【39日目】秋田県① 奈曽の白滝✕元滝伏流水+TDK歴史みらい館

秋田県

2024/06/08(土)

おはようございます!!

今日は旅の中でも、トップクラスに楽しんだ日かもしれないです。なので、当然長くなります。タッキー&タッキーです。よろしくお願いします。

おはようから1つ目の滝まで

おはようの景色
ちょっと朝焼けな海

本日は朝4時起床です。

この道の駅横の広場は住みやすかったです。誰も来なかった。

こんなに景色が良くて、駐車場には車がたくさんあるのに、誰も見に来ないみたいです。

おそらく朝日慣れしてます。気持ちはわからなくもないです。私も昨日は夕日よりスーパー優先しましたからね。とくに海辺だと毎日見られる。

今日もテントが結露しているので乾かします!

テントを振り回す人

こうやって乾かすと早いんですよね。テントが宙を舞ってます。片付けたらすぐに、道の駅の24時間休憩所に向かいます。

これでここにテント泊をしたことを知る人は、このブログを読んでいる人のみです。……内緒にしといてくださいね。

道の駅の駐車場 右側
左側 車中泊勢しかいません。肩身が狭い。
休憩所。誰も泊まってませんでした。ここだと人が気になって眠れなかったかも。

そんなわけで、この休憩所でブログ書いてました。パンも食べて、インスタ眺めたりもしてました。

今日の予定は決まっているので、特に悩むことはありません。滝に向かいます。朝8時30分に出発。

ここから10kmないぐらいの距離なのですぐでした。

道中の風車。止まって見える。写真だから当たり前だけど、実際に止まってる。
ここが目的地。通り過ぎるところだった。

奈曽の白滝で迷子になる人

ここから入っていきます!
まずは神社がある
休憩処もあるみたいです。営業時間前
案内図 滝壺まで最短12分 遠回りで15分
遠回りします。足が張っていたので運動ついでです。自転車と徒歩って使う筋肉違うよね。
ねがい橋 橋があったので渡ります!!
橋の上から滝と雰囲気を感じる
道を間違えてました。せっかくなので花園広場行きます
滝上展望台。滝はあんまり見えないけど、ズームすると丸池様みたいな滝つぼが見える。
花園広場……花は?
進んだら花ありました! 唯一の花。

はい、このあと引き返して滝に向かって坂を下ったのですが、滝に着きませんでした。川には着いたけど、明らかに敷地から出てます。

悲しみながら、また坂道を登りました。

案内看板はよく確認しましょう!!

15分の道のりのはずが、40分かかってる……。

そもそも、ねがい橋を渡る必要がなかったです。

おかげで上から丸池様みたいな写真撮れたけどね!

橋を渡って一旦登ると、金峰神社の本殿がある

奈曽の白滝の本当の姿を見せます。

ここからまた下っていきます。途中に展望台があるので写真撮りました。

こんな景色です。ちょっと見づらいか。
階段の下まで行くとこんな感じ。
岩の上を進んでいくと、ここまで行けます。

というわけで、これが奈曽の白滝(なそのしらたき)です。手前の水は透明だし、奥の水は青いです。でも、ここまでしか行けません。

木が邪魔で、上の部分が見えませんね。

ちょっと遠いので、これだけだと遠目から見えるシンプルな滝。悪くないですけど、特別に良くもないです。

滝を見るなら、上部から滝つぼまでをしっかりみたいですよね。

おもむろにカバンを投げる坊主

というわけで、滝に近づいてみましょう。

付近を見渡しても、遊泳禁止の文字もないし、立入禁止の看板もありません。

いつも通り靴下を脱いで、ズボンを膝上まで捲ります。準備万端です。行きましょう。

まずはこの川を渡ります。
向かい岸。この角度でも木が邪魔です。
岩を掴んで、深さを見極め川の中を歩きます。
難所。水の中の石の尖った部分を歩かないと腰まで濡れます。石は滑ります。結局、右の岩まで寄って、
ここを腕の力だけで乗り越えます。気合いです。
登ったは良いけど、帰れなくね? とか思ってる。

で、もう少しだけ岩を登ったり降りたりして、ついに着きました。奈曽の白滝の本当の姿です!!

