます。たぶん滝。
行くしかないですね。そもそも、今日はこっちがメインのつもりでした。奈曽の白滝が想像以上に良すぎて、ハードル上がりまくってます。
そんなわけで10分の道を20分かけて進むと到着。元滝伏流水です。人がいっぱい居ますね。
元滝伏流水に真摯に向き合う人
ここからはひたすら元滝伏流水に向き合ってます。
禁止されたので、ルール遵守です。厳し目に判定します。カメラマンシップに則って写真を撮っていきますよ!!
ちなみに最後の写真の手前にある岩は、にほいち的には川を渡っている判定なので行けません。本当はそこからも撮りたかった!!
そんな感じで本滝伏流水です。間違いなくおすすめの場所です。
東京から車で6時間30分かけて来てください!!とは言いませんが、片道3時間ぐらいの距離の人は今すぐ観に行ってください。
東京の人は連休の秋田旅行のメインとして、元滝伏流水を見に来ても良いと思います。期待に応えてくれるでしょう。
秋田県にかほ市、めちゃくちゃ良いところですよ。奈曽の白滝と併せて、滝好きな人は人生で一度は来てほしい場所です。
以上!! 元滝伏流水でした!!
TKD東京歴史みらい館も良いところ
昨日、道の駅の看板で見た場所です。最高の自然が続いたので、一旦施設系を挟みたくなってます。
こんな感じの施設なんですけど、色々すごいです。まず入館料無料なのに、受付に5人ぐらい従業員の人がいて、並んで迎えられます。
これが秋田美人って奴か〜と思いました。
秋田美人って言葉、得する人より損する人の方が多そうですよね。そのうち淘汰されそう。
そんでもって、秋田美人が施設の説明をしてくれて、ペッパーくんの通訳もしてくれます。
受付をしてみたところ、対企業に向けての説明も兼ねているみたいなので、納得のクオリティです。
施設内は写真撮影もokとのこと。
展示物もいっぱいあるし、説明してくれる人も2人いました。テキトーに見ていたら、フェライトの説明とか、TKD株式会社の説明とかしてくれました。
2035年で創立100周年らしいです。
電子部品とか好きな人は好きな場所だと思います。そんなに興味なくても、面白かったので良い場所でした。
説明係の人との話の中、どこから来たのって話になり、いつも通り旅の話になりました。男鹿半島って場所がオススメらしいですけど、熊が多いって話でした。迷います。
そんな感じで歴史側。次は未来側です。
未来編は映えスポットあるよ!!
なんか凄いところでした。結構居座って写真撮ってました。楽しい。撮影スポットとしておすすめ。
他にも色々ありました。ことあるごとに、係の人が付きっきりで説明してくれます。対応すごい。
2035年にはどんな風になっているか、みたいな話です。道路に磁石埋め込んで、充電しながら車が走ったりみたいな話。
現実的だなぁと思ったのは、風車の中に磁石入れて、磁力で風力発電をサポートする話。これは良さそう。
そんな感じの場所でした。レストランも併設されていて、メニューのお値段は1,000円かからないぐらい。安いです。
満席だったので今回はスルーしましたけど、入館料が無料とは思えないほどに良い場所でした。おすすめです。 以上!!
今日はもう満足です。寝ます。
まだ14時なんですけどね。
色々と先の予定を立ててました。洗濯物が溜まっていたり、モバイルバッテリーの充電が減ってきたので、そろそろ快活CLUBを挟みたいです。
そうすると、秋田市で滞在することになるので、明日は1日秋田市観光になります。
ここから秋田市までは45kmぐらいの場所にいるので、今日は無理して進む必要がありませんね。
今日中に秋田市まで行っても良いんですけど、1週間ぐらいは雨マークもないので焦る必要もないです。
ということで、のんびりテキトーに過ごしてました。
してました。明日の予定もちゃんと立てましたよ!
秋田犬を観に行きます。動物園も行くかも、悩み中。あとはまたオシャレな建物があったので行こうと思います。
そんな感じの1日でした! お疲れさまでした!!
前半頑張りすぎて、後半が適当なの。許してね。
移動距離:46km これで良いんです。