これが奈曽の白滝!!

無加工です。写真通りの景色が目の前にあります。

水が青いです。丸池様よりは濃い青って感じです。

滝+αの要素がある滝は貴重です。めっちゃ良いですね。お気に入りの滝になりました。

ホワイトバランスをいじって遊んでる。良さが消えた。
良い滝だよねって思ってる。

土曜日だったので、ちょっと人がいて、視線を感じますが、気にしてはいけません。滝のためには仕方ないのです。

遠くから私の姿を見て、同じ場所まで来ようとする人が何人もいましたが、川の前で察して戻っていきます。ちょっと気まずい感じになります。

三脚で撮影していた人がいて帰れなくなった人。
どこをどうやって渡ったのか分からなくなってる人。

そんな感じでした。今回は無事、服を濡らさず見に行くことが出来ました。滑川大滝の経験が活きてる。

足を伸ばしたり手を使ったり、本当に限界まで身体を使って進んだので、足が長い人じゃないと難しいかも。

失敗しても、全身が濡れるだけで、怪我するわけでもないので挑戦して良いかもしれませんけど。

晴れ続きで水量が少なくて、日が差していたから撮れた写真かもしれないので、ラッキーでした。

調べてみた所、田植えで水が汚れたりするみたいな口コミもあったので、時期にもよるかも。

もちろんインスタで奈曽の白滝を調べたんですけど、同じ角度から撮ってる写真がなかったです。

奈曽の白滝の魅力が伝わってませんよ!!

ちょっと橋を架けるだけで、インスタ映えスポットとして若者が殺到すると思うので、秋田県の観光の人、ぜひご検討ください。以上!!

元滝伏流水に行きます。たぶん滝。

こんな近くに滝が2箇所もあるんです!!

行くしかないですね。そもそも、今日はこっちがメインのつもりでした。奈曽の白滝が想像以上に良すぎて、ハードル上がりまくってます。

ジャガイモの落とし物を横目に進みます。
駐車場。車多め。さすが休日の人気スポット。
(・(ェ)・)出没注意定期。
徒歩10分。人多い時は熊そこまで警戒しなくて良いから気楽です。
隣を流れてる水が透明で期待値が上がります
こんな所で足止めて水撮ってるのは私だけでした……。
右が順路だけど、左の川から良い気配を感じる。
良いですね。
良い。
順路を進んでも良い川が見られます。
どこを撮っても良い感じになりますね。

そんなわけで10分の道を20分かけて進むと到着。元滝伏流水です。人がいっぱい居ますね。

ここがゴール地点。

元滝伏流水に真摯に向き合う人

ここからはひたすら元滝伏流水に向き合ってます。

ルール① 川に入らない。
ルール② 奥まで行かない。

禁止されたので、ルール遵守です。厳し目に判定します。カメラマンシップに則って写真を撮っていきますよ!!

さっそく岩の上に登って全景。
ここが水が一番強い所。好き。
ちょっと角度を変えて青くしました。好き。
左側の水が弱いところ。好き。
最後に入口から。これでも川に入ってないんですよ。この角度も好き。

ちなみに最後の写真の手前にある岩は、にほいち的には川を渡っている判定なので行けません。本当はそこからも撮りたかった!!

この岩は流石に渡ってる判定。ルールには則ります。

そんな感じで本滝伏流水です。間違いなくおすすめの場所です。

東京から車で6時間30分かけて来てください!!とは言いませんが、片道3時間ぐらいの距離の人は今すぐ観に行ってください。

東京の人は連休の秋田旅行のメインとして、元滝伏流水を見に来ても良いと思います。期待に応えてくれるでしょう。

秋田県にかほ市、めちゃくちゃ良いところですよ。奈曽の白滝と併せて、滝好きな人は人生で一度は来てほしい場所です。

以上!! 元滝伏流水でした!!

TKD東京歴史みらい館も良いところ

昨日、道の駅の看板で見た場所です。最高の自然が続いたので、一旦施設系を挟みたくなってます。

あきたこまちな田んぼを走り続けて、
TDK未来館。日曜休館だったギリギリセーフ。
入館してすぐのペッパーくん。秋田弁で話してくる

こんな感じの施設なんですけど、色々すごいです。まず入館料無料なのに、受付に5人ぐらい従業員の人がいて、並んで迎えられます。

これが秋田美人って奴か〜と思いました。

秋田美人って言葉、得する人より損する人の方が多そうですよね。そのうち淘汰されそう。

そんでもって、秋田美人が施設の説明をしてくれて、ペッパーくんの通訳もしてくれます。

受付をしてみたところ、対企業に向けての説明も兼ねているみたいなので、納得のクオリティです。

施設内は写真撮影もokとのこと。

フェライトが重要なんですよ。フェライト。
好きな人は好きだと思う。
時代を感じるやつ。遊べる。
時代が進んでますね。
ファミコンも遊べる。て

展示物もいっぱいあるし、説明してくれる人も2人いました。テキトーに見ていたら、フェライトの説明とか、TKD株式会社の説明とかしてくれました。

2035年で創立100周年らしいです。

電子部品とか好きな人は好きな場所だと思います。そんなに興味なくても、面白かったので良い場所でした。

説明係の人との話の中、どこから来たのって話になり、いつも通り旅の話になりました。男鹿半島って場所がオススメらしいですけど、熊が多いって話でした。迷います。

そんな感じで歴史側。次は未来側です。

未来編は映えスポットあるよ!!

ここから未来ゾーン。体験型がメイン。
ここにも説明係の人が5人ぐらいいる。
なんかあったから行ってみる
すごいところに来た
壁に映像が映されてグルグルしてる
光で足跡に波紋が作られる床とオーロラ
4パターンぐらいあるらしい
本当にテキトーに壁を撮ってるだけで画になる。

なんか凄いところでした。結構居座って写真撮ってました。楽しい。撮影スポットとしておすすめ。

こいつは顔を遷すと年齢とか判別する機械

他にも色々ありました。ことあるごとに、係の人が付きっきりで説明してくれます。対応すごい。

2035年にはどんな風になっているか、みたいな話です。道路に磁石埋め込んで、充電しながら車が走ったりみたいな話。

現実的だなぁと思ったのは、風車の中に磁石入れて、磁力で風力発電をサポートする話。これは良さそう。

最後に浮遊するオブジェ。細かい説明あったけど理解できるかは別の話。

そんな感じの場所でした。レストランも併設されていて、メニューのお値段は1,000円かからないぐらい。安いです。

満席だったので今回はスルーしましたけど、入館料が無料とは思えないほどに良い場所でした。おすすめです。 以上!!

今日はもう満足です。寝ます。

まだ14時なんですけどね。

色々と先の予定を立ててました。洗濯物が溜まっていたり、モバイルバッテリーの充電が減ってきたので、そろそろ快活CLUBを挟みたいです。

そうすると、秋田市で滞在することになるので、明日は1日秋田市観光になります。

ここから秋田市までは45kmぐらいの場所にいるので、今日は無理して進む必要がありませんね。

今日中に秋田市まで行っても良いんですけど、1週間ぐらいは雨マークもないので焦る必要もないです。

ということで、のんびりテキトーに過ごしてました。

スーパーで食べ物買ってイートインで休んだり
道の駅で観光地調べてみたり
今日の寝床はここで良いやと決めてみたり
またスーパーのイートインでインスタ眺めてみたり

してました。明日の予定もちゃんと立てましたよ!

秋田犬を観に行きます。動物園も行くかも、悩み中。あとはまたオシャレな建物があったので行こうと思います。

ここで寝ました。もう少し早く来とけば良かったね

そんな感じの1日でした! お疲れさまでした!!

前半頑張りすぎて、後半が適当なの。許してね。

移動距離:46km これで良いんです。

タイトルとURLをコピーしました